ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

散らかった家にいると「ダメな自分」を見せつけられているようで辛いあなたへ

いつもキレイで、整っていて、
必要なものがすぐ取り出せて、
突然人が来ても、「どうぞ」と笑顔で迎えらえる・・・

そんな状態に、家を片付けたいんです!!


こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


今日は1年コースの火曜日クラス開講でした。

ここまで4クラスがスタートしました。


どのクラスでも、冒頭のような、「家の片付け」を悩みに挙げる方が多いです。


モデルルームのような、
おしゃれで整っている部屋が理想の状態とすると、

現状は、
荒れ地か豚小屋かのように思えてくる・・・


そんな家にいると、「ダメな自分」「やれてない自分」を見せつけられているようで、どんどん自己嫌悪していくという悪循環。


この負のスパイラルを脱出するために、すぐにやれることがあります。


本当はいったんすべてを片付けて、それをキープする方法を考えるのが理想です。

でも、

それをやろうと思うと果てしない長い道のりな気がして、やる気にならない・・・という人も多いんです。


そんな時は、

私が実際にやって、とても効果があるこれを、やってみてください。



「最低これだけはやっていればOK」のこと、1つだけは絶対にやる!です。


私は床の上に物がおいてあるコトがイヤなんです。

だから、


「最低限これだけ」は床の上に物を置かない



とにかく、床の上にあるものは、テーブルの上、椅子の上、ソファーの上、に乗せちゃえば、OK


「あ~、今日も床の上に何も、ものがない!」

たったこれだけで、「やれてない自分」から「できた!自分」に変えることができるんです。





もちろん、これは「最低限これだけ」ですから、

このほかに、「通常ここまで」と「理想のゴール」も設定していかないと、根本的には解決はできないかもしれません。


でも、まずは、最初の一歩


できてない自分を責めるのをやめて、「できる自分」を毎日感じるコト

これが成功体験となれば、お片付けへの気持ちが上がっていきます。



洗い物だけは絶対にためない

蛇口だけはピッカピカに磨く

玄関の靴だけはきれいに並べる

ダイニングテーブルの上だけは何も置かない

トイレ掃除だけは毎朝やる・・・・

何でも、いいです。


自分の「最低限度これだけ」を決めて、「できた自分」を感じてみてくださいね。


4fc4667d386067658ec9c3768e1106c0_s.jpg




今日も感謝
ありがとう


*************
理想のお家になるように片付けて、キープするには、すどゆみ先生のお片付けフセン術講座がおススメです。
あっという間に満席になってしまいましたので、開催直前ですが、増席しました。

詳細・お申込み
part1:6月9日(金)10:30~13:00
part2:6月30日(金)10:30~13:00






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/06 23:30 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

考えることを止められない人へ

今日もありがとうございます。


5月9日(金)と今日、16日(金)の2日間、
マスター講座開催でした。


今回は、インストラクターのあいさんがサポーターに入ってくださいました。

気づきの多い2日間でしたので、また改めて、開催報告しますね♪



今日は、「考えることを止められない人へ」

エニアグラム講座の講師をお願いしている、まやこさんのブログが、朝から突き刺さったので、ぜひ、みなさんも読んで見てください!!




(前略)
非常に自分の時間確保に追われてるんですよー。

「自分の時間」の捉え方って色々あると思うんですが

このタイプにおいて言えることは

人によって自分の時間が奪われることに
不安と執着があるということ。

たとえ家族であっても

自分の時間を自分のために使えないこと

人が自分の時間を軽視したような振る舞いをすること

に感情を乱される。

(中略)

アタマが忙しく、ずっと考えている割には可視化が苦手です。

シミュレーションで頭が埋め尽くされているだけなので

その源流を辿ると書けることが思っているより少なくて驚くかもしれません。

それでも書き出せない!

思考の止め方がわかんない!

そんな方がいれば


・・・つづく






ドキッ。

私のコト・・・・?って思いました。

さーさーるーわーーーー


続きは、まやこさんのブログで、確かめてください。

考えることを止められない人





明日は、運動会の方多いようですね!
私もです♬

お天気になるといいですね。


今日も感謝
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/27 00:05 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

続けたいのに、続かない・・・を真剣に考えてみた。

「トイレ掃除を毎日する」

どうしたら確実に継続できるのか、真剣に考えてみました。



こんにちは
手帳術講師星野けいこです。


毎年、
「今年こそ!毎日トイレ掃除するぞ!!」

って誓いを立てるのですが、
どうしても、続きません。

1か月、2カ月掃除しない・・・なんてことはありませんが、


1週間放置しちゃうと、


匂いも気になる、

いざ掃除しようと思うと、時間がかかって結構大変、

手袋しないとやる気になれない、

・・・


どんどんやるのがめんどくさくなる・・・


やっぱり、毎日継続してちゃちゃっと、済ませたい!




ということで、今回は、

「なんでいつも続けられなくなってしまうのか」から、

続けらる方法を考えてみました。



継続したいことがあるのに、続かない・・とお嘆きのアナタもこれで、継続できるかも!




トイレ掃除がやれない日のパターンとしては、


仕事のある日など、朝から出かける日は時間の余裕がなくてできないんです。




さらに、パパッとできない原因を探します。


1.アルコールスプレーを取りに行くのがメンドクサイ

2.掃除をした後の、雑巾を毎回洗うのがメンドクサイ

3.誰かがトイレを使った直後は匂いがキニナル



この3つがクリアになれば、できるかも?!


ということで、

1.トイレ掃除用にアルコールスプレーをトイレに置きました。

2.雑巾を洗わなくていいように、ぼろ布を切ったものを使い捨てるようにしました。
切った布と、ごみ袋もトイレに置きました。

3.朝はバタバタとトイレはみんな使うので、夜、こどもたちが寝静まった後にやることにしました。
トイレ掃除してから寝る。



よしっ!
これでできそうな気がしてきました。


更に、モチベーションを上げるために、やった日は手帳にスタンプを押すことにしました。


まだ始めたばかりですが、ちょっと楽しい♥



継続したいことがあるのに、続かない方、
「なんで今まで続けられなかったんだろう?」とちょっと考えてみてください。

それがクリアになれば、今度こそ!継続できるかもしれません。



どうせ続けるなら、楽しくやりたいですからねっ。

気合じゃなくて、続けられる作戦立てておきましょう。




今日も感謝
ありがとう

DSC_5719.jpg


*************

一人で考えても答えが出ない・・・
継続できる自信がない・・・

そんな方は、一緒に作戦考えて、継続の伴走しますよ。

手帳術1年コースでは、やりたいことを明確にして、実現できるように1年間サポートさせていただきます。

■2カ月に1度の6回クラス(残1)
5月23日(火)スタート1年コース 詳細



■4回クラス(残席2)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/22 17:26 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

えー、信じられない?!

「えーーーーっ!!信じられな~~~いっ!!」


受講者さんが一斉に声をあげました。

さて、私は、何を言ったのでしょうか。



こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


講座の雑談の中で話をしたことでした。

「私、遅刻の常習犯だったんです」


その反応が、「えーーーーっ、信じられな~いっ!!」だったんです。



学生時代は、いつも遅刻ギリギリで滑り込み。

友だちとの約束は一人だけ30分前の時間をお知らせされるほどの、遅刻魔でした。



朝起きてから、


「あれを、用意するの忘れてた!」

「これやってからでなくちゃ・・・」


あっちにうろうろ、こっちうろうろ

そやぁ~、もう、朝はバッタバタでした。


もっと、前もって準備しておけばいいのにぃ・・・ってことの連続




今は、
仕事も、プライベートも落ち着いて時間通りに行けるようになりました。


手帳を活用するようになって、
ちゃんと事前にダンドリができるようになったんです。


前日に明日のことを確認するのは、必須です。

でも、前日じゃぁ、間に合わないこともあるんです。

だから、もっと前からちょっとずつ見通しを立てます。


明日の予定、細かいことを確認
 ↑
1週間の予定を確認
 ↑
1か月の予定を見通す
 ↑
半年の予定をイメージする
 ↑
1年を展望する



ちょっと先のことをイメージすることで、

ダンドリ下手な私も、朝バタバタすることが少なくなってきました。




今でも、用意しておいた荷物を玄関に置いて、またいで出てきちゃうこともありますけどね・・・💦


遅刻の常習犯の人、
朝、出がけにバタバタしちゃう人、
ダンドリ下手が悩みの人、

手帳を開いて、ちょっとさきのことをイメージすることを習慣にしてみてください。


まずは、今日は、明日からの1週間をイメージしてから寝ましょうか。

火曜日は帰りが遅くなるな~ 
木曜日はスケジュールが詰まってハードな1日だ
金曜日までに銀行でお金おろさないと!
土曜日に○○ちゃんと会うから、あの件、忘れずに話そう。


どんな1週間でしょうか。

笑顔あふれるステキな1週間になりますように。



今日も感謝
ありがとう


gahag-0077707617.jpg


*************

手帳を活用して、ダンドリ上手になる!

2017年手帳術1年コース
2カ月に1回の6回クラスが来週よりスタート
残席1でお席あります。

次回申し込みは1年後になってしまいます。
このタイミングをお見逃しなく。

5月23日(火)スタート1年コース 詳細



4回クラスも残席わずか
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/21 22:21 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

チャンス逃さない私になる!

女性起業家として一線で活躍しているステキな方たちです。
大人の遠足in鎌倉に行ってきました♪

さすが!!のメンバーですが、

なにが、すごいって、引き寄せの力ですよ。



こんばんは
手帳術講師 星野 けいこです。



メンバーは、

ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさん、
パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さん、
エニアグラム講師で、音叉セラピストのまやこさん






おいしいもの食べたり、お参りしたりと盛りだくさんの遠足だったのですが、とにかくこのメンバーすごいっ。

これっ!っていうタイミングは逃しません。



「あ~、こんなことやれたらいいね~」
「そうだね~」
「でもね・・・」

なんて、迷っているうちにタイミングを逃しちゃう・・・なんてことはないのですよ。


「こんなことやりたいね!」
「そうだね!いつやる?!」
「〇月×日は?」
「いいね!」

って、とんとん拍子にいろんなことが決まっていきます。


チャンスをつかむ人は、こうやって、確実につかんでいくんだな~というのを目の当たりにしました。



私は、つい「後で・・・」「今度考えよう・・・」って考えること自体を先延ばしにしてしまいがち。

でも、それでタイミングを逃してしまうことになったらもったいないですよね。


「今」

いつかわからないけど、「今」というタイミングが来た時、
このチャンスを逃さないように、準備をしておかなくちゃっ!って強く思いました。


チャンスを逃さないための準備・・・



私たちにできるコトってなんだと思いますか?

それは・・・




手帳



です。



またか~!って思いました・・・?

ごめんなさい。

だって、やっぱり手帳なんですもの。



タイミングを逃さない!チャンスを掴むためには手帳を味方につけることが最強です。


今回のメンバーもそう、

ママ友や、学生時代からの友達もそう、

ステキだな~
すごいな~
って私が思う人は、みーーーーんな手帳を味方につけています!


手帳を味方につけている・・・

つまり、
手帳を見て、「やれるかな?」をその場で考えることができるんです。



そのためには、手帳に必要な情報が集まっていて、

いつでも、何でもその場で判断できる状態になっているのです。



手帳を味方につければ、タイミングを逃さない!チャンスをつかめる!

家事育児だけで1日を終わらせるのではなく、
プラスα、自分のお楽しみの時間が取れるようになりますね。



そのための最初の一歩として、
時間軸の見えるスケジュール表に、予定を四角で囲んで記入してみてください。

自分がその時間い空いているのか、いないのか、ひと目でわかるようになります!


「今度鎌倉行きたいね~」

「そうだね・・」
「いけたらいいね~」
「いつかね~」

こんなタラレバ会話はなくなります。



「今度鎌倉いきたいね~」

「いいね!いつ行く?」
「〇月×日は?」
「だめだな、●月△日は?」
「いいね~!」


ぴったりなタイミングが見つけられるようになります。

ぜひお試しください。




今日も感謝
ありがとう

17-04-22-23-51-08-217_deco-960x1280.jpg


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/04/24 19:18 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村