ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

彼岸のおはぎ作り

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

シルバーウィーク楽しんでいますか?

今日は、彼岸の入りでしたね。
お彼岸→おはぎ→あんこ!


今、圧力鍋に小豆仕込みました。
明日の朝、
娘たちと仕上げして、あんこ完成予定。


こんな夜中に、あんこ作り??

そうなんです。
この連休の予定からすると、
このタイミングがベストでした。

娘たちと一緒にやりたいけど、時間がかかる
あんこの仕込みだけやっておいて、
あんこ仕上げて、丸めるのを一緒にやろう!


でも、
つい、面倒でやるのを忘れそうなので、
「小豆を机の上に出す」のフセンをペタリ

お風呂上りに、
机の上に置いてある小豆の袋見て
やる気出ました。

明日の朝、
「あんこ砂糖入れる」のフセンペタリ


大好きな、おはぎ楽しみです♪




おはぎどうしようかなー
って考えていてふと疑問が・・・
「おはぎっていつ食べるの?」

彼岸の入り?
お彼岸中ずっと??

調べてみたら、
彼岸の中日=秋分の日に食べるそうですよ。
あっ、常識でした・・・?


良かった、23日(水)だから、
おはぎ完成、間に合いそうです。


手帳のおかげで、
季節の行事楽しめるようになりました。


ohagi-free-photo1-thumbnail.jpg


あっ、お彼岸の前に、
敬老の日のプレゼント作戦もありましたね。



今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/09/21 00:00 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)

思い込み解除で朝支度短縮

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!


先日、セルカン後編に参加した際に、あな吉さんから伺った話。

昔から、お風呂は寝る前に入るというのが習慣だったから、
結婚しても、子供が生まれてもずっとそうしていた。
でも、よく考えたら、子供が寝静まって、やっと自分の時間になった時より、
子どもたちがまだ寝ない時間にさっさと入ってしまったら、その分自分の時間が有効に使えるよね。

と、思って、今では、お子さんたちが起きてる時間にお風呂に入って、
夜は自分の時間として使える様になったそうです。


確かに深い意味はないけど、昔からの習慣、思い込みでやっている事って、
ありますよね??

私も同じような事がありました。

「朝起きたら、まず朝ごはん」

これ、ず~っと変えられない、って思ってたんです。
子どもの頃から起きたら朝ごはんが用意してある状態で育ち、
結婚してからも、起きたらまず朝ごはんの用意して食べるを続け、
子どもが生まれてからもやっていました。


ご飯食べないと、動けない。

そう思ってました。

食べないと、歯を磨けないし、歯を磨いてないから顔も洗わないし、
顔を洗わないから化粧もできないし・・・・
やっぱり朝ごはん食べないと、何にも朝の支度できない、動けない~!


でもね、ある時思いました。

子どもたちも大きくなってきて、朝からお出かけしよう!という時。
どう考えても身支度、洗濯、朝ごはんや弁当作り、などなど、
ママだけがやる事が多く、ママだけ時間が必要。

そのために、家族みんなを起こして朝ごはん先に食べるの?
それとも一人だけ先に朝ごはんを食べて、家族には後でまた食べさせるの??

結論はもちろん、どっちもNO!

私しかやらない事、家族が起きてくる前にやっておいた方がいい事は先にやった方が
断然朝の支度の効率がいいですよね~

って事にやっと気が付いて、朝ごはんは後回しにすることにしました。

今の朝のスケジュールは、

まず、
子どもが起きてくる前に

洗濯の仕分けしてスイッチON
洗顔
化粧
弁当作り(詰める)
朝ごはん支度

このタイミングで子どもたちを起こして、

一緒にご飯
朝の支度を手伝いつつ、洗濯干し、洗い物
歯磨き
着替え

という順番で今のところうまく回っています。


最初に化粧???ってよく言われますが、
子どもたちが起きてきたら何が起こるかわからない。
化粧をしないで外に出るのがイヤ。
という事から、確実に実行できるように優先順位を上げています。

歯磨きと洗顔もセットで考えていましたが、別々にやっても何の問題もなかったです。


朝起きたらまず、ごはん
よりも
私にとっては、朝ごはんはみんなで一緒に食べる、
という方が大切だったので、
家族みんな外出時間が違っても、一緒に過ごせる時間に朝ごはん時間にしています。



たぶんもっと日常的に思い込んでいる事っていっぱいあるんじゃないかな?
って思います。
日常をもう少し見直して、楽しく過ごせるようにしたいな~

私は、ルーティンワークなどもフセンに書く人なので、
こんなこともフセン化して考えています。



今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/29 23:28 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(2)

お風呂掃除

みなさん、こんばんは。

今日から子供達夏休み~
って、普通の土曜日な気もしますが、なんとなくペースが崩れてます…
敏腕マネージャー(=マイ手帳)と相談して、しっかり地に足付けて進みます。


「やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよね~と言ってた、
  ケド、
 手帳術始めたらできちゃったよ~」

の第三弾

それは、
お風呂の水切り
です。


私、とってもお掃除苦手です。
一番苦手なのはお風呂掃除です。

トイレは一日何回も入るので、気になったらやるチャンスが何回もあるんです。
でも、お風呂は一日一回。
しかも子供が寝ているときに入る事がほとんどなので・・・


そうです、とことん見せ家事の私としては、子どもが寝ているのにお風呂の掃除なんて…

でも、窓のないマンションのお風呂はちゃんと掃除しないとあっという間にカビだらけ。

掃除はしたくないけど、カビの生えたお風呂場は嫌だ!!
って、ぐるぐるしてたんですね。

で、考えました。
どうしたらできるかな~って。


カビができちゃったら取るのは大変→カビができないようにすればいい→
カビの原因→水滴と石鹸カス→これがなくなればカビはできない→
水滴と石鹸カスが残らない様にする→スクイージーを購入!


スクイージーってしっていますか?
100均とかでも売ってる、壁とか窓とかの水滴を取る道具なんですケド。

まずは、「スクイージーを買う」のフセンを作りました。

それを購入してですね、毎日お風呂上りに壁、天井、床の水滴をシャー、シャーってとるんです。
これなら一回の作業が3分位で、終わります。

ルーティンフセンを作って「お風呂の水切り3分」
これをデイリー欄にペタリ

しかも、基本的に毎日やりますから、一日ぐらい丁寧にやらなくても大丈夫。
今日はこっちの壁はやりわすれちゃった~
なんてゆる~くても、明日はそっちやればいいだけですから。
疲れた日は一日パスしてもOk
でも、たった3分ですから、そんなに労力つかいません。

お風呂から出てきたら、ルーティンフセンを明日のウィークリー欄へ移動、ペタリ。


これだけで、お風呂のお掃除が超~~~~簡単になりました。
基本的に水滴と石鹸カスがなくなっているので、ほとんどかびなくなりました。
排水溝周りや蛇口、洗い桶などを時々こすれば、大丈夫。


継続は力なり。

もうかれこれどれぐらいやってるかな?
2年ぐらいだと思いますけど、すっかり習慣化したので、ルーティンフセンもいらなくなりました。

生活の一部として、歯を磨くのと同じぐらい無意識でできる様になったのです。


実は、この毎日水を切るのはお掃除大好き、きれい好きな友人から教えてもらった方法です。
やる前は、私本当にめんどくさいの無理だから毎日なんで、続かないよぉ~
とか言ってましたケド、やってみたら、汚いお風呂に入るストレス、掃除しなくちゃ~って考えるストレスもないから爽快!

あっ、これって手帳のフセン書くのと似てますね。
書き出す方がめんどくさそう、って思うけど、
実は書き出したら頭すっきりで楽ちんなのよ~って。


今日もシャッ、シャァーって水滴飛ばしてきましたよ。



今日も感謝。ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/22 00:12 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)

続・図書館通い

こんにちは~
みなさん、お元気ですか?

私は最近お腹が空いた!という感覚がありません。
えぇ~、お腹減らないの~って驚かれたかと思いますが、
実は、お腹が空いたと思う前にいろんなもの食べてます。

つまりですねぇ、いつもなんか食べてるんですねぇ~^_^;
お腹がすいてない時は食べない人になりたいです!


さて、冒頭余談が長引きまして、失礼しました~
昨日の続きです。

図書館で本を借りたいので、カードを作るためにはどうしたらいいかを調べようと思ったわけです。

で、
実際調べてみたら、HP上で仮登録ができるという事がわかり、さっそく登録
『○月×日までに身分証明書を持ってお近くの図書館へ来てください』のメッセージがあったので、フセンを作成

「図書館へ行く。持物:身分証明書○/×迄」

ちょうど図書館方面に行く用事があったので、その日の所にペタリ。

しかもHP上から借りたい本を予約できる事もわかったので、
仮登録と一緒に本も予約完了。


フセンが貼られたその日に予定通り
身分証明書もって
図書館に行ったら、

カードを発行してもらって、
予約した本も受け取れて、

無事に
「図書館で本を借りる」

が実行されました。


図書館で本を借りるという事が実行されるまでには私には何枚のフセンが必要だったでしょうか。
あぁ~手帳があってよかった!

それ以来、私は図書館LOVEです。

ブログでお友達が紹介していた本、
雑誌で見かけた素敵な本、
友達が言ってた本、
etc...

とにかく気になる本は手帳の「読みたい本」のページに記入して、
PCで予約します。
取り置きのお知らせが来たら、
フセンに記入してペタリ

本を借りたら、貸出リストを手帳に貼って、
△月×日返却のフセンをその日の前々日にペタリ

このサイクルを延々に繰り返して、ずーっと本を借りています。
そして、ほとんど延滞なしで返却もできます。


子供の頃、図書館の目の前に住んでいたのに、延々と返却できずに何度も電話がかかってきてた、うっかりちゃんな私が、手帳のおかげで延滞なし!


手帳のおかげで、一つやりたかった事が実行できて、
更に、子どものころ苦手だった返却日を守れる人になれて、
さらにさらに、本を読むという事で私の見識はどんどん広がって、
一つの行動でいろんなことが変わりました!

ありがとう、図書館!ありがとう、手帳!!


一つの行動がその先のいくつもの行動になる、そんなきっかけを作ってくれるのは、やっぱり手帳とフセンですね。


手帳のおかげでできる様になったよ!って事ありますか?
良かったら教えてくださいね。




今日も、感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/10 13:25 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)

図書館通い

こんにちは。
みなさん、お元気ですかぁ~?

東京は今日は梅雨の晴れ間。洗濯日和で朝からたまった洗濯物と格闘してました。


さて、お待たせしました!
「やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよね~と言ってた、
  ケド、
 手帳術始めたらできちゃったよ~」

の第二弾!!


待ってませんでした…?


それは、
図書館で本を借りる事
です。


たったそれだけの事が、手帳と出会う前の私はできなかったんです…

手帳術を始めて最初にやりたいなーって思ったことをとりあえず、フセンに書き出してみよう!と思って色々な事を書き出しました。掃除とか買いたいものと書か多かったと記憶してます。
その中の一つが、この「図書館で本を借りる事」だったんです。

何が借りたかったか、までは覚えてないのですが…
当時、なかなか読みたい本も読めず、買いに行く事も出来ずと思っていて、読んでみたい本はamazonや楽天booksで購入して読んでいました。
でも、ちょっと見てみたい、程度の本を購入しているとすごい数の本が自宅に蓄積されていってしまうのですよね。
これは金銭的にも厳しい。

下娘がいてなかなか外出できないから時間はある。

さて、どうしよう。
そうだ!図書館で借りればいいんだ~

でも、簡単な事なのに、一歩が進まない。

私のフセンは「図書館で本を借りる」でした。


これは実はお化け。
だって、当時のわたし、図書館のカード持ってなかったんです~

だから、本を借りる前に「図書館カードを作る」作業が必要だったんです。
その為に、身分証明書を用意して、
申し込み用紙記入して、
カードが出来たら、
借りたい本を探して
それで、
やっと「本を借りる」事ができるのです。

ハードル高いんです、私には。

で、どうしたか。
まず「区のHPで図書カード作るために必要なものを調べる」フセンを作成


これで、さすがの私も動きだしました!



長くなったので、続きはまた次回!!
(引っ張るような内容じゃないのにぃ、ごめんなさ~い)



今日も感謝。ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/09 13:23 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村