ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

日経DUAL連載3回目掲載されました。

日経DUALさんで取材していただいた、こども手帳術の記事が本日UPされました。


↓今すぐクリック↓
3歳から始める手帳術 まずはワクワクをとじ込める

https://blog-imgs-116.fc2.com/t/h/a/thankslovelytechou/2017-10-17s.png" alt="2017-10-17.png" border="0" width="400" height="256" />">2017-10-17.png




※バックナンバーもどうぞ。
夏休みに学ぶ 自立につながる「こども手帳術」

宿題がサクサク進む 夏休みの「こども手帳術」



全4回の予定ですので、次回が最終回、お楽しみに~




わが家の下娘の手帳リニューアルから数日



気分一新で、

毎朝、毎晩手帳見ながらやることやっています。

今朝は、いつもより5分早く支度が終わって、ちょっと得意げに登校していきました。



でも・・・

急に寒くなって、朝が起きるのが辛い~

グズグズ起き上がれなくなってきています。



「目覚ましが鳴らないから、起きれないの!!」

という本人の申告により、目覚ましもリニューアルすることにしました。


確かに、落としてしまってから信ぴょう性が・・・
鳴るか、鳴らないか不安な目覚ましでは役不足なので。



さぁ、これで、朝起きるのもばっちりかしら~?!





私も、口出し禁止、見守り強化で娘の頑張りを応援したいと思います。



今日も感謝
ありがとう



*****************

実物の手帳は講座にてご覧いただけます。

▼子どもが限られた時間をどう使うかを自分で考えられるようになるには、ちょっとコツがあります。
年齢の応じた対応、手帳の活用法はこども手帳術基礎講座にて、じっくりお伝えしています。

 【10月24日(火)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座



▼子育ても、家事も、フセンの活用でダンドリ上手に!
暮らしのヒントがいっぱい詰まっているのが、あな吉手帳術基礎講座です。


 【10月29日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■前編~主婦のための手帳術 

 【11月26日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■後編~主婦のための手帳術 






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/10/17 19:03 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

夕方の過ごし方をじっくり考えてみた。

「寝る前にやること思い出して、どーしよう・・・ってことが続いちゃったね。
学校帰ってから、やることちょっと考えてみようか~」

下娘に、提案してみました。


寝る間際に、宿題を思い出す・・・がパターン化しちゃって、グズグズ言う日が続いていましたから。
(⇒その時のブログ



本人も、自覚症状があるので、

「やる、やる!!」って前のめりでした。



なんで、木曜日が大変なことになっちゃうのかを考えたり、

うまくいく日とうまくいかなかった日のことを思い出したりしてみました。


本人が、

「テレビをつけちゃうと、もう何にもやりたくなくなっちゃーう」

とのことだったので、テレビ番組を詳しく書きだすところからやりました。



全部は見たいけど、やることもこれだけある。


じゃぁ、どれを見て、どれを見ないことにするのか。



うーん、うーん、悩みながら一生懸命考えていました。




「全然時間が足りないじゃん!!」


いつも見ているテレビを全部見たら、宿題やる時間が無いことを、やっと認識できたみたいです。





お姉ちゃんが習い事でいなくて、リズムが崩れる木曜日の計画をしました。


「じゃぁ、水曜日の友だちと遊びに行ったときバージョンも考えたい!」

と自ら、他の日の計画もしていました。



今週は自分で立てたこの計画通りにやってみるそうです。



DSC_7227-01.jpeg




うまくいくかな?うまくいかないかな?


結果はどっちでも大丈夫。

自分で考えて、実際にやってみることが、大切な経験だから!




結果は、またご報告しますね♬



今日も感謝
ありがとう




*****************
※講座名クリックで詳細ご覧にただけます。

▼子どもが限られた時間をどう使うかを自分で考えられるようになるには、ちょっとコツがあります。
年齢の応じた対応、手帳の活用法はこども手帳術基礎講座にて、じっくりお伝えしています。

 【10月24日(火)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座



▼子育ても、家事も、フセンの活用でダンドリ上手に!
暮らしのヒントがいっぱい詰まっているのが、あな吉手帳術基礎講座です。


 【10月29日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■前編~主婦のための手帳術 

 【11月26日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■後編~主婦のための手帳術 




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/10/16 17:19 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

寝る間際に、宿題を思い出す・・・がパターン化しちゃった

「あー、宿題まだ終わってなかったんだ・・・」


寝る間際になって、グズグズ言い出した下娘。



学校から帰宅後、すぐに習い事に行った上娘は、とっとと宿題やって、お風呂に入って、もう布団の中なのに。


タイプが全然違うから、夜の過ごし方とか、宿題の取り組み方とかも全然違う二人。

意識して声掛けはします。



お友だちと遊びに行って疲れちゃって、ごろごろしていた下娘

「5時半だね、ご飯はお姉ちゃんが帰ってきてきてから7時ぐらいだからね~
それまでに、今日は、何をやる予定なの?」

「今日は、テレビって何がある日かな~?」



質問して、本人がどうするつもりでいるのか、考えさせます。


ご飯までに、やることやって、お風呂に入っておいたほうがいいよ

夜は見たいアノテレビがあるからね!

本当は、心の中ではそう呟いていますが、ぐっとこらえます。





やるか、やらないかは、本人の選択。




先にやっておいたほうがいいとは思うけど、本人がやらないを選択したら、それでOK




でもねーーーーー


いつもはペースメーカーであるお姉ちゃんがいない日は、下娘のペースは乱れる!!

ちょっと振り返ってみると、夏休み明けから、ずっと続いている~

何度も繰り返しているならば、対策をせねば!!です。



夕方から寝るまでにやりたいこと、やらなくちゃいけないこと、見たいテレビ、夕飯、お風呂・・・

どんなタイミングでやれば、寝る前に慌てないか。

週末にゆっくり下娘と手帳と相談したいと思います。



3年生になって、お友だちとの行動範囲が広がったり、宿題が増えたりしました。

時間の使い方について、少し改革が必要な時期でしたね。




b0b9067b285730b1a5af88681c27e181_s.jpg



わが家と同じように、何度も同じことを繰り返しちゃうお子さんの対策にお悩みの方は、


毎日、毎週、同じことを言い続けないためにも、

ちょっと落ち着いて話をする時間を作って、親子で話し合う時間取ってみてくださいね。



コトが起こっているその時に「だから、先にヤレって言ったでしょ!!!」って言い続けても、結局変わらないですからね。

わかっちゃいるけど~、今日、下娘にちょっと大きな声で、「だから!!」って言っちゃったことは、内緒です。



今日も感謝
ありがとう



*****************
※講座名クリックで詳細ご覧にただけます。

▼子どもが限られた時間をどう使うかを自分で考えられるようになるには、ちょっとコツがあります。
年齢の応じた対応、手帳の活用法はこども手帳術基礎講座にて、じっくりお伝えしています。

 【10月24日(火)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座



▼子育ても、家事も、フセンの活用でダンドリ上手に!
暮らしのヒントがいっぱい詰まっているのが、あな吉手帳術基礎講座です。


 【10月29日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■前編~主婦のための手帳術 

 【11月26日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■後編~主婦のための手帳術 










【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/10/12 23:56 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

小6娘、弁当作りにハマる

家族で使っている家用タブレット

開いてみたら、こどもが検索したものが残っていました。


検索ワード
「かわいいお弁当」



小学校6年生の上娘は、毎週の様に、お弁当を作って友だちと遊びに行きます。



「レパートリー増やしたいんだよね!」って一生懸命研究中


そんなこと調べているアナタがかわいいよ~✨

DSC_7193-01-1651x1238.jpeg

↑今日のお弁当


手帳開きながら、「今週は、ママは日曜日はお仕事だよね?お弁当いる?」なんて、私の分も作ってくれます。



最近は、そんな上娘に憧れを抱いて、下娘も「お弁当持って遊びに行きたい!!」と。


「じゃぁ、私が手伝ってあげようか~?」って私がいなくても、二人でやってます。



「今日のうちに、〇〇と、▲▲を買いに行って、

明日の朝は、7:00に起きればいいね」

二人で計画を立て頑張ってます。




お互いに、みんなで予定を確認することを習慣にして来たことが、ちょっと生かさせているんじゃない?

ちょっとうれしい光景です。




週末にお弁当が作りやすいように、扱いやすい材料をあらかじめ冷蔵庫に入れておいてあげていることは、まだ内緒にしておきます。



今日の感謝
ありがとう



*****************
※講座名クリックで詳細ご覧にただけます。

▼子どもが毎日を楽しみ、考えて、実行できるようになるために。
年齢の応じた手帳の活用法はこども手帳術基礎講座にて、じっくりお伝えしています。

 【10月24日(火)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座



▼子育ても、家事も、フセンの活用でダンドリ上手に!
暮らしのヒントがいっぱい詰まっているのが、あな吉手帳術基礎講座です。


 【10月29日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■前編~主婦のための手帳術 

 【11月26日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■後編~主婦のための手帳術 












【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/10/07 23:02 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

これで、何度も同じことを確認しなくて大丈夫!

「ママは、明日は、学校から帰って来たとき家にいる?」
「日曜日の仕事は何時に帰ってくるの?」

不規則な仕事をしているので、毎日のこのやり取りが結構大切な時間です。


でも、
何度も確認するのはお互いにストレス・・・

だから、

子どもたちの手帳にも、ママの仕事の予定を記載しています。



10月はちょっと新しい試み。

マンスリーをカレンダーのボックス型ではなく、

私が使っているのと同じ、ホリゾンタルタイプにしてみました。



欄の下の方に、蛍光ペンでママのお仕事の時間をぴーっと線を引いて記入



パッと見て、何時に帰ってくるのかが見えやすいかな?



「見慣れないからよくわかんなーーーーい!!」


って、子どもたちはちょっと戸惑い気味




でも、

「やってみないことには、慣れないからね~」


1か月お試ししてみます。


ちょっと時間を意識して、生活できたらいいな~と期待しています。




こども手帳術、みなさんはどんな風に活用していますか?

良かったら、こんな風に使ってるよ~ってアイディアぜひ教えてください♬


DSC_7122-01.jpeg





今日も感謝
ありがとう






*****************
▼年齢の応じた手帳の活用法はこども手帳術基礎講座にて、じっくりお伝えしています。

※講座名クリックで詳細ご覧にただけます。

 【10月24日(火)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座







▼ママも手帳があれば、家事、育児、仕事もラクラクこなせちゃいますよ

 【10月29日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■前編~主婦のための手帳術 

 【11月26日(日)@東京 高田馬場】基礎講座■後編~主婦のための手帳術 






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/09/27 19:23 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村