ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

ぐるぐる悩まない私になる。

「家族がご飯を食べなくて困っている。
どーしたらいいか、わかんない!」

このまま考えていても、答えは出ない。
悩みを悩んで、モヤモヤする…

こんにちは
手帳術講師星野けいこです。


今日は自分deカウンセリング(セルカン)講座主催しました。


講師の前田苺日子先生にお越し頂きました。



それぞれのお悩みの解決方法を
一人ずつ丁寧にアドバイスいただいています。

悩みは小さく分けて、
具体的にして、
書き出す。

これだけで、
絶対解決しない!って思っていた悩みが、なんだか解決出来るかも?
って、思えて来るから不思議。


みなさん思考癖と戦いながら、真剣に向き合っています。

あと1時間。
みんな考えはまとまるかなぁー?!



今日も感謝
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/03/27 12:01 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(1)

続、悩みは、おもちゃ箱と同じ

こんばんは

手帳術講師 星野けいこです。


早速、昨日の続きです。
(まだお読みでない方は、ぜひ、先に→悩みはおもちゃ箱と同じ


「悩みとは、こどものおもちゃ箱とお同じ」
色々なものがごちゃ混ぜになっているから、
分類わけして、1つ1つ整理すれば、すっきりするという話でした。


具体的な悩みで見てみると、
「家が散らかっていてイヤ」という悩み。

大きいですね~。

その正体とは??

床の上に脱いだ服が落ちているのがイヤ
ダイレクトメール、チラシ類がテーブルの上に置きっぱなしがイヤ
子どものランドセルが玄関に置きっぱなしがイヤ
雑誌があふれていて、山積みになっているのがイヤ
子どもの食べこぼしが落ちていてイヤ
などなど・・・

散らかっている正体具体的に考えて行くと、
たくさんの小さな悩みが見えてきました。


これを一つ一つ解決する方法を考えて行けば、
「家が散らかっていない状態」になりそうです。




悩みを小さいサイズにすることができれば、
解決までの道は近い!

なんとなくイメージしていただけましたでしょうか?

悩みを小さくする方法、
小さくした悩みを解決する方法を
8つのステップにまとめたのが、
自分deカウンセリング(セルカン)です。


ざっくりですが、
講座受講メモより、皆さんへおすそ分けでした。


でも、よくわからない・・・そんな声も聞こえてきそうな。。。

受講したみなさんも、
セルカンについて、わかったような、わからないような・・・
そんな感想もいただきました。

そう!なぜなら、実際に自分の悩みを解決していないから!

セルカンは「自分で自分の悩みを解決する方法」です。
だから、自分の悩みを解決すると、
あー、なるほどね~って腑に落ちてくるハズです。


まずは、ムズカシイことを考えずに、
ステップに従って、自分の悩みについて考えてみてください。
きっとなるほど~!な瞬間があるハズ・・・です。

セルカンのステップ、興味のある方は、
こちらの本を参考にしてみてください。

あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK (別冊すてきな奥さん)





150912_1.jpg
講座終了後も、
いちご先生の手帳の中にある、
「セルカンシート」に皆さん興味津々!

いちごさんありがとうございました♪


セルカンを活用することで、
みなさんの生活がもっともっとラクになりますように・・・


今日も感謝。
ありがとう



-----------------
実際に、このステップについてもっと学びたい!
自分の悩みを解決できるようになりたい!!
という声にお応えして~

自分deカウンセリング(セルカン)の本講座開催します♪
今回の導入編に引き続き、前田先生にお越しいただきます。

前編、後編の2回連続講座です。
まずは、日程の予告だけですが、
11月15日(日)前編、11月29日(日)後編
いづれも、午後、JR高円寺駅近くの会場にて。

ちなみに・・・
同日、午前はけーこの講座開催
11月15日(日)主婦のための手帳術(あな吉手帳術基礎講座)
11月29日(日)こども手帳術基礎講座

です。
気になる方は、手帳に書いておいてくださいねっ。
お申込みは10月上旬スタート予定です。
-----------------



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/09/14 19:09 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)

悩みはおもちゃ箱と同じ

こんばんは


手帳術講師星野けいこです。

昨日は、
いちごさんコト、前田苺日子先生をお呼びしての第2弾!
自分deカウンセリング(セルカン)講座開催でした。

150912_2.jpg


今回は導入編、ということで、
セルカンを知ると、どんなふうに生活が変わるのか
セルカンって何がいいの?
そもそも悩み・・・の正体は?
など、概念的なお話をしていただきました。

セルカンとは、
「自分で自分の悩みを解決する方法」です。

でも、そもそもその「悩み」って何のか?
大小色々なものがあります。

セルカンの理論では、どんなことでも解決できる!ハズなんです。

いちごさんがお話してくださいました。

「なぜならば、
悩みとは、こどものおもちゃ箱とお同じだからです。」


????


こどものおもちゃ箱ってどんな状態ですか?
お気に入り人形が入っていたり、
壊れた車のおもちゃが入っていたり、
図書館の本が紛れていたり、
時には脱いだ靴下が入っていたり・・・

色々なものがごちゃ混ぜな状態になっていないでしょうか。

お気に入りの人形は、枕元へ、
壊れたおもちゃは修理に出す
図書館の本は返却して、
脱いだ靴下は洗濯カゴへ、

これでごちゃごちゃなおもちゃ箱もすっきりします。


悩みも、
一見大きなことのように見えるけど、
一つ一つをサイズを小さくして考えると、
確実に解決の方向へ向かうことができます。

これが、セルカンの肝!ですね。



なるほどです。
確かに、大きな荷物は1回で運ぶの大変です。
サイズを小さくして、何度かに分けて運ぶ方がラクですよね。



・・・長くなったので
セルカンの話は、明日へ続きます。


今日も感謝。
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/09/13 22:41 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)

「いいお母さんになりたい」症候群

こんばんは

手帳術講師 星野けいこです。

台風の影響大丈夫ですか?
こちらは、まだ、雨風続いています。

みなさまお気をつけてくださいね。


昨日の記事、
夏休みの実態調査、ご協力お願いします。
たくさんの方にシェアいただき、ありがとうございます。
お一人ずつお返事できなくてごめんなさい。

ご回答いただきました、皆様、
ありがございます!

またご回答いただいていない方!
まだまだ受付中ですので、
お時間のある時にご協力お願いします。
夏休みの実態調査


前置きが長くなりましたが、
本題は、ここから♪

今日は、
久しぶりに上娘と大きなバトルを繰り広げました。
些細なことがきっかけだったのですが・・・

その時、私が思ったこと
「あー、いいお母さんになりたい」

そして、思い出しました、
下娘がもっと小さい頃。

子育てに、育児に追われて
イライラして、
子どもに八つ当たりして・・・

「あー、いいお母さんになりたい」
そう思いながら自己嫌悪の日々でした。


「いいお母さん」
ってなんだろう・・・

私の目指しているのは何だろう。


子どもに抱っこ~って言われたら抱っこする?
毎日、栄養バランスの取れたご飯を3食手作りする?
キレイな言葉で話しかける?
朝8時に起きて、夜7時に寝かせる規則正しい生活を送る?
テレビやDVDなど電子機器には触れさせない?
毎日外で遊んで、家では読み聞かせする?
などなど。。。

もう、ほとんど忘れてしまいましたが、
ま~、いろいろ頭の中で作り上げた理想、妄想に支配され、
それに足元にも及ばない自分を攻め続けていました。

だから、毎日楽しくなかったし、
未来を夢見ることもできなかった。

毎日の生活もこんな調子なのに、
自分の趣味の時間?
仕事??
むーりーだーよーねーーーー

このまま子育てして、家事に追われて一生終わっていくんだな・・・って思っていました。


でも、そうじゃなかった!

掲げた理想と、現状を見つめて、
一つ一つを解決していきました。

「いいお母さん」を目指していると「無理」って思うけど、
毎日、栄養バランスの取れたご飯を3食手作りするだったらどうかな?

栄養バランスってなんだ?
ご飯とみそ汁と、おかず2品だったらOKかな?
お昼は、週に1回ぐらいはパンでも買って食べてもいいかな?

妥協じゃなくて、
自分の本当に悩みって何だろうを、具体的に考えて、
それが解決した状態ならOKって思えるゴールが見えてきた!という感じ。

一つ一つをゆっくり解決していったので、
もう「いいお母さんになりたい」って漠然と悩むことはなくなっていました。


だから、今日久しぶりに感じた、
「いいお母さん」を求めている自分。

ちょっとびっくり。


でも、大丈夫。

今感じている「いいお母さん」像
妄想じゃなくて、具体的に、悩みを細かくして、
一つ一つと向き合いたいと思います。


この
「悩みを具体的に、細かくして、一つ一つゴールを考える」
が、自分deカウンセリング(セルカン)の考え方です。

決まった質問を自問自答しくだけで、自分の答えを見つけることができます。

だから、「考える」ことがニガテな私も、
セルカンを知ってから、自分自身と向き合うことができるようになりました。


漫然とした悩みに悩んでいる方にはおススメです。

9月12日(土)にこのセルカンの導入編(セルカンって何???という方向け)の講座開催しますが、
残念ながら、満席となりました。

お子さま連れの方が、お子様なしになる可能性があるので、
もしかしたら、お席1つ用意できるかも?!です。
興味のある方はぜひ、キャンセル待ちエントリーしてくださいね。
お申込みフォーム



参考までに、自分deカウンセリング(セルカン)の本も紹介します。

あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK (別冊すてきな奥さん)





さぁ、今の「理想のお母さん像」と向き合うぞ。


長文になりましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

150910_1.jpg

今日も感謝。
ありがとう


追伸。9月27日の手帳カフェも満席となりました。
次回開催は、10月25日@自由が丘
畳の広いお部屋用意しましたので、
お子さま連れでぜひご参加ください。
詳細、お申込みは、9月末を予定しています。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/09/09 23:59 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)

夏休みの悩みは、宿題だけじゃない・・・

こんにちは

手帳術講師 星野けいこです。

昨日配信された、あな吉手帳のメルマガお読みいただきましたか?

「思いっきり遊んで、しっかり宿題も終わる、夏休みの計画の立て方」
3つのステップご紹介しました。

バックナンバーとして、HPにも掲載いただきましたので、
まだの方は、ぜひお読みくださいね。
思いっきり遊んで、しっかり宿題も終わる、夏休みの計画の立て方


さて、その夏休みまで、あと10日ほどですね。
宿題の問題は↑の記事を参考に計画を立てれば、
何とかなりそう!

でも、

夏休みの悩みって、それだけじゃないんですよ・・・ね

漫然と
あー夏休みが来ちゃう~
ああー、憂鬱だ~

と言っていても、来てしまったら怒涛の毎日。
だからこそ、今から対策しておきたいてすね。

じゃぁ、何の対策を??

それは、みなさん自身が「夏休み憂鬱だな」と思う、
そのことに対してです!

悩みは漠然と悩んでいても、悶々とするだけ。
具体的に、どんなことに、どんな風に困るのかを書き出すことがおススメです。


私も、「あー夏休みが来ちゃうよ~、憂鬱だー」
という超漠然とした悩み、具体的に考えてみました。

1)毎日、「今日のお昼ご飯なに?」って聞かれるのがイヤ
2)毎朝、「今日はプール行きたくない!」って行き渋る娘をなだめるのがイヤ
3)「ひーまー、つまんない!どっか行きたい!!」って言われるのがイヤ
4)「もー、、宿題わかんない!!」ってかんしゃく起こされるのがイヤ
5)家の中が片付かないのかイヤ
6)掃除機かけると暑くて、汗だくになるのがイヤ
7)姉妹ゲンカが増えるのがイヤ
8)一人の時間が減るのがイヤ

ざっと8つを書き出しました。

まだまだ、漠然としているものもありますが。
あとは、一つ一つをもっと具体的に考えて行きます。


1)毎日、「今日のお昼ご飯なに?」って聞かれるのがイヤについて

聞かれるだけなら、そんなにストレスじゃないだけど、

何度も聞かれるのはイヤ
そして、聞かれて、答えたら、「えー」って言われるのもイヤ


書いているうちに、ひらめいた!

答えるのは一回だけで、
「えー」って言われなければ、OK


そうするために、
お昼のメニューは前の日に娘たちに決めてもらう!
そして、それをホワイトボードにかく!!


この作戦でやってみようと思います。

対策考えただけで、
憂鬱だったはずのお昼のことが
ちょっと楽しみになってきちゃった!

この調子で他のことも
憂鬱からウキウキにかえるぞー。


なんだか、夏休みがますます楽しみになってきました♪


あ、
この悩みを具体化する、
8つに分けるなどの考え方は、

自分deカウンセリングの方法です。

詳しく知りたい方のために、
本紹介しておきますね。


あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK (別冊すてきな奥さん)






今日も感謝
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/07/08 23:31 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村