ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

楽しくない予定は書く?書かない??

こんばんは

手帳術講師 星野けいこです。

今日は上娘は遠足。

新学期早々から、手帳見ながら
「おやつはいつ買いに行く?」
「お天気はどうかな~?」

と、ワクワクしていました。

楽しみな予定は、手帳に書いてあると、
見るだけでうれしくなりますよね。

逆に、子どもがあまり気の乗らない予定もあります。
注射とか、テストとか・・・

そんな「楽しくない」予定について、
こども手帳術ユーザーのママさんから質問がありましたので、
みなさんにもシェアしたいと思います。

<<新1年生男の子のママより>>
息子の予定を記入しようと思ったのですが、
楽しい予定以外にも、抜歯をする予定がありまして、
どうしたものかなと考えてしまうのです。

冬も、
インフルエンザ接種の予定を書くか書かないか悩み、
書いたのですが、朝からアンニュイな一日となってしまったことがありました。

声掛けや励ましはもちろん大切と思い心がけてますが、
経験談等ございましたら、教えてください。



そうですよね、
嫌な予定が近づいてくる・・・って思うと憂鬱ですよね。

みなさんは、どの様にしていますか?

もし体験談などありましたら、ぜひ教えてください!!



ちなみに、我が家の上娘の場合は・・・
嫌なこと、たとえば「痛い抜歯」など、手帳に書かず、知らせないで、当日を迎えた場合。

その後の精神的ダメージが大きいです。
その場で泣き叫んで拒絶したり、
終わった後だまされた・・・とぐずぐず言い続けたり・・・・

そのため、嫌でも、やらなくてはならないことならば、
あらかじめ本人に伝えて、本人の気持ちを整えておくことを大切にしています。

なんで嫌なのに、やらなくちゃいけないのか、説明する。

そして、がんばったら、ご褒美に、
夕飯のメニューは好きなもの作るよ!とか、楽しいことを組み合わせています。
食べるの大好きなので、ほとんどのことが夕飯が大好物のメニューってだけで気きが紛れちゃいます(;^ω^)


我が家の上娘はこの対応がスムーズですが、
子どもの性格などによってベストな対応は違ってくると思います。

こんな時はうちの子はどう対応したらいいのかな?
親子でぜひいろいろ話あってみてくださいね。


みなさんも、
こども手帳をはじめてみると、
こんな時はどうしたらいいのかな????
ということがいろいろ出てくると思います。

みんなはどうしてるんだろう???
知りたいですよね。

こども手帳ユーザーママたちで集まって、
そんなことをゆっくりおしゃべりしませんか?


5月10日(日)午後、ぜひご参加くださいね。

150424_1.jpg

今日も感謝。
ありがとう



***********
座談会の詳細です。

2015年5月10日(日)13:45~15:45
受講料:1500円(参加費1,000円+諸経費500円)
ナカノF 駅前レンタルルーム
申込みフォーム


***********


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/04/24 23:33 ] 子ども手帳術Q&A | TB(0) | CM(0)

子ども手帳の対象年齢って??

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

お雛様をしまいたいな~と思いつつも、天気いまいちで断念です。
ちなみに、私の父の実家の地域では「ひな祭り」は4月3日に行われます。
なので、子どもの頃は3月3日の直前にお雛様を飾って、
4月3日過ぎまで飾っていましたよぉ。ハイ、余談ですが…

さてさて、最近手帳のお直しの話が多かったのですが、
その間に子ども手帳術に関する質問などもいただきましたので、
今日は久しぶりに、
「子ども手帳Q&A」です。

過去のQ&Aも参考にしてくださいね。
Q1とQ2
Q3

Q3.「子ども手帳術」適正年齢はいくつぐらいですか?

A3.いくつからでもはじめられますよ!

私のお伝えしている「子ども手帳術」は「主婦のための手帳術」を元に考えたものです。
考え方は大人も子供も同じ。
年齢に応じてちょっとずつ対応を変えれば、
始めるのに、早い、遅いという事はありません。

「年齢に応じて」の対応、始め方、継続&挫折ポイントなどはあります。
それらを考慮してその子に合った方法で始めていただけば、いくつからでも始められます。


ただし、それらをすべて1つの講座でお伝えすると混乱が生じると思います。
そのため、現在の講座では、おおむね「3歳から9歳ぐらいのお子様」への対応を中心に話をしています。


Q4.なぜ3歳から9歳ぐらいなの?3歳と9歳だとだいぶ違うのでは??

A4.生活習慣を身に着けるその時期に、同時に生活の中に「手帳」というアイテムがある状態になれば、その後の時間の管理、自己管理に役に立つと考えています。

昔から子育てで言われている事の一つに『生活習慣は「つ」のつく年齢までに身に着けさせる』というものがあります。

歳を数える時、ひとつ、ふたつ・・・とうお、
9歳までは「つ」がつき、10歳からは「つ」が付かなくなります。
それまでに、生活習慣は身に着けさせるのが望ましいそうです。

それ以降になると、「ギャングエイジ」世代~反抗期と続き、親の言葉を素直に聞かなくなってくるそうです。

本当は、10歳ぐらいから、中学生、高校生の子どもたちにこそ手帳を使って欲しいと思いますが、その年齢になってから、ママたちの一方的な働きかけで「手帳術」を子どもに教えるのは、多くの工夫が必要になってきます。


なので、逆に言うとその年齢に達するまでに、親の目が届く年齢の方が生活の中に「手帳」というアイテムをとりいれやすい!という事です。

講座では、その生活の中に手帳を取り入れやすい年齢で、
まだ字を読めないであろう3才児や、そろそろ自分のものを勝手に見られたくない9歳のお子様へなどの対応を中心に説明していきます。



Q5.子どもが対象年齢外ですが、参加できますか?

A5.もちろんです!
今までの講座でも2歳のお子様のママ、中学生のお子様のママなどにも参加いただいています。
もちろん対象年齢内の兄弟が居ないのに、です。

お子様の居ない方が出席くださった時もありました。

大人の手帳術に共通する内容を、子どもにでもわかる様に簡略化して取り入れていますので、主婦のための手帳術の理解を深める事も出来ます。


他にもいろいろ質問いただいているのですが、
ごめんなさい、今日はここまで。
何かお不明な点がありましたら、遠慮なくコメントくださいね!


今日も感謝
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回ママと子どものハッピー手帳術講座

3月17日(日)AM講座10:30~13:00 @another~kitchen
実際に使っている我が家の「子ども手帳」もじっくりお見せします。
おうちに帰ってすぐに実行できるように、お土産リフィル3種類もついています。
是非、進級、入園、入学前に、子ども手帳術始めませんか?


お会いできるのを楽しみにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/04 23:55 ] 子ども手帳術Q&A | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村