ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 
カテゴリー  [ 講座内容案内(こども手帳術関連) ]

こども手帳術基礎講座 

こども手帳術基礎講座

あな吉手帳術(主婦のための手帳術)を
こども向けにアレンジしたけーこのオリジナル講座
こども手帳術を始めたい方、親がこども手帳術の基本を学ぶための講座です。

150424_1.jpg

こども手帳術を始めるなら、まずこの講座から!

こども手帳術ってなに?
何を用意するの?
どうやって使うの?

そんな疑問を解消、こども手帳術の基本的な考え方、使い方について、親が学ぶ講座です。

子どもたちとの日常は、
宿題やったの?ハンカチ持った?早くご飯食べなさい!・・・
毎日同じことの繰り返し。

怒ったり、怒られたりの繰り返しに、親も子も、もううんざり。

そんな毎日も、こども手帳があれば!
すっきり解消。
親子共に、笑顔で毎日過ごすことができます。


子どもが自分で考えて、自分でできるようになります。

生活習慣を身につける年頃の子どもたち。
そのころから、自分の予定、やることなどを手帳を介して自分で考えることで、
日常生活の中から自己管理するを身につけることができるのです。

子どもたちが自己管理する意識を持つようになれば、
毎日忙しいママたちは、子どものマネージャー業務から解放されるかもしれません。

こどもが何を考えているのかわからない・・・
どう伝えたら、わかってくれるんだろう・・・
そんな親子のコミュニケーションの問題も、
手帳を介して会話をすることで解消されます。


まずは、親が話を聞き、実際のこども手帳を見て、
こども手帳術のある生活を体感してみてください。


最初は、手帳を用意したり、作ったり・・・と
少々面倒に感じることもあるかもしれません。

でも、
この手間をかけて、親子で時間をかけて手帳を作ることで、
その後の親子のコミュニケーションは円滑になり、
怒り、怒られ・・・の日常から卒業できるのです。

▼こども手帳術対象年齢
どの年齢のお子様でもこども手帳術は活用していただけます。
生活習慣を身につける年齢の3才~小学生ぐらいがはじめやすいです。

▼受講対象者
大人向け講座
どなたでもご参加いただけます。
※講座内容は、主に、3才~小学生6年生程度のお子さんの保護者の方向けです。

▼持ち物
筆記用具のみ。
※こども手帳術に必要なアイテムなどは講座内でじっくりお伝えしますので、受講前に用意しなくても大丈夫です。

▼受講特典
コピーして使える、オリジナルリフィル3種類プレゼント
親子で日常生活を見直すワークシートプレゼント


▼その他・注意事項など
※お子様連れでご参加いただけますが、講座は親が学ぶための内容です。


▼よくある質問
Q.あな吉手帳を知らないのですが、大丈夫ですか?
A.大丈夫です。
こども手帳術はあな吉手帳術の応用編ですが、知らなくてもわかる講座構成になっています。
安心してご参加ください。


Q.男の子なのですが、できますか?
A.大丈夫です。
男女、年齢にかかわらず、その子自身が興味を持ったことから始めるのが、こども手帳術です。
どんな角度からでも始めることがができますので、ご安心ください。

また、大人になってから、男だから時間管理できなくて良い、ということは絶対にありませんので、
小さい頃から習慣化できたら、将来安心ですね。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




スポンサーサイト
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村