ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

そうだ!フセンを書こう

「だれにも見せないんだから、何でも書けばいいんですね!」
by体験講座受講者さん

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


今日は、2017年最初の講座開催でした。

いつもお世話になっているヒトツナさん主催の「ママ嬉業セミナー」
4回目の今日は、

前半は私のあな吉手帳術体験講座

後半は、みさよ先生の発酵ランチを食べながらの交流会

の2本立てです♪


体験講座では頭の中にある、やるコト・やらなくちゃいけないことを、フセンを書いていただきました。

received_1206308639482464-01-625x469.jpeg


いただいた感想の1つが、冒頭の、
「だれにも見せないんだから、何でも書けばいいんですね!」

そうなんですよー。

「こんなことも、書かないとできないなんて、自分はなんてダメなんだ・・・」
っていう人も時々いらっしゃいますが、


書いてできるなら、書いたらいいんじゃない?


毎日頑張っているみなさん、

頭の整理には、ぜひ、フセン。



とにかく、まずは書いてみてくださいね。




「もっと具体的な活用法を知りたい!」と、基礎講座開催のリクエストもいただきました。

さすが、嬉業ママ、行動が早いっ。


早速開催に向けて急いで調整していますので、少々お待ちくださいね。




そして、そして、

講座のあとは、ランチ交流会


DSC_4437.jpg

みさよ先生の愛がたっぷり詰まった、発酵づくしのランチ

今日のおいしくいただきました♪


received_962035473927842.jpg




ご参加の皆様、ありがとうございました。


received_962035517261171-02.jpeg






今日も感謝
ありがとう




**************
■1月22日(日)の体験講座・基礎講座は満席にてキャンセル待ち受付中

■2月2日(木)in東京 北区 申し込み受付中です。→詳細


その他、こども手帳術、ナチュラルクリーニング講座など、下記のカレンダーご確認ください。








【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/01/17 23:58 ] ママツナ | TB(0) | CM(0)

ママツナプロジェクト~ママ起業家の悩み

ママツナプロジェクト

「子育てをしながら、社会とツナがっていたい」そんな想いを応援するプロジェクト
高円寺ヒトツナさんを中心に、「つながり」が広がっています。


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


ご報告が遅くなりました・・・

10月13日(木)第3回ママ嬉業セミナー開催しました。

高円寺ヒトツナさんのママツナプロジェクトの第3弾は、「お悩みシェアのお茶会」でした。

過去の「ママツナ」記事

14689251_1106509092795753_1173226915_o.jpg


ママ嬉業って、スキを仕事にするけど、

好きなことだけやっていればいい・・・というわけでもないんですよね。


当然苦手なこともあるし、

一人だから悩むこともある。


そんなママ嬉業家さんたちのお悩みを解決するために、今後一緒に学んでいけたらいいな~というのもママツナの想いにあります。

今回のお茶会では、みんなのお悩みをシェアしました。

14689079_1106509062795756_1708917291_o.jpg


集客のこと、

子どもが熱出した時のコト

開催場所のコト、

事務作業のコト、

作業時間の確保のコト、

などなど、多くの悩みが出てきました。


自分の悩みを口に出してみる、

他のママ嬉業家さんが実際にやっている方法などを聞く


そして、最終的には、

自分に合ったやり方、働き方をそれぞれの方が見つけていけたらいいな~と思っています。



私も、皆さんに刺激をたくさんいただきました。


私自信も、子どもたちがある程度大きくなってきたので、少しずつ働き方も変わってきました。

子どもの成長に負けないように、私も成長してきたいと思います。


2017年はどんな年になるのかな~



ママツナプロジェクト、ママ嬉業セミナーは、これから少しずつ新しい企画を進めていきます。

FBページも立ち上げましたので、ぜひ「いいね!」お願いします。

ママじゃなくても、
嬉業家さんじゃなくても、「いいね!」OKです。

ママ嬉業の会(ママツナプロジェクト@高円寺ヒトツナ)


16-10-25-10-47-44-826_deco.jpg



次回、
第4回ママ嬉業セミナーは、2017年1月17日(火)高円寺ヒトツナさんにて開催予定


テーマは・・・・


近々発表予定です。
少々お待ちくださいね♪


「こねないパン」でおなじみのみさよ先生と、私も、お手伝いさせていただいています。

DSC_3470-01.jpeg



悩みは一人で抱えずに、みんなでシェアして、一緒に進んでいきましょう。


今日も感謝
ありがとう



*******************
子育てにも、お仕事にも、
手帳があれば、限られた時間をフル活用できます。

2017年飛躍の年になりますように、ぜひ、この時期に手帳術講座受講おススメです。

▼あな吉手帳術基礎講座
◎2016年10月30日(日)10:30~13:00
in つくば
詳細・申込

◎2016年11月29日(火)10:30~13:00
in 吉祥寺
詳細・申込

◎2016年11月30日(水)10:30~13:00
in 自由が丘
詳細・申込




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/10/25 16:00 ] ママツナ | TB(0) | CM(0)

募集!ママ嬉業家のお茶会@高円寺ヒトツナ

ママ嬉業家のみなさん、

今、知りたいことなんですか?
アナタの困っているコト何ですか?


こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。


春から少しずつ始めていた、ママツナプロジェクト

私も体験談を5月にお話しさせていただきました。
160524_1.jpg


スキを仕事にするママ = ママ嬉業家
そのママ嬉業家さんの横のつながり = ママツナ


基本、みんな一人で頑張っているけど、

頑張っているママ嬉業家の横のつながりがあれば、

新しいアイディアや、面白い企画もできる!

困った時は、お互い助けることもできる!


そんな想いで、これからどんなことをやっていこうか、考えているところです。

(⇒今までのママツナ関連記事


そこで、

これからの「ママツナ」本格始動を前に、
お茶会を開催することになりました。


ママ嬉業家のお茶会@高円寺ヒトツナ
「みなさまの困った事を聞かせてください!」


10月13日(木)10:30~12:00
in 高円寺ヒトツナ

主宰のヒトツナさんからのメッセージです

(一部抜粋)
ママツナは、ママ嬉業家の皆様のお役に立ちたいのです。
でも、どうやってお役に立てばいいのか、、、

そうだ!皆様に教えていただくのが一番だーーー!
ということで、今回のお茶会を開催させていただくことにしました。

ぜひ、皆さまのお困りになっていることやお気持ち、ご希望をおきかせください。
今後、そのお悩みを解決する講座を開催していきたいと思っています。
悩みを共有して、今後一緒に学んでいきましょう!



私も、参加します。

おいしいお茶を頂きながら、お話しませんか?

既に起業されている方、準備中の方向けです。

働く、に対して模索しているママ、
講師や手作り作家など個人で活動しているけど、集客につながらない、
子育てをしながら講座、お教室を運営していくのは難しい、
具体的にはまだないけれど、嬉業する準備として何をしておいたらいいの?
ママ嬉業家さんの話を聞いてみたい、
けーこに興味がある人(?!)

ぜひご参加ください。


10月13日(木)10:30~12:00
in 高円寺ヒトツナ

参加費¥1500
※お子様連れOKです!!

・申し込み方法
FBより「参加する」をクリックしていただき、お申し込み完了となります。
FBイベントページへ

※FBやっていらっしゃらない方は、問合せフォームよりお名前、連絡先お知らせください。
問合せフォーム


皆さんと、お話できるの楽しみです!



今日も感謝
ありがとう


***************************
今後の講座予定、カレンダーに記載いたしました。
ぜひご参加ください。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/09/23 19:19 ] ママツナ | TB(0) | CM(0)

スキを仕事にするママのつながり、ママツナ

「ママツナ」プロジェクト、
この秋、本格始動?!


こんばんは
手帳術講師星野けいこです。

今日は暑かったですね~!


酷暑の中、私は行ったり来たり。

打ち合わせデイでした。



1つ目は、
「ママツナ」プロジェクトミーティング

メンバーは、

高円寺ヒトツナのお二人、

こねないパン、発酵ランチのみさよさんと。


みんなアイディア満載で、今後の展開が楽しみになってきました。


起業しているママさん、
起業準備中のママさん、

一緒に楽しいコトやっていきましょう。



スキを仕事にしている、私たち。

基本、みんな一人で頑張っているけど、

頑張っているママ嬉業家の横のつながりがあれば、

新しいアイディアや、面白い企画もできる!

困った時は、お互い助けることもできる!



今から始めたい人には、

ちょっと先輩としての体験談をシェアすることができる!


それが、「ママツナ」

スキを仕事にするママ=ママ嬉業家がつながること





やりたいことがあふれ出てきました。

少しずつ形にしていきますので、ぜひ皆さんもご参加くださいね。



みさよ先生プロディースのランチ、おいしかったです♪


今日も感謝。
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/08/09 22:05 ] ママツナ | TB(-) | CM(-)

ママが得意を生かして仕事をする時代なのかも。


「子育てを中心に自分の得意を生かして働きたいママ」必見の講座、一緒に参加しませんか?

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

明日、7月7日七夕ですね~
ぜひみなさん、本屋さんで見つけてくださいね!
あれこれ言わなくても大丈夫! 自分で考える子になる「こども手帳術」


さて、今日は別のお話。

子育て中のママたちが、自分の得意を生かしてお仕事を始める、というのが増えているそうです。


私も起業しているママの端っこにいるので、アンテナが立っているからでしょうか、
最近特に増えてきているように感じます。

そして、良く言われることがあります。

・ママ向け、女性向けの起業セミナーなどはいっぱいあるけど、どんなところに行けばいいのかわからない・・・

・私なんかが行っても場違いなんじゃないかな・・・

・みんなキラキラしてそうで、行きづらい・・・

・何からすればいいのかわからない・・・


これ、とーーーーっても良く分かります。

私も同じような悩みを抱えていましたから。



何か勉強したいけど、何からやればいいのか・・・
周りの皆はすごいけど、私なんて何にもない。。


そんな時に、私がやったことは、
ただひたすら、先輩ママ嬉業家さんの話を聞くことでした。


その時は、全然自分が起業するなんて考えてなかったんです。
ただの専業主婦。

でも、子育てしながら働いているキラキラしているママたちの話を聞くのは勉強になりました。


何で、それを仕事にしようと思ったの?
子どもが病気になったら、仕事どうしているの?
旦那さんの理解はどうやって得てるの?
集客ってどうしてるの???

気になるコト、いろいろ質問しました。


ママ嬉業家100人いたら、100通りのやり方があります。

だって、家族構成も、やっている内容も全然違うから。


だから、みんなそれぞれ苦労したり、工夫して自分のスタイルを確立してるのだな~と思いました。


そして、多くの方のリアルな体験談をもとに、私も、自分のスタイルを考え、作って、今、仕事をしています。


今、
何かやりたいけど、どうしていいのかわからない、
始めてみたけどこれからどうしていこうか迷っちゃう、

そんな方は、ぜひ、先輩たちの話聞いてみてくださいね。


周りに聞ける人がいない方は、ぜひ、ママツナプロジェクトの「ママ嬉業セミナー」へご参加ください。

先輩ママ嬉業家のリアルな体験談が聞けます。

第1回目は5月に、私がゲストスピーカーとしてお話させていただきました。
160524_1.jpg
(その時の様子→今知りたい!「ママ嬉業」


そして、第2回目が7月8日(金)に開催されます。
ゲストスピーカーは、1回目の時に発酵ランチを提供してくださった、みさよ先生です。


みさよ先生は、もともと研究職をされていたそうです。
今は、「こねないパン」「パンライフオーガナイザー」さんです。

先生のブログより引用

3人の子供を産み、育児に追われる日々。
やりたいことができずに
モンモンとしていた頃もあります。

育児疲れで帯状疱疹になったことも
(中略)

「パン」が好きだった
「発酵」が好きだった

友達にパンを教えることがきっかけで
今の私があります。



みさよ先生が、「得意なことが仕事になった♪」をテーマにお話ししてくださいます。


もちろん、発酵ランチ付!

自分の強み発掘できるワークもやるとのことですので、私も楽しみです。


あ、

そうです。


今回は、
私も受講者として、参加させていただきます



ぜひ、お時間がある方、一緒にみさよ先生の話を聞いて、ママ嬉業について語り合いましょう!
直前のお知らせでごめんなさい。

自分はとっくに申込済み。

でも、
とってもお得な内容なので、私一人で参加するのは申し訳ないかな~と急に思い立っちゃった!

ぜひ、皆さんにもお知らせしたい!!と、慌てて書いています。


ピンと、来た方~ぜひ~~


【日程】
2016年7月8日(金)
10時30分~14時
(12時頃より14時までランチ交流会)

【参加費】
5300円(交流会代込)

【場所】
高円寺フリースペースヒトツナ
(→地図

【講師】
みさよ先生
HP  http://epoch-misa.jimdo.com/
blog http://ameblo.jp/epochmisa


参加申し込み→フォームよりお願いします。


お会いできるの楽しみにしています。



今日も感謝
ありがとう!




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/07/06 21:09 ] ママツナ | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村