ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

GW後半はヘルプでスタート♪

こんばんは~
手帳術講師の☆けーこです。

GW後半に突入しましたが、いかがお過ごしですか?

例年どおり我が家は遠出はせずに近場で過ごしております。


私の初日はヘルプスタッフな日で、
マスター講座1日目のお手伝いに行って参りました。

去年のGWのマスター講座ではじめてヘルプスタッフとしてお仕事して、
ちょうど1年経ちました。

マスター講座のお手伝いも1、2、3・・・何回目かなぁ~?!
毎回少しずつメニューも違い、なにより受講者の方は毎回違いますから、
その時々雰囲気が違うのも面白いです。


今回は手帳術・セルカン講師のくろーばーさんや、
九州から遠路はるばるマダレナさんが受講されていました。
130503_1.jpg
3人で記念撮影♪


私の手帳術講座に受講してくださった方もちらほらいっしゃいまして、
エプロン姿の私を見て、みなさん
「あれ?」と驚いた表情をされていました。

@埼玉「三人娘?!」講座に参加いただいたひこさんのブログにも登場しちゃいましたね。
ありがとうございます。

みなさん、声をかけてくださってありがとうございます。



みなさんはいかがおすごしですかGW。
私も家族サービスしないと…ですねっ。。。



今日も感謝。
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/05/04 18:02 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

直伝。正しい衣の付け方

みなさん、こんばんは~。
週末ゆっくり過ごせましたか?!


私は、今日はヘルプスタッフな日でした。
し・か・も
出張のお供しました~。

いつもと違った会場での講座。
ゆるべじ初体験の方も多い講座なので、
ゆるべじって何?
道具の使い方?
調味料の選び方?

などなど基本を学べる講座で、
私もお仕事しながら、改めていろいろお勉強させていただきました~
130414_1.jpg

何度聞いても、あな吉さんのお料理講座って、楽しい!
皆さんも熱心にメモを取ったり質問をしたり、味見したり、大忙しでしたね。

ゆるべじは「ゆる」の方が大事。
楽しておいしく、体にいいものを食べさせたい。

などなど、
私がゆるべじにはまった理由を再認識する事もできて、またお料理熱上がりました~。


今日のメニューの中もあった「人参フライ&タルタルソース」
我が家ではすっかり定番、子どもたちも大好きメニューなんです。
私も何度も何度も作っていますが、いまいち衣のつけ方が上手じゃない…

そんな私が、今日は仕込みで衣付けを担当。

ぎこちない手つきの私に、
あな吉さん自ら、正しい衣のつけ方伝授してくださいました。

講座でちゃんと習っていたハズ、
ヘルプスタッフとして何度も見ていたハズ、

なのに、なのにぃ~~~

基本的な所が間違ってました。ハズカシイ…

ゆるべじ歴も5年を超えましたが、まだまだ初心者ですね。

でも、これでばっちりっ。
あな吉さんの個人レッスン受けちゃいましたから、衣つけは習得したぞぉ~!



試食プレート完成~
130414_2.jpg
定番から新作までゆるべじのポイントがギュッと詰まったお得なメニュー
彩もきれいで、見てるだけで幸せ、食べて幸せ~ですね。


今日はスタッフの田村さんと二人での作業予定でしたが、
4月より始動した「プロスク4期生」の方々3名もヘルプに入って、
みんなで協力して最後まで楽しくお仕事させていただきました。


今日も感謝。
ありがとう!



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/14 23:08 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

パワースポットの裏側

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?

ちょっぴり花冷えの東京ですが、桜満開!
お花見へお出かけの方も多かったでしょうか?

私は、今日も愛車飛ばして、another~kitchenへ♪

受講者として、
講師として、
ヘルプスタッフとして…

いろんな顔で出没している私ですが、
今日は初めて!

お弁当ヘルプさせていただきました~

大人気のリュウコさんの講座日なので、
はい、どぉ~ん!!
130324_1.jpg
空っぽのお弁当箱です(笑)

本日店長のはちさん(写真右の手)の元、
お米を炊いたり、厚揚げ切ったり、盛り付けたり…

2階はリュウコさんと受講者さんの熱気むんむん、呼吸も苦しい程で、
すでにパワースポット化。

1階は日も差さず足元冷え冷えですが、
はちさんの笑顔と楽しいトークとともに、スタッフの福岡さんと3人で頑張りました。


そして、はい、完成~!!
130324_2.jpg

ボリューム満点の「ゆるべじランチボックス vol.27」
130324_3.jpg


いつもは受講者だったり、講師だったりで見る事のない、お弁当作成のお手伝いをさせていただきました。
メニュー考えて、買い出しして、作って、弁当箱に詰めて…
弁当は作品ですよねぇ、芸術なんだなぁ~
貴重な経験ありがとうございます。
楽しかったっっっ。

そして、改めていつもお弁当を作ってくださっている、やまねえさんはちさん、スタッフの田村さん&福岡さんに感謝です。


そして、そして、今日の受講者の方々の中には
私の1年コース受講中の方や、子ども手帳術の講座受講してくださった方、
他の講座でご一緒した方など多くの方がいらっしゃっていました。

「あれ~、お料理もやるんですか~?!」

と、たくさんの声をかけていただきありがとうございました。
嬉しかったで~す♪
マスクしていたので気が付かなかった方もいらっしゃったかなぁ…?!

結構出没していますので(笑)、見かけたら声かけてくださいね~



今日も、感謝。
ありがとう!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/24 21:49 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

良い朝な、ヘルプスタッフデイ。

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!

3連休中日いかがおすごしでしょうか?

我が家の朝の光景。
母が朝のチェックタイムにちょうど起床した娘たち。
テーブルを囲んで上娘は一緒に漢字書き取りの宿題を、下娘は折り紙をしながらおしゃべりをする。

パパが起きてきて、4人で朝食をとった後、
パパが洗い物をしている間に、娘たちが洗濯物を干しているのを見ながら、
母は仕事へ出発~

文才がなく、うまく伝えられませんが、すごく朝から良い空気が流れてる感じ。
仕事へ出かける母を家族全員が応援してくれている気がしてうれしかったです。
気持ちよぉ~く、家族に見送られて、行ってきました♪


ということで、今日も愛車を飛ばしてanother~kitchenへ
久しぶりのヘルプスタッフの仕事日でした。
4カ月ぶりでしたね。
秋ごろから講師コースの課題に追われていてなかなかお手伝いできない状態でした。
その間にanother~kitchenの講座スタイルも変わりましたね。

なんだかんだで、久しぶりのお料理講座。
実はあな吉さんのホームであるanother~ktichenで、
あな吉さんが教えるお料理講座は今マスターコースしか無いんです!
そんな貴重な講座に裏方として参加できるのは、本当にうれしい。

参加する方々の熱気とあな吉さんのキラキラ、裏でフル稼働しているスタッフのお二人と一緒に働くこのお仕事の時間、楽しいです。
普段、主にPCに向かって作業をしている事が多いので、肉体的には一日中立ち仕事はつらいのですが、あの空間にいると色々なものを吸収している気がして、疲れも忘れてしまいます。

激務の中、短時間で食べるまかないも大好きです。
お料理下手な私はレシピが無いと料理できませんケド、有るものでささっとおいしいまかないを作ってくださるんです。
今日のスープは本当においしかった!ごちそうさまでした。
是非自分でも再現してみよぉ~♪

手帳術講師となった今、日々勉強のため多くの座学に参加しています。
座学はもちろん色々な事を学べますが、
やっぱり元々はゆるべじファン!
お料理教室としてanother~kitchenの存在を知ったので、改めてお料理講座に触れると、
ゆるべじ好きだな~って実感しました。

最近作ってなかったあれとあれと…作りたいメニューがいっぱい思い浮かびました。

しばらく献立作りに悩まなくて大丈夫そうです!



こんな感じで、今日はヘルプスタッフだったんですが、他の講座でご一緒した方や、
私の子ども手帳の講座に興味を持ってくださっている方などにお声掛けいただきました。
うれしかったです!
ありがとうございます♪



今日も感謝。ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/01/13 22:35 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

大忘年会!!

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ~?!

年末ですね~。
今日はanother~kitchenの大忘年会でした。
年末繁忙期につき、子どもの預け先確保できず、二人連れて参加させていただきました。

講師仲間やヘルプスタッフ、近隣のあな吉さん出張講座の主催者さんなど総勢22名!
現地に着くまでにちょっとトラブルがありまして、到着が遅れ、さらに、娘二人の要望に応えつつのランチ。
みなさんとお話したいけど、全然時間がたりなぁ~い!

お話出来なかったみなさま~
来年、あらためてお話しましょうね!


去年までの私は、another~kitchenのただの受講者でした。

今年の私は、
ヘルプスタッフで、
手帳術講師で、
セルカン講師コース生
です。

本当にお世話になりました。

3日連続通ったり、6週間連続通ったり、
今日は、ヘルプで、明日は受講者、明後日は講師勉強。。。

あな吉師匠を始め、スタッフの福岡さん、田村さんにも大変お世話になりました。

ヘルプスタッフとして一緒に働かせいただいた、はちさん、やまねえさんとは同じ杉並区民として共通の話題も多く、楽しくお仕事させていただきました。
ゆるべじ弁当が始動してからは、いつもお二人の笑顔とおいしいお弁当で癒されました。

講師陣のみなさま、切磋琢磨し、共に学び、励まし、いつも支えてもらいました。
ありがとう!!
これからも、いっしょに頑張りましょうね!


改めてこの場をお借りして感謝の気持ちを。
ありがと~


ブログを読んでくださっているみなさまへのご挨拶は、
また改めてさせていただきますね。


忘年会も終わり、今年も終わりな気分ですが、
まだ報告したい事てんこ盛りです。
順を追ってUPしますので、お待ちくださいね~!


今日も感謝。ありがとう。




追伸。
手帳術講師コース生、年内卒業予定の方々、みんなそろって卒業されました。
手帳術講師、7名になりました!

121227_1.jpg

みんなのサインです♪
私の宝物です。
(よねやまゆうこさん、次にお会いした時にサインくださいねっ!)




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/27 23:50 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村