ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

月間?週間?どっちが先??

こんばんは

手帳術講師 星野けいこです。

手帳にはいろいろな種類の形式がありますが、みなさんどのようなタイプのものをお使いですか?

あな吉手帳術では、月間スケジュールと、週間スケジュール2種類をおススメしています。
2種類のスケジュール表があるので、「どちらに先に予定を書けばいい???」と悩む方が多いようです。

どちらに先に書いていますか?
月間?週間?同時に???

答えは、「月間スケジュール」です。
長期→短期の順に書き写すのがおススメ


他のタイプをお使いの方も、長期→短期です。
例えば、
■年間スケジュールと、デイリーをお使いの方は、年間→デイリー
■年間と月間の方は、年間→月間
■月間とデイリーの方は、月間→デイリー

このルールをしっかり守れば、転記ミス、ダブルブッキングのリスクも減らせます。


予定が決まったら、まずは月間に書く。
1~2週間前に週間予定表に書き写す。

シンプルなルールを徹底することで間違えが起きづらくなりますよ。
ぜひお試しくださいね♪

今日も感謝。
ありがとう



151023_1.jpg
画像は、あな吉手帳術HPよりお借りしました。
あな吉さんの本物の手帳です。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/10/23 22:32 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

脱「やれてないことシート」必勝法

こんばんは

手帳術講師星野けいこです。

秋晴れの週末、いかがお過ごしですか?
運動会のところも多かったようですね!

さて、
先月ブログの記事の中でダントツに反応が多かった物がありました。
やれてないことシート」の話。
(忘れちゃった方は→こちら

この記事、
ちょっと誤解を与えてしまったようなので、
補足を・・


やることを書いたフセンを貼る場所

やることシート

3連蛇腹式がダメなのではない、
1枚の方がイイというわけではない、
のです。


どっちもメリットデメリットはあります。


だから、どっちでもいいんです。
自分の使いやすい方でね。

大事なのは・・・
見るコト」
です。

思いついたことフセンに書いて、
やることシートに貼ったら、

毎日、やることシートを見る!

1日に何度も見なくても大丈夫。
1日1回、手帳ミーティングで。

手帳開いて、
予定を確認して、
明日やることを組み立てる

その時に、毎日必ずやることシートも見てください。

明日やらないことでも、

いつやろうかな?
いつまでにやろうかな?
どんなタイミングでやれるかな?
何か準備が必要かな?

貼ってある「やることフセン」を見て、
イメージしてみてください。


第一歩は、
貼りっぱなしにしない
毎日見る


それでもはがせないフセン
(やれないこと)は、

・優先順位に並べかえる
・期限を決めてみる
・やる作業を細かく書き出してみる
etc...

次のステップは、また、いろいろあります。



まずは、
毎日見る

私も手帳ミーティングして、寝ます。


151003_1.jpg



今日も感謝。
ありがとう









【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/10/03 22:25 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

枕元のヒラメキを逃さない小技

こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


私のお伝えしている手帳術では、

思いついたことは何でも書く!
が、合い言葉です。

とにかく、書く
忘れる前に、書く

そうすると・・・

お風呂で思いついたことは?
自転車乗ってる時は?
布団の中では?
etc.

いろいろ気になるシーンはあります。
どうやって書くの??って。

手帳カフェなどで、
みなさんの工夫を聞くと、とても参考になります。


私の最近のヒットの、
寝る前、布団に入ってから、思いついたコトを書く方法。

「スマホのアプリでとりあえずメモしておく」

目覚ましにも使っているスマホ。
絶対枕元にあります。
触ると電気もつきます。

暗い部屋の枕元でメモを取るの最適!

スマホの光を頼りに、
フセンに記入するよりラク

私が使っているのは、
ウィジェットなので、スマホのホーム画面に貼れます。

こんな感じ。


これを、朝起きてから、
フセンに書きなおして、ペタリ。

うっかり朝書き忘れても、
スマホは一日何度も見るので、
どこかのタイミングで必ずフセン化。


枕元で思い出したちょっとしたこと、
スゴイひらめき、
何でも逃さずちゃんと手帳へ盛り込むことができるようになりました。


先日の1年コースの時、
受講者さんがフセンアプリを教えてくれたので、使ってみました。
とってもいい感じです。

教えてくれてありがとう~♪


枕元だけじゃなくて、
混雑している電車の中、手帳が広げられない時、
うっかりペンを持ち合わせいない時
など、
取り合えずメモしたいときには使えます。

でも、必ずフセンに書き直して、
手帳に貼らないと、
書いたことすら忘れて、結局やり忘れ・・・・になるので注意ですけどね。


「フセンアプリ」
などで検索すると色々出てきますので、
お気に入りのアプリ見つけてみてください。


今日も感謝。
ありがとう



みんなの工夫をシェアできる手帳カフェ
●9月27日(日)@中野 満席です。
●10月25日(日)@自由が丘 お申込み受付中
フォームより

初心者さん大歓迎。
お気軽にご参加ください。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/09/19 23:53 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

ルーティンワーク書く?書かない?

こんばんは

今日は日差しはあったけど、寒かった~です。


こんな質問を頂きました。
「けーこさんは毎日やっている家事もフセンに書いていますか?」

みなさんはどうしてますか?



私は、家事に関しては、
「書かないとやらない事は書く、書かなくてもやれる事は書かない」
です。


具体的には、
洗濯⇒書かない
掃除機かける⇒書く
お米をとぐ⇒いつものタイミングでセットできない予定の日のみ書く

こんな感じです。
(あっ、もっとありますよぉ、コレはほんの一例です)


手帳ミーティングで明日の予定をシュミレーションする時に、
家事の割り振りも予定に組み込みます。


家事に関しては、あな吉手帳マスター講座の中でやる、
「ゆる家事プランニング」で、ルーティンの家事はパターン化してこなしています。

自分がなんとなくやっている家事をあらためて書き出してみると、
結構効率化できる部分があるな~って発見できます。

おかげで朝起きるのが30分遅くても支度が間に合う様になりました~


「ゆる家事プランニング」はあな吉さん著書の中でも詳しく書かれています。
主婦必読!
ゆる家事プランニング知らないで、このまま家事に追われているなんて・・・
もったいな~い!!

ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)




さぁ~、今日の手帳ミーティングして、寝よう!!
今日も感謝。ありがとう。

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/19 00:19 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

忙しい時の手土産はコレに決まり!

みなさん、こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。

今日も寒かったです…
考えてみれば年末年始のお休みに全然愛車(=ちゃり)に乗ってなかったんです。

久しぶりに乗って、しかも雨で…
寒かったよぉ。トホホ。


その、年末年始のお休みの時の話しですが、
毎日家にこもっていたわけではないのですよ~

年末は、
普段会えないお友達に会いに出かけたり、
お友達が家に遊びに来てくれたり、
と連日娘たちとお友達とにぎやかに過ごしていました。

そんなお友達と会う予定の時は、だいたいおやつを作って持参します。

週間予定表へ日程を書き込む時点で、何を作ろうかな~って考えて、
買いに行く材料リストフセン書いたり、
どのタイミングで作るか考えたりします。


「毎日忙しそうにしているのに、いつ作る時間があるの??」
ってよく聞かれますけど、
事前にこうやって考えて、フセンに書いて、予定表に貼っているから
できるんです。

手帳のおかげ~


それで、
年末は3日連続でお出かけの予定でした。

事前に大量に日持ちするものを作るか・・・
遅くに帰ってきてからでも作れる簡単なものにするか・・・

色々考えた結果は、コレ
140108_11.jpg


「ベルさんの米粉のブラウニー」

材料さえあれば、フープロでガーして、型に流して焼くだけ!
超簡単で、超おいしい♪
お友達からの評判もとってもいい!!

私の大好きなゆるべじスイーツです。


ケーキの丸型じゃぁ、うまく行かないからおススメしないと言われたけど、
毎回丸型で焼いちゃってますが・・・

結局3日連続作っちゃった~

140108_2.jpg

小さめに四角く切ると、子どもも食べやすいし、カワイイの。


「手帳」と「ゆるべじ」の合わせ技で、
今年も簡単美味しいおやついっぱい食べよ~っと。


今日も感謝。
ありがとう♪






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/01/08 19:02 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村