ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

手帳術実践編

予告通り、昨日、another~kitchenの「手帳術実践編」講座受講してきました。

やっぱり、何回受けても新しい気づきがありますね。
手帳を使い始めるといろんな迷い、疑問、出てきます。何年使っていてもやっぱりあれ??って思うところはまだまだあります。だから手帳術は日々進化しているんでしょうね!

手帳がうまく使えないというお化けの正体、皆が陥りやすい失敗のポイントについて詳しく教えていただきました。

「あな吉手帳」のいいところは、自分仕様にカスタマイズできる事ではありますが、核となるところは基本に忠実にやらないとうまく回らないんですね。
変えちゃいけない所は基本に戻して、カスタマイズできる所は、いろいろ工夫して自分好みの手帳をつくる!

本にもいっぱい大切な事が書いてありますが、講座では実際に自分の手帳の中にある付箋を手に取って、先生の指示通りに動かしたり並べたり、貼り付けたりして…
あれ?できないと思ってた付箋こうやったら実行できそう!って思えるから不思議。

実際のユーザのお化け付箋を退治する(細分化する)ワークシェアリングを通して自分のお化け付箋も見えてきました。
他の方の手帳のお直しを実際に見て、自分も同じ問題があった事を再認識。

実際に先生が「やる事シート」を作って見せてくれました。
ペンホルダーの部分が本でもちょっとわかりにくかったのですが、直接見て納得!!

120530_1.jpg


そして、みなさん「あな吉手帳」ユーザーさんですからねぇ~
色とりどりの素敵な手帳が並ぶんですよ。
手作り派、アレンジ派、シンプル派…個性的な素敵な手帳を見てるだけでも楽しかったです。

新しい刺激をいただいて、頭の中にいろんな構想が!よしいっぱい手直しだぁ!!
忘れないうちにあれこれ付箋に書いて…
焦る気持ちは、おいしいランチでクールダウン。

120530_2.jpg

カレーはやっぱりゆるべじに限るなぁ!!
今日もおいしかったです。

いつもTwitterなどで一方的に知っていた方と直接お会いでき、うれしかったです。
声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。
やっぱり講座+off会の要素もありで楽しい一日となりました。
前向きで何かを変えたいと思っている受講者さんの熱気と、先生のキラキラオーラが一体となって、とても良い雰囲気が漂う空間。帰り支度のみなさん、笑顔が素敵です。


あっ、忘れちゃいけないのが私がこうやって講座に参加できるのも家族の理解と協力があるからですね。
平日は娘たちもそれぞれ学校や幼稚園があるので一緒に連れて行くわけにはいきませんから私が帰宅するまで面倒を見てもらう人が必要ですし、なにより娘たちが帰ってきてママがいない事を了承してくれないとだめですしね。

家族の協力と、講座での先生、受講者さんとの出会いで幸せいっぱい!
ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/31 13:28 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

手帳術実践編へ参加予定です

みなさん、こんにちはぁ~
6月を間近に、とても気持ちの良い季節ですね。
東京は今日も晴れ、風が気持ちいいでぇ~す。

さて、こんな気持ちの良い季節、いつも通り愛車(ママチャリ)でanother~kitchenへ今週も行きますよぉ~。
水曜日、手帳術実践編を受講します。

私は「あな吉手帳」初めてから2年半。以前のアドバンスクラスや、実践編も含めて数回受講していますが、毎回毎回進化している手帳術にワクワクしながら参加します。
今回もどんな刺激が待っているのか、楽しみです。

講座の内容はもちろんですが、実践編の受講条件は「あな吉手帳を実際に使っている人」ですから、受講者さんはみんな「あな吉手帳仲間」なのです。

はじめまして~の方が多いとは思いますが、ちょっとした手帳off会の様な雰囲気もありますので、お近くに座った方どおしで手帳の話でもりあがるのではないでしょうか??
実際使ってみると色々と疑問や、プチストレスが出てきますからね。他の方がどのように使っているのか興味のあるところだと思います。
講座+お近くに座った方との情報交換で楽しい時間になりそうですね。

私はお迎えもあるので、講座後はあまり長居はできませんが、講座前、ランチの時などよかったら手帳見せてくださ~い。もちろん、私の手帳も参考になれば…お見せしますぅ。
手帳ユーザーさんの生の声を聴かせていただけると勉強になりますので、気軽に声をかけていただけたら、うれしいです!

では、講座参加の皆様、当日お会いできるの楽しみにしています。



新しい出会いに、ドキドキワクワク。
今日も感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/28 11:31 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

お勧めの付箋

「あな吉手帳」の重要な要素の付箋。付箋術と言っていいぐらいの存在なので、ぜひとも使い勝手の良い、好みのものをみつけてくださいね。
これは、妥協しない方がいいですよぉ~

色々なタイプのものがありますが、私はこんなの使ってます。

日常使い用
◎ポスト・イット スリム見出し #710RP

(色違いもあります。スリム見出し レインボー )

大きさ=50 x 7.5mm

この幅、長さが絶妙なんです。
monthlyの幅にもちょうどよく、やる事シートに並べるにもちょうどよく、大きすぎないから付箋が増えても整理しやすいです。

◎ポスト・イットのフレンドリーシリーズ スリム見出し #710-P
普通のよりはお値段若干高めですけど、私は手帳がカラフルになるので好きです。



ルーティンワーク用
◎ポスト・イットラベルシール 4色アソート 9面 12シート#06605

大きさ=19×45㎜

前回の記事で紹介したルーティンワークを書くのにこれを使っています。
全面のりで結構強力。何度も貼り直しできるので、便利です。
付箋の大きさに合わせたかったので、私は1枚を1/3にカットして横をちょっと折り曲げて、張り替える時につかむところを作って使っています。




色々な大きさがあるので、お好みのものをぜひ使ってみてください。
ポストイットラベルシール丸型 4色アソート 32面 12シート/06651
ポスト・イット ラベルシール1面 4色アソート(各色5シート)/84901
ポスト・イットラベルシール 4色アソート 36面 12シート/06602
ポスト・イットラベルシール 4色アソート 10面 12シート/06604



かわいいもの
日常的に出番は少ないですが、自分のテンションを上げるため、ちょっとお友達にメモを渡す時のためなど、ちょっとかわいい付箋ってやっぱり必要~♪
結局実用性がなくて使わなかったりしちゃいますが、やっぱりかわいいものはテンションあがりますから…

いっぱいありすぎて迷いますよねぇ~
(かわいい付箋一覧)


私の今のお気に入りは、

あんまり実用的じゃないけど、かわいいから見てるだけで癒されま~す


皆さんも自分好みの付箋見つけて、快適な手帳生活を!
今日も感謝。ありがとうございました。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/27 00:22 ] 手帳:アイテム | TB(-) | CM(0)

ルーティンワークの付箋

どこまで付箋に書けばいいんでしょうか…?


最近続けてこのテーマについて耳にしました。

前にもちょっと書きましたが、私は「なんでも書いちゃう派」です。
やりたくないなー、面倒だなーって思う事は、ルーティンワークでも書かないとやらない性格だと分かったので…。

「歯磨きする」「化粧する」は書きません。
歯磨きは書かなくてもできるし、化粧しなかったら出かけたくないから!

「夕飯のメニューを考える」「夕飯の材料を買いに行く」「夕飯を作る」
料理は苦手意識強なので、細分化です。

「生協の申し込みをする」「上履きを洗う」
毎日ではないけど、ルーティンのものもあります。

「朝の薬を飲ませる」「夜の薬を飲ませる」
下娘の常服薬、忘れない様に書きます。


みなさんご存じ、付箋の動きは…
思いついたらなんで書く  
  ↓
やる事シートに貼る
  ↓
ベストタイミングに貼る
  ↓
(前日自己ミーティングでデイリー欄へ貼る)
  ↓                
実行する
  ↓
はがして捨てる

といった感じです。

ルーティンはつまり繰り返しやる事ですから、最後のところを、「はがして捨てる」ではなくなります。


次にやる日が明確な場合は、
はがして、次にやる日に貼りかえる

とくに明確ではない場合または、毎日やる事は、
はがして、ルーティン置場に置く。
毎日やるものを終わってはがして、ウィークリーの次の日の欄に貼ってしまうと、ウィークリーがいっぱいになってしまうので。

私はやる事シートの横にちょっとしたルーティンワーク付箋置き場を作っています。

daily_works.jpg


ちょっと写真不鮮明でごめんなさい。
いちばん左がその日にやる付箋で、上から下に時間軸に沿って貼っています。
矢印したのが、ルーティンの付箋です。
そのやる事シートの右側にデイリールーティン付箋置き場があって、使わないといは、ぴらっと後ろ側に収納します。


この毎日使う付箋は、普通の物より、マスキングテープで作ったほうが長持ちします。

でも、私はもっと違うものを使ってます。
その紹介はまた、次回!!

ルーティンワークも書きたい人、お勧めですよぉ。


ありがとうございます☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/24 16:31 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(2)

10年後…キラキラ人生プランニング

昨日、another~kitchenの「10年後のなりたい私に出会う!キラキラ人生プランニング!」講座受講してきました。

3月に参加したセルフカウンセリングに受講されていた方が多く、ちょっとした同窓会の雰囲気もあって、始まる前からちょっとワクワク、楽しい雰囲気でした。

内容は…
もちろん今日もいろんな気づきがありました。
10年後って、いまから10年後なんですよ。みんな平等に10歳年を重ねるんです。
でも、その10年後ってどうなってるかって考えたことありますか?
漠然と考えたことはあっても、具体的にってなかなかないのかな~って。
大切なのはどうなっていたいのか?ってところですよね。

私の場合、下娘が1歳になる姿を想像できなかったし、2歳になる姿も、ましてや幼稚園に普通に通う日々が来ることすら、正直考えてなかったんです。
考えて、そうならないのが怖かった…

でも、それってちょっとちがうなぁ~って思いました。
最悪の将来を想定するのは大切だけど、もっと重要なのは理想の将来なんだなぁ~って。

昨日までの10年って結構激動だったと思うんです。
名前が変わって(結婚して)、仕事が変わって、仕事をやめて、家族が増えて、また増えて、暗黒子育て妊婦時代に、前向き闘病生活・・・
心が乱れることが多かった。

だからと言って、これからの10年、今までの10年より楽?って話じゃない。

10年後、どうなっていたいですか?
…私は笑っていたい!


私もハッピー、家族もハッピー、友人もハッピー
みんなでキラキラしていたい。
そう思いました。

そうそう、これは抽象的なので、これから具体的な理想を描きます。
は~い、妄想入りまぁ~す

未来は過去のそして現在の延長にあるのだから、今をどう生きるかで10年後の自分も変わってくるんだね。うん。

講座で心が満たされた後は、もちろんお腹も満たさないと…


始めて生のゴーヤ食べました。
ゆるべじマジックで、あの苦い癖のある味が、うま味になるんですねぇ~
おいしかったです。


講座の後は、受講者さん数名と座談会。良いお話いっぱい聞けました。
皆が前向きなので、そのパワーがすごいんですよぉ。
だからいるだけでいろんなものもらえるんです。
昨日の受講者さんの中には、講師講座在籍のあの方や、この方や、プロスク生さんや、本に載ってるあの方、などいろんな方がいらっしゃったので、講座の内容プラスかなりお得な感じでした。

ご一緒した皆様ありがとうございました。
また見かけたら声かけてくださいねっ。

本当に出会いって素晴らしい!
今日も感謝。ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/21 13:14 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)

手帳OFF会

昨日another~kitchenにてお楽しにデーが開催され、手帳OFF会に参加してきました。

120518_1.jpg

Mixiの「マニアック!手作りあな吉手帳部」でおなじみのかまちょさん、よっしーさん主催で、私は娘二人を連れて参加させていただきました。
初参加でドキドキっ☆

じっくりお話したかったのですが、なんせ娘二人がいたため、途中でトイレ連れてったり、おやつ食べさせたり…と何度も席を立たなくてはならなくて、みなさんにもご迷惑おかけしました。。。

時間に限りがあるため、もっともっと話はしたかったけど、最後によっこ。さんのご厚意により、コレクションのかわいいマスキングテープをおすそ分けしていただけることに!
120518_2.jpg

本当に色々な種類のマスキングテープがあり、未開封のものまでバリバリあけながら、手帳の空きスペースにペタペタと。みんな乙女でしたね~
目がキラキラ、「えぇ~いいのぉ~?!」って言いながら、次々と貼ってました~
上娘も乙女でした。「ママ、これがいいよぉ~、あっ、こっちもかわいいぃ~」ってマステの山に大興奮。

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

主催の、かまちょさん、よっしーさん、参加のみなさんありがとうございました。

途中で、ちょっと話題になった「ルーティンワークどうしてる?」のお話、私のやっている方法は後日紹介する予定で~す。


今日も出会いに感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/19 22:49 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

忙しい時の付箋の量

先日、ママ友でもあり、気の合う友人でもあり、いつも良き刺激を与えてくれる友達と久しぶりに会いました。
お互い子供が幼稚園、学校に行っている間に会ったのですが、実は二人っきりで会うのは、はじめてかも~!

彼女もあな吉手帳ユーザーで、二人で手帳を広げながら楽しい時間を過ごしました。
そのお友達。最近色々な事があり、とても忙しいとの事。

でも、手帳を見ると、やる事シートには付箋がまばら。マンスリーはほとんど真っ白。デイリーやる事シートに貼ってある付箋数枚は実は昨日の残り。

あれ?忙しいんだよね?

話を聞くと、忙しいから付箋が書けないという事の様でした。

忙しい

付箋が書けない

付箋の数が減る

やることが見えない

頭の中にあれもやらなきゃ、これもやらなきゃいけないという思いがいっぱい

頭パンパンあぁ~いそがしぃ~




忙しい時こそ手帳術ですよぉ~~


やるべきことを付箋に書きだす

やるべき事が見える

頭すっきり!



でも、実際にやる時間がない時もある…そんな時の付箋の状況は、
忙しいからなかなか実行できない

はがせない付箋が増える


そう、増えちゃうはずなのです。
忙しいから付箋が書けないと思っていますが、忙しいのは頭の中。

まずは忙しい頭の中すっきりさせてみましょ~
その為にやる事はただ一つ。
やらなくちゃいけない事、やりたい事、ぜーんぶ付箋に書き出す事です。

いつやるか、本当にやるのかは問題ではありません。
まずは、全てを付箋に書き出して、頭をすっきりさせる事が重要ですから、なーんでも書いちゃいましょうね。

それが出来たら次のステップへ。
分類分けして、優先順次つけて実行に移しましょ~


最初の一歩は付箋にすべて書き出す事です。

忙しくて、はがせない付箋が増えちゃった~~
どうしたらはがせるのぉ~??ってなったら付箋の書き方を変えたり、細分化したりする、次のステップで実行できる方法を考え直してみるのですが、やっぱり付箋に書き出さないと次には進めません。

頭すっきり、やる事すっきり。
忙しくて、今できないからこそ、アウトプット。付箋へ書き出す!


私もついつい、これぐらい覚えておけるわ~って思って書き忘れる事…あります。
でも、小さな事でも覚えておかなくちゃって思うだけで重たいんですよね~
何か忘れてるんじゃないか…っていつも不安に思うよりも、ちっちゃなことでも書いた方がすっきり!
「お米をとぐ」「お風呂掃除」という毎日絶対やるルーティンワークも私は書いちゃう派です。
やりたくないなー、面倒だなーって思う事は、ルーティンワークでも書かないとやらない性格だと分かったので…。


そんなあなたへ、主婦のための手帳術。



ありがとう~☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/17 22:44 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

手帳術誕生の原点は…

手帳術講師になるべく勉強を重ねている私ですが、同時にanother~kitchenのヘルプスタッフとしてお料理教室の裏方のお手伝いをさせていただいています。

こちらも新米で…、先日初めてヘルプスタッフとしてのお仕事をしました。
講座参加のため何度もanother~kitchenへはお邪魔していますが、裏方としていくとまた違った印象を受けます。いつも賑やかなスタジオは朝は静かですからね~

スタッフのお二人とは講座の時は会計の時に一言二言会話するだけなので、今回はじめまして~といった感じで、ドキドキしながらのお仕事スタートでした。
天然爆発でご迷惑おかけしたり、おとぼけだったりで…失礼しました~


始まってみるとお二人の効率の良い動きに圧巻。もちろん講師のあな吉先生の動きに合わせて動くのですが、事前準備がしっかりしていて、当日の流れはしっかり共通認識されているので、効率よく流れるようなあの講座が開催されているという事を知りました。
素晴らしい!


複数の講座の、これらの準備を効率よく行うために、手帳術って生まれたんだな~って思いました。
あな吉さん、主婦業、子育てしながらこんな仕事こなしてたら、そりゃぁ~パンクするよね~
いやいや、パンクしちゃダメなんですよ。だから手帳術!
納得!

手帳術の原点に触れることが出来て、また手帳術について少し理解が深まった気がしました。



事前準備。大切ですよね~
料理の事前準備=しっかりした計量
手帳術での事前準備=翌日の行動は前日に自己ミーティングで把握する事。
これが、効率良く生活するコツですねっ☆





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/11 12:03 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

セルフカウンセリング講座へ

ちょっと前の話になりますが、3月にanother~kitchenのセルフカウンセリング講座を受講しました。
1回目の後2回目が一週間後というスケジュールでした。

セルフカウンセリング講座自体、1年ちょっと前に参加したことがあり、今回は2回目の受講でした。
すごいんですよぉ~やっぱり。
常に進化しているので、さらに自分と向き合える内容になっていました。基本的な事はもちろん変わりませんよぉ~。
前回の内容で色々な問題と向き合うようになっていましたが、やっぱりちょっと面倒な問題になると逃げちゃうんですね、私。でもね、ちゃんとそんな私にも答えを導きだせるようになってるんです。自分に問いかける。
答えは自分の中にある!

じっくり自分自身と向き合って、話し合って、具体化して、見える化して、細分化して、手帳に落とし込む。
あれ、いっぱい化けましたね(笑)
少しずつ解体していくと必ず答えは導きさせるはず、なんです。

実際にそれを実行するためには、やっぱり敏腕マネージャー(=マイ手帳)の存在は不可欠なのだと再認識しました。
絵に描いた餅はいつになっても食べれませんからね。
早くもち米買って、ついて、こねて、おいしくいただきましょうね。いつ、もち米買いましょうかねぇ~

この講座2回通し講座である事にも意味があり、宿題が出されます。
この宿題に今回大きな気づきがありました。
1年前に書いたものと今回書いたものを見比べてみたのですが、その内容に大きな違いがありました。
前回は目の前の事、日常的な日々の事に悩んでいたことが多かったのに対して、今回は、家族との関係、友人との接し方、子どもへの対応など、物理的なものではなく、より自分の気持ちと向き合う必要のある内容になっていたのです。

今回の宿題の様に、時々書き出してみることによって、また自分を知ることができるなぁと思いました。
自分の今を知る手掛かりになるので、定期的にやって行こうと思います。
一番知っているつもりの自分の心。意外と知らない事あるなぁ~


lunch120318.jpg lunch120325.jpg

講座の内容はもちろん素晴らしいのですが、もう一つのお楽しみ。
おいしいランチをいただいて、受講生の皆さんとお話しする事。
今回素敵な、出会いがありまして…

何気なく座った席でしたが、お隣から楽しそうな会話が聞こえてきます。
う~ん、常連さんね?なんて思ってましたが、ちらほら聞こえてくる会話から、あれ?この方もしかして・・・

「あのぉ~、名古屋の?主催されている?ブログとか書いてらっしゃる…?講師講座モニターの方ですかぁ~?!」まぁーなんて失礼な聞きた。本当に失礼しました。
お隣にいらっしゃったのはいちごさんでした。
そして、楽しそうに会話されていたのは、同じく講師講座在籍のくろーばーさん
突然会話に乱入したこんな私にも笑顔で対応してくださいまして、ありがとうございました。
私も手帳術講師講座に座席したことを勝手に報告して、連絡先まで交換させていただきました。

そして、さらにさらにその流れで、あな吉さんを交えての食事の席に飛び入り参加させていただく事になったのです!

よし、チャリを飛ばして自宅へ戻り、落ち着いて夫へ状況を説明し、快く送り出してもらおう!ルンルン気分で一時帰宅したのでした~

つ・づ・く


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/02 13:13 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

私の初めての手帳術講座参加

数年前ゆるべじと出会い手帳術を知りました。

いろんなことが重なってプチパニックの日々を打開すべく見よう見まねで始めた手帳術に一筋の光を見つけ、状況を打破すべく講座へ参加しました。
次女が生まれてからの私の行動範囲は自宅、病院、幼稚園のみ。スーパーすら行かない引きこもり生活でしたから、乳飲み子を置いて講座に参加するなんてそれだけでも、手帳の効果があったと思います。
娘の状態から、外出時間はかなり限られていますが、another~kitchenまで自転車で飛ばして行きました。

講座は熱気ムンムン盛り上がってました。
あな吉さんから語られる主婦に手帳が必要な理由。一つ一つがあるある!って思える内容で、私には手帳が必要なんだぁ~って実感できました。
なんとなく初めてたけどやっぱり間違えだらけだったし、何より久しぶりにお邪魔したanother~kitchenは素敵な空気が流れいて、あな吉さんのオーラと受講生さんたちのオーラが混ざって講座の内容だけでなく色々なパワーをもらって帰宅しました。

基本を教えていただいたので、さっそく付箋を新調し、本格的に手帳を使い始めました。

それからちょっとずつちょっとずつプチストレスは解消され、ぐるぐるしていた頭の中はだんだんと整理されて行くのでした。

そんな私が講師を目指そうと思うまでには色々な事がありました。この時は講師を目指そうなんて…考えるスペースは私の頭の中にはありませんでしたね。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/01 00:47 ] はじめに | TB(0) | CM(2)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村