ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

おいしい厚揚げそぼろが出来ました。

こんばんは~


先日another~kitchenでヘルプに入った時の事。
キノコと厚揚げのそぼろを担当しました。

レシピの4倍量です。
みなさんにお出しする大切なランチですから、心をこめて作りましたよ。

しかし、4倍量。
スタッフのみなさんもちょっと心配になるぐらい、最初は不安だったのですよ、ちゃんと出来上がるのか…?って。
焦がさない様に、水分を飛ばすように…中華鍋と格闘する事何分位だったかな~?
おいしいそぼろが出来ました!


し・か・も
あな吉師匠のお味見チェックで「おいしい!上手にできてるね、誰がやったのぉ~」
なんてお褒めの言葉をいただいたのですよぉ。


うれしいですねぇ~♪

私、褒められたら伸びる子ですよ。(自称)
またやる気スイッチ押していただいて、ありがとうございます。


でね、今日の大量の厚揚げそぼろの作成から学んだ、おいしい作り方のポイント、みなさんに教えちゃいます。
そればずばり、

しっかり水分を飛ばす事!

あっ、知ってました?

途中で何度か煎り豆腐って事でだしちゃう・・・?なんて考えたくなるぐらい、水分があるけど、じっくり、しっかり炒めてるとね、ちゃぁ~んとぽろぽろのそぼろになります。
じっくり、しっかりね。
大量に作ってストックしたい時、レシピの時間程度では水分は飛びませんので、じっくり頑張ってくださいね。

おいしいそぼろでご飯がすすんじゃいますね。
まかないもおいしくいただきました。
ご馳走さまでした。


余談ですが。
我が家ではそぼろ=高野豆腐or厚揚げです。
娘たちも大好きなメニューの一つです。

ある日、小学校の給食を食べ始めた上娘が帰宅して、ランドセルも下さずに言いました。
「ママ~、知ってる?お肉のそぼろってあるんだよ!!!」






今日も素敵な出会いがありました。
感謝。ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/30 00:31 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

絶賛ジャガイモ祭り開催中!

みなさん、こんにちは。
お元気ですか~?


昨日は下娘の幼稚園行事「ジャガイモ堀」でした。
幼稚園のお向かいのお宅の畑にお邪魔して親子で掘ります。
(あっ、ちなみに東京都23区内在住です。)

いっぱいジャガイモ取れました。
娘も楽しそうにやっていて、かーさんも暑いけど頑張ったよぉ。

さて、ジャガイモ。
実はジャガイモ堀の案内が来る前に生協で箱買いしちゃってたし、偶然にも田舎の親戚から箱で届くし…
しばらくジャガイモ祭り開催!!

初日の昨日の夕飯は、
ザ・いもコロッケ

おいしくって、写真撮る前に食べちゃいましたが、ゆるべじ流のジャガイモだけのコロッケです。

コロッケって料理が苦手な私にとって、とってもハードルの高い料理でしたが、ゆるべじのおかげですっかり定番料理に昇格しています。


今日の、お弁当にはポテ丸2を入れました。

明日は、お弁当にポテトフライ。
夕飯はポテトグラタンかなぁ~


いつまで続くかな~?ジャガイモ祭り


ジャガイモたくさん、ありがとう。
ゆるべじ、おいしい、簡単レシピありがとう。
今日も感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/28 11:01 ] ゆるべじ | TB(0) | CM(0)

出来る人

こんにちは~
6月なのに、東京は今日もさわやかで気持ちの良い朝を迎えました。


先日、子どもを通じてお友だちになったママさんにこういわれました。
「☆けーこちゃんって、すごい仕事できた人だったでしょ?」

へっ?

あんまり唐突だったし、普段褒め慣れてない(悲しぃ~)ので、びっくりしちゃいました。

なんで、そう思ったのか…
ママたち数人とランチをする予定があり、何を作ろうか、材料持参できるものは何か…なんてことをメールで送って、返信もらったらまとめて、決定事項を再メールしただけなんです。

もちろん、その為に
「メールを書く」
「メール送信」
「返信もらった内容を記入」
などなど複数のフセンを記入して手帳にペタペタ貼ってありました。

なんでも、すぐフセンに書く習慣のおかげで、みんなの返信もフセンに書いておくから、全員の返信がそろった時点でそれを見てするまとめて再送信ができたのですね。


実際、私が仕事ができる人だったかどうか…は置いておいて…
日常的に手帳を使っていると、思いがけず周りからの評価もUP!
うっかりかーさん、今日はちょっとうれしい報告ができました~



今日も一日いい日になりますように。
感謝。ありがとう☆





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/27 10:40 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

誕生日カード

こんにちは~
今日は東京、久しぶりに快晴で気持ちがいいですよぉ~♪
上娘はにこやかに遠足に行きました!

私はアメオンナですが、娘は違ったみたいですねぇ~o(*^▽^*)o~♪

さて、手帳術を始めてから、「やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよね~」って事が減りました。
なくなりました…と断言できないのが...

やりたいと思う→フセンに書く→やれるように考える→実行する


物によってやりたいと思ったから実行するまでが数時間だったり、数か月だったりはしますが、確実に一歩ずつ前進する事が増えました。

やりたいと思ってるならやればいい、
やりたくなければ、やらなければいい。
やらなきゃならないなら、やれるように考えればいい。


フセンに書き出すだけで、自分がやりたいと思っていたことが「見える化」するから実行しやすくなるんですね。

そんな私が、「やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよねと言ってた、ケド、手帳術始めたらできちゃったよ~」シリーズ第一弾!


それは、
誕生日カードの送付
です。



今の時代友人や同居して居ない家族などに、お誕生日おめでとう!を伝えるにはほとんどメール、または電話ですよね。
でも、10年程前からお付き合いのある友人が私の誕生日に手紙でカードを送ってくれたのです。
うれしかったのですよぉ。

メールはメールの良さはありますが、今の時代だからこその手紙をもらった時の喜び。
自分の事を思って送ってくれる優しさがとてもうれしかったのです。


そんな友人の愛を受け取り、今度は私も愛すべき人たちへカードを送ろう!と思ったのです。

元々年賀状を作成したりするのが好きなので、カードも自作して、印刷して。
でも、なかなか実行されないんです。


誕生日カードですから、その日までには到着してないと。
その為には数日前には投函を
その為には数日前までには印刷、あて名・メッセージ書きを
その為には数日前までにデザイン面作成を
その為には数日前までには素材集めを…


これだけの工程を、カレンダー式の月間予定表の○月×日「△△ちゃん誕生日」
という一言で自分を動かそうとしていたのですから。。。


手帳術でどのように実行したのか。
誕生日って何年たっても変わらないものなので、自作してる年間行事予定表に記入。誕生日欄は年が変わっても消さずにそのまま。絶対に記入漏れしません。

これを、月間予定表に書き写す時に一緒に転記。
週間予定表に転記するところで、フセン登場。
上記工程を記入し、数日前にペタリ、ペタリペタリと。

毎年手作りカードお届けしていま~す。

12062bdcard.jpg

こちらは、去年実際にプレゼントしたうちの一つです。
下娘の新生児期の足の写真をもとに作りました。



こんな時代だからこそ、手書き万歳!
手帳万歳!手書き、自作万歳!

やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよね
やれる方法を考えて、(フセンに書いただけですが…)
やってます!

毎年楽しみにしています、なんて言われると嬉しいで~す。



今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました☆
出会いに感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/26 13:36 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(2)

やっぱりルーティンも書く!

こんにちは~

東京は肌寒いですが、みなさんいかがお過ごしですか?


私は、またやっちまいましたよぉ・・・(゚_゚i)タラー・・・


今日から下娘の幼稚園ではプールが始まります!

お手紙をもらった時点で、持物はばっちりフセンに記入。
水着とタオルは新しく購入しなくてはならないので、フセンに書いて、ウィークリーにペタリ。

予定通り、荷物は揃い、記名もばっちり!
水泳バックも玄関にスタンバイOK!

順調ですね~

しかし、冒頭に書いたように、今日はとっても肌寒いのです。
うぅ~ん、今日はプールは中止だな?!

中止の場合は体操になるので、体操着を準備。
ばっちりぃ~♪

よぉ~し、出発!!


あれ、ばっちりじゃ~ん。何をやっちまったのかって…?


そ・れ・は…
幼稚園に到着して、「ママぁ~上履き~」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そぉだ~、月曜日だ、手さげカバンかぁ、上履きかぁ~、スモックかぁ~!!

娘を置いて、とんぼ返り。
あわてて荷物を取りに帰りましたとさ。


プール用意という忘れちゃいけない用事はちゃんとフセンに記入されていましたが、毎週月曜日に持っていく、手さげかばんとその中身についてはフセンには書いてなかったので、すっかり忘れてたのですね(。>0<。)

はい、わかりました。
私はやっぱりフセンに書かないとやれない人でした。
早速作ります、「手さげカバン、上履き、スモックを持つ」というフセン。


でも、でもね、
きっと手帳がなかったら水着の方を忘れてたと思う…
ルーティンワークにも、突発的な事にも全部まとめて管理できるのが手帳術なんだから、
やっぱり、全部書かないとだめだね。。
はい。


今日も新しい気づきに感謝!
あまりにも初歩的な事でごめんなさ~い。
ありがとう☆






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/25 11:06 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

手帳は手段

みなさん、こんにちは~。

Twitterより、あな吉さんのつぶやきです。


手帳術っていうのは、なにか人生の目的があったうえでの手段であって、手帳を使いこなすことじたいが人生の目的であるはずがない。だから手帳を使う前よりも少しでも生活が良くなっているのなら間違いなく効果は出ているのだからして、手帳の達人にならなくてもいいんだよ



手帳術を使って主婦のご機嫌生活へご一緒に!
ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/24 11:06 ] 師匠の言葉 | TB(0) | CM(0)

思い切って、広げるわ~

私、手帳を始めて、本当に人生が楽になりました。
でも、ちょっと大きめのA5のファイルを人前で開くのに躊躇する時期がありました。

特に幼稚園の懇談会などで予定を確認したり、書き込んだりしたいと思っても、机の上に出して広げる勇気がありませんでした。

勇気??

「え~、そんなに大きな手帳もって、お仕事は何をやってるの?」
「まめだね~、私はめんどくさくてそんなの持ち歩けないわ~」

なんて言われて、
えっ?専業主婦です、
ただのうっかりかーさんです、
究極のめんどくさがりですが…


毎回だいたい同じ事を聞かれるので、
聞かれるのがめんどくさくて…
出しづらくなってました。


周りにどう思われたってね、自分にとって大切な相棒ですから気にする事ないんですけどね、自信がなかったんですよね。

…そんなに大きな手帳持ち歩いてるのに、あんなに抜けてんの?
なんて事は誰も思わないのに、全然うっかりが治らない自分に自信を持てなかったんだと思います。


って事を今日書こうかなぁ~って思っていたら、偶然、くろーばーさんも同じような内容の記事をUPされていました。
==>みんな手帳を愛してる。


手帳は自分の脳の出力装置 by あな吉師匠


ってことは手帳=自分。

つまり手帳大好き=自分大好きってことだ。。。



そっかぁ~。
そう、そうだ!

私、今は堂々と手帳を広げます。
「何、それ~?」なんて言われると嬉しくもなります。
頼まれてもいないのに、みてみて~って見せたいぐらいです(笑)
師匠の本も薦めちゃいます♪


手帳は自分だから、手帳を愛し、手帳を使う事で私が私自身をだんだん好きになって行く事が出来たのかな~?

まだまだとっちらかってますけどね、頭の中も、生活も
でも、確実に前進はしている。(ハズ)


よし、だから、みんな~
手帳をドンドン広げよう!自信持って~


私ももっと自信持って手帳を広げられるように、手帳を愛し、自分を磨こう!
そして、みなさんの愛すべき手帳、よかったら見せて下さいねっ。
みなさんの事知るためにはそれがいちばんの近道ですよねっ。

手帳術を使って主婦のご機嫌生活へご一緒に!


今日も出会いに、感謝。これらの出会いにも期待。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/22 10:52 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

フセンの貼る場所は…

みなさん、こんにちは~


手帳術で、今日もご機嫌に過ごしていますかぁ~?!
うっかりかーさん、またやっちまいました(>_<)

フセンがどっかいっちゃった事件からさほど時間が経っていませんが、なのに、また実行できなかった、残念なフセンちゃんが…
やる事はちゃんとフセンに書いてあったのにぃ!!


えっ、なんで書いたのに、やれなかったかって…?
また聞いちゃいますぅ~??


それはねぇ…

フセンの中身は、「お弁当のきゅうりを切る 5分」でした。
切って塩ふって浅漬けにしよう!って事です。

前夜の自己ミーティングの際に、朝いちばんにこれをやってからあれをやって、これをやって…と計画を経てました。
当然今日やるべき事の一番上に貼っていたんですが、突然思っちゃったんです。

―――朝、手帳見るの忘れたら、やるの忘れちゃうから、冷蔵庫に貼っておこう!


勘のいい方ならもうわかっちゃいましたね、たぶん。
なんで、そんな事思っちゃったかは、わかりません。でも、その方ができる!って思いこんじゃったんですね。
で、冷蔵庫に貼って、すっきり~と寝たわけです。

翌朝。
はい、いつも通り手帳を見て、上から順番に実行して行きました。
お弁当を詰めるとき。…あれ?なんか忘れているような…???


llllll(-_-;)llllll


弁当箱のすき間には、あわてて切った生のきゅうりが詰め込まれたのでした。


今回の失敗の原因。
フセンはちゃんとしかるべき場所に貼っておかないと全く意味がない!って事ですね。。。
なぜか冷蔵庫に貼ってあったら良いと思ってしまった私でしたが、何度冷蔵庫開け閉めしても、そのフセンの内容が目に飛び込んでくる事はありませんでした。

フセンに書いたら実行したいその日の場所にペタリ。
落ちない様にねっ。


二つ目の要因としては、書き方が適切じゃなかったかなぁ?
「きゅうり切る。」の後に、「塩ふる」のフセンが手帳に貼ってたら、その段階で気が付いたかな?
でも、毎日の弁当作りの一つ一つまで細分化してたら、弁当作るだけで何枚のフセンになるのか?!
逆に弁当作るのがめんどくさくなりそうだから、やめよ~っと。


という事で、基本に忠実に。
実行したい事はフセンに書き出す。
書いたフセンはちゃんと実行したい日の場所に貼ろう!

忘れない様にします…


学びに感謝。同じ失敗はしないぞぉ~!ありがとう☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/21 10:19 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

かーさんはどこまでも…

じゃぁ~ん!

120620_1.jpg

はい、自転車です(笑)

幹線道路沿い、夜は居酒屋さんの平日ランチタイムの駐車場は自転車で満車です。
しかも、全部子供載せ自転車です!!

かーさんたちは子供たちが居ない間にママチャリでどこまでも行っちゃう、そんなパワーがあります。
夜は居酒屋ですからね、はい、もちろんランチタイムからお酒・ソフトドリンク飲み放題!

私一滴もお酒飲めません、冷たい飲み物も苦手です。

でも、まわりのかーさんたちの勢いで十分酔えました(笑)


数週間前の、30度近くまで気温が上がった昼下がりの駐車場からでした~



今日も幸せに感謝。ありがとうございます

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/20 17:05 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

年間予定表の活用2

こんにちは。

昨日の続きです。

ちらっとお見せしました、私の年間予定表。
120618_1.jpg

A4サイズ表裏の印刷。4月始まりで6カ月見開きになっています。
Excelで自作しています。

以前はA4サイズ見開き12カ月にしていたのですが、子供二人の予定をあらかじめ書きこんでおくと、自分の予定を入れる時に書き込む欄がありませんでした。

多くの手帳リフィルは1月始まりで1年ですが、私たち日本人の生活って結構『年度』っている単位で動いてるんですよね。

特にお子さんのいる方は4月で学年が変わったりしますよね。
年間行事予定も4月にもらってきて、12月までは記入しておいて、年が変わる時にまた1~3月分は記入…ってやっていましたが、めんどくさがり屋の私はこんな作業は1回で終わらせたい!
って事で4月始まりの年間予定表を導入しました。


私の場合娘が二人なので、4月に2人分の年間行事予定を記入して印刷して、手帳に挿みます。
そのほか新しい予定は手書きで記入して行きます。

私にとっては、その日、子どもが家にいるのか、いないのかは、私の生活に直結するので、代休や夏休みなどは一目でわかるようにそれぞれの行事記入欄に、休みの日はピンクで塗りつぶされるようにしています。


娘たちの予定は一元化でき、ぱっと見てお休みの日がわかるので予定を立てやすくなりました。


課題としては、幼稚園の午前保育が見えにくいという事ですね。
分かっているものは、行事を記入するところに「午前保」って記入しているのですが、意外と年間行事予定には書かれてない午前保育がある事が判明。

去年卒園した姉と今年入園した妹。
違う幼稚園のため、勝手がわからず戸惑う事しばし…

手帳使って一元化して、おとぼけかーさんから脱出すべく日々奮闘中。


少しでも、みなさんの参考になれば…

何か良いアイディアあったらぜひ、コメントもくださいねっ。
非表示にもできますので、気楽にどうぞ~


今日も感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/19 13:31 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(2)

年間予定表の活用

こんにちは~

今日も朝からフセンはがしてますか?
私も数枚はがしました。

さてさて、みなさん年間予定表(Yearly)って使っていますか?
実践編の本(あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版)にも、年間スケジュールは手帳をスリム化するためにも有効であると書かれていましたね。

私も、使っています。

スリム化の目的もありますが、メインは二人の娘の予定を一元化するために使っています。

私、専業主婦です。
どんな予定を入れるのにもほとんど家族の予定の方が優先順位が高いんです。
娘の運動会の日に旅行には行けませんし、授業参観日に行かないで友人とランチに行くわけにはいかないのです。
だから、娘たちの行事予定は私の生活に直結しているんですね。

その為に、学校や幼稚園からもらってくる年間行事予定法を手帳に挿んでいます!って方多いと思います。

でもね、こんな事結構あります。
友人とランチに行く約束したい時。

友人:「○月×日はどう?」
私 :「ちょっとまってね」って小学校の予定表みて、予定表見て、
   「うん、その日はだめだわ~」。
友人:「では、△日は?」
私 :またこっち見て、あっち見て「うーん、その日もだめだわ~」
友人:「じゃぁ、大丈夫なのはいつ??」
私 :「・・・・」


「あな吉手帳」ユーザーさんならおなじみ「一元化」
手帳の中に必要な情報は入っているんです。でも、手帳の中で一元化されていないから、全然私にとって有益な情報になっていない!!

そこで、私考えました。
複数子供予定把握の為の!一元化年間予定表

いやいや、そんなのやってますよぉ~って言うような内容でごめんなさい。

でも、私にとってこれでかなりのストレス減ったんです。
今日はこっちが代休で、来週はあっちが代休でとか、一枚の紙で把握できるから予定が立てやすい!

おススメですよ。
複数のお子さんや、旦那様の予定も一元化ですっきり~です。
(あっ、もちろん、私は月間や週間予定表にも家族の予定は入れています。)

年間予定表、もうちょっと書きたい事がありますが、続きはまた今度にしま~す。

ちらっとお見せしますね、私の年間予定表

120618_1.jpg


今日も感謝。ありがとうございます☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/18 15:07 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(2)

家計簿を続ける方法

みなさん、こんにちは~

突然ですが、家計簿ってつけていますか?
私は、簡単ですが、つけています。
浪費癖がありますので、使ったお金を把握しておかないと、大変な事になりそうで…

エクセルで簡単な表を作って、A5の紙に印刷し、手帳に挿んでいます。
内容は収入(使える生活費)と使ったお金と、残高をざっくり書いている程度です。
120617_1.jpg


何のために家計簿を書くのかっていう目的は人それぞれだと思うのですが、私の様に単純に収支のバランスを見る程度の人なら手帳に挿んでいつでもかける様にするだけで続けられるようになりますよぉ~。

PC苦手で自分でリフィル作るのが難しって思って始められない人は、
大学ノートに手書きで線を引いて使ってもいいし、
A5サイズのノート型家計簿をばらして使ってもいいし、
実践編の本の後ろのリフィルを印刷して使ってもいいですよね。

でも、どうしてもこの使っている家計簿を続けたいとか、PCで細かく管理したいとか、A5サイズじゃなくて、このサイズがいいとか・・・いろんなこだわりがある人もいると思います。
続ける事を優先するか、こだわりを優先するか。

そもそもこだわってるから続かない…って事もあるかもしれませんが、とりあえずそれは置いておいて。

手帳に挿まない形で続けたいけど、続かない方!
フセンですよぉ~
フセンに「家計簿をつける 10分」と書いて、今日の出来そうな時間の所にペタリ!
やれそうですね。

そして、今日できたら、明日の出来そうなところにペタリ!

ルーティンの「家計簿をつける」というフセンを作って、ウィークリーの欄に貼っるだけで出来る確率かなりUPです!
フセンに記入してやる事シートに貼りっぱなしだと、気にはなるけど、出来る確率はちょっと下がります。
ちゃんとウィークリーの今日の出来そうな時間に貼っておくのがポイントです!


是非、ルーティンワークのフセン書いてみてくださいねっ。
(私のお勧めのルーティンワーク向けフセンは前の記事で…)



今日も感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/17 14:36 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

まずはフセンに書く事から!

こんにちは~
お元気ですか?

東京お天気いまいち。天気に気持ちが左右されちゃう私としてはちょっと…
でも、前向きに~が最近のモットーです。


昨日の記事の続き。
あの時、爽快!になれたのはやっぱりフセンにちゃんとやるべきことをアウトプットして、やる事パットの「外出時にやる事」カテゴリーに貼っておいたからなんですよね。

図書館に本を取りに行くのも、連絡が来た時点で行ってもいいけど、その時急ぎじゃなかったから、あっち方面へのほかの用事がある時にやろ~って思って、フセンに記入。取り置き期限も忘れずに、書いて、ペタリ。

お買いものも、いつも行くこっちのスーパーにはないけど、あっちのスーパーにあるものが買いたかった。
これも急ぎじゃないからチャンスを待つって事でフセンに書いて、ペタリ。

本当は、もう一つ「銀行に記帳に行く」ってフセンもあったんだけど、これは今回の用事のある方向とは逆だったため、くっつけると逆に面倒。
でも、近々やらないといけない事だから、次のチャンスってあるかな~と敏腕マネージャーに聞いてみたら、来週電車に乗って出かけるので、その時5分はやく出ればいけるよぉ~という事でその日のウィークリー欄にペタリ。

という事で、3つの用事を30分で済ませ、気になっていた記帳の事は、来週まで忘れてもOKになり、すっきり爽快!

さぁ、今日は何をやろうかなぁ~?



今日もしあわせありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/16 10:31 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

爽快!ついで用事で。

ある晩の自己ミーティングでの出来事。


あぁ~明日の朝は、下娘を幼稚園まで送って行った帰りに、ちょっと遠回りをしなくちゃならないのね。
うぅ…面倒くさいなぁ~。なんとなく気が乗りません。

はい、そんな時、敏腕マネージャー(=マイ手帳)さんは言いました。
―――どうせそっち方向へ行くなら、この付箋と、この付箋も一緒にできるよぉ~!


なるほどなるほど。
たった5分の用事のために、遠回りすると考えるからちょっと面倒くさかったけど、ついでに「図書館に取り置きの本を取りに行く」と「あっちのスーパーであれと、これを買う」という用事をくっつけてみたら、全部まとめ移動時間も足しても30分で済んじゃう!
なんとなくやる気になってきた。


そして、翌朝、計画通り3つの予定を実行、はぁ~すっきりっ。
自宅に帰ってきてすぐ3枚のフセンを剥がすとき、爽快~♪
たった30分だけど、なんだかやった感満点。

ふふっ。



今日もいい日になる予感!ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/15 15:35 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

フセンが命

こんにちは。みなさんお元気ですか?

私は、う~ん、まぁまぁです。
実は、大事な事をやり忘れていて、ちょっと凹みました…

えっ??なんで、手帳使ってるのに、そんな事わすれちゃったかって?
聞いちゃいますぅ~?


手帳って私の敏腕マネージャーであり、私の外部記憶装置なんですよね。

頭の中のものは全部フセンに書いてあって、実行すべき所にぺたっと貼ってあるんです。

だから、私、その日、またはその週にそのフセンを目にするまでは書いた事すら忘れてることが多いんです。
書いて、やるべき所に貼ったので、覚えておく必要がないんですよね。

で、すっかり書いた事、書いた内容は忘れていて、やるべきその日が来たわけですよ。

いつもなら、そのフセンの存在により、やるべき事が分かるので、実行して、はい完了!です。


しーかーしー、
なかったんです。無いんです。
そのフセンが存在しなかったんです…
なかったんです。貼ってあるはずのフセンが!!!ド━゚(∀)゚━ン

おそらく、おちちゃったんですね、どこかに。

フセンにアウトプットした時点で記憶からは消され、フセンがなくなった時点で実行されることはなくなったのでした。。゚+(。ノдヽ。)゚+。


大切なのは頭の中の事をフセンにすべて書き出す事。
だからこそ、そのフセンは大切!
落ちないように工夫を。


今日の教訓でした。
みなさんもお大事にぃ…


今日も新しい学びに感謝、ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/14 11:20 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

インデックス

手帳、どうですか?活用してますか?

情報の一元化って事で、あれやこれやと、はみ込んで、「あれぇ~、あのプリントどこだったかな?絶対はさんだはずなのにぃ~」なんて事…って私だけですか?

情報部分はインデックスを付けてしっかりと分類分けですね。

私は性格的になんでも持ち歩きたいので、ドンドン情報があふれちゃうんですよね。
なので、横インデックスで大分類、下インデックスで小分類で細かく分ける様にしています。

・大分類用

【Ashford/アシュフォード】
A5 カラーインデックス
<サイド6段> 0448-100




・小分類用

【レイメイ藤井】ダ・ヴィンチ A5システム手帳リフィル カラーインデックス DAR508



これを、上下逆にして下向きに使うと、テーブルの上に置いた時見やすいのでおススメ!


どちらもプラスチックなので、紙製のものより丈夫だし、マスキングテープを貼るのに便利、付箋も貼りやすいです。
すぐに開ける様にインデックスの見出し部分にはちゃんと項目を書きます。私はマスキングテープに書いて貼ったり、その上に市販のインデックスシールを貼ったりしてます。
項目を変更してもこの部分だけ変えればいいので。


でも、インデックスシートばっかり増えるとまた手帳が肥えちゃうので、お便りなどに直接マスキングテープを貼ってすぐに開ける様にしています。
そのひと手間でぐっと開く効率が上がるので、プチストレス解消!です。


今日も感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/13 11:09 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

祝1000人ありがとう

今日もブログに足をお運びいただき、ありがとうございます!

なんと、昨日訪問者数延べ1000人を突破いたしました。
ありがとうございま~す☆

人気者や、有名ブロガーさんとかだと一日であっという間にこんな数突破だと思いますが、一個人としてはとてもとてもありがたい数字です。
もちろん、私だけの力だとこの数字にたどり着くまで1年はかかったと思います。
これ、ホント。

あな吉師匠を始め、講師講座在籍の諸先輩方の知名度によるものと思います。
師匠のブログにも紹介いただき、ぐっと訪問者数が上がりました。
ありがとうございます。

せっかく訪問いただいた方々に何か持って帰っていただけるような、うきうき、ワクワクな記事をこれからお届けしたいと思っていますので、ぜひぜひこれからも楽しみにしていてくださいねっ!
(…ってちょっと自分で自分のハードル挙げてる…????)


あと、せっかくなので、コメントとかも残してくださいね。
質問とかはどこまでお力になれるかわかりませんが、私にできる範囲でお答えしますし、何かこんなアイディアあるよぉ~とか、こんなリフィルあったらいいですね~とか手帳の事や、子どもの事でも、何かよかったらコメントもしちゃってくださいね。
今のところコメントは全部受け取っています。
記事と著しく内容が違うコメントにつきましては、申し訳ありませんが、削除させていただきます。ご了承ください。

twitterでも日常生活の事つぶやいていますので、よろしくお願いします。



最近の悩みは、家事のやる気が起こらない事です。
せっかく家に一人でいるのに、家事やるなんて、もったいないっ!なんておもっちゃうぐーたら主婦です。
でも、本当はフセンにちゃんと書いてあります、やるべき家事は・・・
やります、やりますよぉ。ちゃんとベストタイミングを見つけて。。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/12 13:35 ] その他 | TB(0) | CM(2)

新しい手帳友は素敵なママ友

下娘の幼稚園懇親会の際に、「主婦のための手帳術やってます!」と発言したら、「私も興味あったのぉ~」と言ってくれたママさんがいらっしゃいました。

身近にそんな方がいたのがうれしくて、「ぜひ読んで~」なんて恩着せがましく本をお貸ししました。
もちろん、2冊とも!

フットワークの軽いママさんで、乳児を抱えながらもさっそく読んで、マイ手帳を作るべくロフトまで足を運んで、着々と進んでいる様子。
時々質問なんかしてくれて、私でできる事ならなんでもぉ~!なんて言いながら自分の手帳を見せたりしています。

そして、「長い間借りちゃってごめんねぇ~」と手作りのクッキーをいただきました。




素敵でしょぉ~?
赤ちゃん居たって、忙しくたって、なんでもやれるんですよね。
彼女はきっと手帳を使いこなしたらもっともっと、やりたい事上手に実行する事が出来ようになるんだろうなぁ~て思いました。
手帳カバーは手作りするつもり!って言ってましたよ。凄い!


手帳仲間が増えた事もうれしいし、手作りのクッキーという素敵なプレゼント、その心遣いに癒されました。
ありがとう。


まだ始めてないですか?「主婦のための手帳術」
手帳術を使って主婦のご機嫌生活へご一緒に!

今日も幸せに感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/11 11:06 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

スリムパンチ

手帳生活楽しんでいますか~?

最初の最初の話ですけどぉ、ちゃんとアイテム揃えてますか?
手作り派、購入派、いろんな方がいらっしゃると思いますが、これは絶対買わないと~っていうアイテム!!これ!!

【日本能率協会/Bindex】A5サイズリフィル A5629 スリムパンチ A5サイズ A5629




これは作るわけにもいかないですし、普通の二つ穴パンチなどで、一つずつ穴開けてもいいですけど、持ち歩くの大変ですからね。やっぱりこの携帯パンチだけは先行投資!って事でぜひ購入お勧めします。

いつでもどこでも必要なものをパンチできるから、一元化できるんです。

でも、実は私、ちょっと前までパンチは携帯せずに自宅に置いてありました。
理由もちゃんとあるんですけど、当時は自宅を出ることが娘のお迎えの数十分程度でほとんどの時間を自宅で過ごしていたため、手帳にはさんでおかなくてもいいやぁ~って思ってました。

しかし、最近少しずつ外に出る機会が増えると、その場ではさまないと、折りたたんでそのままの資料が挟まっていて、開いたらばさっと落ちたりするんですよね。
ちょっと手帳は厚く、重たくなりますけど、やっぱり必須アイテム!って事で今は携帯しています。

穴を開けたときにゴミが出る部分にマスキングテープ貼っておけば、外でもストレスフリーで穴開けられます。

なかなか手に入らないという声も聞きますが、私は、なんでもネットで買っちゃうので、すぐに手に入りました。
上のリンクのお店で買いましたよ。

一元化のために必要なアイテムですので、未だ持ってない方、ぜひ購入して手帳に携帯してくださいね~


追伸。
私は使った事がありませんが、違う種類のものもあるんですね。

【Knox/ノックス】A5サイズ スリムパンチ システム手帳リフィル 524-732






今日も感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/10 13:03 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

おにぎり

お母さんの作る大きなおにぎりが好きでした。

今朝は娘たちの作った小さなおにぎりが朝ご飯でした。
120609_2.jpg


おにぎりは幸せの味かもしれないな…

混ぜてあるのは、昨晩私が作っておいた小松菜、人参、切り干し大根、刻み昆布、干し椎茸の炒り煮ふりかけ、我が家の定番常備菜。
娘たちの思い出の味になったら、うれしいな。



今日も幸せを、ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/09 15:31 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

娘からのプレゼント

「ただいまぁ~、はい、ママプレゼント!」
120608_1.jpg

学校帰りの上娘が嬉しそうに渡してくれました。

――――どこから持ってきたの!人の家のを勝手にとったらだめなのよぉ~!

なぁ~んて事が頭をよぎりましたが、娘の気持ちを素直に喜び、「きれいなアジサイありがとう♪」と受け取りました。

言葉一つで大違い、発する時も受け取る時も、お互いがハッピーになるような言葉を選びたいと思う今日この頃。
子育てって、奥深いです。


娘のやさしさに、感謝。ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/08 11:13 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

頑張らなくていいんだよ…

毎日いろんな事ありますよね。

昨晩、敏腕マネージャー(=マイ手帳)と相談して今日の予定を立てました。
お天気もいいみたいだし、固定の予定はないし、よぉ~し、朝からフル回転よぉ~
120607_1.jpg


でもね、主婦って本当にいろんなこと抱えていて、職場も自宅だからONとOFFの境目がなくって、思い切って外に出ちゃったら家の事忘れて仕事に没頭できるのに~と思いながら、仕事は家の中の事だからそうもいかなくって…
って結構頭の中ぐるぐるの日ってありませんか?


今日の私はまさにそのぐるぐるの中におります。
ちょっと頭の中がパンパンで、フセンを上から順に処理をする事さえ気が乗らない…
今あるフセンを処理するより、重たい頭の中身を見える化したいなぁ。
結構大物なので、時間もいっぱい必要だわ。

で、美人秘書(=マイ手帳)に相談してみる。

頑張る、自分を追い込むための手帳ではなく、ラクしちゃお~が手帳なので、気が乗らない時は思い切ってプラン変更。やれない自分を責めて自己評価下げる前に、やれそうな次のチャンスを考えてすっきりしちゃう!

じーっとフセンを眺めて、明日以降でOKの物は張り替えちゃう。

どーしても今やらなくてはならない事だけ、とりあえずやってみる。
うん、これは今やらないと逆にストレスな事、やっておこう。

そして、空いた時間何がしたいのか、それを新しく付箋に書く。

フセンに書いてあることが出来てないのに、フセンに書いてない事に着手するのもちょっと抵抗があるので、とりあえず、やりたい事はフセンに書いて、見える化。


よし!今日の変更プラン完成!うん。やれそぉ~











ボーっとしようよ~! Thank you for reading!.jpg


毎日頑張ってるみなさんへ、たまにはちゃんとお休みしましょう。
ぼーっとしたり、何も考えずネットサーフィンすしたり、テレビを見たりすることもスキマ時間の使い方として当然ありですよね?!
フセンに書いてしっかりその時間を確保!
今日の私には、「トイレ掃除」の付箋より「ぼーっとする」フセンの方が優先順次、上でした。

さてと、おいしい紅茶でもいれよぉ~っと。



天気がいいのが救いだわ~
お天気にも感謝。
ありがとう☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/07 13:08 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

フセンのサイズ変更

何回も書いちゃいます、「あな吉手帳」の重要な要素だから、フセン。
お好みのもの使ってますか?


私のお勧めは以前書いた通りなんですけど、このサイズを使用していると、どうにもMonthlyのすき間からはみ出るのがプチストレス
120605_1.jpg

一つぐらいなら大丈夫なんですが、二つや三つ付箋が並ぶと重なっちゃたりして、プチですけど、ストレスなんです。

先日講座にでてテンションも上がっていましたので、このプチストレス解消しちゃいます。
買ったものの、使いづらくてしまいこんでいた中半端な大きさの付箋をひっぱり出してきて、定規&カッターで切断してみました。
120605_2.jpg

はい、ぴったりっ!!


Monthlyは本でいえば「見出し」部分。主に確定している予定を記入するので、直接書くべき事が多いのですが、やっぱり付箋に書いて貼っておきたい事がある時も私は結構ありますね。。。
ちょっとした事だけど、大きさ変えたら見た目もすっきり~
眠ってた付箋も使えて在庫すっきり~
プチストレスが解消されたから、頭もすっきり~


毎日の事ですからね、プチストレス解消するための「手帳術」
その中身にプチストレスが溜まっちゃったら本末転倒?!
ドンドン解消しちゃいましょうね~


ありがとう☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/06 18:07 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

極意!いただきました~

「サークル、イベント、講座を主催するための極意!講座」へ参加してきました。
(なにそれ~?って方は、過去記事へどうぞ)

講師のいちごさん、少々緊張気味との本人談でしたが、みなさんの期待値の高さ、熱気?、活気?何とも表現しがたいですが、満席の会場へ登場。

キラキラ輝いて、素敵な講座でしたよ。

普段いちごさんがどのようなこだわりを持って主催しているのか、圧倒的なキャンセル率の低さの秘訣、集客のための努力などなど、いろんな要素がいっぱいちりばめられていました。

ちらっとお見せしちゃいますね、レジメと私のメモ。
120604_2.jpg
ピンクでメモとりましたが、白い部分にぎっしり書きました。あっ、裏もです。

しっかり覚えておきたい事いっぱいでしたが、まず、私がすぐに実践できる事は、「チラシ1000枚よりブログ10記事」
いちごさんのブログに対する思いを聞いて、改めて、私もこのブログ大切にしようと思いました。

実際Twitterやブログ読みました~とか言われるとちょっとうれしかったりするので、大切に、そしてまめに更新していこうと思います。


最後はいつも通りランチ…
の前に~
120604_1.jpg

この日は、あな吉さんのお誕生日♪
ということで、有志一同よりHappy Birthdayの歌と花束のプレゼントをしました。
あな吉さん、驚き!そして喜んでいただけたました。お誕生日おめでとうございます。

120604_3.jpg


お弁当スタイルのゆるべじランチをいただきながら、いちごさんを囲んで、あな吉さんを囲んで、あちこちで輪が出来て、色々なお話で盛り上がっていました。

みなさんキラキラしていて今日も素敵な講座に参加できたこと、本当にうれしく思います。
いちごさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

今日も出会いに感謝。ありがとう☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/05 13:45 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

悪筆セラピー

私の友人でもあり、師匠でもある、書道家の高宮 暉峰さんの新刊が出ました!




実は…
私のエピソードも載せていただいてますので、手帳術とは直接関係ないのですが、紹介させていただきま~す。


彼女との出会いは長女がお腹にいた時の母親学級でした。2人とも大きなおなか抱えて。
なんとなく彼女の雰囲気が素敵で、なんとなくその他大勢ママともがいる中で、なんとなく親しくなって…

でも、本当はなんとなくじゃないんですよね、ちゃんと理由があったと思います。

私にとって赤ちゃんとの生活は本当に想像を超えたもので、私のキャパシティーははるかの超え、ピリピリイライラの連続でした。でも、彼女はいつも笑顔で子どもの接し方もやさしく、余裕するら感じるぐらいでした。
私にはないものをいっぱい持っているような気がしたし、なにより一緒にいるとほっこりしました。子育てにいっぱいいっぱいの私には、仕事と子育てを笑顔で両立している彼女がまぶしくもありました。


今までの人生で書道の先生とか、書道何段とかいう人、何人も出会いましたが、彼女ほど素敵な字を書く人はいないなぁ~と思います。
ただきれいなだけじゃないんですよ。字に人柄が、やさしさが、思いやりがあるんです。

私は彼女からペン字を習っていますが、そのレッスンの中でも字を書くことの意味、思いやりについても教えていただいて、書を通じて人生教えてもらっています。

そんな彼女の思いがいっぱい詰まったこの新刊「悪筆セラピー 字が変わると人生も変わる」は練習する本じゃないんです。「技」ではなく「心」と「体」を整えることが大切というお話。

私なりに解釈しますとね、「がむしゃら」に練習だけしててもだめなんだよね~
ちゃんと方向定めないとだめだし、なんのために書くかって考えないと。って事なんだと思います。

もぉ、人生そのもの。
がむしゃらにがんばって、頑張って、それって何のため?
ちゃんと目的がないのに進むべき方向がどこなのかわからないまま走り出しても、その先にあるものは?

手帳術の考え方にも通じるものがありますよね。
毎日毎日頑張っても頑張っても、終わりの見えない主婦業。あれやって、これやって、どこまでやったら終わり?納得?がむしゃらにやっても、心は満たされない。

全部付箋に書いて頭ラクにして、どうしたら効率よく実行できるか考えてから、実行したら、あらっ、その先にあたらしい道が…ってのが手帳術。

どうでしょう?似てませんか…?


目先の事にとらわれすぎずに、まずは、心を整える。

素敵な言葉いただきました。ありがとう
ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね。
あっ、実際ペン字の練習したくなったら、練習する本も出てますので、ぜひぜひお手に取ってくださいね。
(って、勝手に宣伝もしてみる…)


今日も素敵な出会いをありがとうございました☆


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/03 23:12 ] | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村