ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

ありがとうございました。

みなさん、お元気ですか?
暑いですねぇ~


さて、アップが遅くなってしまいましたが、
以前こちらのブログでも募集させていただきました、
講師講座在学生による合同モニター練習会終わりました。

ご参加いただきましたモニターの皆様、
ご協力ありがとうございました。

私も手帳のお手入れで参加させていただきました。

色々学びが多く、とても良い経験をさせていただきました。

手帳は目的を達成するための手段、アイテムであって、
手帳を使いこなす事自体が目的ではありません。
(byあな吉師匠)


だから、手帳にも個性があって、とても素敵。
自分にとって使いやすければ、それで正解!

ちょっと使いにくいな~って思う事があったら、
手を加えて改善すると、またぐっと自分の好みの手帳になります。
そんな、きっかけとなる出会いになったら、うれしいなと思います。

改めて、モニター協力に感謝、出会いに感謝です☆


合同練習会は終了いたしましたが、個人的なモニターさんは
まだ募集しておりますので、ご興味のある方はぜひメッセージくださいね。

10月上旬ごろまでの日程でご都合が合えばぜひお願いします。
特に幼稚園~小学生のお子さんをお持ちのお母様、大歓迎です!
詳細&申し込みはこちら⇒


今日も出会いに感謝☆
これからの出会いにワクワク☆
ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/30 11:35 ] 講師修行 | TB(0) | CM(2)

重いのはどっち?

みなさん、こんにちは~
夏ですね!

突然ですけど、手帳重たいですか?

私、昔からどこにいくのにも荷物が重い人です。
子連れで出かける時なんて、「あれ?旅行??」ってぐらい重たい。

だから、逆に手帳が重たい事が気にならないです。
確かに手帳があるのとないのでは重さはだいぶ違います。

でも、手帳があれば、

荷物は重たいケド
頭は軽い。


だから、手帳以外のものを軽くする努力します。

軽くて大容量で、ちょっとおしゃれなカバン、
いつも探してます。


でも、結局いつも小旅行並みの大荷物。

今日も、旅行ですか?って感じの大荷物担いで、
炎天下の中出陣です。


手帳がない日は、なんかそわそわ。
不安で、いろんな事考えちゃうから、やっぱり頭が重たい。

私はカバンを軽くするより、
頭の中軽い方がいいな。


水分、塩分とって、元気に乗り切りましょう!


今日も感謝☆ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/30 10:00 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

七五三

みなさん、こんにちは~
暑い日が続いていますが、お元気にですか?


ちょっと季節はずれな、タイトルですけど、
実は、
七五三の前撮りしてきました~

本当は3才違いの姉妹ですが、
まとめて一緒に3歳と7歳の七五三を今年やる事にしました。

上娘の歯が抜け始めているので、前歯がなくなっちゃう前に撮っちゃおっ、
って事で真夏の撮影になりました。

私、写真が好きで、毎年写真館で写真を撮っています。
だから、娘たちも慣れっこ
モデル気分で順調に撮影できました。

120727_1.jpg


手帳と相談して4カ月先のお参りの日の決定、着物レンタルの予約もばっちりです。
本番は着物着て、お参り行って、食事会。
ご機嫌で過ごせるかしら~?!


子供たちの健やかな成長に感謝。
ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/27 10:46 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

子供手帳

こんにちは。お元気ですか?

いよいよ夏本番ですね!
夏休みに入り、子ども中心の生活になっています。
なかなか思うようにブログ更新できていませんが、おつきあいいただけたら嬉しいです。


さて、夏休み!
小学校一年生の上娘にとっては初めての宿題。

まじめな子なので、宿題の束を目の前に、「こんなに宿題できるかな・・・」と途方に暮れていました。
それを見て、母。
「あぁ~宿題、お化け化してるな~」と思い、娘用に手帳を作成してあげました~

120725_1.jpg
外側は自分でシールでデコってました。


ここからここまでラジオ体操で、
この日は水泳
この日はサマースクール
この日は旅行で・・・・
マンスリーに記入で「見える化」
120725_2.jpg



宿題は一つずつフセンに記入して「やる事シート」にペタリ
120725_4.jpg
まだ一週間経過してないのに、かなりやり終わって、すでにフセンすかすか~


日常的にママが手帳と暮らしているのを見て、大変喜んでくれました。
しかも、自分の予定が「見える化」したので、宿題も大丈夫だ!と安心していました。

子供こそ「見える化」のため、手帳が必要かもしれないと思いました。

宿題のフセンを作るために「細分化」も必要なので、本当にママと同じ使い方です。
子供のころから少しずつ手帳を使って、自分の時間の使い方、計画の立て方を実際に勉強できるので、ぜひやらせたいと思ってましたが、思った以上に本人の受けがよかったので、うれしいです。

暇さえあれば手帳開いて、予定チェックしています。
自分ミーティングもばっちりですよ。

宿題プリントや絵日記1枚につき、シール1個で、10個たまるとご褒美です。
120725_3.jpg
昨日早速たまったので、「ラムネ」ゲットです(笑)


暑い夏、手帳を使って、娘たちと共に満喫したいと思いま~す。


今日も感謝。ありがとうございます☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/25 10:40 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(4)

モニターさん募集!

みなさん、こんばんは。
お元気ですか?

数日過ごしやすかったですが、また暑くなりそうですね~


さて、突然ですけど。
わたくし、手帳術の講師目指してちょっとずつ勉強を進めています!



現在の状況は、モニターさんの手帳を拝見して、お手入れをさせていただいている段階です。
生のユーザさんの声を直接聴けて、とても勉強になります。

そして、それが今後の☆けーこ流の講座に生かされてきます。

多くのユーザさんと直接出会い、手帳を拝見したいと思っています。
まだ修行の身ですが、お手入れさせていただいて、少しでもご機嫌生活へのきっかけが作れればいいなぁと思っています。


そこで、


モニターさん募集!!!


☆けーこに手帳のお手入れさせてくださる方、募集します。
条件は、
あな吉流手帳を使っている方。
直接お会い出来る方。

場所は、ファミレスや喫茶店の様な所でお願いしたいと思っています。
飲食代、交通費は申し訳ありませんが、自費でお願いします。

東京都杉並区周辺、新宿、吉祥寺、中央線沿線、西武線沿線辺りを考えています。


必須ではありませんが、追加条件としては
お子さんをお持ちのママさん、特に乳幼児、幼稚園児や小学生のお子さんありのママさん


私自身小学校1年生、幼稚園年少の二人の娘がいます。
お会いする時はもちろんお子様連れで大丈夫です。
☆けーこも子連れでどうぞ!って言ってくださる方いましたら、その旨のお書き添えいただけると嬉しいです。
(原則子供は置いて行く予定ですが、夏休み中につき調整が難しい日もあります。)
土日歓迎です。



協力してもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄に連絡先ご連絡ください。
『非公開コメント』にチェック入れていただければ、私以外の方には見えません。
候補日は何日かご提示いただけると助かります。
調整させてくださいね。


another~kitchenの講座に参加予定の方は、講座の前、または後に、another~kitchenでお会いする事もできます。


新しい出会いにドキドキ、ワクワク
ご連絡お待ちしております。


今日も感謝。ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/24 01:32 ] 募集 | TB(0) | CM(21)

内部発表会の予定

こっそりお知らせしますが、
内部発表会の日程が決定しました!!

日 :10月15日(月)
時 :10:00~12:00
場所:another~kitchen(荻窪)

詳細は調整して、改めてモニターさん募集させていただく予定です。
興味のある方、今後のブログチェックしてくださいね。


今日も感謝。ありがとうございます。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/23 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お風呂掃除

みなさん、こんばんは。

今日から子供達夏休み~
って、普通の土曜日な気もしますが、なんとなくペースが崩れてます…
敏腕マネージャー(=マイ手帳)と相談して、しっかり地に足付けて進みます。


「やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよね~と言ってた、
  ケド、
 手帳術始めたらできちゃったよ~」

の第三弾

それは、
お風呂の水切り
です。


私、とってもお掃除苦手です。
一番苦手なのはお風呂掃除です。

トイレは一日何回も入るので、気になったらやるチャンスが何回もあるんです。
でも、お風呂は一日一回。
しかも子供が寝ているときに入る事がほとんどなので・・・


そうです、とことん見せ家事の私としては、子どもが寝ているのにお風呂の掃除なんて…

でも、窓のないマンションのお風呂はちゃんと掃除しないとあっという間にカビだらけ。

掃除はしたくないけど、カビの生えたお風呂場は嫌だ!!
って、ぐるぐるしてたんですね。

で、考えました。
どうしたらできるかな~って。


カビができちゃったら取るのは大変→カビができないようにすればいい→
カビの原因→水滴と石鹸カス→これがなくなればカビはできない→
水滴と石鹸カスが残らない様にする→スクイージーを購入!


スクイージーってしっていますか?
100均とかでも売ってる、壁とか窓とかの水滴を取る道具なんですケド。

まずは、「スクイージーを買う」のフセンを作りました。

それを購入してですね、毎日お風呂上りに壁、天井、床の水滴をシャー、シャーってとるんです。
これなら一回の作業が3分位で、終わります。

ルーティンフセンを作って「お風呂の水切り3分」
これをデイリー欄にペタリ

しかも、基本的に毎日やりますから、一日ぐらい丁寧にやらなくても大丈夫。
今日はこっちの壁はやりわすれちゃった~
なんてゆる~くても、明日はそっちやればいいだけですから。
疲れた日は一日パスしてもOk
でも、たった3分ですから、そんなに労力つかいません。

お風呂から出てきたら、ルーティンフセンを明日のウィークリー欄へ移動、ペタリ。


これだけで、お風呂のお掃除が超~~~~簡単になりました。
基本的に水滴と石鹸カスがなくなっているので、ほとんどかびなくなりました。
排水溝周りや蛇口、洗い桶などを時々こすれば、大丈夫。


継続は力なり。

もうかれこれどれぐらいやってるかな?
2年ぐらいだと思いますけど、すっかり習慣化したので、ルーティンフセンもいらなくなりました。

生活の一部として、歯を磨くのと同じぐらい無意識でできる様になったのです。


実は、この毎日水を切るのはお掃除大好き、きれい好きな友人から教えてもらった方法です。
やる前は、私本当にめんどくさいの無理だから毎日なんで、続かないよぉ~
とか言ってましたケド、やってみたら、汚いお風呂に入るストレス、掃除しなくちゃ~って考えるストレスもないから爽快!

あっ、これって手帳のフセン書くのと似てますね。
書き出す方がめんどくさそう、って思うけど、
実は書き出したら頭すっきりで楽ちんなのよ~って。


今日もシャッ、シャァーって水滴飛ばしてきましたよ。



今日も感謝。ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/22 00:12 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)

見える化の効果

みなさん、こんにちは。

東京、今朝は肌寒いです。
数日酷暑だったので冷房をつけて、今日は長袖の上着が必要で…
体が対応できず、喉が痛くなって来ました。

夏休み直前ですから、気を付けないと…ですね。。

さて、友人から素晴らしい報告を受けたので、紹介させていただきたいと思います。


彼女は、私が手帳術の講師になろう!と思うきっかけを作ってくれた人です。
そのあたりの行きさつはまた後日…

その彼女。手帳術始めて半年ぐらい。
最初のあな吉さんの本を読んで始めた人です。

常に何かに追われていて、忘れてるんじゃないか、忘れるんじゃないかって、頭の中がもやもや、パニック状態だった時に本を読んで、「ここに解決策がある!」と思ったそうです。

自分なりに色々試行錯誤しながら手帳を使って、だんだんやるべき事が見える様になってきました。

でも、やろう!ときめたのに、出来なかった事、はがせないフセンがあると、「あぁ~、今日もこれができなかった、ダメだ・・・」って落ち込んでしまします。

2冊目のビジュアル本も購入して何とか軌道修正しようと思っても忙しい日々に追われ、手帳から離れてしまいました。


そしたら、また頭の中がもやもやもやもやもやもやもやもやもや
あれ、なんだっけ?あっ、忘れてる…?次はなんだっけ?
明日は幼稚園の懇親会?明後日は小学校の参観日??
って常にいろんなことが頭の中をぐるぐるし始めました。


そこで、気が付いたそうです。

全然手帳使いこなせてないって思ってたけど、
やれない事が分かってるだけで、
頭の中ってすっきりするんだ~


一度しまいこんだ手帳を出してきて、手帳術再開。

今は、やる事シートを見開きにして、デイリー欄なども活用。
ちょっとずつカスタマイズして、この一手間の向こう側に、+αがあるきがして、楽しみながらやってるわ~
今度手帳みてねっ

という報告を受けました。



すばらしぃ~~

まさに主婦に手帳術が必要だって事を体験しちゃったんですね~
しかも、ちゃんとその経験を経て、すごいステップアップしてるんです。
気持ちも変化し、思考も変わって、きっと生活にも効果がでているんじゃないかなぁ~と思っています。
手帳といっしょに会えるのが楽しみです。


「見える化」って素晴らしい。
もやもやの正体探して、すっきり、ご機嫌生活過ごしたいですね。


今日も素敵な報告、気づきに感謝。ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/20 11:04 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(2)

花火会

こんばんは。

今日は下娘の幼稚園の花火会!
120719_1.jpg

先生たちがバケツにセットした花火を次から次へと着火
手作り感たっぷり、愛情たっぷりの温かい花火会。

いつも19時には寝ちゃう我が家の娘たちとしては、夜に外にいるだけで変なテンションですケド、仕事帰りのパパとおばあちゃんまで参戦で楽しい夜になりました。

明日は2人とも終業式。
夏休みもちょこちょこイベントいっぱいです。
暑いけど体調整えつつ、楽しみたいで~す!


テンションあがっちゃって、上娘は最後こんな風に…
120719_2.jpg



今日も感謝。ありがと~☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/19 22:58 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

カテゴリー分け

みんさーん、こんにちは。
お元気ですかぁ~?!

もぉ、最近合言葉は「暑いね!」って感じで暑い暑いしか言葉が出てこないぐらい暑いです。


さて、昨日「見せ家事」の記事をUPしました。
書いていて思った事がありました。

やる事シートのカテゴリー分け。

みなさん、どんなカテゴリーにしていますか?

私は、
「子供が寝ている/いない時にやる」
「子供がいてもOK」
「PC」
「外出先」
「買い物」
「考える事」
「オバケ」
「WISH」

という感じで分けています。

でも、子どもがいない時間が増えた今、「子供がいてもOK」の意味合いが全然変わってきているのを考慮してませんでした。

ずっと子どもと一緒の生活の時は子供がいないと何にも出来ないと思ってたけど、これは、いても出来るよね?っていうカテゴリーだったのです。

でも、今は子供達も成長して、子どもがいてやれない事ってあんまりなくなってきてるんですよね。
居ない時はもちろんできるけど、自分の時間を使いたくないから、出来れば子供がいる時にやっちゃいたい事、それが今の「子供がいてもOK」カテゴリーになってました。

昨日の話に戻ると、「見せ家事」でできるだけ子供がいる時に一生懸命家事をする私としては、家事のフセンはほとんど「子供がいてもOK」カテゴリーに分けられるんです。
だから、毎日9時半には子供がいなくなり、14時ごろまで帰ってこない平日はその時間はこのカテゴリーには手を付けなくなります。
子供達が帰ってきた夕方からはまた、日常の夕飯作りだったり、お風呂掃除だったりとほかにやる事がありますから、「子供がいてもOK」カテゴリーに貼られたフセンには手が回りません。。。

こうして、家事フセンはどんどん溜まっていくのでした~


これはちょっとカテゴリー分けに問題あり!ですね。


という事で、ちょっとカテゴリー分けをリニューアルしようと思います。
家事を貯めない様に、そして自分の時間を確保できるような、今のライフスタイルに合ったものにします!
その効果は、また後日ご報告しますねっ



・・・でもあと数日で夏休み~
「見せ家事」で実は家事がはかどるかも?!


今日も新しい気づきに感謝。ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/18 16:33 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(2)

見せ家事

みなさん、こんにちは~

今日も日差したっぷり熱くなりそうですねぇ~!
東京は梅雨明けた様です。
水分、塩分とって、楽しい一日にしましょうねっ

私は今日は家事デーです。
なぜ??って、下娘が幼稚園お休みで家にいるからです!

子供がいるから家事って。。。
って思われると思いますが、私「見せ家事」派です。

あな吉師匠の講座に参加した時に教えていただいた時間の使い方の一つです。

主婦の仕事って、就業時間がなく24時間365日休みがない。
だから、自分で家事時間を決めて、それで終わらなかったら残業する?思い切って明日に回そう。
子供がいる時に自分時間作って、自分の好きな事やるのは気が引けるけど、ご飯の支度なら堂々とできる。
そして、子供に家事をやっている姿をちゃんと見せる事でかーさん今日もがんばってるぞ!ってアピールも出来る!!


自分の時間を作るために睡眠時間を削る事ばっかりかんがえてましたが、ちょっと考え方をかえて、時間の使い方を変えてみました。

それまで、子どもがお昼寝している最中にあれやって、これやって…って考えるから、早く寝ろ~早く寝ろ~って思ってました。起きてたら何にもできないじゃん!って。
でも、思い切って起きてる間に掃除したり、洗濯したり、ご飯まで作っちゃえば、お昼寝している間がフリータイムになりました。

子供が寝たらごはんの支度途中でも一回やめちゃいます。

お茶入れて、PCに向かったり、本読んだり、自分のために時間を使います。


もちろん、やるべき最低限の事、タイミングを計って近々やるべき事はちゃんとフセンに書いてあるので、自分のやりたい事と、家事とバランスを計ってやります。


見せ家事是非やってみてください。おすすめですよ!!


でもねぇ、4月から下娘が幼稚園、上娘が小学校に行くようになって、一人時間がぐっと増えた私。
そのできた時間。当然一人の時間ですから、有意義に自分時間にしています。
今までなかなか時間のさけなかった事をちょっとずつできる様になって充実の日々~!


しかし…
足りないのですよ、時間が!
何の?って、家事時間!!

一人で居るのに家事をするのがもったいない気がして、どんどん後回し。
毎日ちゃんと掃除が出来てたのは娘がいてくれたおかげだった、と気が付きました。

居なくても、時間はあるんだからやれば…?って話ですケドね。


さぁ~、今日は娘がいてくれるから、溜まった家事、一気に片づけたいと思います!!

あれ?なんかおかしな事になってる…?私の時間の使い方?!

でも、これも手帳あればこそ!
自分時間作っても、やるべき家事もやれてない家事も見える化してるから、罪悪感なし。
ちゃんとベストタイミング狙ってますよ~


みなさん、暑いですから本当に。
体調には気を付けて~


今日も感謝。ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/17 11:44 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

やる事シート

みなさん、こんにちは~


あな吉手帳の重要なアイテムの一つ「やる事シート」
皆さんはどの様なものを使っていますか?

おそらく一日で一番目のする場所ですよね。
週間予定表と見開きでセットしてあるし、デイリー欄を作っている方はそれを見ながら生活するので。

好みのマスキングテープでフセン押さえを作ったり、
裏が透けない様にかわいい便箋などを貼ったり
自分仕様にしていると思います。

私はあまり手先が器用でないのと、センスがいまいちなくて、アイテムを手作りする事がハードル高かったりします。
なので、やる事シートは市販のペンホルダー付シートにクリアーファイルを切ったものをマスキングテープで張って見開きにしていました。

でも、
ビジュアル本を何回も見ているうちに、私の古くなっちゃったし・・・
作ってみよっかなぁ~?!なんて思って、チャレンジしてみました。

まずは自宅にあった透明のクリアファイルで。
裏がすけない様に色紙をマスキングテープで張って、
セットしたら、あら不思議!
ちょっとウキウキしちゃったっ♪

毎日何度も目にする所だから、かわいくしてテンションアップ
気分が変わってなんだかまたやる気が出てきました~


これを使う事1週間ぐらい。
なんとなく寄った、近所のセレクトショップ(100均ダ○ソー)で見かけたピンクのクリアーファイルが私を呼んでいるように感じて、思わず購入。

ちょっと透けちゃうけど、色がついているから、裏に紙を貼らなくても大丈夫。
すっきりしてこっちの方が好みかな~?

せっかくだから写真UPしてみなさんに見ていただこうと思ったのですが、
いまいち写真だと良くわからないので、やめちゃいました…



ちなみに100円で5枚入っていたので、20円でこんなにたのしめるなんて、
お・と・く☆

何より、作る事が楽しくって~
数分で、簡単にできちゃうんですよ。

次は街に行った時にかわいいクリアファイル探して、またつくっちゃお~
って事で、フセンに
「やる事シート用クリアファイル購入」
書き込んでペタリしました~


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版
に写真入りで作り方書いてありますので、ぜひ作ってみてくださいね。
自分で作るとまた愛着わきますよぉ~

本じゃわかりづらいわーって方、ぜひ声かけてください。
お会いした時にお見せしますからねっ。


今日も感謝。ありがとう☆





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/16 11:03 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

手帳の上に置いたもの。

みなさーん、こんにちは。
連休中日いかがお過ごしですか?


さてさて、また私の失敗談のお話なんです。

私、正直主婦業すべてが苦手です。
掃除、洗濯、食事の準備、子育て...etc...

でも、食べるの好きだからごはん作るし、散らかってるものにつまづくと痛いから片付けるし、明日履くパンツがないと困るから洗濯もします。
もぉ、必要最低限で終わらせたいって感じです。

だから気の乗らない事はどんどん後回しになっちゃうんですよねぇ。
そのNO.1は「ボタン付け」です

やってしまえば5分なのに、どうもめんどくさいんですよね。


それで、私が考えた方法は、
手帳の上に置いちゃおう!作戦でした。

家にいる時は自分の座る席の、すぐ横に置いてある、プリンターの上が手帳の定位置です。
開いて置いて一日何度も何度も見ながら生活します。

だから、その上にドン!とシャツとボタンを乗せておいたら、さすがに邪魔でやるだろうと考えたのです。

フセンに「シャツとボタン、裁縫道具用意5分」と書きペタリ。
手帳の上にドーンと置きます。

日常の家事を進めて、さて、次は何をするんだっけ?と思って、手帳を見たら、
あれ、なんか邪魔なものが置いてあって見えないじぁん!ってごぞっとサイドテーブルの上へ移動。

今日の予定を上から順番に実行して、はぁ~今日も充実してたわぁ~♪



帰宅した夫に「ボタンつけ終わった?!」と言われて初めて、またボタンつけを忘れていたことに気が付いたのでした。。。


またやっちゃった~。

結局フセンに書いたことを実行する事が習慣化されいる私にとって、フセンを見えなくさせているものはただの邪魔もので、フセンに書かれていない事は実行されないのでした。

自分の性格を再認識しました。

気を取り直して、再度「ボタンつけ5分」と記入し、翌日の朝一にペタリしました。
シャツとボタンは再度テーブルに置いたままにします。
邪魔だからさすがに次の朝一にやるでしょ~。



結構このパターンでやり忘れちゃうこと多いのです。
―幼稚園や学校の提出しなくちゃいけないお手紙。
―後で読もうと思っていた役所からの手紙。
―ファイリングしようと思ってた書類。
―飲ませなくちゃならない子供の薬。
―アルバムに貼ろうと思った、友人から頂いた写真。
―etc...


でも、うっかり忘れちゃ困るのですよぉ!!

という事で、改善策を考えました。
とりあえずボックスを作って、手帳の上に置きたくなるものはとりあえずその箱の中へ入れています。
もちろん、同時に「○○を読む」とか「△×の手紙提出」などフセンを書いて手帳に貼るのも忘れない様に!
なんとかこの方法でうっかりは減ってきたかな…?
ダメだったらまた方法変えてみます。


うっかりかーさん、うっかりな自分を受け入れて、なんとか実行できるように日々試行錯誤です。



今日も感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/15 14:49 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

HDが残念なことになりました。

こんにちは~
3連休初日いかがお過ごしですか?

私はちょっと残念がスタートを切っております。
今日の予定を昨晩の自己ミーティングで確認して出先の地図をコピーしたり、夕飯の段取りを考えたり、準備万端!
よし、今日も充実の一日!

…のはずが。


下娘の発熱でぜーんぶキャンセル(´_`。)グスン

フセンに書いた移動できる予定はペタペタ貼り直し、
直書きの予定は泣く泣く消しました。残念...

気を取り直して、写真の整理をしようと思ったら、
PCの外付けHDが読み込めなくなりました…llllll(-_-;)llllll

写真のデータをバックアップしているHDです。

あぁ~、どうしよぉ~。


でも、大丈夫!!
一回データが全部飛んでしまった事を経験していた私。
リスク分散するためバックアップは2カ所にとるようにしていたので、そのデータがあったので助かりました。

元々写真を撮ったり、アルバムを作成するのが大好きで、
子供が生まれてからは、相当量の写真とデジタルアルバムのデータになりました。
管理しきれなくなって、どうしよう?と思って、セルフカウンセリング(=セルカン)してデータのバックアップ情報にルールを決めたのです。

そのルール、
1.写真をPCに取りこむ
2.写真の取捨選択する
3.ファイルの名前を変更する
4.外付けHDにコピーする



と続きます。

手帳にそのルールを書き込んで、「○月×日分まで完了」と書いたフセンを横に貼ってどこまで完了しているかを「見える化」しました。
それまでは、どこまでHDにバックアップしたんだっけ?と毎回HDを確認しなくてはならず、手間がかかっていました。
このルール確率と手帳に書き込む事で作業効率がアップし、確実にバックアップをする事が出来る様になったのです。


ということで、今回そのバックアップHDが残念な事になってしまい、
一瞬ひやりとしましたが、想定内で治まったので、よしとしますか…
まぁ、失ったデーターもかなりあるんですけどねぇ(´▽`)

手帳があってよかった~



今日も感謝、ありがとう☆
みんさん良い連休を!!




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/14 17:21 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

自分の時間って…

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?


突然ですけどぉ、みなさーん、自分の時間ってどれぐらいありますか?


私が手帳術を始めた頃、本当に毎日の生活がプチパニックの連続でした。
自分でも何やってんだかわかんないぐらい、とっちらかってましたね。

その時切実に思っていたことは、『自分の時間ない!!』って事。
(その頃の生活については過去記事参照ください。⇒私と手帳術との出会い


手帳術を知り、まずやりたい事を全部フセンに書き出す事から始めました。
最初はサクサクでてきました、やりたい事
あれも、これも、いっぱい書きました。
そして、不思議なぐらい目をつぶっていた事が実行できるようになってきました。

でも、ある日気が付きました。

あれ?私、あんなにイライラして、あれやりたい!これやりたい!自分の時間が欲しい!!って思ってたのに、やりたかった事ってこんな事だった???って。

「自分の時間が欲しい」ってコレ、かなりのお化けでした。

そもそも、私、何をやる時間が欲しいのか???
何をやりたくて、そのためにはどのぐらい時間が必要なのか?
全く見えていませんでした。

改めて、一つ一つフセンに書き出してやりたい事を見える化

そして、今思うのは、「自分の時間がない」のではなくて、「自分でやりたいと思ってることがなんなのか、そのためにはどれだけ時間が必要なのかわからない」だったんだなぁ~って。
自分が何をやれば満足かってわかってなかったからイライラするんだなって思ったのです。

あれやりたいけど子供が起きてるときにできないし、やりだしたら2時間ぐらいかかるし、途中でやめるのやだし…って頭の中だけで考えて、あ~やっぱりできないってあきらめてました。

でも、自分のやりたい事が見える化して、それをやるために細分化していくと、結構自分の持ち時間ってあるなって気が付きました。
一日で2時間は無理でも、30分を4日間、さらに一日分は10分を3回
細かく細かく細分化してやれる時にやれる事をやって、コツコツ進んでいけばちゃんとできるんだなって。


まだまだ、頭でっかちでイライラする事多いけど、確実にやりたい事、ちょっとずつ実現しています。

性格は変えられないから、意識変えて、前向きに!一歩ずつ前進です。



今日も、感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/13 11:19 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

敏腕営業マン

みなさん、こんにちは~

東京は朝から強風で、自転車がなかなか前に進まずに大変でした。
私、本当に雨女で、降ったり止んだりの日は絶対降ってる時間帯に外にいます…


そんな私のついてない話はどーでもいいですよね…


さて、私の敏腕マネージャ―兼親友のマイ手帳ですが、実は最近かなりすごい。
何が?!って??

それは、
営業力!

何ってまずは目立ちますよねぇ?
主婦でA5のシステム手帳持ち歩いて、保護者会の最中に机の上に広げて、カラフルなフセンに何やら書きこんでペタペタしてるんだもん。

  時間はさかのぼり…

幼稚園の懇親会の一番最初の最初の自己紹介で「主婦のための手帳術やってます」って言ったんです。
その一言で興味を持ってくれたママ友さんや、保護者会で実際に使ってるのを見て思い出してくれた方や、その影響で始めた人のを見た友達のトモダチさんや…

とにかくですねぇ、最近「私も手帳やってみたい!」って声をかけてくれる方がたくさんいます。
うれしいで~す♪
本当にうれしいです。

私がたった一言自己紹介で言った事と、いつも持ち歩いているマイ手帳を見て興味を持ってくださって、本当にありがとう!

手帳のおかげで世界が広がるし、やっぱり主婦こそ手帳だわ!!って強く実感しています。
子供の事と自分の事と、夫の事と、いつも忘れっぽくって~
特に何にもしてないんだけどね~忙しいのよぉ~
なかなか自分の時間が持てなくて、イライラするわ~
etc...

そんなみんなの味方になる手帳術を楽しくお伝えできるように日々精進します。

相変わらずうっかりの私ですが、そんな自分を責めたり、落ち込んだりしなくなったのも手帳のおかげです。
ご機嫌になる方向は人それぞれ。
私はうっかりな自分を認めて、何が出来てないかが見えてきただけで、日々のプチパニックから少しずつ抜け出せました。

手帳使って一緒に主婦のご機嫌生活、始めませんか?

早速マイ手帳作って、フセンに書き込む事から始めましょう~♪





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/12 13:52 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

A5サイズ6穴ファイル

みなさん、こんにちは~

この季節、朝の心配ごと…
雨が降ってる日、どうやって手帳が濡れないように持っていこうかな~
朝降ってなくて、自転車で出かけて帰り降ってきたときは、絶叫したくなります。
私はいいから、手帳だけで濡らさないで~~~~!!!
ってね。

今日は大丈夫かしら・・・?


さてと、そんな私の敏腕マネージャー兼親友のマイ手帳ですが、中身は色々と試行錯誤して日々変化し、手帳歴間もなく3年で、ファイルは今5冊目です。

A5サイズ、6穴である事だけ共通でいろいろ試してみました。
一長一短いろいろあります。

家は3回建てて、思い通りのものが出来るといわれますが、手帳は何冊使ったらしっくりきますかね~?
気分転換、の意味も込めて時々替えるのも楽しいですよね。


今から始めよう!と思う方にとってはまずA5サイズがネックなのよね、って人もいます。
まぁ、大きいって感じますかねぇ~?!

で、なかなか手に入らない、らしい。

売っていても好みのものがない。
高い
重い
...


始めるのにちょっとハードル高そうに見えますけど、
ファイル買って、
月間、週間スケジュール
フセン
ペン
穴あけパンチ
をセットしたら、準備OKです。


色々考える前に、ぜひやってみてほしい。
やらない理由を並べるより、まずは一歩を!


私はとりあえず始めちゃえ~って感じで、当時はあまり機敏に外に出れる状態ではなかったので、ネットで一通りそろえました。
講座に参加する前で、本もまだ出版されえる前ですから、一回でアイテム全部そろいませんでしたけど、徐々に買い足して、買いなおしてだんだん私好みになってきました。


とりあえず始めるために、まずお手頃価格のファイルを購入してみるのもおすすめです。
ファイルがないと始まらないので、まずはファイルを手にいれて欲しいから。


あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術
の本に紹介されている様な、シンプルなファイルなら500円ぐらいで購入できるので、おすすめです!

そのまま使ってもOK
マスキングテープやシールでかわいくしてもOK
カバーを手作りしてもOK
その後、お気に入りのファイルを見つけたら、自宅保管用ファイルとして使えるのでOK

最初の一歩としておススメのファイルです。

東急ハンズやloftで購入できますし、ネットでも購入できますよ。
A6サイズ6穴ファイル
リンク先クリックで、下の方へスクロールするとでてきます。
リング径は22mmのものがお勧め。
だんだん色々なものを挟み込むようになりますから、これぐらいないと、すぐにぱんぱんになっちゃいます。


是非、ファイルゲットして、穴あけパンチゲットして、手帳生活スタートしてくださいね!



今日も感謝。ありがとうございます☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/11 10:13 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

続・図書館通い

こんにちは~
みなさん、お元気ですか?

私は最近お腹が空いた!という感覚がありません。
えぇ~、お腹減らないの~って驚かれたかと思いますが、
実は、お腹が空いたと思う前にいろんなもの食べてます。

つまりですねぇ、いつもなんか食べてるんですねぇ~^_^;
お腹がすいてない時は食べない人になりたいです!


さて、冒頭余談が長引きまして、失礼しました~
昨日の続きです。

図書館で本を借りたいので、カードを作るためにはどうしたらいいかを調べようと思ったわけです。

で、
実際調べてみたら、HP上で仮登録ができるという事がわかり、さっそく登録
『○月×日までに身分証明書を持ってお近くの図書館へ来てください』のメッセージがあったので、フセンを作成

「図書館へ行く。持物:身分証明書○/×迄」

ちょうど図書館方面に行く用事があったので、その日の所にペタリ。

しかもHP上から借りたい本を予約できる事もわかったので、
仮登録と一緒に本も予約完了。


フセンが貼られたその日に予定通り
身分証明書もって
図書館に行ったら、

カードを発行してもらって、
予約した本も受け取れて、

無事に
「図書館で本を借りる」

が実行されました。


図書館で本を借りるという事が実行されるまでには私には何枚のフセンが必要だったでしょうか。
あぁ~手帳があってよかった!

それ以来、私は図書館LOVEです。

ブログでお友達が紹介していた本、
雑誌で見かけた素敵な本、
友達が言ってた本、
etc...

とにかく気になる本は手帳の「読みたい本」のページに記入して、
PCで予約します。
取り置きのお知らせが来たら、
フセンに記入してペタリ

本を借りたら、貸出リストを手帳に貼って、
△月×日返却のフセンをその日の前々日にペタリ

このサイクルを延々に繰り返して、ずーっと本を借りています。
そして、ほとんど延滞なしで返却もできます。


子供の頃、図書館の目の前に住んでいたのに、延々と返却できずに何度も電話がかかってきてた、うっかりちゃんな私が、手帳のおかげで延滞なし!


手帳のおかげで、一つやりたかった事が実行できて、
更に、子どものころ苦手だった返却日を守れる人になれて、
さらにさらに、本を読むという事で私の見識はどんどん広がって、
一つの行動でいろんなことが変わりました!

ありがとう、図書館!ありがとう、手帳!!


一つの行動がその先のいくつもの行動になる、そんなきっかけを作ってくれるのは、やっぱり手帳とフセンですね。


手帳のおかげでできる様になったよ!って事ありますか?
良かったら教えてくださいね。




今日も、感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/10 13:25 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)

図書館通い

こんにちは。
みなさん、お元気ですかぁ~?

東京は今日は梅雨の晴れ間。洗濯日和で朝からたまった洗濯物と格闘してました。


さて、お待たせしました!
「やろうと思ってたんだけどなかなかできないんだよね~と言ってた、
  ケド、
 手帳術始めたらできちゃったよ~」

の第二弾!!


待ってませんでした…?


それは、
図書館で本を借りる事
です。


たったそれだけの事が、手帳と出会う前の私はできなかったんです…

手帳術を始めて最初にやりたいなーって思ったことをとりあえず、フセンに書き出してみよう!と思って色々な事を書き出しました。掃除とか買いたいものと書か多かったと記憶してます。
その中の一つが、この「図書館で本を借りる事」だったんです。

何が借りたかったか、までは覚えてないのですが…
当時、なかなか読みたい本も読めず、買いに行く事も出来ずと思っていて、読んでみたい本はamazonや楽天booksで購入して読んでいました。
でも、ちょっと見てみたい、程度の本を購入しているとすごい数の本が自宅に蓄積されていってしまうのですよね。
これは金銭的にも厳しい。

下娘がいてなかなか外出できないから時間はある。

さて、どうしよう。
そうだ!図書館で借りればいいんだ~

でも、簡単な事なのに、一歩が進まない。

私のフセンは「図書館で本を借りる」でした。


これは実はお化け。
だって、当時のわたし、図書館のカード持ってなかったんです~

だから、本を借りる前に「図書館カードを作る」作業が必要だったんです。
その為に、身分証明書を用意して、
申し込み用紙記入して、
カードが出来たら、
借りたい本を探して
それで、
やっと「本を借りる」事ができるのです。

ハードル高いんです、私には。

で、どうしたか。
まず「区のHPで図書カード作るために必要なものを調べる」フセンを作成


これで、さすがの私も動きだしました!



長くなったので、続きはまた次回!!
(引っ張るような内容じゃないのにぃ、ごめんなさ~い)



今日も感謝。ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/09 13:23 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(0)

フリクションボールのインクの秘密

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?


先日UPした「つかなくなったフリクションボールの復活方法」どうですか?
やってみた方いらっしゃいますか?

反響が大きかったので、もうちょっと報告しちゃいますね。

おさらい。
「つかなくなったフリクションボール冷凍庫で数分冷やすと復活!!」


さて、数分とは何分か?

我が家の10年ものの冷蔵庫とキッチンタイマーで実験開始。
2分⇒若干つくようになる程度
更に5分⇒復活!良く書けます。
更に5分⇒またつかなくなる。パリパリと凍った感じ?
常温に戻して2分⇒復活!また書ける~

こんな感じになりました。

そして、ここまできたら気になったので、パイロットさんへ問い合わせしちゃいました☆

以下、パイロットさんからのフリクションボールのインクの特性の説明です。
フリクションボールは摩擦温度など、60℃以上の温度が加わるとインキ色が無色化する特殊インキを採用しております。

60℃イコール気温ではありませんので、車の中や、直射日光のあたるような窓際や、温風ヒーターの吹き出し口に近くなど、高温場所に長い間置かれるとペンそのものが蓄熱状態となり、インキ色が無色化することがあります。

無色化したインキは-10℃以下で復色する性質を持っています。

もっと詳しくインクについて知りたい方はHPに詳しく掲載されていますので、ご確認くださいね。
パイロット フリクションボールHP

私、普段自宅で手帳はウィークリーとやる事シートのページを開いて窓際のプリンターの上に置いています。
プリンター使うとだいぶ熱くなりますし、天気のいい日は直射日光いっぱい浴びています。
だから、時々急につかなくなるんだなぁ~と改めて思いました。


ということで、結論は、

高温になる場所に長時間置くとつかなくなります、
ご注意下さい。
つかなくなったら冷凍庫で3~5分程度冷やしてください。


どうでしょう?是非試してくださいね~☆



今日も新しい発見に感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/08 14:10 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

セルカン&手帳お直し合同練習会のお知らせ

みなさ~ん、こんにちは。
お元気ですか?



7月8日追記
皆様のご協力により定員を超えましたので、一旦締め切らせていただきました。
ありがとうございました!
また、お願いする事もあると思います。
こちらで告知させていただきますので、今後もご協力いただきますようお願いいたします。
ありがとうございます☆


さて、すでに諸先輩方のブログ等で告知されております合同練習会のお知らせです。
ごめんなさい、私のブログでは告知が遅くなってしまい、すでに受付終了の所もあるのですが…

合同練習会とは。。。
another~kitchenでのセルフカウンセリング講座の終了後、

講師コース受講者による 

手帳お直しとセルフカウンセリングセッション

の事です。


つまり、講師コース受講者の練習相手、モニターさん募集!というお願いです。
日程:7月22日日曜日、29日日曜日
    セルフカウンセリング講座終了後14時~
対象者:セルフカウンセリング講座受講者


講師コース受講生、それぞれ経験を重ねて日々精進しております。
更に経験値を上げるため、おつきあいいただけるモニターさんを募集しております。
練習に付き合ってもいいよぉ~という皆さん、是非ご協力お願いします。

私☆けーこは、手帳術の講師コース在籍ですので、手帳のお直しのみですが、29日に参加します。
両日共にあな吉師匠のセルフカウンセリングの講座の後ですので、講座を聞いて、自宅に帰って復習の前に、講師コースの受講生と一緒に復習もできるかもしれません。
ご協力いただける方、よろしければ、下記リンク先にて書き込みお願いします。


セルカン&手帳お直しモニター申し込み

お名前をご記入いただき、「新規追加する」ボタンを押してください。
リンク先に簡単な説明、注意も記載しておりますので、ご覧下さい。


ご協力お願いいたします。



新しい出会いにワクワク、今日も感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/07 17:00 ] 募集 | TB(0) | CM(0)

夏休み前後の子供のあれこれ

みなさん、こんばんは。
お元気ですか?

子供達は1学期も間もなく終了で、幼稚園、小学校ともに保護者会がありました。
内容は、1学期の報告、夏休みの注意事項、宿題、2学期の行事予定などなど。
持ち物やら、いつもと違う登園登校時間やらで、まぁ~煩雑なこまごました事がい~っぱいあるのですよ。。。

ぜーんぶ覚えておこうと思ったら大変。
2人分だしね。どっちがどっちの話やら分かんなくなっちゃう。
当たり前だけど、3人兄弟、4人姉妹とかだったらもっといっぱいなんだよね。パンクしちゃうね、頭

でもね、大丈夫。
私には敏腕マネージャーがいるからね☆

資料見て、先生の話聞きながら、手帳広げて、その場でフセン書いてペタペタ

「何、それ~」って興味津々で覗き込む方、
遠くからじーっと視線を送ってくる方、
終わった後に、「ねぇねぇ~、手帳なんだけどぉ~」って声変えてくれる方

確実に「主婦のための手帳」って市民権得てきてるなーって思うのは私だけですか?


で、その場でちゃんとベストタイミングに貼っておけば、もう忘れても大丈夫。
この安心感が素晴らしい。
だから、帰宅後パパに「今日の懇談会の話はどうだったの~?」って聞かれても、ごめんなさ~い、私の頭の中には残ってませんので、少々お待ちください。
敏腕マネージャに全部お答えいただきました。


忙しい中、保護者会に行くのも大変なのに、いーっぱいいろんなこと言われて、メモとって、帰宅してからまた資料引っ張りだして、カレンダーに書いて、小さな手帳にメモして…
たかが保護者会、されど保護者会。
なんて大変なんでしょ~

だから、お母さんこそ手帳なんですよ!!
手帳もって、フセン書いて、保護者会は保護者会の時間内で全て完結しちゃいましょう。
帰ってからまた一人保護者会始めなくって大丈夫だから、その空いた時間でほかの事しましょ~



あっ、先日のフリクションボールの復活の件、反響が結構ありまして、ありがとうございました。
追跡記事近日UP予定、少々お待ちくださいねっ~☆


今日も感謝。ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/05 22:51 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(2)

手帳術用語集

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?


手帳術の本や、講座に参加された方は、ご存じですね、
手帳術にはいろんなキーワードが出てきます。

うまく回っているときはあまり意識せずにやっている事ですけどね、なんとなく行き詰ったら、やっぱり基本に戻る!が一番ですねぇ~

手帳が荒れてる時は、生活が荒れてる、心が乱れてる、バランスが崩れているとき…?



・見える化
・一元化
・お化け化
・細分化
etc...


もっと大事な事抜けてますかぁ…?
大丈夫かな?



手帳術を使って主婦のご機嫌生活へご一緒に!
ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/04 18:38 ] 手帳:用語集 | TB(0) | CM(0)

フリクションボール

こんにちは~
みなさん、お元気ですか?

私は、二日連続で夜中に下娘のおねしょで起こされ、若干寝不足です・・・


さて、気を取り直して。。

みなさんは、手帳用のペンは何を使っていますか?
ペンも好みが分かれるアイテムですよね。
私は、これ使っています。

パイロット フリクションボール05 LFB-20EF




手帳を開いて、カラフルだとテンションが上がるタイプなので、ピンク、紫と黒を使っています。
小さなスペースに書くにはもう少し細いほうが良いし、サラサラっと手早く書くにはもう少し太いほうが良いのですが、いろいろ使って、やっぱりこの0.5mmが私は使いやすかったです。

太さや色も各種あるし、ノック式もありますよね。
(興味のあるかたは、のぞいてみて下さい⇒フリクションボールラインナップ

3色ボールペンが出た時、すぐに購入しましたが、やっぱり色が違うとテンションが上がらなかったのと、インクの減りが早くてびっくりしたので、今は使ってません。
インク差し替えで紫とか、ピンクとかでないかな~!!

フリクションボール3(0.5mm)





このフリクションボール、時々色がつかなくなることがあります。
友人から机に紙を置いてその上にトントントンと何回か叩くようにすると出る様になるといわれたのですが、全然なおらず…
替え芯を取り換えたばかりで、すぐにあきらめるのも悔しくて、考えました。

あっ、昔ボールペンがつかなくなったとき、お父さんがお湯につけてたよな~
なんて、思ってお湯につけてみました。

…全然つきません。

そうだよなぁ、だってこすって摩擦で、温度でつかなくなるんだもんな~

あっ!!じゃぁ、冷やしてみたらどう?
って事で冷凍庫に入れる事数分…


じゃぁ~ん。
!!!!復活!!!!!

びっくり、ただ冷やしただけです。
あらぁ~不思議~!ちゃんと復活しました。

もし、フリクションボールお使いの方でお困りの方いらっしゃいましたら、ぜひお試しください!
ダメだと思っていたペン、2本やってみたら、両方復活しましたので、試す価値あり!ですよぉ~



今日も素晴らしい気づきに感謝。
出会いに感謝、ありがとう☆




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/03 12:15 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

5分間ミーティング

こんにちは~
みなさんお元気ですか~?

another~kitchenでの手帳術実践編の講座より、
あな吉さんのお言葉。

その日、その時にやる事を考えていたら、追いかけられてるように感じる生活に変わりはない。


おぉ~、なるほど。

だから、前夜の5分間、当日朝の3分間の自己ミーティングが大切なんですね。

やる事、やらなくちゃいけない事、やろうと思った事。
いろんなことがあるけど、、自分が何をやろうと思っているのか、何が出来ていないのか、それが見えるだけでも頭はすっきり。

今日やる事は前日の夜、ちょっと自分とのミーティング時間を作って、確認する。
そのちょっとの時間を作るだけで、その日やる事に追いかけられなくなる。




なんでも書かないと忘れちゃう私は、ルーティンフセンに「自己ミーティング 10分」って書いてペタリしてます。



感謝。ありがとう☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/02 13:10 ] 師匠の言葉 | TB(0) | CM(2)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村