FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

手帳の上に置いたもの。

みなさーん、こんにちは。
連休中日いかがお過ごしですか?


さてさて、また私の失敗談のお話なんです。

私、正直主婦業すべてが苦手です。
掃除、洗濯、食事の準備、子育て...etc...

でも、食べるの好きだからごはん作るし、散らかってるものにつまづくと痛いから片付けるし、明日履くパンツがないと困るから洗濯もします。
もぉ、必要最低限で終わらせたいって感じです。

だから気の乗らない事はどんどん後回しになっちゃうんですよねぇ。
そのNO.1は「ボタン付け」です

やってしまえば5分なのに、どうもめんどくさいんですよね。


それで、私が考えた方法は、
手帳の上に置いちゃおう!作戦でした。

家にいる時は自分の座る席の、すぐ横に置いてある、プリンターの上が手帳の定位置です。
開いて置いて一日何度も何度も見ながら生活します。

だから、その上にドン!とシャツとボタンを乗せておいたら、さすがに邪魔でやるだろうと考えたのです。

フセンに「シャツとボタン、裁縫道具用意5分」と書きペタリ。
手帳の上にドーンと置きます。

日常の家事を進めて、さて、次は何をするんだっけ?と思って、手帳を見たら、
あれ、なんか邪魔なものが置いてあって見えないじぁん!ってごぞっとサイドテーブルの上へ移動。

今日の予定を上から順番に実行して、はぁ~今日も充実してたわぁ~♪



帰宅した夫に「ボタンつけ終わった?!」と言われて初めて、またボタンつけを忘れていたことに気が付いたのでした。。。


またやっちゃった~。

結局フセンに書いたことを実行する事が習慣化されいる私にとって、フセンを見えなくさせているものはただの邪魔もので、フセンに書かれていない事は実行されないのでした。

自分の性格を再認識しました。

気を取り直して、再度「ボタンつけ5分」と記入し、翌日の朝一にペタリしました。
シャツとボタンは再度テーブルに置いたままにします。
邪魔だからさすがに次の朝一にやるでしょ~。



結構このパターンでやり忘れちゃうこと多いのです。
―幼稚園や学校の提出しなくちゃいけないお手紙。
―後で読もうと思っていた役所からの手紙。
―ファイリングしようと思ってた書類。
―飲ませなくちゃならない子供の薬。
―アルバムに貼ろうと思った、友人から頂いた写真。
―etc...


でも、うっかり忘れちゃ困るのですよぉ!!

という事で、改善策を考えました。
とりあえずボックスを作って、手帳の上に置きたくなるものはとりあえずその箱の中へ入れています。
もちろん、同時に「○○を読む」とか「△×の手紙提出」などフセンを書いて手帳に貼るのも忘れない様に!
なんとかこの方法でうっかりは減ってきたかな…?
ダメだったらまた方法変えてみます。


うっかりかーさん、うっかりな自分を受け入れて、なんとか実行できるように日々試行錯誤です。



今日も感謝。ありがとう☆




【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/15 14:49 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村