ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

コラージュ?デコ??

こんばんは~ みなさん、お元気ですか?

この頃娘、どちらか一人と、私、二人っきりになると、
「ひま~、ひま~、つまんな~い!!」
と言われます。

上娘にも下娘にも言われました。

パパと娘だった場合、
「遊ぼう~、外いこう~、公園いこ~、こちょこちょごっこしよ~」
って言っています。

ママ=遊んでくれない人って変換されてるみたいですね・・。


そんな事言われて、ちょっと凹んだりもする母。
先日、下娘と二人っきりで過ごす時間がありました。
いつものように「ひま~ひま~」と言われて…

ママだって、遊べるわよ~!

そうだ!「手帳をかわいくしようよぉ~」
とか言って、娘の手帳を持ってきて、一緒にマステ貼ったり、シール貼ったりして
たのしみました。
ママと娘の共通の話題=手帳。

親子コミュにケーションの新しい形だわ~なんて一人で盛り上がってました、私。

だんだん娘も楽しくなってきて、ドンドンマステを切る切る、貼る貼る
ちなみに、下娘、3歳の方です。
キレイに切れなかったり、ビリビリになるんですケド、楽しそうだったので、やらせました。
そして、何に貼る~?!って、どんどんエスカレートして、いろんなものにペタペタして、
最終的に母娘合作でこんな風になりました。

121030_1.jpg

上が、二つ穴パンチ、下がテープのりです。
どちらも手帳に使う便利アイテムです。

写真でわかりますか?
良く言うと、コラージュされてます(笑)
単純に小さく切られちゃったマステが貼られてるんですケド、
これはこれで面白いからいいか~

でもね、娘がべたべた触ったマステなので、粘着弱くなってたりして、
パンチ使う度にマステがペラペラはがれてきます。

プチストレス…


本当は、フセンパットにフセンを貼るには、「テープのり」おススメですよ!
ってお伝えしようと思ってたんです。
100均でも売ってます。

なんだか全然違う方向に進んでしまいましたが…


子ども手帳の講座の時に穴あけパンチとか持参するんです。
もちろん、テープのりも。必須アイテムや便利アイテムとか紹介するので。
これからはこのデコられたパンチ持参しますので、興味があったら見てやってください(笑)
ほとんどの方…スルーでOKです。


今日も感謝。ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/31 23:31 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

次は自作か・・・?!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか??

今日は東京少し冷え込みまして、我が家の3歳児、寒い寒いと言って、
上着5枚重ね、ズボン2枚履き、靴下&レッグウォーマー、最後に手袋して
夕飯食べる~って言って食卓に座りました。

いやいや、さすがに手袋は外して~~~


最近いろんな方の手帳を拝見していて、みんなカワイイの持ってるな~って思ったら、
私もそろそろ手帳バインダー新調しようかな~って気分盛り上がってます。

いろんな人に重たい手帳=☆けーこの手帳みたいに言われるこの頃…
新バインダーでスリム化計画?!

次はハルさんのペンがいっぱい入るバインダーがいいな~と思って狙ってまして、
another~kitchenに行く度に見るんですけど、タイミング悪くて全然出会えません^_^;
人気だからすぐに売りきれちゃうんだよね~、残念!


そんなこと思ってたら、なんとハルさんが手帳カバーの作り方教えてくれる講座が新登場!!
という事でさっそく申し込みました~~
手帳術のビジュアル本で、カバーの作り方を紹介ページ登場のあのハルさんです。


「工作リメイク」と言われるハルさんのリメイク講座に参加した事があり、
魔法の様に簡単に子供のズボンが作れる技を教えていただきました。
本当に簡単で何本も作りました。
今でも子供達、喜んで履いてくれています、私のお気に入りだったTシャツのリメイク。
姉妹だけど体系が全然違うので、おさがりがうまく下がらない…
そんな時にもハルさんに教えていただいたちょっとした工夫でリメイクしたらちゃんと
新品の様な気持ちで着れる、おさがりが完成。

あまり手先の器用でない私でも楽しく、あっという間にリメイクできる工夫をたくさん教えていただきました。

そんなハルさんが教えてくれるなら、私も手帳カバー作れちゃうかも?!
実は手帳を始めた3年前。1回だけ手作りカバーを作った事があったんです。
でも、素人な私のカバーは、ドンドンストレスの対象となり、お蔵入りしました…

先日おたのしみdayでハルさんのお会いした時にも講座楽しみにしていま~す、
とご挨拶させていただきました。

手帳カバーの話だけでなく、洋裁のあれこれを教えてくださるとの事で、
ますます楽しみになりました~
しばらく封印していたミシン、これを機に復活したいな!

子ども手帳も、ママがカバーとか作ってあげたら、子どもたち喜びますよね~?!
妄想は膨らみます。
うわ~、楽しみっ!

まぁ、作れないな~って思っても、手帳カバーの販売があるとの事なので、
それを購入するのもいいな~なんて、すでにプランBも考えてたりしてます。。


という事で、11月4日ハルさんのA5手帳カバーの作り方が分かる!講座
私、出没していますので、よかったら声かけてくださいね。
手帳の中身の話は、私ともしましょ~

参加迷っている方?!
もう今週末ですからね~。
まだぎりぎり間に合うらしいですよ、申込み。
(お申し込みは直接another~kitchenへ⇒
良かった、一緒に学びましょう。

ではでは、お会いできるのを楽しみしています。



今日も感謝。ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/30 23:12 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

みんな違ってみんなキューレツ実感4

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

今日は、ぽかぽかいいお天気になりました。

そして、今日はまた、学びの多い一日となりました。
内部発表会2連発@another~kitchen


午前の部
くろーばーさん2回目

先月の1回目の講座&反省会も参加させていただいて、今日の2回目。
スバラシイ完成度でした~

社長さんであるくろーばーさんだからこその視点で語られる手帳術。
専業主婦である私には関係ない話…ではありません!
とっても参考になる内容が多かったです。
だって、私たち主婦も幼稚園ママ、小学校ママグループ、サークル、PTA活動など
女性の多い組織に属する機会ありますよね~
うっかりリーダーとかやらなきゃいけない場面にも遭遇するし…
そんな時にこうすれば良いんだな~って事を考えながら聞いていました。
ステキな講座ありがとうございました。

そして、間もなくご卒業ですね。
さそっく、@こぶたラボでも講座決定されています。

11月29日(木)13:30~16:00
内容は今回の内部発表会とは違って、
忙しく仕事しているくろーばーさんの仕事も暮らしもHappyになる方法、
もっとご機嫌♪に欲ばり!に生きたいあなたのために
これから復職や再就職、起業を考える方もぜひ

との事ですよぉ~、詳細、お申し込みは⇒
是非、この機会をお見逃しなく~!


午後の部
いちごさん1回目
すでにセルカン講師としてデビュー、主催者講座や、薬膳の先生でもあるいちごさんの体験談がやさしい口調で語られ、あっという間の2時間でした。

内容的にも共感する部分が多く、勉強になりました。
みんな色々なもの抱えて生きていますよね。
自分だけが不幸な気がするけど、手帳ってそんな自分とも向き合えるし、
そんなことも受け入れて前に進む力も与えてくれる、そんなアイテムだと再認識。
2回目も楽しみ~!


そして、いちごさんの主催者講座こと、「イベント、講座を主催するための極意!講座」@another~kitchen11月にも再登場ですよ。
私も6月に参加した講座です。(その時のレポは⇒
いろんな極意、いちごさんならではのこだわりなど、盛りだくさんの講座なので、必見です。
人気講座なので、興味のある方はぜひ申込みしてくださいね。
詳細、申し込みは⇒

セルカンのフォロー講座も同じ日にありますよ~⇒



講師陣もどんどん活躍の場を広げています。
私も先輩たちに続ける様に、精進しま~~す

今日も感謝
ありがとう☆



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/29 23:46 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)

栗の皮むき…

こんばんは、みなさん、お元気ですかぁ~?!

今日は東京本当に寒かったです。
家族みんなで鼻かぜ~
夕飯はもちろんお鍋で、ぽかぽかしました。

最近いろいろな新しい出会い、学び、刺激、などなど
いっぱいい~ぱい書きたい事があるのですが、
それ以上に後回しにしてしまっている事が
い~~~~ぱいあって・・・

敏腕マネージャー(=マイ手帳)に相談するの忘れて
勝手に動いたら、やり忘れてることがポロポロ出てきて、
夜中に大慌て~なんて感じでした。

はい、ちゃんとマネージャー通します。自己管理能力低いので。。


という事で、家族に支えられて、いや、最近かなり甘えて
母は忙しく飛び回っております。
でも、絶対はずせないのは、やっぱり食事カナ。

出かけ日、一緒に食べれない時でも必ず食事の支度はしていきます。
温めるだけで食べれる状態にして、冷蔵庫にいれておきます。

遅くなる日は、ぱっと出来るメニューか、温めればすぐに食べれる物を作ってから出かけるか。

その時の状況によって、手抜きメニューでも、ちゃんママの手作りを
食べさせたい。そう思っています。
(料理は本当に苦手、でも、出来る範囲でやることはやる!)

メニューもマンネリ化しちゃって申し訳ないので、
明日は栗ごはん!
張り切って栗を剥き始めましたが…
なんだかんだで2時間剥きっぱなし~

途中で投げ出そうかと思いました。
でも、頑張った。ちゃんと剥いたよ。

今シーズン最初で最後の栗ごはんです。
明日炊飯器にスイッチ入れ忘れないようにしないとね…


今週も楽しい事いっぱいあります。
たのしみぃ~


明日の朝ごはん、弁当、夕飯、おやつの仕込みして、寝ます。
シンデレラタイムまでに寝れる・・?!


今日も感謝
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/28 23:04 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

今後の活動…?!

みなさん、こんばんは~
お元気にしていますかぁ?!

寒さと共に空気も乾燥してきましたね。
私は喉が弱いので、冬の自転車にはマスクが欠かせません。
みなさんは、喉の調子は大丈夫でしょうか?


さて、私の手帳術講師までの道のり、佳境に来ています。
今後の予定はどうなってるの・・・?
なんて聞かれることがありましたので、ちょっと報告しようと思います。

まずは卒業までの道のりですが、
11月中に2回目の内部発表会を行います。
11月26日 10:00~12:00 @another~kitchenです。
愛のダメ出ししていただける方!ぜひご参加お願いいたします。
詳細と、モニターさん募集受け付け、もう少々お待ちください。


そして、その後レポート提出し順調にいけば11月末に卒業予定です。
数日で、レポート書けるかなぁ...(-_-;)

そして、卒業後なんですが・・・
本当に手帳術関係の周りのみなさんの動きってびっくりするぐらい早くて、
実は私自身展開の早さに置いていかれそうなぐらいですぅ…

ココは、じっくり敏腕マネージャー(=マイ手帳)に相談して、置いて行かれない様にします。

私の活動の内容ですが、大きく二つの事を考えています。

1)「子ども手帳」の普及
2)主婦の為の手帳のお直し

この二本立てで活動しようと思っています。


2)の方のお直しでプチデビューが昨日のおたのしみdayでした。
短時間でちょっとずつみなさんのお悩み解決のお手伝いをさせていただきました。

そして、1)の方ですが、うれしい事に、デビューが決定しました~!
あな吉師匠と親交の深いライチさん主宰のこぶたラボにて「子ども手帳」の講座
やらせていただく事になりました。
師匠、ライチさん、応援してくださったみなさん、ありがとうございます!

こちらの詳細、募集についても近日公開です。もう少々お待ちください。



しかし、私まだまだ未熟者。
つい数か月前まで子育てプチパニック、専業主婦ですから、たくさん学ばなければならない事があります。
みなさまに育てていただきつつ、学びも続けていきます。
学びも第二ステップと言った感じかな?

「あな吉手帳」と出会って、本当に私の生活、人生、変わりました。
もちろんいい方向に~
たくさんの良い出会いが続いています。
楽しいです。
本当に、感謝、感謝


ありがとう。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/27 22:57 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

おたのしみday楽しみました~

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?


今日は東京、秋晴れ。
とても気持ちの良いお天気でした。

天気が良い日は気分も良い!
愛車(=ママチャリ)飛ばして、「おたのしみday @another~kitchen」行ってきました~。


朝一、
主催者のハルさんに「誰ですか??」って言われちゃうぐらい、
みなさんにちゃんとご挨拶もなしで準備を始めちゃった私、
大変失礼いたしました。


でも、出展者のみなさん、セッションに来てくれたみなさん
本当に温かくて、楽しい一日でした。

たのしみすぎて、会場の楽しい雰囲気を写真撮り忘れて…
ゴメンナサ~イ

まずは自分のセッションの報告。
30分/1人で5名の方の手帳のお手入れをさせていただきました。
121026_1.jpg
お土産はマスキングテープ!
3人で持ち寄りましたが、1つもダブってない!という奇跡~



30分という限られた時間の中でどこまでお伝えできるか…

みなさん色々質問をしてくださったり、メモをとったりしてくださってました。
悩みは人それぞれ、改善したい事もそれぞれ。
個人セッションなら、そんなピンポイントのお悩みについてお話できるのですが、あっと言う間でしたね。
みなさんいかがでしたでしょうか?
感想などもしよかったらメールでも、コメントでもくださいね~
いつでもお待ちしています☆

さて、その後のお楽しみは~
ゆるべじランチプレート
121026_2.jpg
ハチさんのチ~ズ揚げおいしかった!

更に、ゆるべじスイーツ「あややんさんのノンエッグタルト」
121026_3.jpg
ず~っと、これ食べてみたかった。おいしかったですぅ~

あと、ベルさんの米粉のアーモンドチョコケーキ もいただきました。
レシピも簡単で私も何度も何度も作ってま~す♪

そして、その後はほかの出展者さんのブースにもお邪魔させていただきました。

前回のおたのしみdayの時にお会いしてから、何度か講座でもご一緒させていただいた、
かまちょさんの音叉ヒーリング体験と指輪の浄化していただきました。
背中がビリビリしました。
うまく表現できないけど、ふ~っとしました。伝わります…?? 良かった!ですよ。
かまちょさん、ありがとぉ。

そして、Cottolineさんでじ~っくり、カバンとかポーチとか見せていただいて、
本当に全部かわいくて~迷って~~~
バックインバック買いました。
最近大きなカバンを使う事が多く、ただでも荷物の多い私。
カバンの中で色々なものが迷子…
(今日もデジカメがない!事件発生...いや、カバンにちゃんと入ってましたケド)
さっそく使わせていただいています。
カワイイし、使いやすいし~うれしいっ。
たくさん見せていただいて、ありがとうございました。
家の女子たちにすぐ見つかり危うく奪われそうでした^_^;


さらに、はぴねすさんのぬか袋ちゃんも購入しました~
帰宅後さっそく使いました。
ぽかぽか、超キモチィ
これからの季節大活躍の予感です。
ありがとうございました。


そのほかの出展者さん、じっくりお話する時間はありませんでしたが、
ご挨拶程度でごめんなさい。ぜひ次の機会にお邪魔させてください。


おたのしみdayにお越しくださいましたみなさん、
本当にありがとうございました。
次回、またお会いできる日を楽しみにしています。


このような楽しいイベントに参加できて本当に感謝です。

最後に主催者のハルさん。
いろいろお気遣いいただきましてありがとうございました。

みなさん、本当ありがとう。
たのしかったです。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/26 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日はおたのしみday

こんばんは~
みなさん、お元気ですかぁ?!

東京は日中曇っていて、寒くて寒くて、毛布を引っ張りだして、
温かいチャイを作って、お仕事してました。

風邪ひかないように、しっかり予防!ですね。


さて、明日は、いよいよおたのしみday
何度も書きましたが、私のプチデビュ~♪

私のおたのしみdayをたのしみつつ、みなさんと素敵な時間を共有したいと思っています。
ご参加のみなさま~お会いできるのを楽しみにしています。




そうそう、あな吉手帳本第三弾!
マステやらバインダーやら超カワイイらしいよ~の情報は入っていますが、
どうやら発売は12月になるらしいですね。
あな吉さんのブログでも報告がありました。
昨日なにやら、そのカワイイマステの正体もちらほら目撃しましたよ!
私も楽しみ~♪


今始めようと思っていて、バインダーを買わずに待っていた方~
ちょっと発売も伸びちゃったみたいで、がっかりだと思いますが、
やる気がある今のうちに、せめてフセン術だけでも始めてみてはいかがですか?

「あな吉手帳」ではフセンはい~っぱい使いますので、買っちゃっても絶対後悔しません。
まずは、ウォーミングアップのつもりで、フセンかって、アタマの中の物全部書き出しちゃう。
それをやるだけでも、生活変わっちゃいますよぉ。

保存用にとりあえず、プラスチックのバインダー買って、始めちゃうっていうのも、私はありだと思います。
絶対保存ファイルはそのうち必要になるので。

私もそろそろバインダー替えたくなってきてます。
うぅ~ん、どうしようかなぁ~。



今日も感謝。ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/25 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゆるべじランチボックス第2弾

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?

早速、昨日の続きで~す。


昨日ね、ブログを書いた後に、ちゃんとマインドマップ書きましたよ~
ちょうど頭の中を整理したい案件があったので。
もやもやしてたんですケドね、すっきりしました。
もちろん、マインドマップができたら、todo的な事はフセンに落として、手帳へペタリ。

気分が盛り上がっているうちに、今日もまた書いてみようと思います。


そして、昨日書けなかった、ランチの紹介!
私、もともとゆるべじファンで、another~kitchenに通い、
なぜか今は、手帳術の講師目指しちゃってるという人なので、
ゆるべじランチ、本当に楽しみ~、なんです。
本見ながら毎日作っていますけどね、やっぱり作っていただくのは格別です。

今回の、やまねえさんの「ゆるベジランチボックス」です。
121023_1.jpg

おいしくいただきました。
味ももちろん良いし、見た目も良いし、何より、
ランチボックス担当のやまねえさんはちさん
そして、another~kitchenのスタッフの田村さん、福岡さんの笑顔にも癒されます。
ご馳走様でした。

あっ、ランチボックスにお便りがついてくるのですが、これが結構好きです。
メニューも載っていて、どの本に掲載されているのかもわかる!
全部本は持ってるけど、意外と作ってないメニューもあるな~なんて気づきもあったり。

ランチ食べながら、ゆるべじの話したり、講座の感想の話をしたり、手帳の話をしたり、
ちょっと急ぎ足ながらも、ゆるべじランチボックスを囲んでのランチタイム、好きです。


私、結構出没してます。
見かけたら声かけてくださいね~


今日も感謝。ありがとう。







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/24 23:05 ] 講座参加 | TB(0) | CM(8)

マインドマップ講座

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!

東京は今日は朝から降ったり止んだり、風が吹いたり、不安定な一日でした。

自他共に認める雨女の私。
今日も出かけたかって??
ハイ、ゴメンナサイ、出かけました。

愛車(=チャリ)飛ばして、another~kitchenまで。
全身びっちょりですよ~

そんなわけで、今日はマインドマップ講座@another~kitchenを受講してきました!

結構前からマインドマップに興味があり、本を見ながら独学的にちょっと実践していました。
講座に行ってみたいな~と思いつつもちょっと敷居が高い感じ…
そのマインドマップ講座が@another~kitchenであるという事でウキウキで参加。

私、本当に絵をかくのが苦手で幼稚園児レベルなんですが、
そんな苦手意識以上に、マインドマップを書いてみたい!という気持ちの方が強かったんですよね~。
センスはそう簡単には磨けないけど、訓練すれば、何とかなるかな・・?なんて。
そもそも、絵を上手に書く事が目的ではないはずだと…

講師は、ThiunkBuzan公認マインドマップインストラクターのともみ先生
そして、受講した感想は、とても楽しかったで~す。
ワークもタップりあるし、何より先生のお話が上手で、楽しい!
キーワードを拾っていくのがマインドマップだから、先生の話は
ちゃんとそのキーワードがわかりやすく表現されているので、
理解しやすいのかな?と思いました。

手帳術やセルカンの話にもちょっと触れてお話いただいたいので、
私としてはとても分かりやすかったです。

私も手帳で細分化とかする時まず紙に書き出します。
先日運動会のお弁当の時にも紹介しましたケド、最初は紙⇒フセン
この時の紙に箇条書きで書き出していた作業をマインドマップでやれば
アタマの中の見える化、しやすいし、手帳とリンクしやすいな~と思いました。


そして、子どもにも使える!という事で事例なども紹介いただきました。
あぁ~すぐにでも娘と一緒に講座に参加したい。そう思いました。

講座が始まる前にちょっと先生とお話をさせていただいて、
子どもが同じ年である事が判明~。(勝手に親近感も抱いたりして。)

手帳と、マインドマップ
ツールは違うけど、目指しているところというか、根底にあるものは似ているのかなぁ。
私も素人ながら、子供向けに手帳術を生かす方法を考えているので、
なんだかそんな気持ちになりました。

気分が乗っているうちに、さっそく復習がてら、何かマインドマップ書いてみよう!!
そして、この考え方習得したら、手帳術にも生かせそう!!
さらに、もっと分かりやすく、手帳の使い方をみなさんへお伝えできるような気もします。

いやいや、そう簡単に習得はできないとは思いますが、
それぐらい、モチベーションUPで、新しい刺激を受けて、やる気スイッチON!です。

ありがとうございました。

そうそう!今日の講座は名札を最初に作ってみんな首からぶら下げていました。
ニックネームでOKとの事で、「☆けーこ」って書きました。
そしたら、「あのぉ~、子ども手帳の☆けーこさんですか・・・?」なんて
声をかけていただきました。
数名の方から、ブログ読んでます~なんて声をかけていただいて、嬉しかったです。
同席したみなさんとも短い時間でしたが、ゆるべじや手帳についてのお話もできて、
楽しかったです。

ともみ先生、一緒に受講した皆様、ありがとうございました。


そして、今日も講座の後のお楽しみ~
ランチについては…
また明日!!ごめんなさい。



今日も感謝。ありがとう


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/23 22:40 ] 講座参加 | TB(0) | CM(4)

おたのしみday予約ありがとうございます!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?


先日より告知しておりました、おたのしみdayの手帳お直し&セルカン体験ブース
おかげさまで、たくさんの方からご予約いただきまして、満席になりました。
ありがとうございます!!

お会いできるのを楽しみにしています。
ちょっとしたお土産も用意して、
くろーばーよねやまゆうこよっこ。と☆けーこ4人で
お待ちしています。


私今回が、初仕事です!
たくさんのモニターさんのご協力により一歩一歩進んできました。
いよいよプチデビュー
今までのモニターさん方への感謝の気持ちも込めて、
今回お会いする、みなさま、楽しんで頂けるように頑張りたいと思います!
よろしくお願いします。



当日の、ゆるべじランチのメニューも発表されていましたよ。
私も出店しつつも、1日楽しむぞ~!の気持ちで行きますので、
ちゃんとランチも、おやつもいただく予定です♪
メニューの確認はこちらで⇒ゆるべじマイスターHPへ


天気が良いといいですね~
いつも通り愛車(=チャリ)で駆け付けます=3


今日も、感謝。
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/22 22:51 ] 募集 | TB(0) | CM(0)

家族に感謝

みなさん、こんばんは
お元気ですかぁ?

今日は上娘とデートでした♪
久しぶりに二人でバスに乗って電車に乗って、手をつないで歩いて、
いつもと違う街でちょっと、気分も違って楽しかったです。

下娘は、パパと一緒にお留守番です。
3歳児とパパ、二人っきりでの全然大丈夫です。パパも娘も。

あまり登場しませんが、我が家のパパ(=マイパートナーです)は、とってもマメな人です。
休日は100%子供のために時間を使っています。

私がずぼらで、めんどくさがりなママ、
マメで、フットワークの軽いパパ
それでいてあまり細かい事も言わず、
女子3人のわがままを一手に引き受けてくれて、良いバランス?

いやいや、ほとんどパパの忍耐力のおかげで、平和に過ごしていられるのですね、きっと…

足向けて寝れません。本当に。
子育ても、家事も、もちろんなんでもやってくれます。(注:料理は除く)

だから、子供たちも自然にお手伝いをしてくれます。

ダメママを家族みんなが支えてくれて、私達家族は成り立っているんだと思います。

家族みんなにありがとうの気持ちをちゃんと伝えないとね。
私の大切な応援団、私も敏腕マネージャー(=マイ手帳)と相談して家族を応援しよう。



なんだか急にそんなことを思った秋の夜でした。
手帳は家族の事考えるのにも、とっても役に立ちますね。
よかった、手帳があって…



今日も感謝。
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/21 23:02 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(2)

予定が二つでどうする…?

こんばんは~、みなさん元気ですか?

今日も東京秋晴れ!
近所のちょっと大きな公園にポニーがやってきて、娘は乗馬してきました。
年に2回のイベントで、もう何回目だろう??
雨が降らない限り、結構毎回足を運んでいます。
ウサギなんかも抱っこで来て、結構楽しめるんですよ~

区報の告知を私が見つけて、今までは私の手帳に記入してましたケド、
今回はちゃんと娘の子ども手帳にも記入しました。
手帳を開くたびに、「来週がポニーだね」って嬉しそうにしてましたよ。


「子ども手帳」やっぱり作ってよかった。
その日の事を思ってワクワクするのって楽しいですよね~。

しかも、手帳の効果さらにありなエピソード。
「土曜日は上履きを洗う日だけど、ポニーに乗るから、どうしよう??」
心配症の娘らしい発言です。

でもね、手帳が無かったら、土曜日=上履き洗う日、ポニーに乗る日
って自分では気が付かなかったと思うんですよね。
それを前もって気が付き、更に、どうしよう?って考えてるんです。

そんな心配は前日の晩に、1日の予定を考える時点で全部解決。
他の予定考えて、やれそうな時間にフセンをペタリ。
ちゃんと貼ってました。

実際はどうだったか…??
気になりますか?

バッチリ!
やってましたよ~

当初考えていた、ポニーより前に洗う、事はできませんでしたが、
自分でやり忘れていたことに気が付いて、夕方自主的にやっていました。

素晴らしい!!

多少汚れが落ちてなくてもいいのよぉ、
自分で洗ってくれたら、ママ大助かり!
ついでに、妹の分も洗ってくれるなんて、本当に助かっちゃうわ~

洗面所がびしょぬれでも大丈夫。
 拭けばいい
上履き洗っただけなのに、全身着替えてもいいよ。
 洗えばいいから。


ママは助かり、
娘はスタンプ押せて大満足&お手伝いした満足感と充実感。
いっぱいいっぱい褒めときました。


参考までに、夏休みから子ども手帳を導入して、2学期がはじまってから
毎週ちゃんと自分で上履き洗っています。
上履き出して、1ポイント、上履き洗ってさらに1ポイント、妹のも洗って1ポイント

確実にポイントゲットです。



お手伝いありがと~
今日も感謝。

ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/20 22:43 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(2)

秋のイベント続くよぉ~

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!

秋ですね。
今日は良い天気、秋晴れでした。
家の中に差し込む日差しが温かく、ホッとする感じでした。


さて、秋と言えば何の秋ですかぁ?
食欲の秋?イヤイヤ、秋に限った事ではありませんね・・・^_^;
秋は、幼稚園、小学校もイベントたくさ~ん。
そして、私自身もいろんなイベントありますよ。

いっぱい食べて、体力つけて、ぜ~んぶ楽しみたいと思います。


26日金曜日はおたのしみday
みなさん、もうチェックしました?!
色々な出店者さんがいらっしゃいます。
楽しいイベントですので、ぜひ足を運んでくださいね~
詳細は⇒

私たちのブースも、おかげさまでご予約たくさんいただきまして、
残席1となりました。
まだ迷っている方ぜひ、連絡くださいね~



そして、29日は内部発表会ダブルヘッタ―ですよ~
もう申し込みました?!

10:00~12:00 講師:くろーばーさんの2回目
「人を動かすマネージメント手帳術」
講師コース生の保健係と言われた、くろーばーさん。
いつもみんなの事気にかけてくれて、いつもお世話になっちゃってます。

1回目の内部発表会にも参加させていただきましたが、
改めてくろーばーさんがステキな社長さんである事を知りました。
こんな考えを持った社長さんの元で働けたら、働きやすいだろうな~って思ったし、
多くの女性のトップに立つ、くろーばーさんだからこそのお話、満載でした。

くろーばーさんの告知より
お仕事だけじゃなく、サークル活動、PTAや自治会など誰でもまわってくる役員などそんなつもりじゃなかったのに、そんな役目がまわってきた時にも役立ちます。
主婦に役立つ手帳を更に役立ててみませんか?
内容は前回と同じく実践編といいますか、応用編です。基礎編を受講済もしくはあな吉さんの手帳術の本を読んでご存知の方向きの内容です。


更にパワーアップした2回目、楽しみです。
もちろん私も受講します!

そして午後は、
13:00~15:00 講師:いちごさんの1回目
「夢を実現するための手帳術(仮)」
言わずとしれた、無茶ブリ番長?!いやいや、出張の母でしたかぁ??
あな吉さんの名古屋講座の主催をし、自らもセルカン講師として荻窪はもちろん、名古屋、大阪と講座を開催し、普段は 自然食レストランでのパートをしながら、中医学(中国の伝統医学)を深めつつ、20歳と16歳の2人の娘さんを育てている、いちごさん。

ここまで紹介を書いただけでも、いろんな話聞けそうな気がする!
主催者講座でもたくさんヒントをいただいたので、手帳術の講座でもたくさんのヒントがいただけるのではないかと、期待大!
楽しみです。

いちごさんの告知より
○○をやりたい 
手帳術をやりくりしたらいいことは理解できる 
でも 私は ○○だから 出来ない 
でも やりたい 
そんなループにはまっている方~ 
ヒントになる手帳の使い方 が お話しできたらいいなって思っています 


もちろん、私のダブルヘッター
弁当持参で愛車(チャリ)で駆け付けます=3

熱い1日になりそうだな~



11月にはあの人も…
私の2回目も…

また告知させていただきますね。


手帳術、奥が深いですよ。
根っこは同じですケド、切り口替えると全然違うんです。
だから、私はみんなの講座に参加すると、ワクワクします。
私もみんなにワクワク感が与えられるような講座、考えますね!


では、イベント盛りだくさんの秋、楽しみましょうね~♪


今日も感謝、ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/19 23:26 ] 募集 | TB(0) | CM(0)

カワイイフリクション

こんばんは。みなさ~ん、お元気ですか?

東京は今日一日よく雨が降りましたね~
寒いです。

さて、話は変わりますケド、みなさん手帳にはどんなペン使っていますか?
私は前にも紹介しましたけど、フリクション使っています。

ずっと、0.5mmが好きで使っていましたが、やっぱり狭いスペースに書くには0.4㎜だな~
って思って、ちょっと前に買ったんですよ、0.4㎜
そしたら、直後に、0.38㎜登場で、しかも3色ペンに入れ替えられる!!って聞いて、
かるぅ~くショックを受けています。

でも、0.4㎜も使いやすくて気にいってるから、書けなくなるまで使ってから0.38㎜に移行するよぉ。


そして、話は娘の子ども手帳になんですケドね、
やっぱり子どもとはいえ、筆記道具は必要だな~とは思っていて、
書きやすい鉛筆をどう手帳にくっつけるか…とか考えたんですケド、
結局、
娘に言われたのは、
「手帳は消せるボールペンで書くんでしょ??」

なるほど、よく見てるわ。
子どもの観察力は素晴らしい。

って事で、おっとこまえの黒のフリクションを手帳に装備しています。


そんな話を、先日内部発表会でしたら、素敵な情報をいただきました!!
「フリクションのディズニー柄とかあるの知ってますか?」

えぇ~!!知らない~!!

早速家に帰ってチェック。見つけました~~

特にディズニー大好き!ってわけではありませんが、
やっぱりカワイイの見ると欲しくなるぅ。
娘も喜びそうだしぃ~
と言いつつ、自分が使う…みたいな・・・
やばい、どれにするか悩んで全部買っちゃいそうだ…

フリクションボールペンノック05 ミニー ブラック&レッド



フリクションボールペンノック05 ドナルド ブラック&ライトブルー



フリクションボールペンノック05 デイジー ブラック&ピンク



ディズニーリゾート限定 ミニー フリクションボールペン3本セットボールペン3本 セット 赤 青 黒 Disney マリン ドット ボーダー




ステキな情報ありがとうございました☆


今日も感謝~
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/18 23:54 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(2)

ルーティンフセンが風景化…

みなさん、こんばんは

東京は今日、夕方から雨が降り出して、傘を持っているのにどうしてそんなにぬれるの??
ってぐらいびしょぬれで上娘帰宅でした。
みなさんは大丈夫でしたか?


最近、家事をやる気が全然しません。
最低限の事はやります。

ご飯は3食食べます。

洗濯も娘たちにパンツがな~い、タオルがなくなった~と言われない程度にやります。

でも、これやらなくても、別に困らないな~ってついつい後回しにしちゃう事、
いっぱいあります。
ほとんどお掃除、片づけ系ですが…

やらなきゃ~やらなきゃ~って思ってもついつい後回しにしちゃいます。

そんな時は、フセン!
と思って、使い回しフセンに記入してデイリーに貼り付けますが、
あ~今日のいいやぁ~、明日やるから貼っておこう。
翌日。
う~ん、明日でいいよね。そのまま貼っておこう。

こんな感じですっかりデイリー欄で風景化してしまっているルーティンフセン。

これはいかん!
という事で、初心に戻ります。

デイリー欄に貼ってあったフセン、やらないと決めたら一回デイリー欄から外して、
明日のウィークリーに貼ります。
そして、前日ミーティングの時に再びデイリー欄に貼り直します。
その段階で明日はもやらないな、って決めちゃったら明後日に貼り直す様にしました。

だって、全然気が乗ってないんだもんね。

あっ、フセンの書き方も良くないですよね、きっと。

フセンの書き方変えて、ルーティンフセン、やれなかったら一度引っ込める作戦で
何とか散らかったおうち片づけます。

気候もちょうどいいですもんね。
年末の寒い時期に大掃除しなくていいように、がんばろ~っと。


今日も感謝。
ありがとう☆


****************************************
おたのしみday残席あと1です。
食べて、買って、癒されて、いろいろ楽しんだ後は
手帳のお手入れORセルカン体験いかがですか?
10月26日@another~kitchenでお待ちしています。
詳細⇒


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/17 23:53 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(4)

娘たちよ~、ありがとう

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

我が家では、昨晩下娘が熱をだし、今日は幼稚園お休みとなりました。
これが前日だったら・・・
娘も空気読んで頑張ってたのでしょうか~?!

娘が家にいるとなると、主婦は大変!
予定は全部変更ですよね~
幸い今日は全部フセンに記入された予定だったので、
セカンドチャンスの場所へ全部貼り直し、
反対に、「子どもがいても出来る」カテゴリーに貼りっぱなしになっていた
いくつかのフセンを処理する事ができました。

子どもの体調で予定が変更になるのって、正直イラッとしちゃうんですケドね。
でも、娘も風邪をひこうと思って引いているわけではないはずなので、
しょうがない。
深呼吸して、手帳を向き合えば結構落ち着いて過ごせるな~と今日実感。

神様も今日はおうちでゆっくりしなさいと、言ってたのかなぁと思ってのんびり過ごしました。


昨日の内部発表会のアンケートじっくり読ませていただきました。
みなさん本当に愛があふれていて、また感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、続々と感想のメール、コメント、ブログ記事などもUPいただいて、
大変うれしく思います。

せっかくなので、紹介させていただきたいとおもいます。

最初にご紹介するのは、
kiminoさんです。

twitterより感想いただきました。
勉強になったし、とっても楽しい講座でした。楽しくて、帰り際はかなり後ろ髪ひかれてました

ありがとうございます。
講座の中でシェアリングタイムを設けています。
その時、娘さんの手帳を皆さんにシェアいただいて、
ステキなアイディアをたくさん披露いただきました。
おかげで、とっても盛り上がりました。
もっと色々お話聞きたくて、なかなか帰れずタイムオーバーで解散!
という感じでしたね。

本当に、ご協力ありがとうございました!!

ブログに、お嬢さんの家庭学習の計画を実行した事、
ガムテープを使ったシールリフィルの作り方など
ステキなアイディアがいっぱいですので、ぜひ見に行ってくださいね。
kiminoさんのブログ・ハナモヨウ

【10月17日追記】
ブログにて、講座の感想、その後の子供手帳の様子など紹介いただきました。
ありがとうございます!
詳細はこちら。


次にご紹介するのは、
おかりえさんです。

ブログで講座の感想、その後の娘さんの手帳のお直しの事紹介してくれました。
ブログより、
講師の☆けーこさん。
とっても素敵な方
語り口も穏やかで話を聞いていてとても癒されました~(*⌒∇⌒*)
話を聞いて、
今まで、目先のことばかりに気持ちが向いていてガミガミ言っていたな~とすごく反省しました。
家に帰って、早速長女と長女手帳のお直し!!

  …つづきは、おかりえさんのブログで長女手帳、お直ししました

うれしい感想ありがとうございます。
あれっ、私って癒し系…ですか?(前にもあの方もそう表現してくださいましたケド)
全然自分ではそうは思ってなかったので、なんだか照れくさいですねぇ、
でもうれしです!!
今後は癒し系キャラで行くか・・・?!

そして、おかりえさんのブログの記事の最後の方ぜひ読んでくださいね。
手帳のお直しをしたお嬢さんからの一言、泣けますぅ~


お母さんの愛情、ちゃんと娘さんに届いています!
手帳の効果ってすごいですね~
私も同じ経験をしたので、よくわかります。

ステキな体験シェアいただきまして、ありがとうございました。


そのほかみなさんの感想UPしたいのですが、
ごめんなさい、今日はここまで。

また次の機会にUPしますね。


本当にみなさんありがとうございます。
みなさんから頂いたアンケートの結果を基に2回目準備にかかります。
あぁ~、でも、あと一日だけ休息日にしちゃうぅ~


今日も感謝。ありがとう










【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/16 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご協力ありがとうございました。

みなさん、こんばんは
お元気ですか?

今日は内部発表会1回目@another~kitchenでした。

モニターのみなさんの温かさに、なんとか2時間走り抜ける事ができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
愛のあるダメ出し(アンケート)は本当に面倒だったと思いますが、
みなさん丁寧にご記入いただきまして、本当に感謝です。

この経験を元にさらにヴァージョンアップして、みなさまにお届け出来るよう
また頑張りたいと思います。

そして、日本全国から応援メッセージいただきました。
本当にね、青森から、九州までいろんな方が色々な形で応援してくださったのです。
本当に心強かったです!!
この場をおかりして、お礼申し上げます。
ありがとうございます。


肝心な内容ですが…
概ね私の伝えたい事は伝えられたかな・・?と思っています。
コンセプトに共感したよ~なんて感想もいただいてうれしく思います。
まだまだ改善しなくてはならない事もたくさんありますが、
今日の経験をもとに前に進めそうな気がします。


今日参加できませんが、いつか機会があったら…とコメントもいただきました。
是非、2回目もありますので、その時はご協力願いします。
詳細はまたこのブログで随時お知らせいたします。
少々お待ちくださいね。


今日はみなさんの温かさに感謝して、良い夢見ながらゆっくり寝ます。

出会いに感謝。
本当にありがとうございます


☆けーこ


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/15 23:55 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(3)

明日、内部発表会1回目

こんばんは~
お元気ですか?

今日は東京寒くなりました。雨も降ってしまいまして、震えてしまいました。。


そんなわけで思いがけず家族みんなで自宅にこもりっきり。
母は明日の最終準備に追われていました。

そうです、明日、いよいよ内部発表会1回目です。
モニター協力いただく方、10時にanother~kitchenにてお待ちしております。
お天気は大丈夫そうですか~?!
気を付けてお越しくださいねっ。


資料も、小道具も全部準備OK!
(なはず・・・・)

後は娘が熱でも出さない様に、祈ります。


手帳術講師コース生
続々内部発表会が続きます。
みんな違ってみんなキョーレツ。

それぞれの得意分野で個性を発揮したオリジナルの内容ですよ。
是非、参加してくださいね~
モニター募集に関してはそれぞれのブログで確認してくださいねっ。
そろそろ満席の様なので、締め切ってたらごめんなさい!

@another~kitchen

10月26日(金) 13:30~15:30 講師:翔母さんの1回目
手帳術を使ってのお片づけ方法

10月29日(月) 10:00~12:00 講師:くろーばーさんの2回目
「人を動かすマネージメント手帳術」

10月29日(月) 13:00~15:00 講師:いちごさんの1回目
「夢を実現するための手帳術(仮)」

11月にはあの人も…
私の2回目も…


また続々開催予定ですので、ぜひモニター協力お願いいたします。


今日も感謝。
ありがとう



追伸
おたのしみdayの残席も少なくなりました!!
詳細は⇒



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/14 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

子ども手帳の中身

みなさん、こんばんは~


一日の気温差が大きく、なんとなく子供たちが鼻水を垂らしてきた今日この頃。
みなさん、お天気ですか?


今日は、私のブログを読んで子ども手帳に興味をもってくれた友達に
娘の子ども手帳を実際に見せて、こんな風に使ってるんだよ~という話をしました。

内部発表会前の良い練習ともなりました。
この場をお借りして、ありがとう☆


実際同年代の子育て中のママなので、熱心に見て、いろいろ質問をしてくれました。
生のママたちの声はとても参考になります。

しかも、手帳を見て、
「うわ~かわいいぃ~、これはテンションあがるわ~、すぐに作りたくなった~!!」
と、とっても共感してくれました。
これはうれしい。

どんなに自分が良いと思うものでも、どんなに一生懸命説明しても、
実際実行してもらわないと、本当に良さってわからないですよね。

どうやったら子ども手帳の魅力を伝えられるか、
どんな手帳だったらママも子どももはじめやすいか、
いっぱい考えて、試作して、実際娘に使ってもらって
ここまでたどり着きました。

早速手帳のファイル買ったよぉ~の報告もいただいて、
良かった~!

そんな私と娘の作った子ども手帳、15日の内部発表会でお見せしますのでお楽しみに~

その、内部発表会なんですが、
実はキャンセルが出まして・・・再度モニターさん急募です!!
週明け月曜日15日です!!10:00~12:00 @another~ktichenにて
私の子供手帳の講座を受講していただいて、アンケートにご協力いただける方、
是非お願いします。

応募はこちらの応募フォームからお願いします
10月15日モニター応募フォームへ

是非、ご協力お願いします。


今日も感謝。ありがとう☆



************************************
こちらも、あと少しお席用意できます。
主婦のための手帳術。手帳お手入れさせていただきます。


おたのしみdayで癒されて、たのしみませんか?

「おたのしみday」
10月26日 金曜日
10:30~16:30
@another~kitchen


お化けフセンが剥がせない!
実行したいけど、どうしたらいいかわからない!
手帳で見えてきたお悩みはセルカンですっきり解決する事もありますよ。
是非、体感してくださいね。

手帳の使い方のあなたのお悩み、直接解決方法ご提案します。

セルカンお試し&手帳お直し体験予約、あと少しお席ありますよ。
ご予約お待ちしております。
おたのしみday詳細⇒


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/12 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

細分化する場所

みなさん、こんばんは。
お元気ですかぁ?


一カ月前は暑い暑いと連日書いていましたが、すっかり涼しくなりましたね。
体調などお気を付けくださいね。


さて、先日運動会のお弁当の細分化について書いたところ、
質問をいただいたので、紹介したいと思います。



けーこさんにお聞きしたいことがあります。
「オバケフセンの細分化はどこで?」です。
「掃除する」とか「お弁当を作る」などは確実に細分化しなくちゃフセンですよね。
手帳を始めて1年半。細分化したらよいとは言われていて、その通りと思っているのですが、ブログに書かれているような「お弁当メニュを決める」→「細分化」→「並べ替え」をする専用のスペースが手帳のどこかにあるのでしょうか?


先日カントリー姐さんの講座でご一緒した、mayumiさんから頂きました。


主婦のための手帳術。
始めて少し経つと必ず出てくるのが、「お化けフセン」ですよね。
「お化けフセン」自体は悪くないのですよ。
まずは書く事から始まるので、とりあえず書いてOKです。

書いたけど、はがれなかったら、はがれる様に書き直せばいいんですよねぇ。
その対応の一つが細分化です。

そして、その細分化の悩み事っていろいろありますよね。

今回のお悩みの「細分化する場所」に焦点を当てて

いくつか方法を紹介してみますね。


細分化して細かくなったフセンは、そのままやる事シートにはりつけておいても
結局やらないで、再びお化け化してしまう事もあります。


おススメなのは、
 1.締め切りを決める
 2.一つずつの作業フセンを週間予定表に貼り込む


この手順で週間予定表に貼り込めば実行できると思います。


細分化して細かく記入したフセンはそのまま週間予定表に貼り込めば、
専用に細分化フセンを置いておく場所は設けなくても大丈夫です。


週間予定表がまだ挿んでない、数カ月先にやろうと思っているものは
また時期が来たら細分化する事にして、「○○について細分化する」
というフセンを記入してそれを週間予定表に貼り込んでおく方法もあります。


でも、細分化しないといつから始めればいいのか、いつまでにやれるのか
分からないようなものもありますね。

細分化して、週間予定表にまだ貼り込めないものは、どこかに貼っておくのですが、
スペースに余裕があれば、やる事シートに貼っておく方法もあります。

また、細分化したものがばらばらにならない様に、大きなフセンやメモ用紙に
細分化したフセンを貼ってやる事シートの裏などに貼っておく方法もあります。

細分化に適した、一枚ずつリスト化して終わったものを切り離したり、
チェックボックスが付いたフセンもあるので、それを使うのもおススメです。


今回の運動会のお弁当の例ですと、
作業工程は外で見る必要はないですし、絶対台所でやる事です。


細分化したフセンは、上から順番に作業できるように並び替えて、紙に貼ります。

そのフセンが貼られた紙は、前日までは自宅の自分がわかるところに保管して置きます。
その日までは忘れていてOKです。

でも、その紙がなくなってしまったらOUT!なので、
私は、その紙の所在はフセンにメモ書きして、週間予定表の前日の所に貼っておきます。

前日作業をする時に冷蔵庫に貼って、見ながら作業をします。


こんな感じで、たとえば「掃除をする」と言うお化けも、

掃除をしたい場所をリスト化
→いつまでにやりたいか期限を決める
→一つ一つの作業時間を記入
→予定表を確認して出来そうな日時に貼り込む事で、実行できるかなぁ、と思います。



いかがでしょうか?


みなさんの細分化のお悩みの解決になりそうな方法はありましたでしょうか?



mayumiさん、質問ありがとうございました。

今日も感謝。ありがとう☆



************************************
おたのしみdayで癒されて、たのしみませんか?

「おたのしみday」
10月26日 金曜日
10:30~16:30
@another~kitchen


お化けフセンが剥がせない!
実行したいけど、どうしたらいいかわからない!
手帳で見えてきたお悩みはセルカンですっきり解決する事もありますよ。
是非、体感してくださいね。

手帳の使い方のあなたのお悩み、直接解決方法ご提案します。

セルカンお試し&手帳お直し体験予約、あと少しお席ありますよ。
ご予約お待ちしております。
おたのしみday詳細⇒



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/10 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お楽しみdayの事。

こんばんは~

みなさん、お元気ですか?
すっかり秋らしくなり、娘の学校でも体調を崩している子が増えています。
我が家の二人もなんとなく鼻と喉が・・・なんて言ってます。

でも、秋はいろいろイベント盛りだくさんなので、
悪化させずに満喫したいところですね・・・


私も15日の内部発表会&26日のおたのしみdayと続きます。
その間に、小学校、幼稚園の行事もありますよ…

敏腕マネージャー(=マイ手帳)に相談しながら、
たのしみたいと思います。

みなさんもぜひ、楽しんでくださいね~
そして、おたのしみdayで癒されて、たのしみませんか?

「おたのしみday」
10月26日 金曜日
10:30~16:30
@another~kitchen

出展者一覧
出店
<物販など>
kakapoせっけん
ねねや(タロット占い)
タイパンツNO ONE
cottoline(布小物)
les fillettes(ニット小物)

<施術>
はぴねす(整体)
Good Luck Charm(ジェルネイル)
まつげパーマ屋(たけうち)

<飲食>
ゆるべジカフェ(ランチ)
仮想空想店舗Lovely(カフェ)

<あな吉さんブース>
・無料手帳術講座
・セルフカウンセリング、手帳セッション


私たちの、「セルカン体験、手帳お直し」ブースのご予約、午前中は満席になりました。
ありがとうございます。
お昼前後はまだ若干空いていますよぉ。
残席わずかなので、お早めに~

お会いできるのを楽しみにしています。
申込みはこちら⇒


今日も感謝。ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/09 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

幼稚園の運動会

みなさん、こんばんは~

今日は東京は晴れ!
延期になった下娘の幼稚園の運動会、開催されました~

はい、ちゃんとつくりましたよ、お弁当
大人7人、子ども2人分。

昨日食べる予行練習もしたから、量もちょうどよく仕上がりました。
一番人気のメニューは、
あな吉さんの蒸らし炒めと粉を混ぜて作った野菜ボール揚げでした。
うれしかったよ。

肝心な運動会ですが、たのしかったですよ。

家の下娘はね、これまでいろいろありましたので、
まずみんなと同じようにかけっこのスタートラインに立っているだけで
母はうるうるするわけですよぉ。
更にダントツに遅いけど一生懸命走ってるし、何より嬉しそうなんですよ。
走ってるだけなのに、うれしいんですよ

そして、びりだったことを悔しがったりもして、
いやぁ~娘の成長に感無量でした。

(親ばか全開で失礼しました…)


今回は運動会係りをやりましたので、いろいろと動き回りました。
段取りが悪い部分もありますが、先生とお母さんたちと協力して無事に終了しました。

でも、やっぱりあの作業はこうやって分担して、あそこはこうしたらもっと合理的に・・・・
なんて思う事もありますよね。
皆で進行表と作業分担はフセンでやったらいいのに~
とかね。
誰も賛同しないと思いますけどね。
職業病ですね^_^;

なにはともあれ、無事に終わってよかったです。
秋はいろんな行事がまだまだ続きます。
たのしみだな~


そうそう、運動会でばったり、思いがけない人に会いました!
昨日紹介したanother~kitchenでランチボックスを提供しているやまねえさんです。
実は家がご近所さん。娘と息子の違いこそあれ、2人の子がいて年齢も近いんです。

私が係りでバタバタしている姿見られちゃいましたね~(笑)


今日も感謝。
ありがとう



****************************************************
おたのしみdayの予約、まだお昼前後の時間は余裕があります。
是非、この機会にanother~kitchenへいらしてくださいね。
おたのしみday詳細は⇒


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/08 21:50 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

ゆるべじランチボックス

こんばんは~

今日は東京あいにくの雨となりまして、
運動会は明日へ延期となりました。

ちなみに、朝5時起きで大人7名子ども2名分のハレの日弁当
を作りましたよ。
予定通り順調に。
はい、全部お昼ご飯と夜ご飯にスライドです。

さすがに家族4人で2食でも満腹でした^_^;
しばらく唐揚げは見たくありません

明日は別メニューにします。

お弁当と言えば…
おとといのカントリー姐さんの講座の時のランチボックス。
おいしかったですよぉ~
121007_1.jpg

another~kitchenに到着すると、お弁当プロデュースのやまねえさん
はち。さん
のお二人が笑顔で迎えてくれました。

こんにちは~♪

お二人ともヘルプでご一緒した事があるのですが、お料理上手で
手際の良い、ステキなお二人です。

お弁当のお味はもちろん、見た目もきれい、お二人の笑顔にも癒されました。

another~kitchenの講座の新しいお楽しみの一つですね。
私は毎回ランチボックスも注文しちゃうわ!

次回も楽しみにしています♪

今日も感謝。
明日は晴れてね!ありがとう☆


**************************************************
10月26日おたのしみday
ゆるべじチームもゆるべじカフェとしてランチ提供されます。
もちろん私の予約しちゃうわ~
おいしいランチ食べて、施術や物販で心も体も癒されて、
ついでに手帳お直しや、セルカン体験もして、
一日楽しんでくださいね~
2階の奥の方で待ってます♪
おたのしみday詳細は⇒
**************************************************



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/07 22:01 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)

こんな時は、細分化!

こんにちは~お元気ですか?

今日は運動会!という幼稚園、学校多いですよね~
家の下娘の幼稚園は明日が運動会です。

東京のお天気は大丈夫でしょうか…?!

運動会など行事の時は、お母さんたち、準備大変ですよね~
弁当の準備はもちろんの事、ビデオや、カメラの充電、メモリー確保、
敷物準備やら、お茶沸かしたり、おじいちゃんおばあちゃんに連絡したり…

わ~お、大変だ。
相変わらずのうっかりの私はいつもドキドキですが、
敏腕マネージャー(=マイ手帳)のおかげで段取りより進めています。

今日は前日、もろもろ順調!(…なハズ)
一番の山場はお弁当ですよね~

お弁当を作る

というフセンだけ書いても、全然進まないですよね。

私は、2週間前に弁当のメニューを考える時から始まりました。
メニューと材料を書き出します。
121006_1.png

運動会はハレの日なので、王道メニューで。


材料を生協で注文するものは忘れずに、注文。
でも、買い忘れや足りないものは、買い物リスト書いて
パパと子どもたちに買ってきてもらいました。

さぁ、メニューを書いて、材料がそろったら、
よ~し下ごしらえ。
お料理苦手な私は、無駄な作業が多くなるので、
メニューの手順は全部細分化します
(フセンに1つ1つの作業を書き出します)
121006_3.png

これを、やるタイミング、やる順番に並び替えて、
作業時間も記入しちゃいます。
121006_4.png

ばっちりっ!

ここまで終わったら、なんだか全部終わった気分だわ~

まだ何にも手を付けてないけどね。
そろそろ下ごしらえ始めようかなぁ。

上から順番に進めればOKなので、スムーズに進むよ。

お弁当以外の持ち物もちゃんとリストアップして、
家族にお願い出来るものは、分担してもらって、
明日に備えて早めに寝るぞ~!

下娘初めての運動会でドキドキ
ママは運動会係りで進行のお手伝いやるから大忙し。

楽しい一日になるように、頑張りま~す♪


今日も感謝。ありがとう。



----------------------------------------------
もう、予約しましたか?
おたのしみday
いろいろなブースがあるから、
一日楽しめますよぉ。
詳細は⇒
お会いできるの楽しみにしています!



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/06 15:32 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(2)

みんな違ってみんなキューレツ実感3

おはようございます。
みなさん、お元気ですかぁ?

朝晩涼しいですが、今日も東京結構日差しができてきました。
でも秋の日差し、家の中に深く入り込む様になってきましたね。

そんな感じで、自転車に乗るのも気持ちの良い季節になってきました。
昨日は愛車(チャリ)で@another~kitchenのカントリー姐さん
手帳術講座に参加してきました。

全国区の人気物、カントリー姐さんですから、期待度高く、始まる前から熱気ムンムンでしたね~
カントリーさんの実体験を基にカントリーさんの言葉で語られる内容は、
とても興味深く、楽しい時間でした。

今回は娘たちの帰宅時間の都合で、基礎編だけの参加になってしまったのが、
超~~~残念…
しかし、基礎編だけでもさっそく取り入れてみたいポイント
いくつも教えていただきました。

あれこれ、やらなくてはならない事はあるけどぉ、まずは手帳のお手入れか…?!

基本は同じ手帳術だけど、ライフスタイル、目指すもの、家族構成、住んでるところ、
あれやこれやみんな条件は違うから、手帳の使い方も全然違う。
だから、正解はその人、その人によって違うんですよね。

講師によっても伝え方はそれぞれ。
決められた基礎部分はおなじでも、解釈によっていろいろ変わってくるんですよね。
だから面白い!

手帳をお持ちのみなさんは、それぞれ使いながら、自分のライルスタイルに、
自分の考え方に合うように、手帳をカスタマイズし、手帳と一緒に自分を磨いていくんだと思います。

うっかりかーさんの私ですが、うっかりな自分を受け入れつつ
毎日楽しく生活できるのもやっぱり相棒(=手帳)がいるからですね。

色々な講師から語られる、いろんな視点の手帳術。
今後の展開がますます楽しみですね~

…って他人事の様ですが、私も頑張りますよ。。ハイ


NEW!another~kitchenランチボックスの話も書きたかったのですが…
また明日~


今日も感謝。
ありがと~



手帳はお手入れしてあげると、自分のテンションもUP
なんとなく使いづらい…を解消すると、ますます便利!
これであってるの?分からない事は質問してすっきり。
あなたのお悩み1対1でお伺いします。


手帳術とセルカンは両輪って聞くけど、セルカンってなぁに?
自分の悩みは自分で解決!
セルカンの魅力を体験できます。

おたのしみday是非お見逃しなく!
詳細は⇒
まだ予約受付ていますよ~

おいしいランチ、スイーツ、体や心のケア、
乙女ごころくすぐられるかわいい、あれやこれやも買える。
奥さん!お母さん!お嬢さん!
たまには息抜きしましょ~!

おたのしみdayで待ってます。

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/05 11:05 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

決まった予定は四角で囲む!

こんばんは~
お元気ですか?

秋ですね。
気候も良くなって、幼稚園も、小学校も、いっぱい行事がありますね。
そのほか自分の予定もちょこちょこあって、
うっかりさんですからね、私。

敏腕マネージャー(=マイ手帳)と相談しながら、
取りこぼさない様にしないとね。


決まってる予定はしっかり枠で囲んで記入して、スキマ時間にフセンペタペタして
一つずつ実行します!

予定がいっぱいの様でも、ちょっとずつスキマ時間は結構見つけられます。
やれそうな事をしっかり実行せねば!!
忙しい時こそ、手帳の出番ですよね~



みなさんは、決まった予定は枠で囲んでいますか?
たった数本の線なんですけどね。
これを書くか書かないかで結構ちがうんですよ、スキマ時間の見え方が!

フリーハンドがいやだわ~って四角で囲まない人もいるんですケド、
定規も手帳に入れて持ち歩くって手もありますよね。

手帳専用の定規も結構いろいろあるんですよね。

システム手帳用リフィル A5サイズブックマーク DAR299



私のおすすめは、コレ!
友達が使っていました。カワイイ~っ
私はフリーハンド全然OKなんですけど、カワイイから欲しいかも。

定規 クリップルーラー S[FK018]





決まった予定はしっかり固定して、スキマ時間をしっかり見つけて
楽しい秋を過ごしましょう~♪


今日もありがとう☆



秋の楽しいイベント
私も参加します!
お会いできるの、楽しみにしています
おたのしみday詳細⇒


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/03 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3歳児の手帳完成?!

みなさん、こんにちは。

昨日の台風は大丈夫でしたか?
我が家は、ベランダで咲き乱れていた遅咲きの朝顔が
全滅してしまいました…
ごめんよ、朝顔、守れなくて…

毎朝起きた時に今日はいくつ咲いてるかな~って見るのが
たのしみだったのにぃ。。


その台風のおかげで今日は東京快晴。
夏日でした。

うぅ~暑い。
しかも、今日は10月1日。
知ってますか?都民の日。

なんと、幼稚園も小学校もお休みじゃぁ~ん!!

天気もいいし、どこかに出かけるか~
ってならないのが、超インドア派の母。

でもね、自宅でじっとしててもつまらないので、
家の中であれこれ遊びましたよ。

ちょいちょい、上娘の手帳が役に立つんですケド、
それを見るたびに、下娘が、
「おねーちゃんみたいなてちょう、わたしもほしぃ~~」
って言われます。

よし!それなら!と言う事で、3人で作りました。

当初の予定では、労力は最低限にするハズでしたが、
これは、おねーちゃんと違うからだめだ、とか
おねーちゃんのこれとおんなじのが欲しい、とか
色々リクエストが多いわけですよぉ。

でもねぇ、まだひらがなも読めないしぃー
お口は立派だけど、ね。。。

結局一念発起して、絵をかきましたですよ。

121001_1.jpg

タックシールに書いて、マスキングテープでめくりやすくして、
プラスチックのクリアファイルでやる事シート作って…

娘たちもシール貼ったり、マステ切ったり、色塗ったり手伝ってくれて、
楽しく完成できました!

「はやくシール、こっちに貼りたいから、おしっこ行ってくる!」
ってやる気UP!
継続してくれるといいけどぉ。

よっぽどうれしかったらしく、
「まま、てちょう、つくってくれて、ありがと」
って深く頭を下げられました。

さらに、「てちょうといっしょに、ねたいなー」と言いながら寝ました。

喜んでくれたならなにより。
またその後の経過をお伝えしますね~





子ども手帳日々進化中。
もちろん、主婦のための手帳も、進化してます
是非見に来てね!
おたのしみdayで待ってます♪
(おたのしみdayの詳細は⇒


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/01 22:10 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村