ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

2012年ありがとう!

みなさん、こんばんは
お元気ですか?

いよいよ、今年もあと数時間!
本当に年末最後の最後になってしまいましたが、2012年感謝の振り返り!

(長文です、適当にスルーしてください・・・)

2012年
年初には今の私の姿は想像できてなかったです、ハイ。
本当に怒涛の?激動の?1年でした。

4月からは上娘が小学生、下娘が幼稚園と新生活が待っていたため、
2月頃までは手帳を使いながらも頭の中が忙しい状態が続いていました。

そんな中、あな吉師匠のブログで「手帳術講師コース開設予定」の文字を見て、
何の迷いもなくフセンに記入しました。
「手帳術講師になる」

そこから私の生活一変しました。

すっかり忘れていましたが、3月には下娘に付き添い入院。
色々な事がわかるようになっているだけに、今までで一番大変な入院生活でした。
でも、その入院の前後に講師コース対象講座を続けて受講するというウルトラCを強行。
大変、というより、楽しい!が上回っていました。

4月子供たちの新生活が始まり、私の新生活が始まりました。
新しい環境に慣れるまで大変が事もたくさんありました。

下娘は持病を抱えての初めての集団生活
私の目の届かないところで、こんなことがあたら、あんなことがあったら・・・
不安材料はいっぱいありました。
でも、本人はそんな心配はどこ吹く風。
持ち前のマイペース発揮!自分のペースでしっかり集団生活になじむ事ができました。
先生もお友達も、時々私でさえ、病気の事は忘れるぐらい、元気いっぱいです。


上娘もがんばりました。
とにかくまじめで、心配性で、完璧主義で…
学校生活という大きなオバケに完全にやられた入学当初。
パパとママと一緒に少しずつ少しずつオバケの正体をあぶり出し不安を取り除いて行きました。
そんな中で「子ども手帳」もスタート!

上娘にとっても手帳は立派な親友になりつつあります。
もちろん、学校生活も楽しく過ごしていますよぉ。


忘れちゃいけない、娘たちのパパ、私の夫さん。
本当に感謝です。

ずぼらな私に、マメな夫。
小言の多い私に、おおらかな夫。
私の短所をいつも補ってくれ、
私のわがままにもいやな顔せず、
いつも対応策を考えてくれました。

よき理解者です。ありがとう。


そして、私。
昔からピン!とひらめいた事に突っ走る傾向がありまして、
まさに、「手帳術講師コース」はピン!ときたんです。

理屈抜きでやりたい!と思っちゃったし、
実際学んでいるのもとっても楽しかったです。

しかし、子供たちの新生活とのバランスを取るのが難しい時期もありました。
自分の講座を作りだすのに、苦しい事もありました。

実は突発性難聴を患い、朝起きたら耳が聞こえなくなるという経験もしました。
もうダメかな…と弱気になりそうな時もありましたが、
家族や友人の支えもあり、何とか目標通り、年内に卒業する事ができました。

とにかく今年は新しい事の連続で、
新しい出会いの連続でした。

全ての出会いに感謝、です。
本当にありがとうございました。


みんな、みんな
ありがと~


これからもよろしくおねがします!

来年も敏腕マネージャー(=マイ手帳)の
相棒度を、より一層UPさせ、
アタマもお部屋もすっきりさせて、
みんなにhappyをプレゼントしながら、
自分もご機嫌かーさんになって
ミラクルスパイラルアップ!したいと思います。
(著作権とか訴えないでね・・・)



来年はより一層飛躍できますように。
みなさんのご健康とご多幸をお祈りしています。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/31 19:26 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

ママと子どものハッピー手帳術!講座開催のお知らせ

みなさん、こんにちは。
お元気ですかぁ~?!


2012年、怒涛の1年でした。
講師コース受講⇒講師デビューしてしまいまして・・・。


そして、
2013年、いよいよanother~kitchenで講座開催が決定しました!!

☆けーこの「子ども手帳術」です。

題して、
『ママと子どものハッピー手帳術
  ~おこらなくても、自分からやる子になる!』


@another~kitchen(荻窪)
2013年2月16日(土曜日)
AM講座10:30~13:00
PM講座13:45~16:15

※AM・PM共に同じ内容です。



「朝起きない!」「支度が遅い!」「宿題をやらない!」
「ゲーム、テレビばかり見ている!」「探し物が下手!」「夜寝ない!」
毎日繰り返される日常で小さな事に怒り、怒られ、ママも子どもも、もう、うんざりしてませんか。

でも、これさえあれば、おこらなくても自分からやる子になってくる!
そんな「子ども手帳術」はじめませんか?

日常を「見える化」し、ママと子どものストレス値を下げて、
さらに、子供の自己管理能力をアップさせ、自立心を育むことにより
将来の、夢実現にも大きくつながる第一歩となるものです。

子どもに手帳のある生活をプレゼントしてあげましょう!

ママと子どものストレス値を下げる事、子どもの将来を見据える事を念頭に、
ママと子どもが笑顔で毎日暮らせるアイディアをお伝えします。

ワークシートを使って、ママにとって、子どもにとっての理想を考える事ができます。
そして、それを手帳を使って実行し、おこらなくても自分からやる子になる!
を実現しましょう。

子どもに手帳を持たせる意義、目的から、
作り方、使い方、継続されるためのポイントなどお伝えいたします。
実際の子ども手帳の字が読めない小さい子ヴァージョンと、小学生ヴァージョンもたっぷりお見せします。


講座はママに向けてのお話です。
じっくり内容を聞いていただき、お家に帰って、お子さんと一緒に手帳を作っていただきたいと思っています。
すぐに始められる、オリジナルリフィルのお土産もついていますので、
受講後すぐにご自分と、お子様にピッタリの子ども手帳が始められます。


進級、進学前にぜひ「子ども手帳術」始めてみませんか?


2~3歳のお子さまからでも始められます。
(主に、3歳~10歳ぐらいまでのお子様を対象にした話が中心です。)



お申込みは、another~kitchenHPより、「フォーム」からお願いします。

※another~kitchenは1月4日までお休みです。
申込み完了の返信は1月5日以降随時送付されますので、
申し訳ありませんが少々お待ちください。


手帳はママと子どもの新しいコミュニケーションツールです。
子どもと直接向き合うのが苦手なママにもおすすめです。
手帳を介して子どもと仲良くなれた!という体験談もいただいています。

多くのママと子どもの笑顔につながりますように。。。。
お会いできるのを楽しみにしています。


新しい出会いに、ワクワク
今日の感謝!
ありがとう。

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




おせち&大掃除

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

今年もあと二日。
おせちに、大掃除に、大忙しの年末ですね。

料理苦手の私ですが、2年前にanother~kitchneの「ノンベジおせち」講座に参加してから、おせち料理のハードルがぐっと下がりました。

簡単でおいしくて、娘たちもおせち大好きです。
誰も食べてくれないと作る気になりませんが、
みんなが喜んで食べてくれるなら頑張れちゃいます。

もちろん、苦手なお料理ですから、細分化して、自分を動かします。
いつもはフセンで書きますが、おせちは毎年同じものを同じように作るので、
PCで作ってある作業表を今年ヴァージョンにちょっと手を加えて印刷しました。

121230_1.jpg

我が家の冷蔵庫。
レシピと、工程表が貼って貼ります。
今の所、順調。

(栗きんとんのサツマイモゆでる時にクチナシ入れ忘れちゃったけど、おいしいからOK!だっ!!)

この調子で明日も頑張りま~す。



今日も感謝!ありがとう。



今年中に、来年の講座のお知らせと、
今年1年の振り返りをUPしたいと思ってます…



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/30 18:05 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

子ども手帳リニューアル♪

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

今日はパパの誕生日。
上娘がいろいろ考えて、計画立ててくれて、誕生日会開催しました。

下娘と一緒に前日にケーキのスポンジ焼いて、当日デコレーションしてました。
「ご馳走作るのはママの仕事ね!」とちゃんと役割分担もしてくれました。
パーティーのプログラム作って、時間通りに司会進行して、
パパも大喜びの誕生日会になりました。

手帳を片手に、頑張ってました~!
頼もしいですね。
計画実行する練習にもなって、楽しいお誕生日会になりました。

その娘の手帳ですが、昨日リニューアルしたんです。
121229_1.jpg

あな吉さんの新刊の手帳セット開けてあげたら、
「うわぁ~ママと一緒!!」
と大興奮。

「デコりた~い!!」と何やら二人で作業してました。


121229_2.jpg

はい、完成♪
マステが気にいったようで、全面的に貼る!と言って一生懸命やってました。
左が下娘(3歳児)、右が上娘(小1)です。
もっちろん、下娘のは私がやりました。
「お姉ちゃんと一緒にして!」とリクエストされましたので。。。

121229_3.jpg

フセンパットも使いたい、とのリクエストでした。
ちゃんとお気に入りのかわいいフセンもくっつけてご満悦。

また手帳への愛着も湧いたようです。
しかもねぇ、上娘の一言。
「ママ~このバインダースゴイ!
使い始めたばっかりなのに、和らかくって開いてこない~!」

すっかり通ですね。
子どもにとって使いやすいファイルはどんなものなのか、
市販されているプラスチックバインダーをいろいろ購入して
上娘に今までいろいろと使ってもらってたんです。

そのたびに上娘もこのバインダーはページがめくりにくいとか
表紙が固いとか、大きいとか、ちょっとした違いを感じていたようです。

そんな上娘にも好評でした、特製バインダー。

来年はもっともっと活用していきたいと思います。
本当にダメ母な私ですが、娘たちに手帳のある生活をプレゼントしてあげる事ができて、少しは気持ちが楽になりました。
手帳があってよかった!


是非、みなさんもお子様に手帳のある生活プレゼントしてあげてくださいね!
2歳~3歳ごろから始められますよ~

来年、another~kitchenで講座開催決定しました~!
多くのみなさんに「子ども手帳術」お伝えしたいと思います。
2月16日土曜日 @another~kitchen 
午前、午後の2講座開催です。(内容は同じです)

長くなりましたので、詳細はまたで良いですか・・・
ゴメンナサイ!


いよいよ今年も残りあと二日。
明日はおせち作り&大掃除小掃除しま~す。
みなさんもよい年末を!


今日も感謝。
ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/29 23:54 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(4)

自分で迎えにいこっ。

みなさん、こんばんは~
年末ですね。
新年までカウントダウン、いかがお過ごしですか?

さて、話はちょっと戻りますけどぉ、
絶賛another~kitchenウィークの報告の続きです。
(年内にはちゃんと全部報告したい・・・。)


23日、午後の講座は
「願いがかなう! wish リスト」講座でした。

実はあな吉師匠がこのwish リスト講座の構想をひらめいた瞬間に側にいました。
どんどんアイディアが膨らんで、その場で何やらメモをして、
数日後には第1回目の講座の募集が始まってました。
すごっ!

そんな講座、残念ながら1回目は娘の行事参加で出席できず、今回の出席になりました。

私も手帳術講師の端っこにいますが、このwishリストに関しては余り得意分野ではなかったので、楽しみ!でした。

理屈ではなく、実際にワークをすることで、自分の頭の中にある想いを
実現していくイメージが沸いてきました。

夢を夢のままでは終わらせない。
妄想を現実に変えていく、それがwishリスト
その為にはちゃんとその妄想を、夢を具体化しておかなくてはならないんですね。

それは、手帳術やっている人ならお馴染み、「見える化」
待ってるだけでは妄想のままで終わっちゃうから、ちゃんと自分で迎えに行けるように準備しておく。
それが大切なんだと思いました。

そして、それを夢物語に終わらせないのが、この講座!
コラージュするだけならただの絵に描いた餅。
次のワークで、それを自分の実生活に落として、実現する道筋が見えてくるような気がしました。

自分で夢を迎えに行くぞぉ~



最初のワークで雑誌などから気になる写真などを抜き出して、
コラージュするんですが、面白い事に本当に自分の好みが現れるんですよね。
師匠も私の抜き取ったものを見て、
「☆けーこさん、って感じの色合いだね~」とおっしゃっていました。


そして、さらに面白いと思ったのは、私の場合、未来とか、夢とかではなく、
今気になっている事、アタマの中の多くを占めている事のコラージュになりました。
題して「12月23日今日の私の頭の中」

121228_1.jpg


この日の頭の中は、前日に子供部屋を改造したので、更にかわいく快適に過ごせる場にしてあげたいと思っていた。
翌日クリスマスイブ、ディナーメニュー定番のから揚げのほかは野菜中心にした~いと思っていた。

その思いが現れたコラージュになりました。
lovelyなカーテンやクッションたちと野菜たっぷりのサラダ、彩の良いサフランライスなど

切り抜いている時はそんなこと全然考えずにただただ思うままにチョキチョキしていましたが、色々コメントを付けているうちに、今の私の頭の中だな~って気が付きました。
面白い!

なかなか自宅で一人で雑誌を何冊も買ってちょきちょきするのは難しいかもしれないけど、気になるものがあったらそのたびにちょきちょきして、ストックして、
コラージュしようと思いました。

なんたって、楽しい!
そして、それをちゃんと現実にする!!


来年はもっと素敵な年になるようにぃ。


今日も感謝!ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/28 20:03 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)

大忘年会!!

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ~?!

年末ですね~。
今日はanother~kitchenの大忘年会でした。
年末繁忙期につき、子どもの預け先確保できず、二人連れて参加させていただきました。

講師仲間やヘルプスタッフ、近隣のあな吉さん出張講座の主催者さんなど総勢22名!
現地に着くまでにちょっとトラブルがありまして、到着が遅れ、さらに、娘二人の要望に応えつつのランチ。
みなさんとお話したいけど、全然時間がたりなぁ~い!

お話出来なかったみなさま~
来年、あらためてお話しましょうね!


去年までの私は、another~kitchenのただの受講者でした。

今年の私は、
ヘルプスタッフで、
手帳術講師で、
セルカン講師コース生
です。

本当にお世話になりました。

3日連続通ったり、6週間連続通ったり、
今日は、ヘルプで、明日は受講者、明後日は講師勉強。。。

あな吉師匠を始め、スタッフの福岡さん、田村さんにも大変お世話になりました。

ヘルプスタッフとして一緒に働かせいただいた、はちさん、やまねえさんとは同じ杉並区民として共通の話題も多く、楽しくお仕事させていただきました。
ゆるべじ弁当が始動してからは、いつもお二人の笑顔とおいしいお弁当で癒されました。

講師陣のみなさま、切磋琢磨し、共に学び、励まし、いつも支えてもらいました。
ありがとう!!
これからも、いっしょに頑張りましょうね!


改めてこの場をお借りして感謝の気持ちを。
ありがと~


ブログを読んでくださっているみなさまへのご挨拶は、
また改めてさせていただきますね。


忘年会も終わり、今年も終わりな気分ですが、
まだ報告したい事てんこ盛りです。
順を追ってUPしますので、お待ちくださいね~!


今日も感謝。ありがとう。




追伸。
手帳術講師コース生、年内卒業予定の方々、みんなそろって卒業されました。
手帳術講師、7名になりました!

121227_1.jpg

みんなのサインです♪
私の宝物です。
(よねやまゆうこさん、次にお会いした時にサインくださいねっ!)




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/27 23:50 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

冬休みの計画

みなさん、こんばんは~
お天気ですかぁ?!

大寒波ですね。
全国的に冷え込んでいるようです、皆様お変わりありませんでしょうか?

今日から小学生の上娘も冬休み。
下娘と3人引きこもりました~

まだ23日に報告の途中と、24日の報告もしたいんですが、冬休みになったので、あっちの方を先に…

どっち??って、そうです、子ども手帳の方です。

夏休みをきっかけに始まった子ども手帳術、2学期で軌道に乗り、
いよいよ冬休み。
母の頭の中では構想はばっちり、でも、
娘のやる気をチェックするためにもあえて、何も言わず。

2学期終業式を終えて宿題を持って帰ってきた娘。
この日はクリスマス!という事もあって、あえて宿題などの話はせず就寝。

さぁ、冬休み初日の今朝です。
上娘「ママ、冬休みもけっこ~宿題あるよ!」
ママ「へ~、結構宿題あるんだ~」
上娘「さぁ、やっちゃお」

・・・っていきなり休み初日の朝からやろうとするところが上娘らしい。。。
でも、そこで気が付いた!!

上娘「ママ、こんなにたくさん、冬休みにやれるかなぁ?」
ママ「そうだね、冬休み中にやれるかな?いつやれる?」
上娘「え~、いつやろう?・・・あっ、ママ、夏休みみたいなの作ろうよ~!」

よしっ、自分から冬休みの計画立てると言い出しました。
強引でしたか???
でも、あくまで自主的(風)にやるのも目的の一つなので。

そして
まず、冬休みがいつからいつまでなのか、何日間あるのか全然把握していないので、、
ウィークリーを採用して、冬休みを見える化しました。

ぜーんぶのウィークを横に並べて、何日あるか本人に数えさせました。
たったの12日間でしたね。

そして、外出の予定や、お正月行事など、決まっている予定を全部書き込みしました。

次に、冬休みの宿題を、フセン化しました。

ここまでやったら娘も慣れた様子で、
「じゃぁ、空いてるところに貼って行こう!」
おっ、分かってきてるね~って思いながら一緒に計画をたてながらペタペタ。

たった12日間の冬休み。
年末年始だから予定も結構あるけど、何とか見える化して宿題が終わりそうなめどもたって、安心していました。

121226_1.jpg



更に、今週末はパパの誕生日もあるので、
ケーキを作る段取りと、パーティーの進行表も作ってました。

元々段取りするのが好きなのか、手帳を使わせてそうなったのかわかりませんが、
結構計画立てるの好きです、上娘。
しっかり、パーティーのプログラムを全部書き出して、
それぞれ何分位なのか書いてました。

私、何にも指示も、指導もしていません。

まだ全然時間の感覚がないので、そんなスピードで進むの???って感じではありましたが、相談に来てくれたのでその辺はうまく修正してあげました。
そして、食事終了は6時にして、次にケーキの準備だから、始めの言葉は何時にすればいいんだっけ?
なんて、考えてました。

う~ん、頼もしい。
興味のある事で、計画を立てる練習をすると、子どもも理解しやすいんだな~って思いました。

パーティーの前日にケーキを焼いて、当日のいつデコレーションして、
飾りつけをしている間は、下娘はパパの相手をしててね、なんて指示もしてました。

楽しい誕生日パーティーになるといいね。


だらだらと、長くなってしまいました。
お付き合いいただきましてありがとうございました。

いよいよ年末までカウントダウン!

みなさん手帳と仲良く、元気に乗り切りましょうね~♪


今日も感謝!ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/26 23:46 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

ゆるべじランチ~赤と緑のクリスマス編

MERRY CHRISTMAS!!
みなさん、こんばんは~
お元気でしたか?

想定外っておきますね。
そんなクリスマス、親愛なる友のおかげで素敵なクリスマスになりました。
個人的な事でごめんなさい、この場をお借りして、友人に感謝。本当にありがとう!

さて、報告したい事がまだまだある、絶賛another~kitchenウィーク
23日の続きです。

午前の講座を終えて、
お楽しみのゆるべじランチをいただきました。
121225_1.jpg
焼きたての、ケークサレが後から配られたのですが、
それを撮るの忘れてしまいました…

いつもながら、おいしいです。
ゆるべじ歴5年を超えて本のメニューはかなり作っているつもりですが、
作った事のない物、結構あるなぁ~って。

「今回は鉄分たっぷりサラダ」
本を見るたびに、次につくろ~って思いながら、なぜか一度も作ってなかった。
食べてみて、やっぱり作りたい!って思った一品。

大好きなほうれんそうカレーも、作って頂いたものはまた格別です。



ありがとうございました。


午後の講座の話は、ゴメンナサイ!
またづ・づ・く


今日も感謝。
ありがとう。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/26 00:02 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

原点に戻ってみる。

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!

年賀状の印刷のプリンターの音がなり響いている我が家です。
大丈夫です。予定通り。
ちゃんと元旦には届きますよぉ~

そんなわけで、絶賛another~ktichenウィークまだまだ続いております。
いよいよ佳境です。

今日も盛りだくさ~ん。
連載になりそうですぅ

午前中は、「手帳術基礎編」へ参加しました。
はい、師匠の手帳術です。

超満員で熱気ムンムン。

もう何度も参加していますが、毎回たくさんの気づきがあります。
手帳術、奥が深いです。

色々発展して、多くの講師も誕生し、広がりを見せる手帳術ですが、
やっぱり大切なのは土台、基礎だなぁ。と。
なんで私たち主婦に手帳が必要なのか、それについてこんなに深く説明があるのは、
この講座だけなんじゃないかな。

手帳術とか言うと、どう使うの?どうつくるの??って事に意識が向きがちですが、
本当は、この「何で」という部分を理解する事でより使いこなせるようになると思うんです。


情報過多の時代。
多くのユーザーさんが独自に情報を発信しています。
お手本にしてカスタマイズして使いやすくする事も楽しいですが、
その為にはちゃんと理論を納得して、基本を押さえて、
フセン書いて、貼って、実行する、
これをちゃんと身に付けないといけないなぁ~って思いました。

「未来につながらない忙しさは、ただ辛いだけ」
 byあな吉師匠

そうだよね~、手帳術を知らなかった時の私。辛かった。
アタマの中が忙しくて。
今、忙しい。あの時とは比べ物にならないぐらい、予定もびっちり
フセンもいっぱい。
でも、楽しい。

全部未来の自分につながる事、自分で考え実行しようと思っている事だから。

手帳術と出会って、忙しいくて辛かった生活は、忙しくって楽し生活に変わったんだな~と実感。
う~ん、やっぱり基礎大切。

講座に行くとね、直接手帳見せてもらったり、フセンの動かし方教えてもらったり、
ライブでしか得られない情報いっぱいもらえるので、やっぱり何度も受講しちゃう。

121223_1.jpg


今日も受講も未来につながる一歩だね。
いろいろな意味で~


おいしいランチと、午後の講座、声をかけてくれたみなさ~ん、の話書きたかった!
…と言う事でつ・づ・く


今日も感謝。ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/23 23:36 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

みんな違ってみんなキューレツ実感8-2

みなさん、こんばんは~
お元気ですか~?

昨日のよっこ。ちゃんの内部発表会2の続きで~す。

気づきがいっぱいありましたので、つづいちゃいました。

昨日は子連れで参加する受講者さんの状況を体験すべく、
私も下娘を連れての参加だったんです。
(単純に幼稚園が冬休みに入っただけって…そんな事言わないで~~)

でも、これも良い体験でした。
私やよっこ。ちゃんの講座では、当然お子様を連れて受講される方多くいらっしゃいます。
兄弟姉妹色々な年齢のね。

子育てママたちのストレス値を下げたい私たちは、
子連れで参加する方にも満足いただける講座を作る事も大切な事だと考えています。

そのつもりで作ってはいても、実際子連れで参加してみたら、もっと違う視点で考えられました。

赤ちゃん抱っこしたり、ちょろちょろ歩き回るおこちゃまの相手をしたりしながらの子連れママさんたちにもしっかりと色々な事お伝えできるような、そんな講座にしたいと思いました。

私の講座、もちろんお子様づれでOKですよ~


そうそう!
近々次の講座のお知らせができそうです。
ブログで報告予定ですので、もうちょっとお待ちくださいね。


今日も感謝。ありがとう。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/22 23:01 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

みんな違ってみんなキューレツ実感8

みなさん、こんばんは~
お元気でしたか?

今日も毛布にくるまりながら、ブログ書いています。

さて、報告がおくれてしまいましたが、ただいま絶賛another~kitchenウィークの私。
昨日は
よっこ。ちゃんの、内部発表会2でした。

「ちびっこギャングと暮らす母さんのための手帳術
  ~頑張らないごきげん母さんの作り方」

よっこ。ちゃんらしくて、元気で楽しい講座でした。
素敵なキーワードがいっぱいちりばめられていました。

上娘がある意味ちびっこギャングだった時代を思い出して、深くうなずきました。
私もあの時手帳があれば…

私、一人目より二人目の子育ては楽です。(病気の事だけちょっと差し引いて…)
それは二人目の余裕もあるけど、手帳がある生活を手にした事も大きいと思います。


そんなことを考えながら、反省会などで話をしていて、すごい事に気が付いちゃった!
よっこ。ちゃんてね、頑張ってないのに、あれだけいろ~んな事出来ちゃうの。
ちびっこギャングがいても。
なんで?なんで?それは手帳があるから!って思ってたケド、
それだけじゃなかった!!

それはね、子どもがいる生活より、前から手帳がある生活が始まっていた!!

分かりますぅ~?!

私は子育て大変で、手帳のある生活が手に入れたら子育ては楽になったわ~って実感。
よっこ。ちゃんの場合、すでに手帳のある生活だから、子育ては大変だけど何とかなるさ~って自然に行動。

当たり前に、今の現状を見える化して、やりたい事、やるべき事を見える化する事がすでに身についていたから、「頑張ってない」状態でいろんな事、出来ちゃうんだよね~きっと!

それを考えたら、やっぱり手帳使うのが早い方がいいと思いました。
主婦の為の手帳術だけど、学生の時、主婦になる前でも使っていたら、イイかも。
だったら、もっと早く、中学生、高校生でもいいね。

そうそう、早いにこしたことはない!
やっぱり子どものころから手帳のある生活していたら、頑張らないで、生きていけるかも~

って、一気に子ども手帳にまで思いを馳せました。

ありがとう、よっこ。ちゃん
いろいろな気づきがありました。

そして、ちいちゃい赤ちゃんお持ちのママ~
自我が出て手に負えなくなったお子ちゃまがいるママ~
手帳術やってみたいけど、もうちょっと落ち着いたら…って思っているママ~

子育てっていつまでたっても落ち着かないらしいよぉ~。
(by先輩ママたち。「今が一番いいときよー」的アドバイス多数。)

だった、早めに手帳始めっちゃったら楽かもぉ~!
手帳といっしょに、子どももママも成長しちゃおうね。


もうちょっと書きたい事がありましたが、長文になったので、今日はここまでにしま~す。
明日につ・づ・く(?)


今日も感謝。ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/21 23:54 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

私の最新手帳公開!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

今日も寒かった!
こんな時はおうちでのんびり手帳のお手入れ~~

新しいバインダーを手にしてウキウキっ。
早速上娘の手帳をリニューアルしようと母は、はりきっておりましたが、
全然娘と予定が合わない^_^;

子どもがいない時に私が作っちゃってもいいんですけどね~。
私好みで。

でも、それではママから与えられたアイテムになってしまうので、
私の「子ども手帳術」の考えには合わない…
やっぱり一緒にあーでもない、こーでもないと言いながら一緒に作りたい!

という事で、娘は後回し!
自分の手帳にしちゃった~♪

121219_1.jpg

写真がいまいちですが、師匠がかわいくアレンジしていたのを見て
どうしても私もやりたくなりました。

市販のプラスチックのバインダーをかなり長い間使っていました。
横が大きすぎて、扱いづらかったし、カバンの中で開くのがストレス。
最近は、硬くてちょっと重量があるけど、オーダーでぱっちんボタンのある手帳を作ってもらい、使っていました。

かわいくてお気に入りでしたが、なんたって重量級の私の手帳。
唯一の欠点でしたね。

で、このプラバインダー
使ってみたら、使いやすい。
軽いのはもちろんですが、バインダーがすっきりサイズなので、扱いやすい。
ラベルの出具合が、何とも使いやすい。

話で聞いているときは、インデックス飛び出るってどうなんだろう??
って思っていましたが、こうやって飛び出ていると、開きやすいという事がわかりました。


しかも、この手帳を見て、友人が
「あれ、☆けーこちゃん!手帳がすっきりしたね~!」
って。すぐに気が付いてくれました。

中身、全然変わっていません。
昨日のまでの物、そっくりそのまま移動したのに、全体の印象がすっきりしました。

思った以上に使いやすいですね。
子ども手帳におススメ!!
ですけど、ママ手帳にはもちろんおススメ!!


パソコンで色々作るのが好きなので、表紙の紙もいろいろとイメージはありますが、
敏腕マネージャー(=マイ手帳)の指示で、カスタマイズに掛ける時間が制限されちゃいましたので、お気に入りの便箋と手持ちのマスキングテープでデコりました。

即席でも、お気に入りの便箋だから、テンションUP。

直接お会いするみなさま~
良かったら実際の、見てやってくださいね。

そして、みなさんのセンスの良い、カスタマイズ手帳
是非見せて下さぁ~い!

週末は娘と一緒に、娘の手帳もリニューアルしよっと。

今日も感謝。ありがとう。



追伸。
思い出しました。
唯一、使いづらかった事。

今までのバインダーはペンホルダーがありましたが、これにはありません。
なので、ペンがさせない!ガーン…

という事で、
早速今晩は、ペンホルダー作ります♪
楽しいな~♪

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/19 19:04 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

みんな違ってみんなキューレツ実感7

みなさーん、こんばんは。
お元気ですか??

私は引きつづき、another~kitchenウィーク堪能中です。
お天気も良くなったので、今日は愛車(=チャリ)で快適ドライブでした!

今日は、
いちごさんの内部発表会2でした。

「あな吉手帳が使いこなせないあなたへ!」
  ~使いこなして夢を引き寄せる手帳術~

すでに、セルカンや主催者講座などの講師をされているいちごさん。
そのやさしい語り口調にお話を聞いているだけで、私結構癒されます。

ご自身のバラエティーに富んだリアルな体験談が紹介され、話に引き込まれます。
話聞くだけでファンになっちゃうよね~
本当に凄い人だっ!


私自身、手帳術については勉強していますので、夢を実現していく方法は頭では理解しているつもりでした。
でも、実際ワークで書き出してみると、より一層頭の中が整理されていくな~と実感しました。
講座受講して気分が乗っているうちに、「夢リスト」もうちょっと書き出したいと思います!


昨日のすどゆみさんのお片付け手帳術から、自宅の大幅模様替えを妄想中
今日のいちごさんの夢を引き寄せる手帳術から、大きな夢を妄想中
さらに、手帳セットを目の前にしてから、手帳のリニュアル妄想中


まずは妄想してから、全部一つずつ実行に移します。

師走。忙しい。
でも、こんな忙しさなら、楽しい!


今日も感謝、ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/18 22:49 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

みんな違ってみんなキューレツ実感6

みなさん、こんばんは~
お元気でしたか?

今日も寒かったです。
相変わらずアメオンナで…出かける時降られましたよぉ。。。

愛車はあきらめてanother~kitchenへ!
すどゆみさんの内部発表会2でした。

1回目からかなりの完成度で、お片付けしたくなる内容でしたが、
更にブラッシュアップされて、楽しい講座でした。

お掃除、お片付けは苦手分やですが、それを手帳を絡めて考えると、
不思議!私でも出来そうな気がしてきました~

ワークで、実際お財布の中身を整理したのですが。
私、手帳同様お財布もパンパン^_^;
手帳は薄くする基準などはありますが、
お財布は何をどう整理していいのか、深く考えたことがなかったので、
基準を教えていただいて、すっきり!
お財布軽くなりました。


この勢いで、年末お片付け頑張りたいと思います。

すどゆみさんありがとうございました。


間もなく卒業のすどゆみさん、
早くもこのお掃除系魔法の手帳術、本講座で登場??

来年、手帳術関連新講座続々登場予定ですよ~
要チェック!!



今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/17 18:55 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

満員御礼!

こんばんは~
みなさん、お元気ですかぁ?

今日は良いお天気、暖かく気持ちの良い気候でした。
愛車(=チャリ)飛ばしてたら、暑くて、
マフラーとって、コート脱いで、手袋外してもじんわり汗ばみました~

さて、今日から連日another~kitchen通いです。
今日は師匠の講座参加、明日からは講師コース生のみんなの内部発表会が続きます。

楽しみで~す。
勉強させていただきます!

ご参加の皆様、是非見かけたら声かけてくださいね。

20日木曜日のよっこ。ちゃんの講座はまだお席があるようですよ。
(詳細はよっこちゃんのブログで⇒


1月からスタートする手帳術1年コース、3クラスご用意しておりましたが、
全て満席になりました。ありがとうございます。
現在キャンセル待ちです。

迷っている間に満席になってしまった方、ゴメンナサイ!
また次の機会がありましたら、ぜひご参加くださいね。

お申込みいただきました皆様、ありがとうございます。
1年間よろしくお願いいたします。
連続+少人数のセミプライベート講座ですので、じっくり学びましょう~。


直接カギコメなどで申し込みました!の連絡もいただいて、嬉しく思っています。
新しい出会いに感謝です。


子ども手帳の講座の案内はもう少々お待ちくださいね!


今日も学びの多い1日だったんです。
素敵な出会いに感謝でした。
・・・という報告もしたかったのですが、またいつか。。ゴメンナサ~イ



今日も感謝。
ありがとう。






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




大切なのは形じゃない!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

私事ですが…
結婚記念日でした。

今年は色々変化の多い年で家族4人でレジャーを楽しむ事があまり多くありませんでしたので、今日はスペシャルデイ、楽しんできました。

食事して、ボーリングしたんですけどぉ、
子どもでも楽しめる様に、ガーターはないし、
投げなくても良いように、滑り台みたいなのがあるんですぅ。
121215_1.png

子どもたちも楽しんでくれたし、私も数年ぶりだったけど楽しかったです。
明日は筋肉痛だなぁ・・・


さてさて、前置が長くなりましが。

子ども手帳作りました~
ってご報告いろいろいただいてます。本当にありがとうございます。

2回目の内部発表会に参加してくださった、あんずさんからうれしい報告いただきましたので、ご紹介です。

あんずさんは講座参加前からすでに子ども手帳実行されていました。
それを基に講座参加後いろいろアレンジを加えて、軌道に乗りました~との報告です。

なんと、1週間おこってないんですってぇ~~!!


スゴイ効果ですねっ。
とても参考になるので、ぜひ子ども手帳、興味のある方はあんずさんのブログへ!!
小2ムスコの子ども手帳、軌道に乗る!』 byあんずさん 感謝♪感激♪晴れ♪嵐!

あんずさんはB5サイズで実践されています。
そう、おススメはA5の6穴です。
でも、重要なのはソコじゃないんですよね~。


じゃぁ、なぁ~にぃ~??

ふふっ。
やっぱり、ママのやさしい声がけ、ですかね~



ご報告ありがとうございました!


冬休みに向けて、我が家の子どもたちの手帳も、ちょっとバージョンアップ!ですぅ。



今日も感謝。ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/15 23:03 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(4)

手帳のある生活をプレゼント

こんばんは~
お元気ですかぁ?

私は今日大失敗を・・・
下娘を幼稚園に迎えに行く時間をすっかり忘れていました~
幼稚園から電話がかかってきて、びっくりぃ~!

はい、ちゃんと手帳には書いてありました。
しかし、前後の予定があって、書き方があいまいだったんですね。
毎日同じ時間に迎えに行くので間違える事はほぼありませんが、
冬休み前でお弁当なしのイレギュラー日程だったため、
残念な私の脳みそちゃんは記憶することが出来なかったという結果…

反省。。
しっかりお迎えの時間わかりやすいように、記入方法を考えなおします!


さて、気を取り直して。
届きましたね!あな吉師匠の新刊、「オリジナル手帳セット」

あな吉さんオリジナル手帳セット
[Amazon]



娘たちが見守る中、ウキウキで開封~
早速「うわぁ~なにこれぇ~、カワイイマスキングテープ~!」
と娘たちの反応の上々です。

週末一緒に貼ったりしようね~と約束して、楽しそうに寝付いてました。


先日、こぶたラボさんで講座をやらせていただいた際にも
「手帳キット予約したんです。ムスメのクリスマスプレゼントにしようと思って!」
とおっしゃってる方がいました。

ステキですよね~
バインダーは理想の形だし、マスキングテープカワイイし。
ママは自分へのプレゼントにもOK
子どもへのプレゼントにもOK
この際親子で手帳術~

おススメです!


私は子どもに手帳を持たせることの意味として、
何かをやらせる、というよりは、
「手帳のある生活をプレゼントする」
という事を大切にしています。

今すぐ何かをやらせようとするのではなく、
手帳ってとっても便利なアイテムだから、
小さい時からなんとなく手帳というアイテムに慣れ親しんで、愛着を持ってもらい、
いずれ将来中身もシステムもうまく使って
時間管理、自己管理、自己実現の出来る人になってくれたらいいな~
なんて思っています。

だから、手帳を持つのに早い、って事はないと思うんです。

私の~
ってある日、自我が目覚める時が来ますよね。
そしたら、いつでも始められると思います。

実際2歳代のお子様が使っている手帳拝見した事があります。
いっぱいシール貼って、スタンプ押して、お子様自身、手帳を大切に持ち歩いてました。

あっ、もちろん、遅いって事もないですよね。
子どもで遅いなんて言ったら私たち主婦は・・・

そう、だからダイジョウブ。いつでも思いたった時が初め時!

是非、手帳のある生活をプレゼントしてくださいね。
お子様にも、ママ自身にも!


今日も、感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/15 00:13 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

スリム化大作戦

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

寒いですね~。
サムイです。サムイのニガテ…

寒いだけでいろいろやる気下がっちゃうので、楽しい事しよぉ~っと。

という事で、手帳のお手入れしています。


先日、師匠にお手入れしていただいて、ご指摘いただいて開眼。
今まで見なかった事にしていたアレを何とかしてみました。


121213_1.jpg


シール台紙で~す。
ずいぶん前にも一度報告しました。

ムスメ達の手帳に入れたシール台紙が良い感じだったので、私も入れてたんです。
娘たちとシール交換したりして、結構楽しんでました。

しかし、しかーし!

重量級の私の手帳。
シール台紙に貼っていないシールい~っぱい、チャック袋に入ってるんですね。

何とかしようと思いつつそのままにしていたものを、
ちゃんとシール台紙に貼り直しました。
穴補修シールや、ラベルシールなども貼りました。
いっぱい持ち歩いてもそんなに使うものではないので、枚数も厳選しました。

シール台紙に張っただけでは、はがれてしまいそうなものもあったので、
クリアフォルダーでカバーも付けました。
(師匠のアイディアマネっこです。写真の右側にちょっと映っているやつ)


これで、シールもとりやすくなったし、チャック袋の厚みもだいぶ薄くなったし、
すっきりぃ~

寒いけど、ちょっとテンションあがりました!


次のお手入れはどこの部分にしましょう~


今日も感謝。ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/13 22:43 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

痛感!要定期チェック

みなさん、こんばんは~
お元気でか?

卒業しました報告に、たくさんのメッセージありがとうございました。
うれしいかったです!!
出会いに感謝、感謝。ありがとう。

これからも、たくさんの方と出会えるのが楽しみです。

よろしくお願いしま~す♪♪

さてさて、
その卒業認定の面談の日、実は手帳術の年間講座を受講しました。
少人数のセミプライベート講座なので、じっくり手帳のお手入れをしてもらえるお得な講座なんです。

もちろん、私の師匠にお手入れしていただきました。
夏にも見ていただいていろいろ手を入れましたが、やっぱり手帳って荒れますよね。
職業柄、注意してお手入れしているつもりではいますが、やっぱり第三者の目で見て改善ポイントを教えていただくと違いますね。
またやる気UP、モチベーション上がってます。

年齢、職業、境遇の違う受講者のみなさんの手帳も拝見出来るので、
色々あらたな発見もありました。

『重い手帳』の代名詞みたいになっている、私の手帳。
生まれ変わりますよぉ~

・・・って具体的な事何も書いてないですね。
つづくって事で、お楽しみに~



そして、この充実の内容の年間講座、
なんと、2013年は私、☆けーこが担当させていただく事になりました~♪

手帳って、どうしても荒れちゃうんです。
だから、定期的にメンテナンス!
自分一人ではなかなか改善できない事も、そのお悩みに直接お答えできるのも少人数講座のいいところ。
みんなとシェアしながら、手帳お手入れして、
2013年、楽しく、キラキラした1年にしませんか?


講座の詳細、お申込みはanother~kitchenまで。


お会いできるのを楽しみにしていますね~



さて、手帳のお手入れしよっとぉ~


今日も感謝。ありがとう。







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/11 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

卒業証書?授与

みなさん、こんばんは~
お元気でしたか??

北風ぴーぷ~寒かったですね。


私は、今日も北風の中、愛車飛ばしてanother~kitchen行ってきました。

そう、

  私、

    今日、


手帳術講師コース卒業いたしました!!
121209_1

ありがとうございます。

3月にスタートして約9カ月間。
走りぬけました~
師匠の教え、仲間たちの協力、モニターさんたちの愛、そして何より家族の協力と理解により、全力疾走してきました。
直接お会いできなかった方も、ブログや、twitter等を通じて応援してくださった方もたくさんいらっしゃいました。

全ての方へ感謝の気持ちです。
ありがとうございました☆


講師として、スタートラインに立つことが出来ました。
うれし事に、証書を受け取る前にデビューの講座、すでにやらせていただき、
実は、次の講座のお話もいくつかいただいております。


どこにでもいる、ふつーの主婦である私ですが、
同じような子育てしたり、家事したり日々頑張っているママたちに
楽々家事や育児が出来る様になる!
やりたい事が出来るようになる!
おこらなくてもやる子になる!

そんな素敵なアイテム、
手帳術をお伝えできるよう、頑張って行きたいと思います。


いっぱいお伝えしたい事がたまっていますが、
今日は、ひとまず卒業の報告だけにしておきます。
まだまだ学びは終わりません。
次のステージに向けて、ハイ、すぐに始動します。


これから、たくさんの方へお会いするのを楽しみにしています。

今日も感謝。
ありがとう、
ありがとう~☆

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/09 23:00 ] 講師修行 | TB(0) | CM(14)

デビュー講座開催の報告

みなさん、こんばんは。
お元気ですか?

さて、ご報告遅くなりました~

昨日、
「ママと子どものハッピー手帳術」@こぶたカフェ(タンジェリンラボ)
講座開催いたしました。

初めての講座で、数日前よりかなり緊張~
当日もドキドキドキドキで、喉もカラカラしていました。

遠方からお越しの方、赤ちゃん連れの方などもいらっしゃり、
みなさまの学ぶ気持ちが伝わってきました。

そんな皆さんの温かいまなざしに見守られ、緊張も和らぎ無事最後まで務める事が出来ました。
講座終了後も熱心に質問いただいて、みなさんの関心の高さも感じました。

そして、早速、昨日、今日と講座の感想や、作りました~のご報告もいただいています。
ありがとうございます!!

紹介させていただきますね。

★こぶたラボの主宰ライチさんは、
「子どもを応援する手帳」「子どもの未来を応援するツール」
と表現してくださいました。
(詳しくはライチさんのブログで!)
ライチさん、講座開催の機会をいただきまして、ありがとうございました!


★一番のりでつっくったよ~のご報告をくれたのは、てるみま。さん
早速娘さんと一緒に手帳を完成させ、稼働1日目の報告もしてくれました。
(詳しくはてるみま。さんのブログで!)
幼稚園生でも、年中さんぐらいになるとちゃんと理解して使ってくれて、うれしいですね。
ありがとうございました。


★講座の様子、ご自身の実践過程など詳しくレポートしてくださったのは、わかばさん
子ども手帳の講座受講をきっかけにご自身も主婦の為の手帳術も本格始動との事。
親子で手帳術。私の目指すところです。うれし~。ありがとうございました。
(詳しくは、わかばさんのブログで!)



★JunJunko@Colorful Pandaさんは、早速アイテムをそろえて、この週末にお子様と一緒に手帳作る予定ですとの報告いただきました。
是非一緒に楽しんで完成させてくださいね~♪
(詳しくはJunJunko@Colorful Pandaさんのブログで!)
ありがとうございました!


★コンセプトが印象的と言ってくださったのは、すぅさん
さらに、現在の私の重点課題「聴く」についても、お褒めの言葉をいただきました。
講座の中でも、みなさんの参考になる様な質問をしていただき、ありがとうございました!
(詳しくは、すぅさんのブログで!)


他にもtwitterやfacebookなどでも、報告いただいています。
ありがとうございました!!
講座に参加いただいて、その後どの様に活用してくださっているのかをご報告いただけるのはとてもうれしいです。
興味を持っている方の参考にもなります。
是非、その後続編の報告も楽しみにしていますね。

他にも感想、作ったよ~レポ書いてくださった方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね!

アンケートもたくさんのメッセージありがとうございました。
また改めて紹介させていただきます。

ありがとうございました。

今回ご参加いただけなかった方、次の講座の予定が決まりましたら、
こちらのブログで報告いたしますので、よかったらチェックしてください。


今日も感謝。
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




姉妹けんかに手帳術?

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?


突然ですけどぉ、日々の生活の中でストレス値が上がる時ってどんな時ですか~?!
最近の私の悩みは絶えず繰り返される姉妹ケンカです。

側に寄るとなんだ、かんだと常にケンカしています。
そんなお年ごろなんでしょうかねぇ・・・

「相手の気持ちを考えなさい!」
「お互い譲ってあげなさい!」
「そんなことでケンカしないでよ~!」
「仲良くしなさい!」

って、書いてると延々と続きそうなので、やめておきますが…
そんな風にママが言ってやめるぐらいなら、最初からケンカにはならないよね~
って感じで、些細な事でケンカしています。

兄弟姉妹ケンカしているときって、親はどんな態度をするのが良いんでしょうかね…

答えはわかりませんが、こんな時は、私は手帳と相談してみます。
うまくいくかはわかりませんが、今日ためしに一つ娘からの提案があったので、実験的に試している事があります。
手帳術でケンカをしない方法??

うまくいけば、ママのストレス値はぐっと下がります。
娘たちのモチベーションはぐぐんと上がります。

しばらく様子を見て、その後の様子は
また報告しますね~。


今日も感謝。
ありがとう。



追伸。
明日はこぶたラボでの講座です。
参加される方、東中野のタンジェリンラボにて、お待ちしています。
気を付けてお越しくださいませ。

お会いできるのを楽しみにしています!!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/05 18:39 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

ちらっと登場?!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?!

私、コーヒー大好き♪なんですが、コーヒーは体を冷やすので、
最近は、紅茶や、ノンカフェインのルイボスティーを飲む様にしています。

先日の内部発表会でも、私の愛飲の「キャラメルルイボスティー」お出ししました。
甘い香りで癒されます。
もちろん、今も飲んでま~す。

さて、みなさ~ん、もう読みました??

すてきな奥さん 2013年 01月号 [雑誌]

新品価格
¥590から
(2012/12/4 22:49時点)




みんなが紹介してるからいいかな~?って思ったのですが、
やっぱり紹介しちゃいますぅ。

だって、私の名前が登場しちゃってますから~!

リアルなあな吉さんの手帳が写真付きで紹介されて、
ポイントなど詳しく説明が書かれています。
スゴイ情報量!

で、
そのスケジュールの中に「けーこ」って私の名前が数か所登場しているんですよぉ。
内部発表会などあったので。


そんなの見つけるのは私だけだと思いますが~
記念なので、みんなにお知らせしちゃいま~す。
(なんのぉ・・・?)


今日も感謝。
ありがとう!






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/04 23:17 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(2)

主婦のための手帳術

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

毎朝寒さのせいか、下娘が幼稚園の下駄箱で抱き着いて、全然離れません~
寒空に20分、毎朝、お別れの儀式です・・・・サムイっっっ。

さて、そんな訳であっという間に師走。
年末ですね~

新しい年に向けて、主婦のための手帳術を始めようと思ってる方、
子どものために手帳を作ってあげようと思っているか方
お問い合わせもいくつかいただいています。
ありがとうございます。

年内、子ども手帳の講座の予定は6日のこぶたラボのみです。
(ごめんなさい、すでにキャンセル待ちです。)

来年、より多くの皆様へ「子ども手帳術」お伝えしたいと思っています。
もうちょっとお待ちくださいね。

そして、「☆けーこさんの主婦のための手帳術講座はないのですか?」
とのお問い合わせもいただいております。
ありがとうございます。

申し訳ありませんが、現在予定はありません。
いつか、ママたちの手帳術講座開催して、子ども手帳とリンクしたお話ができればいいなぁと思っています。


子育てママたちにおススメの手帳術講座は
もちろん本家、あな吉師匠の基礎編、実践編もありまし、

講師コース仲間のよっこ。ちゃんの講座もおススメです。

2歳児育てながら、プロスク、手帳術講師コース、セルカン講師コースのトリプル受講してるよっこちゃん。
パワフル元気印のママですが、ご本人いわく「頑張らない主婦になる!」との事で、頑張って色々な事をやっているわけではないんですよ。
頑張らなくてもいろいろやれちゃう、それはやっぱり手帳があるから!

さらに、ママだからこその視点で手帳の使い方教えてくれます。
家の子どもたちより小さいお子ちゃまとのリアルな生活に直結する話しですが、私も参考になる内容いろいろ教えていただきました。(内部発表会1に参加したので。)

更に内容充実しての内部発表会2、さらに、さらに、こぶたラボでの講座も決定しているそうですよ。

もちろん、私も参加させていただきま~す。
楽しみ。

まだ若干お席用意できるようです。
一緒に受講しませんか?

詳しくは、よっこ。ちゃんのブログでご確認くださいね。
こぶたラボ講座:12月13日10:00~11:45
内部発表会2:12月20日10:00~12:00


今日も感謝。
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/03 22:59 ] 募集 | TB(0) | CM(0)

内部発表会の感想

こんにちは~
みなさん、お元気ですか?

昨日は急な雨に降られて、家族4人震えました。
ハイ、雨女…
前々から予知しているお出かけの日はだいたい雨です・・・・
ごめん、娘たちよぉぉぉぉ

ママの手帳にも、娘たちの手帳にもばっちり予定を記入していても、
お天気だけはママの力では何ともならないのよぉ。。。


さてさて、内部発表会2から、早1週間。
師走ですね~

来年に向けて、ママの手帳と一緒にムスメちゃんや、ムスコくんへ手帳もたせよう!
と思ってる方急増中の模様。
ぜひぜひ2013年はママと子どもと手帳と一緒に楽しい1年をお過ごしくださいね。

で、始めたいけど、何をどうしたらいいか…
という方、ぜひ講座楽しみにして下さいね!

講座の内容、2回の内部発表会を経てだいぶ方向性が定まってまいりましたので。

概ねお伝えしたい内容は、内部発表会で披露させていただきました。
アンケートや、メールなどでも多くの感想いただきまして、ありがとうございました。

今日は、その中のひとつを紹介させていただきます。
(ご本人の了承を得ましたので。)

1歳&3歳のお嬢さんを持つママ、caoさんです。
スバラシイ気づきと共に詳細のレポートをブログに書いてくださいました。
是非、読んでみてくださいね~
⇒caoさんブログ『ゆるゆる道中記』

caoさん、ありがとうございました!!
手帳作ったらまた報告してくださいねっ。

他にもレポート書いたよぉ~と言う方いらっしゃいましたら、
是非、お知らせください。



便利なアイテムなんです、「子ども手帳」

なんか、便利そう~。でも、やってみたいけど、なにを??どうやって??
そこで止まってしますという声、あります。

そんな方でも、自分の目的に合った使い方が出来る様に、ワークシートも考えてみましたよ。
ぜひ一緒に子ども手帳初めてみませんか?


今日も感謝ありがとう。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/02 12:02 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村