FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

手帳がうまく回らないあなたへ…

みなさん、こんばんは~
3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はなんと子どもと19時過ぎに寝落ちして今朝9時過ぎまでぐっすりぃ~
寝てしまいました。
何年ぶりだろう、こんなに寝たのは!!

授乳中は3時間ごとに起こされ、6時間ぐっすり寝るのが夢でした。
授乳が終わると、子どもが寝ている間にやりたいことがどんどん増えて、
睡眠を削っていろいろやっていました。
6時間寝る夢はどこへやら、平均5時間睡眠です。

私の体はたぶんもっと睡眠を欲しているのでしょうね。。。
いたわってあげないと。

さて、前置きが長くなりました。

あな吉手帳ユーザーのみなさん、年度末に向けて忙しと思いますが、手帳活用していますか??
卒業、入学、引っ越し、などいろんなことがあって、手帳を開く暇もなく忙しいなんて声聞きます。

そんなの書いている時間があったら、動いた方が早いってね。

でもね!!

忙しい時こそ手帳ですよぉ~~!!
忙しい忙しいと言っていてもやるべきことは変わらないので、
まず全部書き出しちゃいましょう!
そこから優先順位をつけたり、何かのついでにできないかと考えたり
対策をたてると効率よく作業できますよぉ~。

確かに動いた方が早そうに思うときもありますが、
実際は事前準備してから動いた方が何倍も速い事って多いですよ。


それでもどーしてもうまくいかない…って思い悩んでいることがある方。
それは考え方をちょっと変えるとうまくいくかもしれません。
手帳では細分化の必要性をお伝えしますが、
この細分化。誰もがうまくできるものではないんですよね。

自分がどうしたいのか、どうなりたいのかが分かっていないと、
その作業過程は考えられないんです。

「痩せたい」って書いたフセン
ハイ、お化けです。
じゃぁ、細分化しましょう!
・・・ってどうやって???

まずは具体的な目標を考えないと「痩せる」ための作業考えられないです。

痩せたいから毎日腹筋30回腹筋する!

考えががちな目標ですが、毎日腹筋30回をやった結果が求めていた
「痩せる」になるとは限らないですよね。

最終目的は何か、いつまでにどのぐらいどこを、どんなふうに痩せたいのか
体重をどれぐらい減らしたいのかなど具体的に考えて、
それを実行するためには何をすればいいのか?を考えていけばどうでしょう

つまり一言で表現すると、ゴール→プランの順番で考えるんです。
そしてそのプランは手帳でいう細分化なので、それをフセン化して手帳に落とし込む!

実は、これセルカンの考え方です。

悩みを手帳を使って解決するためには、セルカンの思考があると便利なんです。

長くなりましたけど、セルカンの考え方は子ども手帳術の中でも取り入れています。
生活の中でいろいろな場面で使えますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
私も日々セルカン的思考になるべくトレーニング中です。


手帳がうまく回らない方、ぜひセルカンを取り入れてみてください。
あな吉師匠の講座お勧めです。

でも、2回セットの講座、申し込むの迷うわ~という方。
受講したけど、いまいち自分でやろうと思ってもうまくできないのよね~という方。

セルカン体験することができます。

悩みを8ステップを使って解決する方法を実際に講師コース生がお手伝いしながら体感できます。

しかもワンコインで!
興味のある方はぜひ、体験してくださいね。
お申し込みはそれぞれの講師コース生のブログからお願いします。

◎よっこ。ちゃん
プロスク3期生、手帳術講師、おひさま堂主宰ご機嫌母さん増幅計画実行中!

◎よねやまゆうこさん
プロスク1期生、手帳術講師、イラストライターでしあわせナビゲータとして活躍中


☆けーこの手帳術なんでも相談はおかげさまで満席となりました。
ありがとうございます。


みなさんもセルカン活用でさらに手帳活用してくださいね!


今日も感謝。
ありがとう






【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村