ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

念願の!「起業術」講座

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

こちらは、今日は寒いです。春はどこに行ってしまったの…?!
霧雨ちらちらだったので、今日も愛車(=チャリ)はお留守番。

で、またまた行ってきました、another~kitchen!
「あっ、またお会いしましたね~」と
やまねぇさんはちさんともいつものご挨拶(笑)


そう!
今日は念願の「起業術講座」へ参加してきました!!
昔のブログを読んでくださった方はご存知だと思いますが、ず~と受けたかったんです。
(その理由は過去記事で⇒

約3年前に、聞いた時はただただへ~、ほぉ~、えぇ~って
聞いていたような気がしますが、
今の私にはガツン、ストーン、と心に響く言葉が満載でした。

あな吉さんの起業ストーリー、あな吉さんがあな吉さんになるまでの道を聞いて、
改めて、一つ一つの積み重ねが今の自分を作るのだなぁと実感しました。
あな吉ファンなら一度は聞いてみたい!あな吉誕生秘話!
2度目聞いても楽しかった~


色々な大切な言葉をいただきましたが、
今すぐにできる事、私も心にとめて置かなくてはならないな~と思った事の1つ、

「家族を犠牲にせずに、仕事をするのは無理!」

ちょっと表現はオーバーかもしれませんが、
起業するにはやはり家族の協力は不可欠なんですよね。

家族に応援してもらいながら、仕事ができる様に、
常に家族ヘは感謝の気持ちを伝え、
仕事の愚痴を家族には言わないように気を付けなくては・・・。


これは、本当に大切だと思います。

起業することに限った事ではなく、
主婦は家を空けるだけでも色々大変だったりしますよね。

私も、まだ手のかかる子どもたちを抱えていて、外にでるためには
夫の協力が必要で、子どもの面倒を見てくれる事には本当に感謝です。
普段から全く文句の言わない人なので、逆に甘え過ぎてはいけないな、と思っています。

私なんかよりずっと子育て、子どもの相手は上手で、
洗い物、洗濯、お風呂、家事一般全部やってくれますが、
唯一料理だけはハードルが高いとの事なので、
少しでも夫の負担は減らすよう、食事の準備だけは整えていつも出かけています。



今はまだママ業の方も忙しいですが、
家族の協力の元、
できる事を少しずつ、コツコツ積み上げて行きたいと改めて思いました。


私にしかできない事を。
私だからできる事を。



130330_1.jpg
今日は、顔見知りさんがいっぱい、いらっしゃいました~
ワイワイと楽しいランチタイム。
意外と人見知りなんだね~って、指さしてたのは誰ですかぁ!!



今日も感謝。
ありがとう。










【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




スポンサーサイト
[ 2013/03/30 23:17 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)

思い込み解除で朝支度短縮

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!


先日、セルカン後編に参加した際に、あな吉さんから伺った話。

昔から、お風呂は寝る前に入るというのが習慣だったから、
結婚しても、子供が生まれてもずっとそうしていた。
でも、よく考えたら、子供が寝静まって、やっと自分の時間になった時より、
子どもたちがまだ寝ない時間にさっさと入ってしまったら、その分自分の時間が有効に使えるよね。

と、思って、今では、お子さんたちが起きてる時間にお風呂に入って、
夜は自分の時間として使える様になったそうです。


確かに深い意味はないけど、昔からの習慣、思い込みでやっている事って、
ありますよね??

私も同じような事がありました。

「朝起きたら、まず朝ごはん」

これ、ず~っと変えられない、って思ってたんです。
子どもの頃から起きたら朝ごはんが用意してある状態で育ち、
結婚してからも、起きたらまず朝ごはんの用意して食べるを続け、
子どもが生まれてからもやっていました。


ご飯食べないと、動けない。

そう思ってました。

食べないと、歯を磨けないし、歯を磨いてないから顔も洗わないし、
顔を洗わないから化粧もできないし・・・・
やっぱり朝ごはん食べないと、何にも朝の支度できない、動けない~!


でもね、ある時思いました。

子どもたちも大きくなってきて、朝からお出かけしよう!という時。
どう考えても身支度、洗濯、朝ごはんや弁当作り、などなど、
ママだけがやる事が多く、ママだけ時間が必要。

そのために、家族みんなを起こして朝ごはん先に食べるの?
それとも一人だけ先に朝ごはんを食べて、家族には後でまた食べさせるの??

結論はもちろん、どっちもNO!

私しかやらない事、家族が起きてくる前にやっておいた方がいい事は先にやった方が
断然朝の支度の効率がいいですよね~

って事にやっと気が付いて、朝ごはんは後回しにすることにしました。

今の朝のスケジュールは、

まず、
子どもが起きてくる前に

洗濯の仕分けしてスイッチON
洗顔
化粧
弁当作り(詰める)
朝ごはん支度

このタイミングで子どもたちを起こして、

一緒にご飯
朝の支度を手伝いつつ、洗濯干し、洗い物
歯磨き
着替え

という順番で今のところうまく回っています。


最初に化粧???ってよく言われますが、
子どもたちが起きてきたら何が起こるかわからない。
化粧をしないで外に出るのがイヤ。
という事から、確実に実行できるように優先順位を上げています。

歯磨きと洗顔もセットで考えていましたが、別々にやっても何の問題もなかったです。


朝起きたらまず、ごはん
よりも
私にとっては、朝ごはんはみんなで一緒に食べる、
という方が大切だったので、
家族みんな外出時間が違っても、一緒に過ごせる時間に朝ごはん時間にしています。



たぶんもっと日常的に思い込んでいる事っていっぱいあるんじゃないかな?
って思います。
日常をもう少し見直して、楽しく過ごせるようにしたいな~

私は、ルーティンワークなどもフセンに書く人なので、
こんなこともフセン化して考えています。



今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/29 23:28 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(2)

時計のフセン

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?


昨日は雨で寒かったですが、今日はちょっとお日様も顔をだしてくれてホッとしますねっ。


みなさんご存知の通り、
先週末はカントリー姐さん祭り@another~kitchenで大賑わい。
私もお弁当要因として近くで熱気を感じさせていただきました。

その時に、私もたくさんの方に声をかけていただいて、
とっても嬉しかったです。みなさん、ありがとうございます!

その中のおひとりが、てるみま。さん
私の子ども手帳術の講座にも参加いただき、
ブログでもその後の手帳とお子様の様子などご紹介いただいていました。

そのてるみま。さん、なんと「何となくけーこさんにも会える気がして…」
と言って、お嬢様の手帳持参して見せてくださったんで~す♪
うれしぃ~、とっても嬉しかったです。
この場をお借りして、てるみま。さん、ありがとうございます!


そして、その手帳、
ママの愛情たっぷりの手作りカバーと、丁寧に記入されたリフィル。
とってもかわいぃんです!!

二人でいろいろ考えて使ってるのかな~素敵でした。

気になるアイテムも発見!!
130328_111.jpg
かわいぃ~時計フセン
ディズニーストアーで購入されたそうです。

ネットでは見つけられなかったのですが、女子にはテンションUPポイントとして使えそうなアイテムですよね~

下の方に見えるシンプルな時計は、私も使っています。
無印の時計フセンです。

講座では時計マークの入ったリフィルをお土産でお配りしていますが、
自作される方や、時計自体をフセン化した方が使いやすい方は
カワイイ時計フセンいいですよね!



ちょっと調べたら、ほかにもありました!

【時計ふせん B 70×48mm 20枚入 FU010】アンティーク風

アンティーク風でおしゃれ~
腕時計タイプなんかもありました。

学研 付せんコレクション 時計付箋付き

娘にはこっちの方がうけそぉ~


ムーブメント リフィール(時計付箋リフィール)

シンプルだけど色がかわいぃ。手帳が華やかになりそう!



全部買って使い比べたい…という衝動をいま必死に抑えているよぉぉ。。。。
使っている方いたら、今度ぜひ見せてくださ~い♪


今日も感謝!
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/28 16:27 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(2)

細分化の本当の意味?!

こんにちは~
みなさんお元気ですか?!

今日は冷たい雨が降ったり止んだり…
愛車(=チャリ)は諦めて、いつもの倍以上の時間をかけて、
行ってきました、another~kitchen。

慣れないバスに乗っての移動だったので、帰り、傘を置いてきちゃったよぉ…



で、今日は受講者です。
「セルカン後編」受講してきました。

※セルカンって何??の人は⇒こちらの記事読んでくださいね。


講座の中で自分の問題を考える中で
セルカンのポイントの1つ、「最イヤポイントを見定めよ!」
を体感したので、シェアしたいと思います。



その問題は、
「冷蔵庫の野菜室が汚れているのに気が付いているのに、掃除をやる気になれない事」


汚い冷蔵庫に入っている野菜を食べるのは嫌なの。
綺麗にしたいの。

「冷蔵の掃除をする!」は「お化けフセン」なの。
でも、細分化したけど、全然やる気にならないのぉ~

っていう状態。。


綺麗にしたいけど、でも、めんどくさいし、でもやらなきゃいけないけど、やりたくない…
って、キレイなループに入ってました。

とにかく「めんどくさい」からやりたくないな~と。

そこで、あな吉先生と一問一答で、「どこが一番めんどくさいのか」を考えてみました。
冷蔵庫掃除をやる=30分と考えているものを細分化

野菜を全部出す。⇒めんどくさくない
野菜室を取り出す。⇒これを取り出しちゃったら、後に引けなくなっちゃうからめんどくさい
冷蔵庫の下にたまっているゴミなどを捨てる。⇒引き出しちゃったら、やるしかない
水洗いする。⇒やるしかない、めんどくさくない
水を切って、拭く。⇒やるしかない
元の場所にセッティングする。⇒やるしかない

つまりですね、カポって引き出しをひっぱりだす作業が私にとってはすごいハードルが高かったんですよぉ。
やっちゃったら後に引けないでしょ?
冷蔵庫掃除30分かかるって頭の中で思っているので、とにかくめんどくさかった。

でも、一つ一つの工程を丁寧に、面倒か、面倒でないか、を考えて行ったら、
逆にこのカポって外す事さえできれば、あとはやるしかないので、
出来そうな気がしたんです。

そのカポって外す作業って何分ぐらい?⇒やってしまえば2分程度

冷蔵庫掃除30分大変、めんどくさい、時間がない…ってなかなか実行できなかったけど、
この2分頑張れば後は勢いで完成できる!!って思ったら早く実行したくなりました。

つまり、私の一番めんどくさいな~と感じている作業が分かった、
「最イヤポイント」が分かっただけで、なんだ~そんな事か~って思えたんです。

本来なら、そのめんどくさい作業を楽しく実行するためのプランを考える必要があるんだと思いますが、
とにかく、勢いでカポって外す事が出来たらいいんだな~と考えるだけで、早く実行しよう!!と思えました。

そして、ちょうど今日は生協の配達日で、冷蔵庫ほぼ空っぽで出てきた!
という事を思い出し、「帰ったらすぐにやります!」宣言をしたのでした。


プランを立てて、実行できそうな、わくわくプランを立てるのが苦手でした。
頑張りプランをたてがち。
でもぉ、今日はこのプラン、できそう!って思ったらワクワクしちゃいました。

何にも変わってないんです。
ただ、一番嫌なのがカポって外す作業だって自分で認識した、それだけで、
頑張りプランが、わくわくプランに感じられちゃった!

そして、
そしてそして、

やったよぉ~!

冷蔵庫の掃除ちゃんとやりました~~!!

カポって、外せたよ~!

だって、早くカポって外したくて外したかったんだもぉ~ん。
不思議。
ちゃんと自分の嫌なポイントを認識しただけでこんなに気持ちって変わるんだなぁ~って。
ただただ細かく作業を分ける事が細分化では無いんだなぁ、
って、大きな気づきでした。

冷蔵庫もスッキリ、私の心もすっきり。
自分で立てたプランをちゃんと実行するって、こんなに気もちがよかったかな?!


だらだらと、長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう!


皆さんも何か困っている事、悩んでいる事があったら、
「最イヤポイント」何が一番いやなのかを考えてみてください。
そして、それに集中して考えてみる。
意外と答えに早くたどりつけるかもしれない…?!



今日も感謝。
ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/27 22:54 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(2)

パワースポットの裏側

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?

ちょっぴり花冷えの東京ですが、桜満開!
お花見へお出かけの方も多かったでしょうか?

私は、今日も愛車飛ばして、another~kitchenへ♪

受講者として、
講師として、
ヘルプスタッフとして…

いろんな顔で出没している私ですが、
今日は初めて!

お弁当ヘルプさせていただきました~

大人気のリュウコさんの講座日なので、
はい、どぉ~ん!!
130324_1.jpg
空っぽのお弁当箱です(笑)

本日店長のはちさん(写真右の手)の元、
お米を炊いたり、厚揚げ切ったり、盛り付けたり…

2階はリュウコさんと受講者さんの熱気むんむん、呼吸も苦しい程で、
すでにパワースポット化。

1階は日も差さず足元冷え冷えですが、
はちさんの笑顔と楽しいトークとともに、スタッフの福岡さんと3人で頑張りました。


そして、はい、完成~!!
130324_2.jpg

ボリューム満点の「ゆるべじランチボックス vol.27」
130324_3.jpg


いつもは受講者だったり、講師だったりで見る事のない、お弁当作成のお手伝いをさせていただきました。
メニュー考えて、買い出しして、作って、弁当箱に詰めて…
弁当は作品ですよねぇ、芸術なんだなぁ~
貴重な経験ありがとうございます。
楽しかったっっっ。

そして、改めていつもお弁当を作ってくださっている、やまねえさんはちさん、スタッフの田村さん&福岡さんに感謝です。


そして、そして、今日の受講者の方々の中には
私の1年コース受講中の方や、子ども手帳術の講座受講してくださった方、
他の講座でご一緒した方など多くの方がいらっしゃっていました。

「あれ~、お料理もやるんですか~?!」

と、たくさんの声をかけていただきありがとうございました。
嬉しかったで~す♪
マスクしていたので気が付かなかった方もいらっしゃったかなぁ…?!

結構出没していますので(笑)、見かけたら声かけてくださいね~



今日も、感謝。
ありがとう!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/24 21:49 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

子どもの成長、親の思い込み

こんにちは~
みなさん、お元気ですか?!

都内桜が満開ですね~!
ちょっと風が涼しく感じましたが、我が家もお出かけ。

もともと花見の予定ではなかったのですが、家族の予定が合った今日が、
偶然桜の満開日となって、絶好のお花見日和となりました。

130323_1.jpg


2月~3月にかけて、下娘誕生日→ママ(私)誕生日→上娘の誕生日
と続いた我が家。
上娘の誕生日プレゼントのリクエストが
「映画鑑賞」という事で、次女が生まれて初、家族4人で映画見て、
ちょっとおしゃれなcafeでランチして、
ついでに、遊園地へ!!

で、桜は遊園地の。
花曇りで、青空が見えなかったので、いまいち写真がさえませんが、
満開!桜の咲き乱れる中遊びまくりました。


遊園地と言えば、何ですか?
やっぱり絶叫系ですかね?!

実は私、絶叫系が苦手です(>_<)
だから遊園地もほとんど行ったことがありません…
パパも、特に大好きな方ではありません。

なので、当然子どもたちもあまり得意ではないだろうと思ってたら、
なんと上娘がいきなりジェットコースターを指さして、「あれに乗る!」と。

おぉ~、乗ったことないからね…
わからないのよね。。

と思いつつも、新しことにチャレンジするのに尻込みしがちな上娘が自ら志願したので、
子どもでもOKな小さなスライダーにチャレンジすることにしました。

下娘は身長制限もさることながら持病ありで、絶叫系は絶対NGなので
トーマス電車に乗りました。ハイ、何度も何度も…


さぁ、人生初の絶叫系!どう???

「きゃぁ~、たのしぃ~!!うわぁ、あはははははは」

まぁ~~~それはそれは楽しそうに乗ってました。
一気に自信が付いたようで、
「さぁ、次も行こ~!」と、走る走る…
残念ながら小柄な小学1年生(間もなく2年生)、120cmの壁にぶち当たり
乗れるものに限りがありましたが、乗れるものは全部乗りたい!と張り切ってました。

付き合うパパの方がちょっと大変なぐらいで。。

で、最後には
「パパはもう終わりにするよ。乗りたかったら一人で行っておいで!」
の言葉に、二つ返事で

「うん!行ってくるぅ~~!」

走っていきました。

乗ってる間も楽しそうに、手を振る余裕もある。

すごいなぁ。って関心しちゃいました。
正直、もう帰ろ~って何度も思いましたが、あんなに娘が楽しそうにしていたので、私も最後まで楽しめました。

ついつい、親の物差しで
「あの子はいつもこうだから、こうゆうのはだめなはず」
なんて、最初から決めてつけてしまいがちですが、
子どもは親の思っている以上に成長しているんだなぁ~って思いました。


たかが遊園地の乗り物かもしれませんが、
私にとっては多くの気づきがありました。

子どもたちの成長を私の思い込みで妨げる事の無いように、
彼女たちの無限の可能性を信じて寄り添って行きたいな~と思いました。


次女についても思うところがいろいろありましたが、
長くなりましたので、また機会があればいつか…



今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/23 22:37 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

「子ども手帳」の効果

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?!


下娘が春休みになり、上娘も明日終了式。
4月に入園、入学した娘たちもこの1年で大きく成長しました。

私自身も母として少しは成長できたでしょうか・・・?
子どもたちの成長の大きさを見ると、
私も
もっともっと楽しまないとな~と思います。

4月当初は本当に大変なことも多かったですが、
そのおかげ(?)で、「子ども手帳術」を始動する事ができ、
娘たちとのかかわり方も大きく変化することができました。

以前は、なんで、どうしてできないのー!とイライラしてしまっていたけど、
今は、なんでできなかったのかな?どうやったらできるかな?と考える様になりました。

できなかった事はとりあえず目をつむり、
できなかった理由を考え、次はどうやったらできる様になるのかを考える。
もちろん、できたことは、そんなことできて当たり前、と言わずに、
できた事実をほめる様にもなりました。


4月からの新学期も楽しい1年になりますように。
手帳といっしょに親子共々楽しんじゃおう!と思います。

みなさんも、親子一緒に手帳とともに笑顔な毎日を~!


先日の講座のレポートをみなさんがブログなどで紹介してくださっています。
ありがとうございます♪
気づきや、その後のお子様の様子などもレポートしてくださっているので、
とても参考になります!


一部紹介させていただきますね。


●さなさなさん
先日、another~kitchenの別の講座でご一緒した際、
目の前でお申込してくださったんです!うれしかったですよぉ~
ありがとうございます。

娘さんたちも一緒にご参加ありがとうございました!

さなさんのレポート→けーこさんのこども手帳講座へ行ってきました~


●翠川みかんさん
先月の「3人娘?!お直し会@埼玉」にもご参加いただき、
今回は娘さんと一緒にご参加いただきました。
ありがとうございます。

詳しいレポート、参考になります。
翠川みかんのレポート→子供手帳講座に参加してみた♪
続レポート→恐るべし!子供の適応力!


●でびさん
ご参加ありがとうございます。
早速、効果が!!
手帳を見ながら朝の支度をしスムーズに動けた娘さんが、「手帳便利!」と喜んでいた、
とのつぶやきも、いただきました~

平日はフルタイムの仕事、土日はまとまった家事と、子どもと関わることが少ない私なので、子ども手帳のおかげで、娘とコミュニケーションとる機会が増えたのが嬉しいです。ほめてあげたい、入学前に頑張ってる娘をたくさん褒めたいけど、ついタイミングを逃してきたので、褒めの見える化=ご褒美シートは、娘にも私にも、良きツールになりそうです。講座では必要なリフィルや、始めるためのワークが手に入るので、一からリフィル手作りか…と思うと重い腰が上がらない私には、大変ありがたかったです。
…詳しくはMixiトピで。
→「Mixiコミュ:子ども手帳術始めませんか?!


他にもレポート書いたよ!という方いらっしゃいましたら、ぜひ、コメント、メールくださいね。

今回の講座ではなく、モニター講座や、前回の講座にご参加いただいた方のその後も、気になってま~す。
良かったらまたレポートいただけたらうれしいぃな・・・なんて思ってます。


みなさん、本当にありがとう!
今日も感謝。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/21 21:37 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

セルカン…ってなぁに?!

みなさん、こんにちは~
ぽかぽかの祝日、いかがお過ごしですか?!


ブログ更新しようと一生懸命記入したら、うまく保存できずに全部消えてしまったり、
ネットに接続できなくなったり(我が家の回線問題…)、
そうこうしているうちに、タイムアップ!で・・・・

更新が滞ってしまいました…


気を取り直して、何から書こうかな~ってことで、



セルフカウンセリング、略して「セルカン」の事を。

私、手帳術の講師をしていたり、
another~kitchenのお料理教室やら、座学を受講したしているため、
日常的に「セルカン」という言葉を耳にしたり、目にしたり、口にします。

ブログにも当たり前みたいに、「セルカン」って書いちゃいますし。

すっかり当たり前のように思ってしまいますが、
知らない方にしてみたら、何それ???ですよね。

最近よく質問されいます。
それって何??と。


私の拙い説明で、誤解をあってもいけないな。。と思ったので、
「セルカン」考案者のあな吉さんのブログの記事を紹介しようと思います。

師匠も書いていました。
「その場で簡単に説明するっていうのが、意外とむずかしいんだな…」って。


ちょっと古い記事ですが、
セルフカウンセリング講座とはなにか
と題して、じっくり説明していますので、
ぜひ「セルカン」興味のある方は読んでみてください。



自分で自分の悩みを解決する方法なので、
覚えるといろいろな場面で思考する時に活用できます。

私もまだまだ訓練中ですが、
悩みにふたをして、鍵を掛けて、鍵を捨ててしまうぐらいの思考パターンの私が、
セルカンと出会って、少しずつ考える人に変わってきたかなぁ、と思います。


セルカンがあったらからこそ、「子ども手帳術」も誕生しました。





では、じっくり説明を、こちらからどうぞ~⇒


セルカンと手帳で楽しく、笑顔で毎日過ごしたいと思います。

今日も感謝。
ありがとう!




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/20 17:09 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)

【開催報告】子ども手帳術講座@another~kitchen

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?


今日は
「ママと子どものハッピー手帳術」@another~kitchenでした。

雨女の私ですが、今日はお天気にも恵まれての講座開催となりました。

年度末のお忙しい中、
遠方からや、
お子様連れだったり、
家族に無理を言ってお子様を預けたりと、
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。



新学期、新入園、新入学に合わせて活用したい、
日々の子どもへ指示ばかりしてしまう、
自分の事は自分でできる様になってほしい…

などなど、いろいろな想いを持ってお越しくださいました。

子ども手帳を作るポイント、
活用のアイディアなどお伝えしましたが、
いかがだったでしょうか?

よかったら、感想などぜひぜひお聞かせくださいね!
作ったよ~とか
ワークシートやってみたよ~
作ったけど、うまくいきませ~ん

なんていう報告もみなさんの参考にもなると思いますので、ぜひぜひ~!!

mixiのトピなども活用してくださいねっ⇒


早速、きょお★さんがブログでレポートしてくださっています。
ありがとうございます
今日は荻窪のanother~kitchenにて、子ども手帳術の講座を受けて参りました!

意義とか、効果とか、何となく自分が頭で考えていたことが、よりクリアになって、子どもが手帳術をこなすことの最終的な目標が設定できた気がします。

究極の目標は、要は、子どもが自立して生活できるすべを身につける、この一言に限るわけですよ。

…つづきは、きょお★さんのブログで! ⇒こちら


お褒めのお言葉もいただきまして、ありがとうございました!
うれしぃ~です。
カワイイ手作りリフィルの「子ども手帳」も見せていただきました。
ありがとうございます。



今日も感謝。
ありがとう!


追伸。
130317_1.jpg

今日もおいしいお弁当、いただきました!
ありがとうございました。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




春休みの計画

みなさん、こんばんは~
ぽかぽかの一日みなさんいかがお過ごしでしたか?


明日は、
「ママと子どものハッピー手帳術」@another~kitchenです。

お越しいただく皆様、気を付けていらしてくださいね。
私も愛車(=ちゃり)飛ばし過ぎないように気を付けま~す。


最新の娘手帳の中身じっくり見て行ってくださいね~
旬な話題としては、春休みの予定表かな?
娘と一緒に予定をたてましたよぉ。
130316_1.jpg


手帳を始めてから3回目の長期休暇。
試行錯誤の夏休み。
軌道に乗ってきた冬休み。
そして、飛躍の春休み?!

やる事は大体理解してきたようです。
春休みは宿題は特にないのですが、本人と相談して、1年生の復習をやる事にしました。
コツコツやる事は嫌いじゃない子なので、ドリルを用意しました。

それをフセンに書いて、
スケジュールを記入した予定表の合間にペタペタ自分で貼りこんでいました。

「これでぴったり春休み中に終わるね!」
と、満足そうでした。

計画たてただけで満足しちゃって、実行できなかった…
という事の無いように、しないとね!



残念ながら、明日は受講できないのですが…
という応援メッセージもたくさんいただきました、ありがとうございます。
次回お会いできるのを楽しみにしていますね!


今日も、感謝。
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/16 16:25 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

思わぬところで、セルカンに遭遇

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?!

桜が咲きそうですね!つぼみがだいぶ膨らんで、楽しみですねっ♪



私、月に1度ほど助産師さんに骨盤ケアをして頂いています。
下娘を出産後、かなりハードな生活をしていた時に出会った助産師さんで、
娘の事、私の体の事、いろいろお世話になっています。

その助産師さんに、最初に体を見ていただいた時、
「今まで出会った患者さんのトップ3に入りますね」
と言われたほど、私の体ぼろぼろ、がたがただったようです…

継続してケアしていただいたおかげで、なんとか元気に過ごしていますが、
毎月お会いするたびに言われます。

「けーこさん、今はまだ体力があるから何とか生活できていますが、
今のままだと10年後本当に体動かなくなりますよ。」…って。

10年後で動けないって、結構ショッキングですよね。

でも、多くの患者さんを見ているプロがそうおっしゃるのですから、
よっぽどなんですよね。。。

そのために、セルフケア(骨盤体操)などを継続する必要があるのですが、
これがまた、ぜんぜん継続できない、私…

もちろん、手帳にも「骨盤体操」のフセンあります。
なんとか継続するために、自分でセルカンもして「ごほうびシート」も導入してみました。
…全然継続できません。


で、先日助産師さんのケアを受けた時に、
ちゃんと継続しましょうね、どうしてできないのかな?なんて話になりまして、

できていた時期もありましたよね、
いつごろからできなくなりましたか?
やれていた時の生活と、やれていない時の生活はないが違いましたか?
どういうタイミングだったらできそうですか?
…などなど質問されまして・・・

あっ、これ、セルカンだよね…


トライ&エラー


そうだ!もう一度セルカンしなおそう。
ちゃんと骨盤体操継続して、10年後も元気に楽しく生活できる様にしようっ。


楽しく、継続。
たのしもぉー。



今日も感謝。
ありがとう。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/15 22:30 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)

ほめて育てる…って。。。

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!


暖かい日が続いていましたが、今日はまた冬に逆戻り。
さむぅ~い日でした。まさに三寒四温。春はもう少し…ですね。

さてさて、このところママ友さんたちとお話する機会が多くあります。
そんな時、当然出てくる話題は子どもの事、子どもとの関係などの悩みです。

細かい事はそれぞれ子どもとママの性格、年齢、性別などによっても違いますけど、
結局たどり着くところは、あ~みんなおなじだね~なんて思います。


子どもたちの事を怒りたくないのに、いつも同じことで怒っちゃう…
こんなことでは、この子の将来が心配で…
子どものために、と思って、ついつい言いすぎちゃう…
ウチの子こんなんで大丈夫?
友達の○○くんはできるのに、ウチの子ができない…
私がもっとちゃんと見てあげてたらこんなことにならなかったのかな…
これからどうしてあげれば、いいのか…


あげたらきりがないですけど、いっぱいいっぱい悩んでます。


そして、同じ悩みを持つ者同士、
「わかる~!うちもだよぉ、私もだよ~」って慰め合ったり、
育児書、教育論に正解を求めようとしたりします。


「子ども気持ちに寄り添って」
「ほめて育てましょう」

おこっちゃだめ、ほめよう、ほめよう。
多くの育児書で目にする言葉ですよね。


この言葉にどんだけ苦しめられたか・・・
怒るなと言われるけど、怒っちゃう自分をまた責めて、
ほめようと思うけど、何をほめたらいいのかわからずまた悩み…

子育てどん底ループ
ハイ、まさに、私の事です。


私は、どうしたいのか考えました。
子どもの将来を考え、今の現状を考えて、娘たちとの関係性を考えました。
そして、もう怒りたくない!って思ったんです。

ほめろといわれても、むずかしい、でも、怒るのも、もうやめたい。


そんな思いで、たどり着いたのが「子ども手帳術」でした。

なにをほめていいかわからなかったから、何でもほめる工夫をしました。
ほめることを目に見える形にしました。

怒りたくないから、自分が何に怒ってしまうのかをまずじっくり考えて、
次に怒らなくていいように、やる事を目に見える様にしました。

誰から良いという子育て論を無理して実行して、ストレスためるより、
自分にとって、子どもにとって無理のない方法を考えて、
笑顔で実行できるようにしよう、そう思いました。


今日も娘二人と手帳を開きながら、春休みの予定についていろいろおしゃべり。
手帳があるから、楽しい予定がどんどん頭の中にイメージできる。

むずかしいと思ってたほめる事。
ちゃんとほめることもシステム化しちゃったら結構いっぱいほめることができるようになりました。
普通に生活しているだけで、結構ほめる事ができるだなぁ~




子育て論は語れないけど、手帳を使う事については語っちゃうよ。
3月17日(日)10:30~13:00 @another~kitchen
ランチタイムもご一緒させてくださいね。
お弁当、なんだろ~楽しみ♪




今日の感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/14 19:14 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

春休みの過ごし方。

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?

今日も風が強いです。
黒い涙を流しながら下娘と一緒に愛車で幼稚園まで行ってきました。

今週から幼稚園が午前保育になり、送りだしたと思ったら、もうお迎えの時間で…
というかなりハードになってます。

娘といる時間=お母さんという時間が長くなるので、
自分の時間を作るためには、
やはり前日の自分ミーティングで翌日の予定をしっかりたて、
効率良く動ける様に事前準備しておく必要があるな~と実感しています。

なんと、久しぶりに寝落ちしてしまい、
自分ミーティングはしてないし、
お米は研いでないし…
予定は詰まってるしー、


と、ドタバタしてしまいました。。。


でも、焦らず、深呼吸して。
夜ミーティングできなかったら、しょうがない、
朝いちばんにやるしかない!!ですよね。
一日の予定を確認して、やるフセンを移動させて、
よし、今日も一日なんとか過ごせそうです。


来週からは、小学校も春休みに突入です。
春休みは決まった宿題もありませんが、
4月からの新学年に向けて生活のリズムを崩さないで過ごすことが目標かな?
って思っています。

そのためにも、手帳を使ってしっかり準備。
娘手帳の春休みリフィル印刷しました。

130313_1.jpg


 
娘と一緒に春休みの予定を確認して、記入する予定です。

春って、暖かくなってきて、桜もきれいに咲き乱れて、
なんだかウキウキしちゃいますよね。
親子一緒に落ち着いて、楽しい春休みを過ごしたいと思います。


今度の日曜日、17日の@another~kitchenでの講座で、この春休みの予定表
記入したものをお見せできるかな~
家庭学習の予定を立てるのにも活躍している、
長期休暇バージョンの子ども手帳、よかったら見てくださいね。


17日、講座が終わった後お弁当お申し込みの方、
私もお部屋でランチご一緒させていただく予定です。
ランチタイム短くて申し訳ないのですが、よかったら手帳の話しながら
お弁当一緒に食べましょう!

まだお席若干用意できます。
お会いできるのを楽しみにしています!!

講座のお申し込みは⇒another~kitchenのHPお申込フォームよりお願いします。


今日も感謝!
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/13 11:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出張講座?!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?!


今日は風が強くて、不気味~と思っていたら、空が真っ暗?真っ白?になりました。
黄砂じゃないそうですが、部屋の中じゃりじゃりでした。
小学校の校庭の砂?


さてさて、話しは変わりますけどぉ、
昨日、気が付かないところで、無茶ブリさせてました(笑)
ご覧になりました・・・?(こちらです。)

無茶ぶり番長(名古屋の敏腕主催者さん)に呼んでいただけるなら、
無理してでも行っちゃうかもぉ?!


嬉しい事に、時々聞かれます。
「☆けーこさん、出張で講座やっていただけますか?」

是非呼んでいただけるなら、どこへでも!と言いたい気持ちはあるのですが、
私も小学生、幼稚園生の二人の子どもがいるので、

子どもを面倒見てくれる人がいる時で、
日帰りで行けるところなら検討できるのかなぁ、と思っています。


でも、私の講座を受講したいと思ってくださる方々は、
私と同じようにまだ少々手のかかるおこちゃま達がいるママが中心だと思います。
だから、講座は受講したいけど、子どもと行くには遠いとか、
預けられる人がいないとか。。。

そんな方たちに講座を受講していただくためには、
本当は私があちこちへ行ける状態がいいんだろうな~って。


必要な方へ、必要なメッセージをお届けできるように、私もできる事考えますね。

質問、疑問、要望などありましたら、お気軽にメッセージくださいね!
先日紹介した、Mixiの「子ども手帳術」関連トピも活用ください。

そして、今のところ開催が決定している講座はanother~kitchenでの講座です。
しばらく開催予定がないので、都合のつく方はぜひいらしてくださいね。

3月17日(日)AM講座10:30~13:00 @another~kitchen
講座案内、お申込⇒another~kitchen HP


多くのママと子どもたちに、手帳のある生活、体感してもらいたいと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています!


今日も感謝。
ありがとう


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/10 22:45 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

セルフカウンセリング

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?!

今日は暖かくって、コートもセーターもいりませんでしたね。
気持ちも晴れやかになり、子どもたちも元気に遊びまわってました。


ちょっと遅くなりましたけど、もう、ananご覧になりました?
カウンセリング特集で、あな吉師匠のセルフカウンセリングがちょっと紹介されています。

an・an (アン・アン) 2013年 3/13号 [雑誌]

余談ですけどぉ、雑誌も送料無料でネットで買えるんですね。
本体価格が安いから送料かかるのかな~と思ってましたが、↑楽天ブックスは送料無料でした~。
売り切れ!になってて、何軒もお見せ回るより、確実に買えるし、雑誌も今後はネット購入だな~なんて思いました。


セルフカウンセリング、略して「セルカン」
何それ??ってよく言われますが、

カンタンに言うと

自分で自分の悩みの本質を探して、確認して、解決していく事です。
そのために、オリジナルの8ステップを使うんです。

それが、あな吉流セルカン


あまりブログでお伝えしていませんでしたが、
実は私、このセルフカウンセリングの講師コース在籍中なんですよぉ。

手帳術をお伝えしていますが、その中で手帳の使い方の説明だけでは解決できないこともあるんですよね。

フセンが書けない。
フセンがはがれない。
はがしてもはがしても、幸せになれない。


そんな時にこのセルカンを覚えていただくと、自分の悩み、問題はなんなのか、
自分はどうしたいのかがわかる様になってきます。

そして、自分で解決策を考え、手帳を使って実行しよう!

という事で、手帳術だけではお伝えしきれない部分を、
みなさんのお悩みを解消すために、よりよく手帳を活用できる様に
私も、セルカンをお伝えできるように、頑張っています。


興味のあるかたは、あな吉さんのセルフカウンセリング講座の受講もおすすめですし、
まずは、ananで思考パターンのチェックだけでもしてみると面白いかもしれませんよぉ。


「子ども手帳術」の講座でやっているワークもこのセルカンの考え方です。

自分がどうしたいのか、その理想を見極めて、それに向かってプランし、実行する。
それが、毎日笑顔でクラス秘訣かもしれませんね。

人がどんなに、これをやれば幸せになるよ!と勧めたものでも、
本人の目指すべきものと違えば頑張っても頑張ってもちっとも幸せになれない。。。

自分の目指すべきゴールに自分でたどりつけるように、
自分で考え、実行できるようになりたいですね。

ハイ、私も日々「セルカン」して楽しい毎日、過ごしていきたいと思います。



今日も感謝、ありがとう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママと子どものハッピー手帳術
3月17日(日)AM講座10:30~13:00 @another~kitchen
お土産リフィル、オリジナルレジメ、ワークシートついてます。
実際の手帳もじっくりお見せします。
まだ、若干お席用意できそうです。

お申込⇒another~kitchen HP 応募フォームより


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/09 22:25 ] | TB(0) | CM(0)

子ども手帳術でも、繋がりませんか?

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

今日も暖かかったですね!
私の職場(=自宅リビング)は南向きなので、ぽかぽか暖かく、
PCに向かいながら居眠りしちゃいました。。。
昨日は早く寝たので睡眠十分なはずなんだけどぉなぁ~~~。



さて、最近
「子ども手帳術、盛り上がってますね~」なんて声をいただきます。
「あっちこっちで、ブログにもUPされてますよね~。」って。

色々声をかけていただきますが、なかなか全部を見つけることはむずかしく、
残念です・・・
twitterやblogなど、見かけるとコメントなどさせていただいていますが、
もっともっと、知りたいです!

みなさんがどんな風に子ども手帳を作り、どんな風に活用されているのか、
どんなことが疑問なのか。

そんな子ども手帳術関連のあれこれ、
な~んでも、みんなでシェアしていけたらいいな~と思い、
Mixiの「ゆるベジ料理教室」コミュに「子ども手帳術」トピを立てさせていただきました!

よかったら、みなさんもコメントして下さいね!

Mixiの「子ども手帳はじめませんか?!」トピはこちら⇒

あっ、もちろんこちらのブログへコメントいただくのも大歓迎で~す。
子ども手帳術でママも子どももハッピーに、楽しく過ごしていただきたいと思っています。


春ですもんね~
何か新しい事が始まるわくわくの季節。
新しい出会いも楽しみ。
ちょっぴりさみしい別れもあるけど、新しい門出は笑顔で見送るね~!

春。大好き~


今日も感謝。
ありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママと子どものハッピー手帳術
3月17日(日)AM講座10:30~13:00 @another~kitchen
お土産リフィル、オリジナルレジメ、ワークシートついてます。
実際の手帳もじっくりお見せします。

お申込⇒another~kitchen HP 応募フォームより



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/08 18:54 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(2)

お土産リフィルついています。

みなさん、こんにちは~
お元気ですかぁ?!

急に春らしくなりましたね♪
冬のコートを脱いで出かけたら、友達に「春だね~」って言われました。
ちょっとウキウキしちゃいますよね。


でも、卒業、卒園を控えてママも子供忙しい時期かな~?!って思います。

思えば、去年の今頃は私も上娘の謝恩会、卒園、入学、
下娘の入園とばたばたしていました。
そういえば、入院もしてたねぇ…



さて、3月17日(日)@another~kitchenにて、講座開催させていただきます。
10:30~13:00

「ママと子どものハッピー手帳術」

通称:子ども手帳術と言っているものです。
入園、入学、進級前のこの時期に開催する、最後の講座になるので、
是非、興味のある方はご参加ください。


最近、報告をいただいたエピソードを紹介します。

子ども手帳術を始めたいと思ったきっかけ。
小学生になって、お友達と遊ぶ約束を学校でしてきます。
習い事がある日にもうっかり約束をして帰宅して、慌てて電話でキャンセルさせたことが何度もあります。
同じクラスのお友達なら、連絡先もわかりますが、他のクラスのお友達と約束をしてくることもあって、連絡先がわからずに、お宅まで行って、キャンセルさせていただいたこともありました。
多くの友達がいることがうれしい事ですが、困ってしまいました。
遊べない日をきちんと把握できるようになって欲しいです。


そこで、子ども手帳術導入。
月間予定表に習い事等の予定を記入し、前日の晩に必ず明日の予定を確認する習慣をつける。
忘れちゃうので、さらに、朝もう一度手帳をみてから出かける様に声をかける様にする。


その後の様子。
前日に確認し、当日も確認、しかも自分で見て確認をするので、うっかり約束してくることがなくなりました。
逆に、私(ママ)が予定がある事を伝え忘れてしまった事があり、
約束しちゃだめな用事があるなら、手帳に書いておいて、と言われてしまいました。

うっかり約束して、ママに怒られることがなくなり、私(ママ)自身も怒る事が減ったので、
お互いにストレスが減った様に感じています。
自主的に手帳を開いて確認する習慣もできてきました。
持ち物なども記入したので、忘れ物も減りました。
いろいろな要素をどんどんプラスしていきたいと思います。



詳しいbefore→afterの報告ありがとうございます!



その他にも、
朝の支度が遅くて困っているので、朝起きてから、家を出るまでの行動を見える化したら、時間通りに家を出れるようになりました~
なんて報告もいただきました。


「見える化」

大事です。
見えないと不安ですから。
何でも、「見える化」

日常生活も子どもにわかる形で「見える化」しましょう。

字が読めないお子様へは、「絵」で対応しますよ。
超絵が苦手な私も頑張って書きました。
良かったら、見に来てくださいね。


せっかく講座に出たのに、材料がそろえられなくて、始められませんでした…
って言われると残念なので、
お土産もついています!

月間予定表、デイリー欄、ごほうびシートのリフィル、お持ち帰りいただけます。
おススメのフセンの使い方、やる事シートの作り方など、
材料も詳しく説明し、実際いろいろサンプルもお持ちしますので、
実際のものを見て確認してください。


手帳術って何???って方にもご理解いただけるように
詳細な使い方、作り方をカラーのオリジナルレジメを使って説明します。


多くの方に「子ども手帳術」を使って、新生活を笑顔でスタートさせていただきたいな!って思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。



今日の感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/07 11:17 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

NEW手帳カバー

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

暖かくなってきましたね、明日はもっと暖かいらしい。
冬のコートを脱いで少し身軽で出かけようかなぁ~?!


じゃぁ~ん
130305_1.jpg

新しい手帳カバーです♪
お裁縫上手のママ友であり、手帳仲間であるさくらんぼさんが作ってくれました~
なんと10年保障付きだよ~って。
(笑)それは、助かる!

うれしぃわ~
ありがとう。

カバーが変わるだけでまた気持ちも変わります。
ついでに中身もお手入れしたくなりますしねっ。

で、我が家の娘たち。
帰ってきて早々、ママのNEW手帳カバー発見!
「かわいいぃ~、いいなぁ、いいな~、私のも作って~~~~」

でも、上娘気が付いた!!
「ママ、古いカバーはどうしたの?!ほしぃ~、それでいいからほしぃ~~」
ということで、私の作った、古い方のカバーをご機嫌で自分の手帳にかぶせていました。
同じバインダー使っているので、もちろんぴったりです。

ちゃんと外側のペンホルダーに、フリクション3本入れていました。
本当にカッコウだけは一人前の手帳ユーザーです。

そして、カバーかぶせたらまたうれしいようで、
しばらく手帳の中身をペラペラ見たり、新しいマステを貼ったりと、
手帳タイム、楽しんでました。

「なんか~、カバーかぶせたら、大人みたいな手帳になったから、
私もお姉ちゃんになった気分♪」
と言って、ご機嫌でした~

喜んでもらえて何よりデス。

娘によって、手帳が愛すべきアイテムになっていることもうれしいです。


…親の打算としては、そろそろ2年生の漢字表と、九九一覧を挟み込んで。。。
なんて考えていま~す



そんな娘の手帳もたっぷりお見せします!
是非見に来てくださいね。

ママと子どものハッピー手帳術
3月17日(日)AM講座10:30~13:00 @another~kitchen
実際に使っている我が家の「子ども手帳」もじっくりお見せします。
おうちに帰ってすぐに実行できるように、お土産リフィル3種類もついています。
是非、進級、入園、入学前に、子ども手帳術始めませんか?

お申込⇒another~kitchen HP 応募フォームより


お会いできるのを楽しみにしています。


今日も感謝。
ありがとう!


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/05 23:43 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

子ども手帳の対象年齢って??

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

お雛様をしまいたいな~と思いつつも、天気いまいちで断念です。
ちなみに、私の父の実家の地域では「ひな祭り」は4月3日に行われます。
なので、子どもの頃は3月3日の直前にお雛様を飾って、
4月3日過ぎまで飾っていましたよぉ。ハイ、余談ですが…

さてさて、最近手帳のお直しの話が多かったのですが、
その間に子ども手帳術に関する質問などもいただきましたので、
今日は久しぶりに、
「子ども手帳Q&A」です。

過去のQ&Aも参考にしてくださいね。
Q1とQ2
Q3

Q3.「子ども手帳術」適正年齢はいくつぐらいですか?

A3.いくつからでもはじめられますよ!

私のお伝えしている「子ども手帳術」は「主婦のための手帳術」を元に考えたものです。
考え方は大人も子供も同じ。
年齢に応じてちょっとずつ対応を変えれば、
始めるのに、早い、遅いという事はありません。

「年齢に応じて」の対応、始め方、継続&挫折ポイントなどはあります。
それらを考慮してその子に合った方法で始めていただけば、いくつからでも始められます。


ただし、それらをすべて1つの講座でお伝えすると混乱が生じると思います。
そのため、現在の講座では、おおむね「3歳から9歳ぐらいのお子様」への対応を中心に話をしています。


Q4.なぜ3歳から9歳ぐらいなの?3歳と9歳だとだいぶ違うのでは??

A4.生活習慣を身に着けるその時期に、同時に生活の中に「手帳」というアイテムがある状態になれば、その後の時間の管理、自己管理に役に立つと考えています。

昔から子育てで言われている事の一つに『生活習慣は「つ」のつく年齢までに身に着けさせる』というものがあります。

歳を数える時、ひとつ、ふたつ・・・とうお、
9歳までは「つ」がつき、10歳からは「つ」が付かなくなります。
それまでに、生活習慣は身に着けさせるのが望ましいそうです。

それ以降になると、「ギャングエイジ」世代~反抗期と続き、親の言葉を素直に聞かなくなってくるそうです。

本当は、10歳ぐらいから、中学生、高校生の子どもたちにこそ手帳を使って欲しいと思いますが、その年齢になってから、ママたちの一方的な働きかけで「手帳術」を子どもに教えるのは、多くの工夫が必要になってきます。


なので、逆に言うとその年齢に達するまでに、親の目が届く年齢の方が生活の中に「手帳」というアイテムをとりいれやすい!という事です。

講座では、その生活の中に手帳を取り入れやすい年齢で、
まだ字を読めないであろう3才児や、そろそろ自分のものを勝手に見られたくない9歳のお子様へなどの対応を中心に説明していきます。



Q5.子どもが対象年齢外ですが、参加できますか?

A5.もちろんです!
今までの講座でも2歳のお子様のママ、中学生のお子様のママなどにも参加いただいています。
もちろん対象年齢内の兄弟が居ないのに、です。

お子様の居ない方が出席くださった時もありました。

大人の手帳術に共通する内容を、子どもにでもわかる様に簡略化して取り入れていますので、主婦のための手帳術の理解を深める事も出来ます。


他にもいろいろ質問いただいているのですが、
ごめんなさい、今日はここまで。
何かお不明な点がありましたら、遠慮なくコメントくださいね!


今日も感謝
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回ママと子どものハッピー手帳術講座

3月17日(日)AM講座10:30~13:00 @another~kitchen
実際に使っている我が家の「子ども手帳」もじっくりお見せします。
おうちに帰ってすぐに実行できるように、お土産リフィル3種類もついています。
是非、進級、入園、入学前に、子ども手帳術始めませんか?


お会いできるのを楽しみにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/04 23:55 ] 子ども手帳術Q&A | TB(0) | CM(0)

【開催報告】1年コース新クラススタート

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!

今日は3月3日雛祭りですね。
我が家も二人娘がいるのでお雛様も2組(…っていうのかな?)
元気に大きくなってくれたことを感謝し、今日はちらし寿司でお祝いです。

さてさて、そんな雛祭りの日ですが、
手帳術1年コース、新クラススタートでした。
130303_1.jpg
another~kitchenにも春がやってきていました。

午前、午後と2クラススタートしました。
どちらのクラスもみなさん熱心に質問をしてくださって、
2時間半たっぷり手帳のお話をさせていただきました。

それぞれ、悩みも違い、目的や目標も、家族や生活スタイルも違うけど、
同じ手帳というツールを通して語り合う時間はとても充実したものです。

3カ月後、また新しい悩みと一緒にお会いするのを楽しみにしています。

私も、よい刺激を受けて、手帳のお手入れしたくなりました!
よしっ、やるぞぉ~。


今日も感謝。
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




1年コース午後お申込みできます。

こんにちは~
みなさん、お元気ですかぁ?!


3月ですね!
あっという間に年度末です。。

はやいですね。
寒い寒いと言いながらも、少しずつ春の気配も感じられるようになりました。


先週末の三人娘?!手帳お直し会の感想続々といただいているようで、
主催者のhimaさんがブログで紹介くださっています。
良かったら、見に行ってくださいねっ。

himaさんのブログの記事へ

ご参加いただいた皆様ありがとうございました~。



師匠の手帳術の本が発売されて、1年少々。
講座には参加したこと無いけど、手帳を作って、実践されている方、
結構いらっしゃいます。

いろいろなところでみんなが手帳の話をしているのを耳にするのがうれしいです。

ぜんぜん知らない人が、待ちであの大きさの手帳を開いているのを見ると思わず声かけたくなります。

手帳ユーザーさんが、全然あな吉流手帳術を知らない人に
この手帳術の魅力を語っているのを聞くのも好きです。

本来手帳って、とってもプライベートなもので人に見せるものではないのですが、あな吉手帳ユーザーの皆さんはどんどん手帳を見せたくなってくるから不思議ですよね。

みんながどんなふうに活用して、どんなふうにアレンジをして、
どんなことにつまずき、どうやってやりたいことを実現しているのかなど、
多くの方が気になるところなんだな~って思います。

私のこの使い方あってる?
ここが使いづらいんだけど、どうやったらいいのかな?
一人で考えていてわからない事も結構あると思います。
そんな時はやっぱり他の方の手帳見せていただけると参考になりますよね。

自分にぴったりの使い方で活用して日々楽しく過ごしていただきたいと思っています。


でも、迷ったら、ぜひ会いに来てください。
今のお悩みに対応できる方法一緒に考えましょう。

手帳術1年コース3月3日スタート新クラス。
午前満席ありがとうございます。
午後、まだお申込みいただけます!
先着順なので、タッチの差で満席だった場合、ごめんなさいね。

1年コースなら、一度アドバイス受けて直してみたけど、やっぱりしっくりきません!!
ということも、再度相談できます。
1年かけてじっくり自分の使いやすくしていきましょう。

使いこなせてないから敷居が高いわ…という方、ご安心ください。
1年コース1回目。
手帳お持ちでない方もいらっしゃいます。
アイテムの紹介から、リフィルの選び方、セッティング方法からすべて教えますので、
安心してお越しくださいね。

逆に、かなり便利に使っていて、さらに飛躍の年にしたい!という方も、
100wishのワークなどもやりますので、ご自分の実現したい夢も手帳を活用してどんどん実行していきましょう。

「主婦のための手帳術1年コース」 
3月3日(日)/6月2日(日)/9月1日(日)/12月1日(日)
午後クラス13:45~16:15
どうしても日程が合わなくなってしまった回は、他日程へ振替可能です。
お申し込みはanother~kitchenHP 申し込みフォームより⇒


お会いできるのを楽しみにしています!


今日も感謝。
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村