ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

おまけに弱い…

こんばんは~
手帳術講師の☆けーこです。

みなさん、お元気ですかぁ?!

今日で4月も終わりですね。

新年度も始まり、ばたばたと忙しい日々を過ごされていた方も多いと思います。
体調も崩しやすい時期ですので、みなさま、
お気を付けくださいねっ。




「なにママこれ~~~?!」
と、娘たちにカバンの中から引っ張り出されたもの・・・
130430_1.jpg


また買っちゃったっ。
おまけつき…に弱い。。。

evianのおまけ「フセン」なんです。

「おまけ」「フセン」って買わないわけにいかないわよぉ~(笑)
去年の夏、猫の形のフセンは3種類も買っちゃったの。
今回は、ぐっとこらえて1つにしました。

第2弾は、「デコレーションテープ」らしいです。
マステみたいな感じかな?ファンシーテープかな?
4/22からとHPには掲載されていましたが、
コンビニにはフセンがいっぱい並んでいました。



こんな事も、フセンに書いて手帳にペタリ。してます。
どんなテープなのか気になるので、見てみたい!

忘れちゃっても困らない、たいした問題ではないけど、
今の見てみた!という気持ちは忘れずにメモメモ。


たまにはこんな息抜きもいいよね~。



今日も感謝。
ありがとう。







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/30 22:34 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

フセンパットのあれこれ

こんばんは~、みなさんお元気ですかぁ?!
手帳術講師の☆けーこです。

GWいかがお過ごしですか?
お天気にも恵まれて、行楽日よりですよね~♪


さてさて、私のGWは手帳術1年コースでスタートしました。
3クラス12名の方の手帳を拝見
それぞれの悩み、気づきがあって、私も勉強になります。

色々アドバイスする中で「へ~~!」と関心いただいた事もたくさんありました。
今日は、そんな中から皆さんにもシェアしたいと思います。


「フセンパット」
手帳を開いた一番前にある、あな吉手帳の基本の「き」のアイテムですね。
フセンパットに関するお悩みも結構あるんです!


まず、向き。
みなさんどちら側にフセンパット付けていますか??

私は…
130429_1.jpg

手帳を開いた右側。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版に掲載の写真は、
 左側にセッティングされていたので、ずっと左にしていました~
 右でもいいですね~!」

ハイ。もちろん。
フセンパットはさっと開けて、すぐにメモがかければ、
向きはどちら側でもいいんですよー!

あな吉さんオリジナル手帳セットに入っている「フセンパット」も
お好みの向きにセッティング出来る様に穴は開いていないんですよぉ~


その他、フセンパットの悩みとして多いのは
「フセンがぽろぽろ落ちてくる」

フセンの束は台紙にのりで貼ってくださいね~。
私は、テープのりで貼っています。

こんな感じの。


余談ですが、次は、カワイイのほしい…

のりの部分がハートなんだってぇ。どうせ見えなくなっちゃうけど、ときめくぅ~


フセンの束の一番下は、のりで貼っているけど、束の途中からぽろっと落ちる・・・
というお悩みもあります。

あまり束が多いと落ちやすいので、少し束を小さくしてみてください。
特にカワイイ系のフセンは、粘着力が弱い物も多いです。


他にもフセンパットのお悩み、なにかありますか・・?
ありましたら、コメント、メッセージでもご質問くださいね。


参考:おすすめのフセンはこちらにまとめてあります⇒おすすめのフセン記事


今日も感謝!
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/29 21:53 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

【開催報告】1年コース 2回目

みなさん、こんにちは~
手帳術講師の☆けーこです。

GW突入、お元気ですか~?


ご報告遅くなりました。
26日、27日に1年コース講座開催いたしました。

1月スタートの合計3クラスの2回目 @another~kitchenです。

前回は手帳術の復習を中心に、
そろぞれの手帳を拝見しながら個別アドバイスしました。
宿題も全員提出いただきました。


そして、今回の2回目。

みなさんそれぞれの色々試行錯誤の3ヶ月。
新しい悩みや、問題をかけて集まってくださいました。

今回は皆さんの手帳を拝見しながら、みんなでシェアリングして進めました。

それぞれの悩みのお答え
問題点の改善アドバイス
剥がれないフセンの細分化
日常のフセンの書くポイント などなど。。


一人では気づけない事、みんなでシェアする事でいろいろな気づきがあります。

キラキラした目でみんなのアイディアや
私のアドバイスをメモする、みなさん姿が印象的でした。


皆さんが前回のアドバイスを取り入れて、
 使いやすくなりました~
 こんな風に変更してみました~

と報告をしてくださったのがうれしかったです。



次回は7月。
新しい悩みと共にお会いできるのを楽しみにしていま~す♪



今日も感謝。
ありがとう!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




マインドマップ・コアトレ講座~後編

みなさん、こんばんは~
手帳術講師の☆けーこです。

今日は、マインドマップ・コアトレ講座~後編でした。
前回(その時の記事⇒)から2週間。

個人的に考えることが多かったので、ちょくちょく練習がてら書きました。
ちょっとした質問も湧いてきていた頃の後編の講座。
絶妙なタイミングで次の講座がやってくるように考えられているんだな~と実感です。

130425_1.jpg
前回は緑で美しかった庭も、美しく花が咲いていました。
本当に綺麗!


講座の内容もさらに深い所へ。
う~ん。
今日も頭使ったなー。


前編の時も書きましたが、一言で書くなら「楽しい」です。
考え方を知ると、考えることが楽しくなるんだな~

まだまだ訓練は必要ですけどね、さらに理解を深めたいと思いました。

少人数のコアトレでしたので、他の受講者さんとも色々お話できました。

お互いのMMを参考に見せていただくことで、
皆さんの頭の中を少しのぞかせていただいた気分~。
勝手に親近感が湧いたりしてました。


充実した1日でした。

tomomi先生、まぁさん
一緒に受講した皆様、ありがとうございました!



内容や、気づき。本当はもっと報告したいことがありましたが…
まだ、改めて報告するかも?!です。


明日・明後日は1年コースの2回目@another~kitchen
お会いするみなさま、気を付けていらしてくださいね!




今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/25 22:16 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

幼稚園児の手帳術 フセンリニューアル?!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

昼間は強風、今は雨がザーザー
寒い日が続いています、体調などおかわりありませんか?


4月もまもなく終わりですね。
新年度、ママも子どもたちも何かと忙しかったと思います。

我が家の娘たちもそれぞれ進級して、
新しい担任の先生にも慣れて楽しく通っています。

しかし。
下娘、疲れがたまって連日帰宅後お昼寝。
朝は何となく支度が進まない。。。

子どもなりに気を張って新生活過ごしているんでしょうね~

こんな時は・・・


ハイ、手帳!!です♪


以前作ったやる事フセン
何度も何度も貼りなおすので

だいぶ粘着も弱まり、
横が丸まってきて、
字も薄くなり、

下娘のテンションも下がる。

負の連鎖だったので、フセン書き直しました。


じゃぁ~ん!
130424_1.jpg

絵が苦手、なんて言ってられません。
頑張って書きました。
娘に「なに?それ??」って言われても
少々強引に、文字を記入して完成!

前回とほとんど変わってないじゃん…の突っ込みはご遠慮ください
これが私の精一杯です。
(前回作成は2012年の10月でした⇒過去記事へ



前回はフリクションで書いて、クーピーで着色しましたが、
だんだんフリクションは薄くなってきます。

今回は、油性マジックで書いて、色鉛筆で着色しました。


この半年で、すこ~し字が読める様になってきたので、
「たおる」「えんぷく」と単語だけではなく、
「たおるをいれる」「えんぷくをきる」と文章にしてみました。

子どもの成長に合わせて、ちょっとずつヴァージョンアップ。

そして、下娘、テンションUP!
明日の朝はニコニコでお支度できるといいねっ。


ちなみにぃ。
フセンにつけているマスキングテープはお花とピカチューが書いてあります。
下娘がこれがいいと選んだものですが、
コレ、手帳術講師仲間の、すどゆみさんからのプレゼント!

「子ども手帳に使えそうだな~と思って」と。
うれしぃ~。
しかも思惑通り、子供たちに大人気!
全然ポケモンとか知らなんですけど、かわいぃ~~って喜んでます。

この場をお借りして…
すどゆみさん、ありがとう!!



今日も感謝。
ありがとう!






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/24 23:54 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

主婦のための手帳術の本

みなさん、こんにちは~
雨の週末いかがお過ごしですか?!


新年度も始まり、バタバタと忙しく過ごしている方も多かったと思います。
そのせいか、手帳術について質問を受けることが多くなった気がします。

「手帳術って何??やってみたい~い!教えて~?!」


範囲が広すぎて何から説明したらいいのか…


手帳術のお話をする際には、大きく二つの事をお伝えする必要があると思っています。

1つは、
手帳術って何???
手帳を使う意味、手帳があと生活がどんな風に変わるのかという概念の話し。

2つ目は、
どうやって作るの?使うの???
あな吉流手帳の作り方、使い方などのHow to・技術の話し。


本当にざっくり立ち話で説明してもほとんど伝わらないので、
自分の手帳をみせて、詳しくは講座受講か、本を読んでね!とおススメしています。

本はね、復習として何度も読めるので便利です。
私も何も読んでます。

そこで、今更かもしれませんが・・・
今日は、手帳術関連本の紹介を改めてします。

主婦のための手帳術(あな吉さんコト、浅倉ユキ著)の本は3冊出版されています。

(1)あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術(ディスカヴァー・トゥエンティワン)



手帳術って何??手帳がある生活ってどんな??
主婦こそ!手帳が必要なんですよ~、なんてお話が書かれているので
一番最初に読んでほしい1冊です。


(2)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
   (主婦と生活社)



主婦の悩みを漫画で分かりやすく、手帳の作り方、使い方は写真入りで解説。
たくさんのユーザーさんの手帳の中身を紹介

何となく手帳がうまく回らない…
みんなはどうやって使っているんだろう…
つまづいた時に見返すとまた新しい発見が!の1冊です。


(3)あな吉さんオリジナル手帳セット(パルコ)




メインはオリジナルバインダー
マスキングテープ、フセン(台紙付)、コピーして使える、オリジナルカラーリフィル付き
小冊子ではあな吉さんの手帳の中身を写真で見ます。

このプラスティック製オリジナルバインダー私も愛用中。
市販されているものより若干小ぶりなんため、持ち運ぶのに便利。
娘たちの子ども手帳にもぴったりサイズです。



それぞれ特徴があるので、今の状況にピッタリな本を選んで下さいね。
1⇒2の順番で読んで3のセットを使って手帳生活をスタート!
が、おススメです♪


そして、本を読んでもよくわからな~い!
私の手帳の使い方これでいいの・・・?
迷った時は、ぜひ講座にもご参加くださいね。


GWまでもうちょっと、体調整えてがんばりましょう~


今日も感謝。ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/21 14:26 ] 手帳術:関連本 | TB(0) | CM(0)

子ども手帳術、未就学児は気長に~

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?

昨日は下娘と一緒に寝落ち…
奇跡的に朝目が覚めて、慌ててお米を研いで、何とかお弁当も間に合いました。
ふぅ~

その下娘。
年中さんになって1週間。

楽しそうに出かけて行きますが、帰りはいつもご機嫌斜め。

新しい先生、新しいお友達、新しい教室。
子どもなりに神経を使って、気を張って頑張っているから、
疲れがたまってきたのかな~


家に帰ってきても、ぐずぐず…

いつもだったら「帰ってきてからやる事」を
私が何も言わなくてもしっかりやるのに、
全然進みません。


帽子をかけて、園服かけて、
カバンから中身を出して、カバンをかけて、
お弁当と、水筒は台所へ
タオルと脱いだ靴下は洗濯かごへ

「ママがやって~~!!」

私がやっちゃえば早いですけどね。
気長に待ちます。

目的は急いで支度をさせる事、ではないので。


しらーん顔して、そ~っと目に触れる所に下娘手帳を置いて、
私も自分の手帳を開いてペラペラめくります。


そのうち、ママ~と言って近寄ってきたり、
自分の手帳をペラペラめくり始めました。

そして、お支度フセンを眺めたり、はがしたり。
最終的には
 帽子~
 園服~
などと言いながら、片づけて、フセン移動して・・・

しっかりお支度完了できました!

「もう、ちゃんと片づけできちゃったもんねぇ~~~」
なんて、言って、ほめてほめてオーラも出していましたので、

ぎゅーっとして、いっぱい、いっぱいほめてあげました。


やりなさい、やりなさい!!と大きな声を出して何度言っても
ヤダっ、ヤダ~、ヤダヤダマンに変身するだけ。
手帳はヤダヤダマン変身防止にも役に立っています。

でも、まだまだ4歳児。
気が乗らない日は、手帳を開くことも拒否!
そんな日は無理して手帳を開かすこともしません。


手帳は楽しいもの、便利な物でなくっちゃねっ。


自分でやれた!ほめられた~!
気分がよくなった下娘。

「ママ~新しいフセン作って~! おねが~い!」
   シールノート(幼稚園の出席シール)を見せる
   お手紙を出す
   テレビを見る

が欲しいそうです。
    
”テレビを見る”は、お支度と関係ないケド・・・

       
今日帰ってきたら、「手帳会」開催予定です。



今日も感謝。
ありがとう!




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/18 10:51 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

年間予定表も一元化!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?!


年度初めはプリントたくさん、子どもに持たせる物も多いですよね~
記名したり、雑巾縫ったり、保護者会に参加したり…

私も先週は、幼稚園、小学校の保護者会が同日、同時刻スタート。
あっちもこっちも愛車飛ばしてちょっとずつ参加しました。

やっと年間行事予定表もいただいて、1年間の見通しが立ちました。

しっかり年間予定表に一元化しました。
130416_1.jpg

すでに決まっているお仕事の予定も何とか行事がぶつからずホットしました。


年間予定表に関しては、去年もじっくり書きました。
 ・年間予定表の活用
 ・年間予定表の活用2

子ども、家族の予定に私の予定は左右されるので、
学校からもらってきた年間予定表を手帳に挟んでいても一元化している
とは言い難い。。。

ちゃんと一目で、家族みんなの予定を把握できるようにしています。


参考までに、
私の使っている予定表は、
この年間予定表と、2か月分の月間予定表、2週間分のデイリーです。


さぁ~、そろそろ新年度のふわふわして感じから抜け出して、
しっかり日常生活に戻りたいですねっ

でも、すぐにGWもきますね~


今日の感謝。
ありがとう。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/16 23:10 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

通常業務開始。

こんにちは~
みなさん、お元気ですかぁ?!

今日はとても暖かくなりました。
でも、朝、
下娘は「寒い寒い…」と騒いで
ヒートテック着て幼稚園行きましたよ~。

でもね、暖かくなったし、今日からお弁当開始なので、
食いしん坊の下娘ちゃんはにこにこでした。


やっと子どもたちが通常生活になったので、
ママも通常業務開始!
春休み中はなかなか一人の時間を確保するのに苦労しまして、
仕事も溜まってしまいました…
よしっ、頑張るぞ!!



先日マインドマップの講座に参加した際に、
子どもの話になりました。
何時にお迎え?って聞かれたので、
「幼稚園は11時半までなの~」
と言ったら、みんな揃って「えぇ~~~っ!!」って驚いてました。

幼稚園って年度の初めは半日で帰ってくる日が続き、
水曜日は半日って幼稚園も多く、
弁当食べる日も2時降園の所が多いんですよ~。

って話をしたら、また「え~~~っ、はや~い!!」って。

そうなんですよ!幼稚園って。

だから、仕事したくても条件的にかなり範囲は狭まり、
ならば、保育園へ預けたいけど、仕事が決まらないと預けられないし、
仕事したかったら、預け先がないとできないし…

という、預け先が先か、仕事が先か、のループ状態ですよね。

私もお仕事していますが、子供は幼稚園生なので、時間の制限があります。
延長保育なども利用しながら、何とか時間を捻出して仕事しています。

11時半のお迎え日も、何も考えないで過ごすと、
洗濯干しただけで終わってしまいますから、

しっかり敏腕マネージャー(=マイ手帳)と相談して
いかにこの2時間半を有効に使うか考えると、
結構いろいろできるんですよぉ~

子どもがいるときにやる事
居ない時にやる事

私の生活に置いてはこの二つのカテゴリーを明確にしておくこと。
とっても重要です。

子どもがぎゃーぎゃー騒いでいる横で、一生懸命考え事しようとしても
ストレスがたまるだけ。

考え事は子どもの居ない時、寝てる時。

洗濯物たたんだり、お米をといだりは、
娘たちとおしゃべりしながらできる!

掃除機は子どもがいない方が早く終わるけど、
時には子供も巻き込んで、イベント的にみんなで一緒に~


いつ、とんな条件で、何をやろうか、しっかり見える化して
効率よく、楽しく毎日過ごしたいですね!



今日も感謝
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/15 17:15 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

直伝。正しい衣の付け方

みなさん、こんばんは~。
週末ゆっくり過ごせましたか?!


私は、今日はヘルプスタッフな日でした。
し・か・も
出張のお供しました~。

いつもと違った会場での講座。
ゆるべじ初体験の方も多い講座なので、
ゆるべじって何?
道具の使い方?
調味料の選び方?

などなど基本を学べる講座で、
私もお仕事しながら、改めていろいろお勉強させていただきました~
130414_1.jpg

何度聞いても、あな吉さんのお料理講座って、楽しい!
皆さんも熱心にメモを取ったり質問をしたり、味見したり、大忙しでしたね。

ゆるべじは「ゆる」の方が大事。
楽しておいしく、体にいいものを食べさせたい。

などなど、
私がゆるべじにはまった理由を再認識する事もできて、またお料理熱上がりました~。


今日のメニューの中もあった「人参フライ&タルタルソース」
我が家ではすっかり定番、子どもたちも大好きメニューなんです。
私も何度も何度も作っていますが、いまいち衣のつけ方が上手じゃない…

そんな私が、今日は仕込みで衣付けを担当。

ぎこちない手つきの私に、
あな吉さん自ら、正しい衣のつけ方伝授してくださいました。

講座でちゃんと習っていたハズ、
ヘルプスタッフとして何度も見ていたハズ、

なのに、なのにぃ~~~

基本的な所が間違ってました。ハズカシイ…

ゆるべじ歴も5年を超えましたが、まだまだ初心者ですね。

でも、これでばっちりっ。
あな吉さんの個人レッスン受けちゃいましたから、衣つけは習得したぞぉ~!



試食プレート完成~
130414_2.jpg
定番から新作までゆるべじのポイントがギュッと詰まったお得なメニュー
彩もきれいで、見てるだけで幸せ、食べて幸せ~ですね。


今日はスタッフの田村さんと二人での作業予定でしたが、
4月より始動した「プロスク4期生」の方々3名もヘルプに入って、
みんなで協力して最後まで楽しくお仕事させていただきました。


今日も感謝。
ありがとう!



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/14 23:08 ] ヘルプスタッフ | TB(0) | CM(0)

ママが居なくて大丈夫!

こんばんは~、みなさんお元気ですか?!

新学期も始まって子どもたちも、ママも、
ちょっと疲れが出てくる頃じゃないですか・・・?


子どもも新しい環境で、神経使いながら頑張ってますよね。
親子共倒れしないように、しっかり休息して来週からも頑張りましょう!


今日はそんな新学期、嬉しい報告をいただいたので、紹介します。

2月の子ども手帳術講座@子こぶたラボに参加いただいた、
ながぐっちゃんさん

娘ちゃんが新1年生で、プチパニック~
準備にテンパっちゃった時に「子ども手帳」が活躍。
さらに、ママが下娘ちゃんの看病していて明日の準備を手伝えなかった時、
手帳があったから、パパと一緒に準備ばっちり!

の様子をブログで紹介してくださっています。
とっても参考になるので、よかったら見に行ってくださいね~
ながぐっちゃんのブログ→


子ども手帳術がお子様とママの生活の中で活躍している報告をいただくのは
本当にうれしぃ~んです。
ありがとうございます!


今回のながぐちゃんのブログを拝読して、なるほど~と思った事は、

自分が病気になったりして、
パパやおばあちゃんなどに子どもたちの事をお願いする時にも
「子ども手帳」活躍できるな~って事。


子どもの持ち物などを自分(ママ)の手帳にだけ記入していると、
誰かにお願いする時、自分の手帳を見せないといけないですよね。
それって、結構抵抗あります。。。

でも、子どもの手帳にちゃんと記入してあれば、
子ども自身が全部理解していなくて、ママ以外の大人が見ればちゃんと用意できる。

子どもには持ち物はここに書いてあるよ、という事、
自分の持ち物に意識をちゃんと向けさせていれば、
ママ以外の大人の手を借りることでちゃんと準備ができる!!って事ですね。

新しい気づき、ありがとうございます!


皆さんも是非もしもの時のためにも、子ども手帳活用してみてくださいねっ。



今日も感謝。
ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/13 23:46 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(3)

マインドマップ・コアトレ講座

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

今日はちょっと冷えましたね。
日中パラパラ雨も降った様で、愛車が濡れていました。

桜もすっかり葉桜になりましたね。
満開のピンクの桜、好きですが、葉桜も好きです。
ピンクから綺麗な緑色になり、
周りの木々も芽吹いて、街中が緑色になってきたこの季節、大好きです。

another~kitchenのお庭も緑がキレイ☆.。.:*・°
130411_1.jpg


今日は、講座受講してきました。
マインドマップ・コアトレ講座

先日娘と受講した親子マインドマップ講座でお世話になったtomomi先生の講座で、
少人数でじっくりマインドマップを学んで参りました。


一言で感想を書くと…
楽しかった!!

説明→ワーク→説明→ワーク…とテンポよく進んでいくので、
頭をフル回転しながらも、朝から夕方までの講座もアッという間でした。


絵を書くのが苦手なんですよぉ。。
苦手意識が強いから、そこに気を取られて、内容を考える余裕があまりなかったカモ…
あまりにも自分の書く絵がひどいので、
途中笑いが止まらなくなりました(苦笑)

帰宅してその絵を見た娘たちからも酷評…(-_-;)


でも、良い事聞きましたよ。
絵をかくのも訓練で何とかなる!らしい。

そうだ!そうだ!
練習でなんとかなるなら、練習するぞ~




学び、気づきも多かったのですが、まだちょっとふわふわしています。
しっかり習得するために、復習ガンバリマス。

学びながらわくわくするんです。
そして帰ってきてから早く復習がしたいな~って思っているんです。
そして、次回の講座も楽しみ~なんです。(2回講座の今日は1回目)

脳にかなりの刺激を受けているんでしょうか~??


手帳とリンクする事も多く、マインドマップで考えて、手帳で実行して…
と想像を膨らませています。

講座を作る上でも、
手帳をより便利に活用する上でも、
何より、笑顔で毎日を過ごす上でも、

マインドマップ、今後ますます活用して行きたいと思います。


形から入るタイプ。
イラスト集と、カラーペン買う!
真っ先に記入したフセンでした。

大丈夫。
宿題のマインドマップを書くのフセンもちゃんと次に書きましたよぉぉ。



今日も感謝。ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/11 23:34 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

見える化の効果

こんばんは~、みなさんお元気ですか?

新学期が始まり、名前付け、書類記入の嵐に
ママたちの悲鳴があちらこちらで聞こえてきますね。

もう少し前もっていろいろ指示してほしいですよね・・・


心配症の上娘。
担任の先生が変わり、仲良しのお友達が学童に入ったり、転校しちゃったりで
何かと変化の多くありました。

新学期また付き添いの日々を覚悟しておりましたが、
今の所、元気に楽しく通っています。

新しい担任の先生も面識のある先生で、
しかも優しいらしく、授業も楽しい!と言っています。

ちょっと安心しました。


でもねぇ、提出物、持ち物も多い新学期
「ママ!鍵盤ハーモニカはいつ持っていくんだっけ??」
「ママ~!!昨日のあの書類はちゃんと書いた?!!」
なんて連日何度も確認を求められます。

大丈夫!

全部上娘の手帳に書いてあるから、その都度確認して、安心しています。


手帳のなかった去年は、
「大丈夫よ、鍵盤ハーモニカは来週の水曜日だよ!」
「書類は明後日までに書けばいいんだから、心配しないでいいのよ!!」
なんて、聞かれる度に
「何度も同じこと聞かないで~!!!」とイライラしていたことを思い出します。


曜日の感覚もよくわかっていない子供に口だけで指示をしていても
実際よく理解できてなかったんだろうな~と、反省。。
やっぱり、子供にこそ手帳!
見える化ですね。


通常は、「子ども手帳術講座」の際などで、「手帳化」することが大切とお話します。
壁や冷蔵庫に貼ったごほうびシート、
カレンダーに記入した予定など全部、手帳に挟んで一元化。

でも、新学期はちょっと応用して、
逆に手帳に入れた朝の支度リストや持ち物リストなどを
大きめに壁に貼るのもおススメですね。

基本は手帳の中にいれて置きますが、
新生活のルーティンワークが体に馴染むまでは
常に目に触れる様にして、習慣化できるといいですよね。



手帳と一緒に新学期のバタバタを笑顔で乗り切ろぉ~!



今日も感謝。
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/10 23:35 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

手帳で新学期忘れ物ゼロ!

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?


先週末から小学校の入学式の報告がちらほら、
今週は小中学校が始まり、幼稚園の入園式の所も多いのかな?と思います。
お子様たちの新生活始まりましたか?!

入園・入学・進級に伴い、この時期はお手紙、提出物いっぱいありますね~
子どもが1人でもけっこうな量ですが、
二人、三人…いるとまた倍、倍々と増えてまぁ~大変!ですよね。

全部を記憶しておくのは大変!!
イヤ、絶対無理ですぅ・・・

じゃぁ、カレンダーに提出日を記入しておきましょうか?
…提出日だけわかっても事前に用意したり、書類書いたりはどうしましょう。。。

こんな時はやっぱり手帳!!ですよね~

子どもたちが持ち帰ってくるお手紙。
深呼吸して目を通して、まずフセンに書き出してみると、
何をいつまでに用意して、提出すればいいのか整理できますよね。

もらってきたお手紙に穴を空けて手帳に挟んだだけでは、ぜ~ったい忘れちゃいます。

用意するのか、記入するのか、いつまでに、何をしていつ提出なのか、
細かい事まで全部フセンに書き出して手帳にペタペタしちゃいましょう。

そして、子ども手帳をお使いのお子様のママ~
是非、お子様の手帳にも提出物がわかる様に記入してあげてくださいね。

実際用意するのはママだったりしますが、
提出するのは、子どもたちです。
だったら、ただ持たされたから出す、という受動的な行動ではなく、
しっかり予定表に記入して、自分で確認して、持っていくという能動的、自発的な行動にしてあげたらどうかな~と思います。

フセンに提出物を記入して、月間予定表にペタリ。

前日のぺったんこタイムに月間予定表から、デイリーに貼りなおせば、ばっちりっ。


我が家の上娘も、今日たっぷりお手紙を持って帰ってきたので、
早速フセン化してペタリ。
130409_1.jpg

うっかりかーさんの私が、娘に渡し忘れていた提出物などがあっても、
しっかりものの娘が「ママ、明日○○持っていくってなっているけど、用意できてる?」
なぁ~んて声をかけてくれるので、忘れ物することがほとんどなくなりました。


さぁ、次は二人の年間行事予定表がそろったので、
私の手帳の年間予定表に記入する作業にはいりま~す。
運動会や参観日が重なっている日はないかなぁ・・・?

早速保護者会が同日、同時開催。
さて、どちらに参加すべきか・・・



今日の、感謝。
ありがとう!




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/09 21:55 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

親子マインドマップ講座

みなさん、こんばんは~
昨日、今日と強風でしたがみなさん大丈夫でしたか?!

昨日は雨と風で大荒れの予報だったのですが、
上娘とデートでした♪


おいしいパスタランチ~
130407_1.jpg

(なぜか・・・)ランニングマシーンで汗をかき、
130407_2.jpg

一体何をしに出かけたの~?!


ハイ、本日のメインイベントは…
「親子マインドマップ講座」

another~kitchenでも講座を開催しているtomomi先生の講座です。

私も昨年10月に導入編に参加し、娘と一緒に受講したいな~と思っていたでした。
(その時の様子⇒2012年10月23日の記事


私がちょっとずつマインドマップを書いているのを見て興味を持っていた上娘
一緒に勉強しよう!と誘ってみました。

何事も慎重派、新しこと、新しい場所が苦手な上娘。
本当は元気で活発で子で、おしゃべり大好きなのに、
慣れない環境だと、笑いもせず、言葉も発せず…

講座の中では、みんなで意見を出しながらのワークもありましたが、
予想通り、うつむき気味で。。
でも、私はこうして学ぶことに大きな意味があると思っています。

tomomi先生はブログで書かれていました。
私は
子ども達の自己肯定感をアップしてあげられたら!
と思ってマインドマップ・インストラクターになった人間…


うん、なるほど!
自己肯定感をアップして自信を持って自分の人生楽しんでほしい!

私も娘たちには自分の想いを実現できる子になってほしいと思っています。
自分が何を思い、何を考えているのかを表現できる様になって欲しいなぁって。
その表現方法は、言葉でも、歌でも、踊りでも、工作でもなんでもいい。

そのために、表現できる方法をいろいろを知ってほしいな~って考えています。
その中の一つに、マインドマップ。
(そして、実行するためには手帳!!だよねっ。)

性格的に新しい事はじっと観察して自分の中でじっくり消化してから表現していくタイプ
講座中の反応は薄いようには見えますが、ちゃんと本人の中に種は蒔かれたハズ。
しっかり先生の話を聞いていて、ワークの内容も理解し、
帰宅してからパパにやったことを報告していました。
(最後の発表の時、緊張しちゃって発表できなかったことは内緒ですケド。)

蒔いた種はいつ芽が出るかわかりませんが、
じわじわ消化して、忘れたころに花咲くんじゃないかな~と
楽しみに待つことにします。


まだ頭の中を上手に表現できない、
硬い頭もマインドマップ活用で少し柔らかくなったらいいな~
娘も、私も。


一緒に楽しみたいと思います♪


実り多い一日でした。
何より上娘と二人で、手をつないで電車に乗り、街を歩いた事が久しぶり。
楽しかったよぉ。



今日も感謝。
ありがとう









【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/07 22:54 ] 講座参加 | TB(0) | CM(4)

子どもの問題は、ママの問題で…

みなさ~ん、こんばんは。
今日も暖かくなりましたね、いかがお過ごしでしたか?

私は、たまった洗濯物をいっぱい干せました~。すっきりっ。



さて、あっという間に春休みも終わり、いよいよ来週から新学期!
というお宅も多いのかなぁ?と思います。
今日、入学式という方もいらっしゃいましたか?おめでとうございます♪


新生活に際して、ママも子どもも生活整えておきたいですよね。

朝起きてから、家を出るまでの時間
夕方、学校、幼稚園などから帰ってきてから寝るまでの時間

ここの時間の使い方で悩んでいるママ達、けっこういらっしゃいますよね。
ママのイライラ指数が上がる時間帯です…

ハイ、私もそうでした…

娘が朝なかなか起きなくて、
起きても機嫌が悪くて、
支度が進まなくて、
結局家を出る時間が遅くなって…

もぉ~何とかならないのっ!!!

毎日の事なので、イライラしていました。

子ども手帳を始める時にこの辺りもじっくり考えました。
(現在講座でお配りしているワークシートの方式で)

まず、なんて朝起きれないんだろ~って考えたら、
夜寝るのが遅いから

なんで遅くなるのか→ぐずぐず言ってご飯食べる時間が長い
→ご飯ができるのを待っている間に眠くなる&ご飯食べ始める時間が遅い
→ご飯が出来てない

あれぇ?
ご飯がちゃんと出来ていれば…

時間通りにご飯を食べ始める→待たないからぐずらない→
早めに就寝→朝スッキリ目覚めるぅ~

うまく行きそう!!

朝娘の支度が遅い、という問題、娘の問題だと思ってましたが、
実は私の夕飯の支度が遅いという問題だという事に気が付いちゃいましたよぉ。


そうなんですよね、子供の問題はママの問題。
そして、朝の問題は、夜から始まっている。
いろんな事が複雑に絡まってる!


だからぜ~んぶまとめて、いろいろ考えようとして、頭の中ぐちゃぐちゃに…

でも、だいじょうぶ、ちゃんと一つずつ考えれば解決策はある!

一つずつ考えて、イライラタイムをさくさくタイムに替えちゃう。
フセンを使って子どもの行動と、自分の行動を全部書き出して並べてみると結構見えてくるんです。

その具体的な方法??

ごめんなさい、タイムアップ

また今度…でいいですか?


ざっくり説明するとー
逆算して計算して、何時までに何をやるかを考えて、
それを手帳を使って見える化です。



中途半端でごめんなさい!

今日も感謝。
ありがとー













【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/05 22:41 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

穴あけパンチ~自宅用

みなさん、こんばんは~
お元気ですか?

東京は嵐でした~
すごい雨、すごい風。
洗濯ものが全然乾きません。
洗濯かごから洗濯物があふれ出ています…


どこにも行けない、こんな日はお家で手帳と仲良く過ごすのにもってこい!

子どもたちのリフィルを作ったり、自分の仕事の資料を手帳に挟んだり、
プラスチックのやる事シートを作ったりしました。

そんな時便利なのが、コレ!

オープン工業 6穴パンチ(移動式)




いつも持ち歩いている携帯用の穴あけパンチは紙1枚しか穴が開けられないので、
1度に何枚も一緒に穴を開けたり、プラスチックを開けるときに使っています。

簡単で便利です。
職業柄、穴をあける機会も多いですし、
穴を空けた後のごみが散らばらないのもうれしい。


でも、一点だけ難点をあげるならば、真ん中が分かりづらい…
ちょっと調べたら、ガイド付きのもあるんですね!
知らなった~
このガイド付きの、使った方いらっしゃいますか?どうなんだろう?
便利そう~

6穴パンチ 移動式 ガイド付き 4種類のサイズに適合



買いたい衝動を抑えるのが大変…




明日は晴れるかな~
今日も感謝。ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/03 21:47 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

娘的楽しくやる工夫…って

こんばんは~
みなさん、お元気ですかぁ?!

今日は寒~いです。


春休み中につき、連日娘たちが二人で遊んでいる姿を見ています。
最近のブームは学校ごっこ

上娘が先生で、下娘が生徒
スパルタ先生~連日厳しい指導が続いているのですが、
下娘はもぉ、やめたいと、半べそ。

そんな下娘にスパルタ先生の指導が面白い!

上娘「好きな食べ物教えて」
下娘「きゅうり」
上娘「じゃぁ、きゅうり~、きゅうり、って思いながらやってみて。
   つらい事も大好きな事考えながらやると楽しくなってくるから、ハイ、やって!」
下娘「きゅうり~、きゅうりー」


向こうの方から「きゅうり~、きゅうりー」って声が聞こえてくるので、
おかしくて、おかして、しょうがない(笑)


これって、「楽しくやる工夫」っていうのかな?
そんな事教えた覚えはありませんが、思いついたのかしら…?
つらい事をやる時に好きな食べ物のを事考えるって…

でも、発想は悪くないですよね?
実際下娘は「きゅうり~」って言いながら楽しそうにスパルタ先生の指導受けて、
「きゅうりのおかげでできる様になった~!」って言ってましたし。

楽しいなら、何よりです。


私もこんな柔軟な発想で掃除の計画でも立てようかなぁ。
つらい事と楽しい事を組み合わせる。

例えば、
お風呂場の大掃除やったら、おいしおやつでティータイム♪
にしようかな~

そのために、おいしい紅茶を買って、おやつを作って。
紅茶はいつものお店に買いに行こう!
週末外出する予定があるから、その日に!!

よし、なんだか楽しくなってきた~

じゃぁ、紅茶が手に入ったら、
来週、子どもたちの居ない昼間にお風呂場大掃除して、
そのあと、ゆっくりティータイム、しよーっと。


あっという間に新学期
娘たちの「きゅうり~」の声が聞こえなくなるのはちょっぴりさみしいけど、
日常生活に戻って、楽しい一人ティータイム満喫しよっと♪


今日も感謝、ありがとう。


==================================
やまねえの「ゆるベジランチボックス」Vol.31
130402_2.jpg

大大大の苦手だったごぼうの炊き込みピラフ。
自分ではまだ調理する気にはなれないけど、
とってもおいしかったです。
ゆるべじと、やまねえさんにも感謝!ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/02 23:32 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)

あな吉手帳術講師の手帳

みなさん、おはようございます!
今日から新年度。
いろいろと生活が変わる方も多いと思います。
明るく、楽しく、元気に新年度もがんばりましょぉ~♪


はい、今日はこの写真から~
130401_2.jpg

オフ会??
いえいえ、オフ会ではございません。

あな吉手帳術の認定講師の手帳で~す。
現在、あな吉師匠に認定された手帳術講師は、私を含めて7名いるのですが、
昨日は勉強会で、6名が集合しました!

みなさん、どれが誰の手帳だかわかりますか~?!
(正解は最後に…)

たぶん、みんなそれぞれどんどん進化しているので、
次回集合しても同じ写真は撮れないであろう、貴重な1枚です。

ちなみに…
集合写真撮ろう!って話しになり、「化粧するから待ってて~」って言ったら、
「顔はいりません!!」って、あっちこっちから突っ込まれました(笑)
ハイ、わかってます、誰も私には興味ないですよね…




私たち講師、それぞれに学び卒業し、活動をしていますが、
学びに終わりはありません。
常にみんな考え、学び、成長し続けていく必要があると思っています。

なかなか全員が集合する事は難しいのですが、
多くの仲間と共に学び、中身のこゆぅ~~~い時間を過ごしました。

その中身は…


ふふっ。
私たち講師も、あな吉師匠共々、手帳と共に進化しますよぉー。
今後の私たちの動向、要チェッ~クッ。
お楽しみにぃ~♪

全然報告になってなくて、ごめんなさい…


--------------
早めに集合できたメンバーはランチを一緒に。
130401_1.jpg

西荻駅にあるre:gendo(りげんどう)さんへ行ってきました。
古民家を利用した雰囲気の良いお店。
以前、ゆるべじマイスターのはちさんに教えていただきました。

私は、おすすめの野菜寿司、いただきました。
季節のお野菜が乗っているお寿司に、出雲そば、小鉢…などなどついていますが、
どれも丁寧に作られたお食事、おいしかったです。

薬膳の先生とゆるべじプロスク3期生がいますから、
この素材はなに?とか、このとろみはくず?カタクリじゃないよね~?
なんて話も添えられて、素敵な時間を過ごしました。

ランチタイムは結構にぎわっているので、予約おすすめです。

みんなで、一斉に写真撮りまくってたので、紹介してみました。


-------------------------

長くなりましたが…

最後に手帳の持ち主発表~!
(別に知りたくなかったですか・・・)
130401_3.jpg

くろーばーさん
カントリー姐さん
いちごさん
すどゆみさん
よっこ。ちゃん
☆けーこ

よねやまゆうこさんは残念ながら、欠席…

さて、みなさんは何人正解でしたか~


今日も感謝。
ありがとう。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/01 11:44 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村