ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

運動会シーズン、あれはどうしてますか?

こんばんは

手帳帳術講師の☆けーこです。

一気に秋が進みましたね。
今日は運動会だった幼稚園、小学校も多かったですね。
ママもお子様たちもお疲れ様でした。


我が家は来週です。

運動会は事前準備、当日準備やることがとても多い行事ですよね~。

だから、フセンがいっぱい!
全部フセンに書きだして順調に進みましたか?!


私もいっぱいフセン書いてペタペタしていますが、
我が家の幼稚園運動会はスペシャル忙しいのですよ。(自分比)

なぜか私の両親、夫の両親がみんな集合します。
ランチタイムはどこよりも大家族でお弁当を食べますので、
その準備をしなくっちゃなりません。

余談ですケドぉ、
お重式の弁当箱を、運動会のために買いました。

いまどき、小学校は一緒に食べないので、幼稚園限定ですが、
上娘で3年、下娘で3年使う予定の今年5年目です。



幼稚園の運動会はママ達がお手伝いをいろいろするのですが、
下娘の在園中3年間は私も毎年係りです。

朝弁当作りから始まり、身支度子ども、自分を済ませ、
係りの集合時間に間に合う様に登園します。

会場では家族と一緒にゆっくり観戦とはいかないので、
事前に、プログラムを印刷したり、観戦ポイントにしるしをつけたりして、
両親へ送付したりもします。

その他い~っぱいありますが、フセンに全部書いて、ペタリで乗り切ます!



そうそう!運動会のプログラム配布されてどうしていますか?
この時期手帳に挟んで数週間持ち歩いている方、結構お見かけします。

ご本人が苦でなければいいのですが、
私は、当日持っていればいいので、自宅保管しています。

もちろん当日忘れないためにはフセンもセットで。
「運動会のプログラム、1番上引き出し」
と書いて、前日の夜にペタリです。

「プログラムを持つ」とだけ書いてあっても、
プログラムをどこにしまったのか思い出すまでに時間がかかっちゃうので。


----運動会まであと何日~?
下娘、手帳を見ながら、「いち、にー、さん…」
毎晩数えてます。

楽しみだね。



今日も感謝、ありがとう!







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/28 22:09 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす 働く女性のための手帳術

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

9月の終わりますね~
手帳シーズンも始まり、手帳コーナーにはいろいろな手帳が並んでいますよね。

そんな手帳シーズンまっただ中の9月30日、
あな吉さんの新刊発売です!

↓↓amazon予約受付中です♪↓↓

あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす
働く女性のための手帳術





じ・つ・は、
another~kitchenではいち早く入手できるので、
私も早速購入!

そして、読破~

表紙はかわいくて目を引くし、
中身は読みやすいし、
イラストカワイイし、
うきうきしながらあっという間に読み切ってしまいました。


ん??
「私、主婦だしー、働いてないしー、関係ないかな~」

そんなこと言ってるのはどこのママたちですか~!
大丈夫、とっても参考になる内容盛りだくさんですよ。

「働く」という視点から書かれているので、ちょっと新鮮です。

私達主婦、ママも
家族・家庭という組織で生活し、
地域、PTA、サークル活動などの組織に所属し、働いていますよね。
そんな視点から手帳の活用方法を考えることができますよ。


われらが、くろーばーさんの「チームでシェアする手帳術」も紹介されています。

是非、読んでみてくださいね♪



2014年リフィル入り手帳セットも合わせてぜひ来年はキラキラな1年にしちゃいましょう!
(野球で楽天が優勝したから、今ならポイント10倍なんですね~。)

クリア : ナカバヤシ あな吉ダイアリー2014 DU-A521C-14



ピンク  : ナカバヤシ あな吉ダイアリー2014 DU-A521-14P 


ブルー  : ナカバヤシ あな吉ダイアリー2014 DU-A521-14B


イエロー : ナカバヤシ あな吉ダイアリー2014 DU-A521-14Y





そして、ママがキラキラ過ごすために、
是非お子さまにも「子ども手帳」を。

10月17日(火)10:30~13:00 another~kitchenでお待ちしています。



今日も感謝。ありがとう!



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/27 23:08 ] 手帳術:関連本 | TB(0) | CM(2)

子ども手帳術講座はママ向けの座学なんです。

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

夜は冷えますね。
慌ててて長袖のパジャマを引っ張りだしました。

さて、10月の子ども手帳術講座は新!講座ですね。
主に小学校高学年ぐらいからのお子様をお持ちのママたち向けの講座です。


なぜ、子ども手帳術なのに、

しかも、

自主的に自分でやってほしいし、
自分で何でもできるようになっている年齢の子ども対象なのに、
ママ向けの座学なんですか?!

子ども自身が参加する講座、お願いします!!


というご意見多くいただいています。
ありがとうございます。


でもね、基本的に私の子ども手帳術講座は、ママに受講して頂きたいと思っています。


なぜ、ママに学んでほしいのか?
それには、ちゃんと理由があります。


ある程度の年齢になると、自分で考え、理解して手帳を作る事が出来ます。

だからこそ、ママ達は後ろからそっと寄り添うようなサポート役に徹しなくてはならないんです。

子どもの手帳であり、
子ども自身の予定表だから、
子ども自身が考えて、計画し、実行してほしい。


その使い方を子どもたちへ教えれば、
きっと
子どもたちは自分で考え、使う事が出来ます。

でも、
ママ達が何もしらなければ、子どもたちが迷い、悩んだ時にサポートしてあげられません。

逆に、何も知らないのに、「こーしたらいい、アーした方がいいわよ」と口をだしてしまう。


どちらもあまり好ましい状況ではないですよね。

ママ達は、必要な時に、必要な事をそっとサポートしてあげる、
あとは、子どもを信じ、見守る姿勢を持ってほしいなぁ、と思っています。
だから、まずはママがきちんと理解してください。

何のために手帳が必要で、どうやって活用して行くのか、
そしてどうやって見守っていけばよいのかを。



勉強のやり方は、学校や塾の先生が教えてくれます。
習い事も同じ。

教えてもらったやり方をどうやって実行していくのか、
それを考え、実行できるのが「子ども手帳術」なのです。


自分のやりたいこと、やるべきこと、やらなくてはならないこと、
それぞれを切り離して考えるのではなく、

限りある時間の中で、
思いっきり好きな事をした上で、やるべきこともしっかりやる、
大きな夢を持ち、それに向かって進んでいく、
やれる!という自信と実行力を付けてほしいと思っています。

だから、単なる時間管理術にとどまらない、「子ども手帳術」

自分に関する事を全部自分で管理する=自分管理術


最終的に子どもたちを見守るのは、家庭であり、ママだと思います。
まずはきちんとママ達が子ども手帳術について理解し、
見守る心構えを作っていただきたいと思います。

その上で講座では、手帳の作り方、活用方法などをお話しますので、
ご自宅に帰って方ら、お子様と一緒に手帳を作って下さい。


子ども手帳術、継続するのも、フェードアウトするのも、
実はママの手腕にかかっている?!



お子さま自信があまり興味を示さなかったら、
次はお子様と一緒に親子へご参加くださいませ。


逆に、親子講座へ参加したけど、いまいち手帳が活用できていない方、
ぜひこの講座へご参加ください。

継続するためのにママに知っておいて欲しい事、いろいろあります。
はじめて見てからわかる事もいろいろあると思いますので、
ぜひご参加いただけると、活用ポイントがおわかり頂けると思います!


長くなりましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます。


子ども手帳術はじめて、見守れる母になりましょう。
多くの方へ、お会いできるのを楽しみにしています。


10月17日(火)10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
   「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」
⇒講座詳細・お申込はanother~kitchen まで。



今日も感謝。ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




「安全」な親子・家族とは!? 信田さよ子さん講演

こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。

朝晩はとっても涼しいですね。
昼間は半そでで走り回っている娘たちも
夜は「長袖のパジャマがいいな~」なんてタンスの中をあさっていました。


さて、今日は手帳の話しとは全然関係のないのですが、
講演を聞いてまいりました。
原宿カウンセリングセンターの信田さよ子さんの講演です。

母と娘の関係って難しくないですか・・・?
私だけかなぁ。。。

娘としての私、母としての私。
母娘問題のどちらの立場に立っても息苦しさを抱えている時、であった本

母が重くてたまらない [ 信田さよ子 ]



あ~、私だけじゃないんだなぁ…って思いました。
色々衝撃も受けました。詳しくはまた別の機会に・・・(?)

もちろん、続編も読みました。

さよなら、お母さん [ 信田さよ子 ]



(母娘関係に悩んでいる方、ぜひ読んでみてくださいね。)

その信田先生が杉並にいらっしゃる~~~
という事で、愛車(=ちゃり)飛ばして行ってきたわけです。

今回のテーマは「母娘」ではなく「親子」全般だったのですが、
色々ヒントを頂けました。


一番私の心に響いた言葉。
「世代間連鎖は母から娘へは多くはない」

母がこうだったから、私も子どもへ同じことをしてしまうのではないか…
母にこんな事されたから、自分も同じ振る舞いしかできない…

という事例は少ないそうです。

自分と母との関係、自分と子どもとの関係は切り離して考えた方がいいという事です。
もちろん全く無関係という事はないと思いますけど。

母との関係性をきちんと見つめなおさない限り、
私は子どもたちとの関係もうまく行かないんじゃないか・・・
と、思考の泥沼からはい出せない気になる時がありますが、

大丈夫、それはそれ。

娘たちとの関係は今からちゃんと気づいて築いていけばいいのよ、
と言ってもらえた気がしました。
(あくまで私の受けとめ方ですが)


そして、信田さんおっしゃってました。
「最近の人は全然本を読まない!!」
確かに…耳が痛い・・・

私も本を読むようになったのはここ数年ですもんね。
それまで超活字ギライ。

でも、今は本を読むのが面白くなってきたので、信田さんの新刊も早速読みます。

傷つく人、傷つける人 [ 信田さよ子 ]




秋の夜長は、読書して、人とのかかわり、家族関係について、
じ~っくり自分と対話しようと思います。


今日も感謝。
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/24 23:24 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)

カントリー姐さんMM講座 @立川

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。
3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?


私は、21日22日と、お勉強して参りました。
「制限はずす」マインドマップ講座 @立川

講師は、手帳術講師の大先輩でもある、カントリー姐さんこと柳リュウコ先生



MM自体は何度か講座受講して、日々活用していますが、
「制限をはずす」を体感したいと思い参加しました。

自分の心の揺さぶられ方がすごかったです。
予想以上に感情があふれ出て、頭いっぱい、胸いっぱいで2日間あっという間でした。

単純にMMの書き方を習うだけの講座ではございません。
ワークを通じて、自分の中のもう一人の自分と対話させていただきました。

あな吉手帳ユーザーさんは、フセン活用の有効性や、書き方など、
手帳にリンクするお話もたくさんあり、とても充実した時間でしたね。


リュウコ先生ありがとうございました。

そして、濃い時間を一緒に過ごした受講生のみなさま~
ありがとうございました。

お久しぶりにお会いできた方も、はじめましての方も、
「☆けーこさ~ん!」って声を掛けてくださった方も、
お会いできてうれしかったです。ありがとうございました。


ブログを読んでくださっている皆様へ、写真レポートしようと思いましたが、
スタッフのみんながいろいろUPしていたので、そちらを紹介させていただきますね。



実は、今回私もスタッフチームの1人として参加させていただきましたの。

カントリー姐さんMM講座@立川スタッフチーム
通称「カントリーの会」(笑)

メンバーの名前と、ブログリンクです。
それぞれのスタッフの視点での感想面白いですよぉ~
ぜひ回ってみてください♪



・ひまわりマミーさん(チームリーダー)
  双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

・きらめきさん
  きらめき☆きっと桜咲く

・シュシュさん
 今の私にできること♪

・じゅんじゅんさん
  JUNJUN'S NOTEBOOK

・すずあおさん
  いろいろと、想うことなど。

・ながぐっちゃんさん
  ながぐっちゃんのブログ

・bicaさん
  bica(ビッカ)の いつでもどこへでも。

・ふみぼんさん
  アラフォー主婦のやりたいことたくさん!!

(順不同)
スタッフのみんな~、ありがとう。


沢山の素敵な出会いと共に、心地よい筋肉痛を感じつつ、み~んなに感謝。


ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/23 22:02 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

来年こそは月見団子!

こんばんは


手帳術講師の☆けーこです。

昨日は中秋の名月、満月キレイでしたね~。
家族でふらっ~っと外に出て、お月様拝んできました。

でもね、心残りが。。。


月見団子食べてなーい!

そもそも、昨日がお月見の日だと知ったのが朝のコト。
団子を作る余裕がありませんでした。

子どもが生まれてから、行事は大切にしたい、
と思って色々やっていますが、
月見団子って一度も作った事も食べたこともない!
ってことに、今日になって気が付きました。

なんでだろー


考えてみたら、私自身幼いころからお月見の行事をやった記憶がないんです。
そっかぁ、私にはなじみの薄い行事だったんだ・・・


でも、やっぱり子どもと一緒に団子つくって、お月様見ながら食べたい!



来年は必ずやるぞ!!
という事で、
フセン記入して、ひとまず、WISHリストにペタリしておきました。

書かないことは絶対に実行できないので、
思いついちゃった事はフセンにかかないとね。


来年度の年間予定表を印刷したら、年間予定表へ貼りなおしま~す。


うん、楽しみっ。




今日も感謝。ありがとう!


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/20 23:40 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

あな吉手帳術 はじめて講座 開講!

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

今日も秋晴れ!
昼間はまだ暑いですが、愛車(=チャリ)でのドライブが気持ち良かったです♪

愛車飛ばして、行ってきました~
another~kitchen @阿佐ヶ谷

今日は、
あな吉手帳術新講座の最初の講座、「はじめて講座」でした。

another~kitchenに来るのも初めてなんです~という方、
手帳術の本を見かけて面白そうだなと思って~という方、
一度やってみたけど、もう一度ちゃんと勉強したくて~という方、
お友達にも勧めたくて、さそってきました~という方、

はじめて講座だけど、初めての開催講座なので、常連さんも!


みなさん熱心にメモを取りながら、あな吉さんのお話を聞いて、
質問をしていらっしゃいました。


あな吉手帳術にちょっと興味があるわ~、
という初心者さん向けで、
本当の「基本のき」をお伝えする講座です。

90分タップリあな吉手帳術の魅力お伝えしますので、
まだ初めてないケド、興味のなる方ぜひ足をお運ぶくださいねっ。

(…次回開催はまだ未定でした…ゴメンナサイ)


講座の後は、いつものおたのしみ♪
やまねえさんのランチ!
130919_1.jpg

今日はまかないバージョンだったので、実際のランチボックスとは内容はちょっと違うんですケドね。
美味しかったです。

個人的には大好きな、
夏野菜のオーブン焼き(あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブルより)が嬉しかった♪


手帳術関連講座開催日には、
ぜひやまねえさんのゆるべじランチボックスも一緒に
おたのしみくださいね~!


今月~来月、手帳術新講座の際にはほとんど出没しています。
ランチも毎回楽しみです。

受講予定のみなさま、☆けーこのコト、見かけたらぜひ声かけてくださいね~。
是非ぜひ~


今日の感謝。ありがとう!


****************
☆けーこの子ども手帳術も、新講座です。
10月17日(火)10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
   「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」
   小学校高学年~お子さまをお持ちのママ向けの座学

私は教育や子育てのプロではありませんが、
頑張っているママ達へ手帳術を通じて、笑顔でお子様と過ごす工夫をお伝えしています。

2児の母である私が、日常リアルに生活を通じて感じていること、
周りのママ達の抱えている悩みなど、
等身大のママと子どもの問題について、手帳を通じて解決しちゃおう!
という事をお伝えしています。

ママもハッピー、子どももハッピーが合言葉です。



⇒講座詳細・お申込はanother~kitchen まで!
http://yuruvege.com/lifestyle/3650/





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/19 23:14 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)

お出かけ時の再イヤポイント 2

こんにちは~

手帳術講師の☆けーこです。

昨日更新できなかったので、早速、一昨日の続きです。

お出かけ時の再イヤポイント」を考えたら、夕飯の心配だったことに気が付きました。
(一昨日の記事は⇒http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

じゃぁ、夕飯の心配しなくて良くなる対策!

そもそもなんでそんなに夕飯の心配が憂鬱か、というと、

出かけると帰宅時間が読めないからです。。

子どもがぐずって早くて撤収する場合もあるし、
盛り上がっちゃって遅くまで遊んじゃう日もあるし。


しっかり食べれるように作って出かけると、食べなかった時に
「せっかく前日にわざわざ時間をとって作ったのにぃ~!!」ってがっかりだし、

何も用意しないで出かけて、帰宅直後に息つく間もなくご飯を作るのは大変。



という事で、最近私の導入しているのが、ABCパターン作戦!
ネーミングセンスが・・・とか突っ込まないでね(-_-;)

そんなに難しい話じゃなくて、単純に、何パターンか考えておく。
それだけの事なんです。

大まかなパターンは、

A:帰宅後すぐに食べられる物を用意
B:帰宅後ひと手間で作れるよな下準備
C:帰宅後すぐに作れるように材料購入
D:帰宅途中で購入
E:帰宅後出前
F:帰宅途中で外食

その時の予定に合わせて、

ある時は、
 今日は昨日の残りのカレーでAもできるし、遅くなるようなら、Fもありだな

またある時は、
 とりあえず、Bの予定で万能やさい炒めを作っておいて、Dになる可能性もありにしよう

他にも、
 今日は事前準備全然できない!だからD、E、Fどれかにしちゃう!なんて日もあります。


これで、私の夕飯の心配はだいぶ減りました。
用意しておくのが一番いいだろう、という思い込みから、
すごくプレッシャーだったんです。

事前に出かける日の夕飯まで作っておかなくちゃならないから、
出かけるのがメンドクサイ…

頑張って作ったのに、食べなかったら嫌だから、もう早く帰ろう!
なんてこともあったり。

目の前のお出かけを、夕飯の事で楽しめないのは残念。
予め想定できるシチュエーションを考えておけば臨機応変に対応できます。

単純に事前準備で夕飯を作っておけば、お出かけが楽しめる、
という事ではないのですよね。

その事前準備ができる時もあれば、できない時もあるし、
当日の予定は思いがけず変更する場合もあるし、
そんな時に対応できるように、自分が嫌だと思う点をしっかりカバーできるように
パターンをいくつか持っておくこと。

それが、私にとって無理なくできる方法でした。


家族で出かける時だけではなく、私が仕事の日なども、

今日は17時に帰ってこれるからBで準備したけど、
万が一17時半すぎるようなら、駅で家族と待ち合わせでFにしよう!とか、

仕事の打ち合わせで遅くなる予定だから、ばっちりAで準備。
温めて食べておいてね~と家族に伝えて出かける、なんてこともあります。



各パターンメニューもほぼ決まっていて、それらのローテンションで乗り切っています。


これから、秋の行楽・行事シーズン。
「その時」を楽しむために、
自分の体力と時間を考慮して、夕飯の心配はパターンで乗り切る!

元気に楽しい秋を過ごしたいと思います。


みなさんの外出の際の夕飯事情なんかも良かったら教えてくださ~い。


今日も感謝。
ありがとう




********************
最新講座情報!
another~kitchen配信のMLで講座時間に誤りがありました。
失礼いたしました。

正確には、午前講座10:30~13:00です!

親子講座に参加したけど、どうやって子どものフォローをして行ったらいいのかわからない…
作っては見たものの、活用の仕方が分からない…
同世代のお子様を持つママたちってどうしているのかしら…

そんな悩みを一緒に考えましょう。

子どもたちを応援するママたちへの講座です。

10月17日(火)10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
   「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」
   小学校高学年~お子さまをお持ちのママ向けの座学
⇒講座詳細・お申込はhttp://yuruvege.com/lifestyle/3650/



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/18 11:20 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

お出かけ時の再イヤポイント

こんばんは~

手帳術講師の☆けーこです。
台風すごかったですね。みなさん大丈夫ですか?


連休後半は自宅待機の方も多かったと思いますが、
これから秋本番、いろいろ行事や行楽、楽しみたいですね!

とはいいつつ、
あまり大きな声じゃ~言えませんが、
私、本当にめんどくさがり屋で、出不精で、自宅でごろごろ大好きな人なんですよね…

「子どもたちのどこか行こう!」って言われるのが気が重い。

行ったら楽しいんです

でも、行くまでが面倒で、
帰ってきたらまた憂鬱だったりもします。

色々考えていると、めんどくさくなって、
やっぱり家でゴロゴロしてたいな~って思っちゃう。


あ~そっかぁ、私は出かけるのが嫌なのではなくて、
出かける前後が嫌なのねっ、って再認識。

じゃぁ~そこを考えれば、楽しくお出かけできるかも!
という事で、考えてみました。

私は、お出かけの何がメンドクサイのか!!


ここに全部書き出そうと思いましたが、長くなるので、やめますね。

結論だけ…
一番嫌だと思っている事は、

ご飯の心配でした。

当日の朝、パパッと食べれるものを用意しなくっちゃとか、
お弁当は何がいいかなとか、
帰りは、何時かな?すぐ食べれるものがいいかな、とか…

ずっと食べる心配してるんですね、私。

それを全部解消すれば、単純に楽しめる!って思いました。


という事で、お出かけの予定をたてたら、事前準備フセンがいっぱいできます。

当日の朝ご飯のメニュー
お弁当のメニュー

考えて、材料買って、下準備があればやる。

ココまでは予定をたてれば、ほぼ実行可能。

問題は、夕飯…

だって、子どもとのお出かけって、
当日のゴキゲンや体力で予定が変わっちゃうんだもん
帰宅時間だって当然変わるし~~~


って事でここが最大の悩みポイント。
お出かけの際、帰宅してからの一番の憂鬱ポイントでした~


で、どう対応するか・・・


ハイ、長くなっちゃいましたね。。。
という事で、つづく!です。

(最近このパターン多くてごめんなさい)


今日も感謝。ありがとう。







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/16 22:30 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

子どもとのお出かけWISHリスト

こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。

台風接近。みなさま大丈夫でしょうか?

我が家の近くの川も警戒水域を超えて、
近くの地域センターに避難所開設されていました。

明日も警戒が必要だそうです。
お気を付けくださいね。

せっかくの3連休残念ですが、お家でのんびり…


週間予報を見ていて、出かけるなら3連休初日の土曜日しかない!
という事で、昨日は家族で動物園へ。
羽村市動物園」です。
130914_1.jpg

こじんまりした動物園なんですが、色々工夫されているんです。

モルモットを抱っこして、
やぎにエサをあげ、
ペンギンに魚をあげて、
サルにナッツをあげて
・・・
子どもたちも大満足。


実はお友達に、
「絵本を読んでから行くといいよぉ」と教えてもらったんです。

童話のどうぶつえん



「童話のどうぶつえん」という事で、
目玉となる動物がいないけれど、動物に接する楽しさを知って欲しいと、
園長が昔話や童話の設定を取り入れるた実話が、絵本になっています。

その絵本を見て、気分を盛り上げてから行ったので、
子どもたちと一緒に童話の話しをしながら、動物たちと触れ合う事ができました~


小さいお子様向けの小さな、こじんまりした動物園ですが、
お近くの方は、絵本とセットで是非、楽しんでみてください。


お友達に教えてもらったのは結構前だったのですが、
なかなかタイミングが合わなくて行けてなかったんです。

だから、WISHリストに「羽村動物園へ行く」と書いたフセンをペタリ
合わせて、
行くと決めた10日ぐらい前に「図書館へ絵本を借りに行く」のフセンもペタリ

チャンスを狙っていて、やっと実行~!

ちゃんとフセンに書いておいて、良かった。
教えてくれた、Mちゃんありがとう♪


余談ですが…
私、動物結構ニガテ(と思ってた)です。
でも、子どもと一緒に初めて動物園に行ったら、まぁ~楽しくて。
それから、何度も行ってますね。

子どもと一緒だからこそ楽しめること。
今のうちに楽しまないとな~と、やっと最近思える様になってきました。

一緒におでかけしてくれるうちに、いろいろ楽しみます。

子どもとのお出かけWISHリストもたくさん用意しておこ~っと




今日も感謝。ありがとう




********************
10月17日(火)午前講座 10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」

小学校高学年ぐらいのお子様向けの手帳の使い方。
講座はママ達向けの座学です。

ママには最高のサポーターになって欲しいから、
まずはママにしっかりポイントをお伝えしたいと思います。

お申し込みはanother~kitchenのHPより
↓↓↓
http://yuruvege.com/lifestyle/3650/

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/15 22:59 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

わたし的家事の効率化2

こんばんは~

手帳術講師の☆けーこです。


昨日UP予定の家事の効率化の続き、UPできずにごめんなさい。
待っててくれた方お待たせ~~(←ってそんな人いるかな・・・)


遅くなりましたが、続きです。
(わたし的家事の効率化1の記事は⇒わたし的家事の効率化1

あな吉さんの「ゆる家事」レッスンを読んで、
さらに家事の効率化をしようと思い立ったのですが、

効率化の1つとして、私が見直したことは
「ついでにできる事は一度にやる!」という事でした。


思いついた順にやるのではなくて、
リビングでやること
洗面所でやること
台所でやること
などの動線を見直しました。

そして、さらに見つけた私の効率化の新カテゴリー!
「ゴム手袋をして作業する」

気の乗らない家事はいろいろあるのですが、
水仕事すると、手が荒れて、痛くなって…ってやる前から憂鬱なんです。

料理は素手でやりますが、それ以外の水仕事は基本的にゴム手袋をしてやります。

でも、ゴム手袋も外したら手を洗ったり、ゴム手袋を干したり…
って考えるとやっぱりメンドクサイ。

これを何回もやるとなると断然効率が悪いし、何より気がのらない。


だから、ぜんぶまとめてやっちゃうことにしました。


毎日絶対にやるのが、
「洗濯」と「お風呂の浴槽洗い」

これをやるためにゴム手袋をはめます。

だったら、洗濯の洗剤をセットしたついでに、洗面所を掃除、
お風呂の浴槽洗いをしたら、
子どもたちの泥んこ靴下をもみ洗いして、トイレの掃除もしちゃう、などなど、

こんな感じで、「ゴム手袋をした時にやる家事をまとめてやる」ことにしました。


効率も良くなったし、
なにより、

一つ一つで考えるとメンドクサイ作業ばかりですが、

「せっかくゴム手袋はめてるんだから~」と考えると、
一度に色々やりたくなる!という気持ちの変化も!


毎日絶対やる「洗濯」と「お風呂の浴槽洗い」に
くっつける事で、毎日必ず気の乗らない家事が片付く~


という事で、思いつきでゴム手袋はめないで、
あれと、これと、それと・・・
まとめてやることを前提に順番を見直したら、スッキリ効率化できました。


これ、まさに手帳のフセンに書く事と同じですね。

書いて、並び替えて、それをやるのに最適な時はいつなのかを考える。

朝家事や、家でやる家事に限った事ではなく、

日々やること、
外出先でやること、
スーバー行ったら買うもの、
街へ出かけたついでに見に行きたいもの、
子どもが寝ている間にやっておきたいこと、

などなど、分類しておいて、まとめて、実行~


みなさんの家事の効率化、見直しポイントどこでしたか?
是非見直して、教えてくださ~い。


今日の感謝。
ありがとう






********************
10月17日(火)午前講座 10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
新講座やります!

「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」

小学校高学年ぐらいのお子様向けの手帳の使い方。
講座はママ達向けの座学です。

ママには最高のサポーターになって欲しいから、
まずはママにしっかりポイントをお伝えしたいと思います。

お申し込みはanother~kitchenのHPより
↓↓↓
http://yuruvege.com/lifestyle/3650/





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/15 11:05 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(2)

Amazonであな吉ダイアリー2014が買える!

こんにちは~
手帳術講師の☆けーこです。


売り切れ続出、入荷待ち状態の
あな吉ダイアリー2014

Amazonで発見!

あっという間に在庫数が減っているので、すでに完売だったらごめんなさい。
2013年9月13日15:40時点では全種類在庫有りでした。


発送までは時間がかかるようですが、注文できますよぉ。
迷っている方はぜひ!!

↓↓↓リンク先で全種類見れます↓↓↓

あな吉ダイアリー2014 ラインナップ 




一番人気はカバーなし、だそうです。

ナカバヤシ ダイアリー あな吉ダイアリー2014 クリアタイプ DU-A521C-14





私はもちろん、ピンク~

ナカバヤシ ダイアリー あな吉ダイアリー2014 カバータイプ ピンク DU-A521-14P





イエローとブルーは実物を見ました!
とってもきれいな色でしたよ~

ナカバヤシ ダイアリー あな吉ダイアリー2014 カバータイプ イエロー DU-A521-14Y




ナカバヤシ ダイアリー あな吉ダイアリー2014 カバータイプ ブルー DU-A521-14B




今日も感謝!
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/13 15:52 ] 手帳術:関連本 | TB(0) | CM(4)

私的家事の効率化

こんばんは。

手帳術講師の☆けーこです。

2学期が始まって約2週間。
やっと日常が戻ってきたかな~という感じです。
みなさんはいかがですか?


私の日常。
子どもたちの居ない、お一人様時間は約4時間。

この時間をいかに上手に使うかが、
私の生活の満足度につながってくるんです。

この時間に家事をだらだらやる事になると、
「あ~、今日もなんにもできなかった・・・」と感じちゃう。

だからと言って、全く家事を放り出して、
自分の好きな事やっていると、後ろめたい・・・。

主婦のジレンマかな


理想は・・・
家事もしっかりやった上で、自分の好きな事もたっぷりやりたい・・・かなぁ。


そのためには、
家事は行き当たりばったりじゃなくて、効率的に、短時間でこなした~い!

あな吉手帳と出会ってだいぶ意識して家事ができるようには、なってきました。

でも、もっと効率化できる気がする~
この本↓を読んでから、さらに、家事時間を見つめなおして見ました。

あな吉さんの「ゆる家事」レッスン [ 浅倉ユキ ]


効率化の1つとして、私が見直したことは
「ついでにできる事は一度にやる!」という事でした。


長くなったので、つづく。
明日にぜったい。



今日も感謝。
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/12 22:20 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(4)

子ども手帳術 高学年向け 10月17日(木)新講座開講!

こんばんは~

手帳術講師の☆けーこです。


早速ですが、今日は久しぶりの告知です。

7月の夏休み講座から2か月。
勉強会や、新システム立ち上げのお手伝いの仕事に専念しておりまして、
子ども手帳術関連講座は開催がありませんでした。

季節も変わりましたので、そろそろ開講です。


多くの方の声に答えて、小学校高学年程度のお子様をお持ちのママ向けの新講座!
しかも、平日開催!!


10月17日(木)午前講座(10:30~13:00)@another~kitchen 

「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」
 ~子ども手帳術講座


予定を管理するだけではなく、

やりたい事を見つけたり、
夢に向かって進んでいく心も育む

「自分管理」
を子ども手帳を使って始めましょう。


学校の勉強・宿題、習い事に塾や自宅学習・・・子どもだって大忙し!


今までの子ども手帳術講座はおおむね3歳から10歳程度のお子様向けの内容で、
「生活習慣を身に着けること」を中心の使い方でした。

今回の講座は、そこから一歩進んで、

忙しい毎日を「自分で考えて実行すること」ができるようになるための
学習計画、行動計画の立て方、実行方法が学べる講座です。


直接子どもたちへ語りかける講座の要望が多いのですが、
今回はママ向けの講座です。

平日開催ですので、お子さまが学校に行っている間に、お越しくださいね。


お申し込み開始は、近日中。
another~kitchenからのメールマガジン、HPに告知がUPされますので、
少々お待ちください。

講座の内容等についての質問がありましたら、
こちらのブログへコメント、
またはメールフォームからお問い合わせください。


新スタジオでの新講座。
新しい出会いにドキドキ・わくわく。

お会いできるのを楽しみにしています。



今日も感謝。
ありがとう



*********************
先日報告した、VERY (ヴェリィ) 2013年 10月号はご覧いただけましたか?
「どこに載ってるの~?!」って結構聞かれました。
探してくれてうれしい(笑)
ほんとに、おまけで数行のコメントを掲載していただいたので、
探すの難しかったと思います・・・

探してくれた皆様、ありがとう♪

あな吉さんの写真と文章があって、その下にちょこっとね。


今月のVERYはまた一段と分厚かったですね。
重たい。
でもね、私は雑誌もネットで買っちゃいます。
重たい雑誌もって、買い物して、子どもの手を引いて歩くのは大変なので・・・

VERY (ヴェリィ) 2013年 10月号






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




プロの仕事!

こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。


今日は、こんなことしてました~
130909_1.jpg

写真撮影です。
「あな吉手帳」のHP用の写真撮影会(?)に参加させていただきました。

手帳とか、関連グッツとか、講座イメージとか
いろ~んな写真を撮りました。

みんなで、イメージをカメマンさんにお伝えすると、
人の座る位置、小物の配置、など考えて、まぁ~~~~素敵な写真を撮って下さるの♪

みなさん楽しみにしててくださいね!


そうそう、その撮影会、私も写ったりしてるんですが…
自分のスタイリングではなかなかうまくいかなくて、困ってたんです。

そんな時にはプロに頼んじゃえ~!
って、事で、
ずーずーしくも、
講師仲間で、プロの美容師さんであるくろーばーさんへお願いしちゃいました♪
(あっ、今は社長業専念?元美容師さん???)


さすが!です。
「ここをふんわりさせてね、ここはこんな風にするとね、ほらステキ~!」
って、本当にすてきにセットしてくれました。

「私も~~~!」って、あな吉さんや他のみんなもみんなでセットしてもらいました。
(他に誰がいたのかは・・・HP見てくださいねっ)


やっぱりね、プロってすごいな~っと実感した一日でした。

ちゃんと、自分の世界観があり、でもそれを決して押し付けない。
こちらの要望をしっかり聞き、それを形にする。

世の中いろんな分野、いろんな形のプロがいますが、
私もそんなプロになりたいな…と
まだまだちっちゃいちっちゃい、ひよっこですケドねぇ。

夢は大きく~



今日も感謝。
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/09 23:42 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

「聞く」と楽しい気分に

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

秋風にのって赤とんぼが沢山飛んでいました。
ちょっとずつ季節は変わってきているのですね。


暑さもひと段落(?)の今日、
近所のお祭りへ、娘たちはウキウキで出かけました。

数時間楽しんで、
キラキラした目で、元気よく帰ってきた娘たち。

「ただいま~」も言わず、靴を脱ぎながら、

「ママあのね、お祭りでね、ヨーヨーつりで5個も取れてね、
ボール投げゲームで・・・・・・・・・・・・・・」

まぁ~しゃべるしゃべる。


ハイハイ、わかったから靴脱いで、手を洗って・・・

と、言いたくなりましたが、
あまりにも楽しそうだったので、
「うんうん」と、話に付き合いました。

一通りしゃべり終わったら、「じゃぁ、手を洗ってくるね~」
と、自分でちゃんと手を洗いに行きました。


忙しい時に子どもに話かけられると
ついつい面倒で軽く聞き流しちゃう時もあります。

そんな態度は子どもたちにも伝わり、
「ママちゃんと聞いて!!!」と何度も何度も同じ話をきかされたり、

途中で、「もういい!」と怒っちゃって、
あとで聞こうと思っても「もう忘れた!!」と言って話してはくれなかったり・・・


今日はちゃんと娘たちの話しを聴けて良かった~。
楽しそうにしゃべるから、私も楽しい気分になれました。


本当に楽しかったみたいで、その後も何度も同じ話してましたが、
その都度笑顔で聴けました。


「聞く」の効果を実感!




今日も感謝。ありがとう



********************
私が学んだ「聞く」について、あな師匠が語っています。

VERY (ヴェリィ) 2013年 10月号 [雑誌]




実は、ちょっとだけ私のコメントも掲載されています。
ほんのちょ~っとですので、よ~~く探してみてくださいね。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/07 22:10 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

秋(?)の遠足

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

今日は若干涼しくて、過ごしやすい1日でした。
下娘の幼稚園行事、秋(?)の親子遠足で自然と戯れてきました~
130906_1.jpg

子供の手が少し離れた先輩ママ達は口をそろえて言います。
「子どもと一緒じゃないとできないこと、
子どもが小さいからこそできること、
いっぱいあるから、今を楽しんでね!」って。


私、超インドア派で、家でごろごろ・だらだらするのが大好きなので、
公園遊びもニガテ。

だから、遠足も結構メンドクサイな~なんて思っちゃうのですが、

久しぶりに自然にの中で子どもと一緒に走りまわって、
秋風を感じながらお弁当を食べて、
楽しそうに友達と遊んでいる娘を見て、
あぁ~幸せ♪楽しいな~と思いました!


これから秋になって外遊びが楽しい季節になりますね。
インドアママも、子どもと一緒に秋を感じたいな~と思います。



そんな、楽しい遠足でしたが、
実は、失敗の連続・・・

寝坊したり、忘れ物が多かったり。トホホ…



えっ、手帳はどうしたの?!って、あっちこちから突っ込まれそうです。

どうしてこんなことになっちゃったのか…
長くなったので、つ・づ・く?



今日も感謝。ありがとう!





*******************
あな吉さんの「ゆる家事レッスン」本、増刷決定!
家事が苦手な人も、面倒くさがりでも大丈夫!
家事の営業時間を決めたり、ルーティン家事をシステム化したり、毎日の家事をラクにするコツ満載!

人気の朝家事を見つめなおすワークのやり方も掲載されていていて、
手帳ともリンクしやすいのでおススメで~す。

ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)




「ゆる家事」プロジェクトとして、週刊女性 2013年 9/17号にも掲載されています!
なぜか、袋とじ~
ピリピリめくって楽しく読みました。
体験談として、あの方のエピソードもありますよ。
お・と・くっ。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/06 22:11 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

新学期に必須!子ども手帳

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

昨晩から雷、雨、風で大荒れ。
朝は子どもたちを登校させるべきなのか悩みました。

結局びしょびしょになりながら送っていきました…

新学期始まって間もないので、色々落ち着かない中、この悪天候。
親子共に、まだそわそわしている感じです。


こんな時は、あれですよ、アレ。

そう、手帳です~。

130904_1.jpg
↑下娘(年中児・4歳)

夏休み中は幼稚園児はあまり活用していなかった、手帳。
新学期になって、朝の持ち物の準備をする時に、


「あれ?ママ~何をカバンにいれて持っていくのかわからなくなっちゃった~!」
と、下娘、新学期前日にパニック。

「そんな時はアレ!だね~」と私。


走って手帳を持ってきて、嬉しそうに自分で支度してました。


そして、夜。
写真は、夜寝るまでにやる事のフセンを動かしている図です。


「ママ!”家に帰ってきたら手を洗う”のフセンがなくなっている!
新しいのちゃんと作って!!」
と催促されちゃいました。

帰宅後は手を洗う習慣はついたので、無くてもいいのにな・・・
なんて思いながら、明日作る約束しました。


この調子で新学期も手帳と一緒に順調なスタートです♪



一方上娘は・・・
またの機会に、報告する事にしますね。



今日の感謝。ありがとう。



************
NEWあな吉手帳セット発売されました~
待望のフルセットですよ!

詳細はナカバヤシのHPで確認できます。
http://www.nakabayashi.co.jp/service/news/detail.html?news_id=495&mode=view

購入は、LOHACO(アスクルの個人サイト)からできます!
http://lohaco.jp/ksearch/?categoryLl=57&categoryL=5703&searchWord=%E3%81%82%E3%81%AA%E5%90%89

「あな吉手帳をはじめたいけど、手作りがハードルで」
という方にぴったりです。
これで2014年の手帳は決まり!ですね~

私もまだ手元にないので、早く中身見たいです!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/05 22:32 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

あな吉手帳術新システムと私。

おはようございます。

手帳術講師の☆けーこです。


早速ですが、昨日の続きです。
(昨日の記事は⇒あな吉手帳術新講座と新システム



おかげさまで、
沢山の方の応援、協力の元、この夏い~~~っぱい勉強をしまして、

あな吉手帳術認定校の講師となりました。

認定校講師って???
という感じですが、詳しくはあな吉さんのブログのこの記事その3)でご確認いただくとして…

簡単に言うとですね、

今までと同じように、
「子ども手帳術」関連講座や、「主婦のための手帳術」講座を通じて、
主婦のみなさん、ママたちのストレス値を下げるお手伝いをしていきたいと思っていることには変わりないですよぉ。


さらにこれからは、これまでの講座開催に加えて、
手帳術を広めていきたい!と思っている方が「インストラクター」として活躍できるようにお手伝いさせていただきます。


皆さんがうらやむような肩書も、資格もない普通の「主婦」です。

子どもたちは保育園ではなく幼稚園へ通っているので、
14時にはお迎えに行き、公園遊びに付き合う…という生活をしている
子育てまっただ中のママです。

そんな私だからこそ、
子育て中のママや主婦業をしている皆さんへお伝えできること、
それを等身大でお伝えしていきたいなぁ~と思っています。


あな吉手帳術は超多忙な主婦が効率よく生活するための時間管理術ではありません。

予定表は真っ白なのに、毎日忙しく過ごして、自分の時間なんてどこにもない…
そんな思いでいっぱいのママに達にも、
やるべきことをやりつつ、
忘れていた自分の趣味の時間や夢を持つことを実現してほしい!

ママと子どもたちへ
笑顔で毎日過ごせる方法をお伝えしていきたいと思っています。



さらにさらに、
「あな吉手帳術」の"運営側"のお仕事の手伝いもさせていただくことになります。


今回再編された「あな吉手帳術講座」も、あな吉さん、事務局の元、
認定校講師陣もいろいろとお手伝いさせていただきました。

経歴、職歴、年齢、家族構成、などなど全然違う、
個性あふれる講師陣で構成されているので、
多くの皆さんに親しまれるような講座になったと思います。

是非、いろいろな講座、いろいろな講師と共に、
「あな吉手帳術」を学び、実行して、ゴキゲンな毎日を過ごしてください。


これからのたくさんの出会いに、ドキドキ、わくわくしています。

あな吉手帳術と共に、講師としてのワタクシもどうぞ宜しくお願いします。



認定校講師もインストラクターもみ~んな個性豊かな素敵な仲間たちです。
あっちこっちで決意表明しているので、ぜひご覧くださいね。

何人の決意表明に遭遇しましたか・・・?!




今日も感謝!ありがとう。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/04 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あな吉手帳術新講座と新システム

こんにちは~
手帳術講師の☆けーこです。

9月ですね。
残暑厳しいですね・・・アツイ

子どもたちが新学期始まったので、午前中の外出予定に合わせて
銀行振り込みとか、買い物とか、ついでにできそうな「やることフセン」を
何枚も貼り込んで元気に出かけて行ったのですが…

なんと、財布を忘れました(>_<)

もしものために…と手帳に入れていた小銭でなんとかコーヒー1杯だけ。
思いがけず長い手帳ミーティングタイムとなりました。
これはこれで、よかった・・・かな?!

相変わらず、うっかりな私ですが、今後ともお付き合いくださいねっ。


さてさて、あな吉手帳術に関して、
師匠のあな吉さんをはじめ、講師陣などからも少しずつ情報が出ていますが、

この秋、講師システムや、講座などがリニューアルされます~。


正式にはまた改めて発表されますが、
あな吉さんのブログでもちょっと紹介されていますので、気になる方はチェックしてください

説明しよう、新しい手帳イストラクター制度について1
説明しよう、新しい手帳イストラクター制度について 2
説明しよう、新しい手帳イストラクター制度について 3(最終回)


という事で、いろいろと新しい事が始まります。


あな吉手帳術講座は、
「はじめて講座」「基礎講座」「フォローアップ講座」の基本3講座と、
二日間じっくり学ぶ「マスター講座」が開設!

ちょっと気になるけど、どーしようかなぁ~と悩んでる方も、
あな吉手帳ユーザーのみなさんも~、
もっともっと夢を実現したいあなたも!
それぞれの今学びたいレベルに合わせて受講頂けます。


そして、そんな「あな吉手帳術」を教える講師ですが、
こちらも新システムになり、
基本3講座を教える事が出来る「インストラクター」が登場します。

オリジナル講座は教えられませんが、インストラクターはみんな、
同じレジュメで同じ内容の講座が開催できます。

つまり、みなさんの地元にインストラクターが誕生すれば、わざわざ講師の居る町まで出向かなくても地元で手帳術の基本講座が受講できるようになります。

みなさん楽しみにしていてください。


もちろん、今まで通りオリジナルの講座を開催する講師もいますよ。


でねぇ、


「☆けーこ」自身はどうなるの・・・・?というお話ですが、
長くなりましたので、ごめんなさい!


つ・づ・く





今日も感謝、ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/03 18:16 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

【開催報告】1年コース 日曜クラス3回目 in新スタジオ!

こんばんは~
手帳術講師の☆けーこです。

今日も暑かったですね!
明日から新学期、というお子様たちも多いですか?
体調整えて、2学期も頑張りましょうね~


さて、今日は手帳術1年コース日曜日クラスの3回目でした。

今日から新スタジオ@阿佐ヶ谷でした。
私も実は初めてだったので、ちょっと早めに家をでましたが、
なんと思った以上に近くて、早く到着しちゃいました。

1年コースは少人数クラスなので、和室での講座でした。

130901_1.jpg


みなさん、新スタジオに、ちょっとウキウキ?!で、
暑い中元気に参加してくださいました。

みなさん手帳と共にそれぞれの夏をお過ごしの様でした。

生活の悩み、手帳への悩みの質もだいぶ変わりましたね。

ほとんどの方がフセンが書けない…という1回目、2回目。
今回はフセンはかけるけど・・・

なかなかはがせない「おばけフセン」をやっつけたり、
フセンの貼る場所を変更してみたり、

それぞれのお悩みをシェアしながら、一緒に解決策をさがしました。

ご参加いただいたみなさま、その後の報告なども楽しみにしています。



そして、午前の講座がおわったら、こんな素敵なものが!
130901_2.jpg
「移転OPENおめでとうございます
幸せな出会いあふれる空間になりますように・・・」

タイパンツでおなじみ、手帳カバー作家さんでもある、
NO ONEのハルさんからでした。

しかもね、メッセージをよぉ~~~く見ると・・・
130901_3.jpg
「けーこさん☆
こけら落とし講座オメデトウ!」

うわ~~い、ハルさんありがとうございます!!
私にまでメッセージいただきまして。

(実は、昨日プロスクの講座があったらしいですが。。。)


そんなわけで、新スタジオでの講座始まりました。

手帳術関連の新講座も登場予定です。
色々発表がつづきますので、ぜひぜひお見逃しなく~!


これからも、よろしくお願いいたします。



今日の感謝。ありがとう!




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村