ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

ありがとう2013 その2

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。
いよいよ今日で終わり、2013年

昨日の続きで、振り返っちゃいますね。


お仕事の方では、
手帳術講師として本格的にスタートを切りました。
多くの方に支えられて、毎月数回コンスタントに講座を開催する事が出来ました。

呼んでくださる主催者さんがいらっしゃったので、
私は安心して講座に立つことができました。

私自身で主催して行った講座は無かったので、私の講座開催の陰にはすべて、主催者さんがいてくださったのです。

一つの講座を受講したのをきっかけに、地元に読んでくださったり、
ブログをたどって声を掛けてくださったり、
本当にご縁に恵まれました。
ありがとうございました。


秋には新幹線に乗って名古屋まで行っちゃいましたね~
日帰り出張は出来るカモ?!

ちょっとずつ、飛び立てる距離を延ばせたらいな~と思ったのでした。


あな吉手帳新システムを発足させるため、
夏には怒涛の内部勉強会の日々。。。

講師として自分のスキルアップをし、
さらに、あな吉手帳オフィスの事務仕事のお手伝いもさせていただきました。

今、あな吉さんをはじめ、認定校講師、インストラクターがみなさんにお届けしている、
あな吉手帳術の講座(はじめて講座、基礎講座、フォローアップ講座、マスター講座)
さらには、インストラクター養成講座や認定校講師養成講座のレジュメや関連書類を作成させていただきました。

長年、何のとりえもないただの事務員な私…と若干引け目を感じていましたが、
数年かぶりに事務仕事で鍛えた書類作成技術にてお手伝いする事ができ、
私にもできる事があったわ~!と思い出す事が出来ました。


そして、雑誌にも掲載していただきました。
1つは、VERY (ヴェリィ) 2013年 10月号
あな吉さんの記事の下に、数行ですが、コメントを掲載いただきました。

VERY (ヴェリィ) 2013年 10月号 [雑誌]




もう1つは、Como (コモ) 2014年 01月号

Como (コモ) 2014年 01月号 [雑誌]



人生初の取材を受けて、ドキドキ。
1ページ全部、私の手帳のこと、そして子供たちの手帳もちょっと載せていただきました。
これも、たくさんの友人が「買ったよ~!」「見たよ~!!」と言ってくれて、
本当にうれしかったです!!

ありがとうございました。

次はカラーで掲載されるようにがんばりますね(笑)


来年も、

子ども手帳術講座と、あな吉手帳術講座(主婦向け)
2本立てでお届けしていきたいと思います。


子ども手帳術1月の講座は満席との事で、またスバラシイ1年のスタートが切れそうです。
ありがとう!

あな吉手帳術講座では、リクエストたくさんいただきました、1年コース。
2月~3月スタートで3クラス開催決定~

詳細は年明けに発表できそうです。
お待ちくださいね。



2013年、たくさんの出会いがありました。
やっぱり人に支えられて、ご縁に恵まれて生きているんだな~って実感しました。
お会いしたみなさんに感謝です。
出会ってくれて、ありがとう


2014年、どんな出会いが待ているんだろう~
ウキウキします。


元気にお会いできるのを楽しみにしています。


あと数時間で新しい年がやってきますね。
よいお年をお迎えください!

みなさんにとって素敵な1年になります様に…



感謝
ありがとう、ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/12/31 18:15 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

ありがとう2013

みなさん、こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。


いよいよ2013年明日で終わりますね。
大掃除に、おせちの準備…
何かと忙しい時間を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。


年末ですからね、振り返っちゃいましょうか…
振り返りつつ、来年も見据えて。。。

2012年も激動と書きましたが、2013年も激動の1年でした。

(長文ですので、適当にスルーしてください…)


母としての1年
子育てステージが変わってきたな~と感じる年でした。

下娘のことでは、
子育てで一番イヤなことだった、「寝かしつけ」が無くなりました。
昨年末に子どもたちに2段ベッドを買ったものの、すぐにはうまく行かず…

1年かけて、ちょっとずつ段階を経て、やっとここ1ヶ月ぐらいで、
お布団かけて、「おやすみぃ~」って電気を消してベッドルームを後にすることができるようになってきました。


上娘のことでは、
一人でお留守番ができる様になりました。
学校から帰ってきて一人ぼっち・・・
自分で鍵を開けて家に入る・・・

そんな状況を説明しただけで、不安でパニックになりかけていた娘でしたが、

ちゃんと自分で鍵開けて帰ってきて、
一人で習い事へ行く事も出来る様になりました。

母と一緒じゃなくてもできる事が本当に増えました。


二人とも、それぞれにちゃんと成長をしていて、
だんだん母はかかわり方を変えなくてはならない時なんだな~と感じています。

1から10までそばにいて、お世話をするのはそろそろ終わり。
適度な距離をとって見守りつつ、
いつでも助けに行くよ、いつも見方だよ!のメッセージはちゃんと送らないとね。

見守り、そして、聴く母を2014年目指しましょうかねぇ…


私自身の体調の変化も多い1年でした。

免疫力の低下を指摘され、確かによく体調を崩し寝込みました。
何年も風邪なんてひいいたことなかったのにぃ…
溶連菌になったり、高熱で関節が痛くて動けなかったり、全く声が出なくなったりもありました。

GWには腰痛が悪化し、1週間床に伏せました。

「睡眠は仕事よ!」byくろーばーさん
のお言葉を守り、夜更かしはしないことに決めました。

2014年睡眠時間7時間キープを目標にまずは6時間は寝る事から始めます。


え~っと・・・
長くなったのでお仕事の振り返りはまた明日にしようかなぁ。



今日も感謝!
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/12/30 18:21 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

お出かけの時のカバンの中身

こんばんは

手帳術講師の星野けいこです。
ご無沙汰しています、みなさんお元気ですか?!


今日、仕事納めで明日からお休みになった方も多いですか?
我が家のパパも仕事納め。

私も、最後のお仕事、これで年末年始のお休みに入りま~す





・・・・って思ってたんですけどぉ。。
もうちょっと年末やらなくてはならないことがあるなぁ~
ってことで、お仕事続きそうですぅ。。



娘たちは一足早く冬休み突入してました。
学校や幼稚園がある時には会えないお友達と連日会って、
楽しい日々を過ごしていますよ。


ちっちゃいけど、女子なので、
お出かけ前は荷物の準備!

131227_1.jpg


しっかり、手帳入れてます。

私が「持っていきなさい!」って言った事はいちどもありません。
自然とお出かけの時は自分たちのカバンに入れています。


私がやっているのを見ているんでしょうね~

出かける直前に手帳をカバンにしまう、
帰宅直後、靴を脱いだ後はカバンから手帳を出して、開いて定位置へ置く。

私の外出時のお決まりスタイルですから。



さぁ、年末年始も手帳と共に楽しく過ごしましょう。



今日も感謝。ありがとう。








【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/12/28 00:38 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas! ホームパーティー開催

Merry Christmas!
手帳術講師の☆けーこです。

クリスマスイブですね。
みなさまいかがお過ごしですか?


我が家は、
平日なので、上娘は普通に学校6時間授業があり、
そのあと習い事があり…

でも、イブだから!
パパにも早く帰宅するようお願いして、家族でパーティーしました。


一足お先に冬休みに入った下娘と一緒に準備。
でも、全部を二人でやるには大変なので、
ここは手帳を使って、事前準備。

前日23日にやっておける事は上娘の担当。
パーティーメニューの足りない材料の買い出し
ケーキのスポンジづくり
を、23日に子どもたちでやることになりました。

足りない材料をチェックして、
フセンにメモを書き、2人で手をつないでお買いものへ。

帰宅後、
台所で粉と格闘。
ちょっとだまができちゃったけど、気にしない!
ココアスポンジ完成。

やっているうちに楽しくなってきて、
「ついでに、サンタクロースにプレゼントするクッキーも作る!」
って事になり、二人で一生懸命粉まみれになりながら作っていました。

131224_2.jpg


「ママは、ごちそう担当ね!」との上娘の指示で、
数週間前、「チキンとハーブ、スパイスを購入」
2日前、  「チキンを冷凍庫から出す」
前日   「チキン下ごしらえ」
当日   「オーブンで焼く」

作業を細かくフセンに記入して、おいしいローストチキンを作ることができました。

年に1度の大きなチキン。
興奮しながら家族みんなでおいしくいただきました。


娘のピアノ演奏と、娘たちの作ったケーキを食べながら、
楽しいパーティーとなりました。



さぁ、そろそろサンタクロースが来るころかな?

私も早くお布団の国へいこ~っと。



みなさまもすてきなクリスマスを!!


131224_1.jpg


今日も感謝。
ありがとう!



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/12/24 23:31 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

年末年始の段取り…OK?!

こんにちは

手帳術講師の☆けーこです。
寒い日が続いています。みなさんお変わりありませんか?


私は、今日・明日と2日間
「あな吉手帳マスター講座」のサブ講師としてanother~kitchen(東京阿佐ヶ谷)に参加しています。

今回も日本全国からご参加いただいています。

マスター講座の代名詞?噂の「フセン書き100本ノック」
言葉だけ聞くと難しい様ですケド、
ほとんどの方が初日ですでに100枚近くのフセンを量産してましたね。

いきなり、「ハイ、フセンに書いてください!」
とは言いません。

ちゃんとみなさんが書けるような内容を用意していますので、
最初は「無理~」って言っていた方もどんどんかけるんですよね。


明日もまだフセン書きますので、
ご参加のみなさま、引き続きがんばりましょう~!



今日、講座の中で年末までの予定について考える時間がありました。
改めてじっくり予定を眺めると、びっくり!
あと10日で今年も終わるんですね…

その現実を目の当たりにして、ちょっと焦ってしまいました。

やり残したこと・・・
あるよね。


でも、大丈夫。
全部フセンに書いてある!
優先順位つけて、来年に回せそうなものは思い切って来月に移動させます。


そして、年末の大仕事2つ。
「大掃除&おせちづくり」

これは毎年同じだから、やることシートを作って毎年使ってます。
131221_1.jpg

これを見て、必要な所はフセンを作って手帳にはります。



さぁ~、今年の残り10日ほど。
手帳と一緒に、新年の準備しっかりしちゃいましょう。



今日も感謝
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/12/21 23:27 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

「成果を出している人がやっている」超手帳術

こんばんは


手帳術講師の☆けーこです。

寒い日が続いていますね。
みなさんお変わりありませんか?

明日は東京でも雪の予報ができています。
雨なら頑張って愛車(=ちゃり)で活動できますが、
さすがに雪だと太刀打ちできず・・・

しっかり手帳ミーティングして対策を考えなければ。。。



でも、今日はこれを読んでもう寝よ~

成果を出している人がやっている超手帳術2014





師匠の、あな吉さんが掲載されているんですよぉ。

131217_2.jpg

「成果を出している人」
スゴイ豪華なメンバーに大きく名を連ねていらっしゃいますぅ~。


中学生、小学生の3人のお子さんを育てながら、
another~kitchenを主宰し、
全国へ出張で飛び回り、
本の執筆、
メディアの取材・・・・
などなど、などなど…

本当に超多忙なあな吉さんの生活は「あな吉手帳」で回っているんですよね~


他の「成果を題している人」の手帳も気になります。


では、早速、暖かいお布団に包まりながら、読も~っと。
おやすみなさい。



今日も感謝。
ありがとう!






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/12/17 23:19 ] 手帳術:関連本 | TB(0) | CM(0)

元気に師走爆走中!

こんにちは~


手帳術講師の星野けいこです。
お久しぶりの更新となってしまいました。

みなさま、お元気ですか?


先月末、あな吉手帳のHPがオープンし、
お仕事や手帳の話しはあちらのブログにつづっていますので、
良かったらそちらにも足を運んでいただけたらうれしいです♪

あな吉手帳HP


こちらのブログも、オフィシャルの方とは違った角度で、
プライベートの事や、手帳以外の事なんかも書いていこうかな~と、
模索中ですが・・・

まだバタバタしていて、うまく行ってなくてごめんなさい。


こんな状態なのに、見に来てくださる方も多く、
「もう、こちらのブログは書かないんですか?楽しみにしています」
なんて嬉しいメッセージをくださる方もいて、

本当に、ありがとうございます。


12月、師走ですね。
本当にあっという間に10日過ぎちゃいました。


昨日はanother~kitchenにて、基礎講座でした。
(簡単なレポはHPのブログに⇒http://anakichi-techo.com/blog/682


そして、今週末は、
私の書道の師匠である、高宮先生とコラボ講座開催です!

http://anakichi-techo.com/article/626


高宮先生には公私ともにいろいろとお世話になっていて、
今回コラボ講座のお話を頂いて、本当にうれしかったです。

私はあな吉手帳の基礎講座(2H)をやらせていただき、
さらに、高宮先生美文字レッスン(30M)が受けられるお得な講座になりました~

私も字が下手で、ずっとコンプレックスでしたが、
高宮先生に出会って、字を書くことが楽しくなってきました。
30分という短い時間ですが、ポイントをしっかり教えていただけますよ。


あの小さなフセンに、わかりやすく記入する方法…
教えていただきましょうか。
リクエストしておきます!


お仕事しながら子育てをしている高宮先生。
本当にパワフル、そしていつも笑顔~
その活動を支えているのは…「手帳」ですね?!


コラボ企画、私自身とても楽しみな講座です。

ほぼ満席との連絡いただきましたが、もしかしたらまだ数名なら…
と思いますので、興味のある方は、主催者さんの方へお問合せくださいね。


あらら、
結局、お仕事の話しになってしまいましたね・・・
失礼しましたー。


↓今日の私のデイリー欄↓
131211_1.jpg

(あれ?ピンボケ…ゴメンナサイ)



下娘が今日から毎日半日で帰宅しま~す。
ママタイム増量で、年末まで駆け抜けるぞー!



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村