ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

「手帳がなかったから用意ができなかった~!!」

こんばんは

今日は春の暖かさ~
ダウンコートをトレンチに変えたら、なんだか気分はすっかり春。
ウキウキしちゃうっ。

でも、また明日は雨の予報…トホホ


さて、タイトルの言葉。
下娘に言われた言葉です。

子ども手帳講座や、打ち合わせに行くときなど、
子どもたちの手帳を持っていくことがあります。

でも、ママがいない時こそ手帳が必要なので、
基本的には、その日のデイリー欄だけは置いていき、子どもたちは行動できるようにしているのですが、

先日、予定より私の帰宅が遅くなってしまって、
何を用意すればいいのか分からなくなっちゃって、困っちゃって、
帰宅したママに、「お帰りなさい」って言う前に発した言葉でした。

パパには、
「そんなのいつもの事なんだから、見ないでもできるだろ!!」
「ちゃんと、覚えてないのか?!」

と、ちょっとおこられちゃった様ですが、
私は、
よし、手帳がしっかりこの子の生活に馴染んできれるな~なんて思っちゃいました。


つい先日5歳になった下娘。
ちょっとずつ手帳と共に成長中。


5歳児の子ども手帳、楽しみながら継続中。
子ども手帳講座の時はリアルな手帳を必ず持参していますので、ぜひお声掛けくださいね。

次回講座予定は3月16日13:45~16:15 @another~kitchen(東京阿佐ヶ谷)
だいぶお席埋まっているようですが、まだ若干名大丈夫・・・カナ

詳細は、another~kitchenHPより



今日も感謝。
ありがとう!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/28 22:26 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

4月からのオファー、ありがとう!

こんばんは~

今日は暖かったです。
梅が一気に花開き、子どもたちは暑い上着を脱ぎ捨てて、
元気に走り回っておりました。

ちょっと春の気配を感じて、ウキウキしてます。

春ってそんな季節ですよね。
別れや、出会いがあって、ドキドキ、わくわく。


私も4月から多方面へ顔を出します。
なんと、一度に色々な方から講座依頼を頂きまして…
ありがとうございます!


4月からの学校・幼稚園行事が確定していない中ですが、
敏腕マネージャーと相談しつつ、少しずつ日程確定しています。

現在決まっている予定をお知らせしておきますね。
ちょっと足を伸ばしますので、
「東京まではいけないわ~」というみなさんへ、お会い出来たら嬉しいです。


●4月6日(日)東京都 立川
午前:子育てママのための「あな吉手帳術 基礎講座」
午後:はじめての「ママと子どものハッピー手帳術」
    ~子ども手帳術ってなぁ~に?

詳細は、主催者ひまわりマミー。さんのブログへ


●6月1日(日)群馬県 前橋 
「(仮)ママと子どものハッピー手帳術」(詳細未定)
詳細未定

主催は、あな吉手帳認定校講師のすどゆみさん


●6月29日(日)愛知県 名古屋
「(仮)ママと子どものハッピー手帳術」(詳細未定)
※3月8日日程変更しました。

主催は、あな吉手帳オフィスであり、セルカン&手帳術講師のいちごさん


●7月27日(日)静岡県
「(仮)ママと子どものハッピー手帳術」(詳細未定)

主催は、あな吉手帳認定校&セルカン講師のくろーばーさん率いるラバーズ


4月の立川以外は、まだ詳細未定です。
随時主催者さんのブログ等で発表していきますので、お近くの方はチェックお願いします。



その前に、
3月16日(日)東京 阿佐ヶ谷のanother~kitchenでの講座もあります。
10:30~13:00 あな吉手帳術 基礎講座
13:45~16:15 ママと子どものハッピー手帳術 ※残席わずか


4月以降も、another~kitchenでの講座は開催予定です。
随時UPしますので、あな吉手帳HPでチェックお願いします!


今日は告知で終わってしまいましたが・・・
みなさんにお会いできること、楽しみにしています♪


今日も感謝。ありがとう

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




みんな違って、みんないい!

こんばんは


みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、昨日も今日も元気に愛車(=ちゃり)飛ばしてきました~


昨日は2014年の1年コースが2クラススタート!
今日は子ども手帳術の親子セッション3組!

2日間を通して、それぞれ個々の悩みをじっくりお聞きしました。

その中で感じたのは、
みんな
生活も環境も、家族構成も、悩みも、望みも、
あれも、これも、

ぜーんぶ違うから、

手帳の使い方もぜ~んぜん違うの。


誰も間違ってない、
み~んな正解!



でもね、手帳を使っていても何となくうまく行っていない事があったら、
使いづらいな~って思う事があったら、

それは、今の自分にとって使い方が合っていないのかもしれない。



自分にとって、使いやすい、便利な手帳、
それはみんな正解なんじゃないかなぁ~



一人で考えていても解決しない時、迷った時は、
相談してくださいね。



今日も感謝。
ありがとう







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




「だらだら」だって予定に入れちゃうっ。

こんばんは~

前回の記事、多くの方が「いいね!」してくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

「そんなに手帳を使ってまでやりたいことないよ~」
「忙しいのニガテだから今のままだらだらしてたいな~」
「忙しくなったら、使ってみようかな~」

時々こんな声を聞きます。


あな吉手帳は、自分のライフスタイルに合わせていろいろアレンジできるので、
どんな人でも使えるんですよ~

手帳=忙しい人のアイテムというイメージですケド、
私はむしろ、暇だと思っている人に必要なアイテムだと思っています。

私自身も、手帳を使う様になって1番変わったことは、
予定が詰まっている日のこなし方、

じゃなくて、

何も予定がない日の1日の過ごし方です。

予定がないからカレンダーは白くて、時間がいっぱいある様に感じるケド、
何も考えていないと、何もやらないまま終わってしまうぅ~

手帳があれば、
前日にしっかりミーティングして、自分の行動予定を考える事が出来ますから、
ただ何となく、だらだら過ごして終わっちゃうことがなくなりました。

だらだらしたいな~と思った日は、それも予定に入れちゃうことで、
「何となくだらだら」じゃなくて、「予定通りだらだら」

だから、
後ろ髪引かれずに、心置きなくだらだらできるようになりました~


・・・結局だらだらしてるだけじゃぁ~ん!


って思うでしょ。
実際ね、だらだらしてるんですケドぉ、そのあとの行動が全然違うんです。

何となくだらだらしたら、そのあと何をやろうかなーってなんとなくおもうけど、
さて何やろう…ってまた時間が過ぎちゃう。

予定通りだらだらしたら、予定通り、そのあとはやることをやる!


罪悪感なしで、だらだらできるようになって、
ますます、だらだらするようになっちゃたことは内緒です。
大丈夫、やることはやってるハズだ


明日は2014年の1年コースが2クラススタートです♪
ご参加のみなさま、気を付けてお越しください。

今日も感謝、ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/21 18:48 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

1日1案件?もったいな~い!

こんばんは

「睡眠は仕事よ!」
講師仲間のお姉さんチームのみなさんから言われるんですが…
大好きなオリンピック開催中ですし、ちょっとだけ夜更かしな日々の☆けーこです。

―――閉幕したら、ちゃんと寝る!


そんな、ちょっとオネムな日々ですが、
今日は朝から夜まで色々こなしました~

水曜日ですから、下娘は11時半に降園。
その前に洗濯は2回転、台所の拭き掃除と、掃除機を掛けて、

お仕事関係の電話を少々。

おやつは、ベルちゃんの「米粉のブラウニー」を作り、

帰宅後一人で食べる、上娘へは、メッセージカードを添えてテーブルの上へ。
お友達のお家へ遊びに行く、下娘へは、ワックスペーパーで包んでちょっとかわいくお持たせ。


下娘を幼稚園へ迎えに行った後は、外での予定が2件、
娘をピックアップして帰宅後、夕飯を食べて、

夜は実妹が来訪で、22時過ぎまで話しこんじゃった~。

娘たちは途中で20時ごろベッドルームへ送り出して就寝。


いろいろな事があった一日でした。
心地よい疲労感と共に、改めて、今日を振り返って、
手帳がなければこなせなかったな~と。


子どもがいなくて、まだ若くって、
時間も体力も今よりず~~~っと合った10年前。

「1日1つの予定しか入れないようにしてるんだよね~、だって疲れちゃうんだもん」
な~んて言って、帰宅後ゴロゴロとテレビをみて、
だらだら~っと過ごしていた自分に教えてあげたいです。


手帳が合ったら、毎日もっともっと楽しいこといろいろできるよ!


手帳があってよかったな~と改めて思った1日でした。



今日も感謝!ありがとう


追伸。
うっかり炊飯器のスイッチを入れ忘れて、
「ママご飯が無いよ~」って言われちゃった事は内緒です。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/20 00:39 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

ルーティンワーク書く?書かない?

こんばんは

今日は日差しはあったけど、寒かった~です。


こんな質問を頂きました。
「けーこさんは毎日やっている家事もフセンに書いていますか?」

みなさんはどうしてますか?



私は、家事に関しては、
「書かないとやらない事は書く、書かなくてもやれる事は書かない」
です。


具体的には、
洗濯⇒書かない
掃除機かける⇒書く
お米をとぐ⇒いつものタイミングでセットできない予定の日のみ書く

こんな感じです。
(あっ、もっとありますよぉ、コレはほんの一例です)


手帳ミーティングで明日の予定をシュミレーションする時に、
家事の割り振りも予定に組み込みます。


家事に関しては、あな吉手帳マスター講座の中でやる、
「ゆる家事プランニング」で、ルーティンの家事はパターン化してこなしています。

自分がなんとなくやっている家事をあらためて書き出してみると、
結構効率化できる部分があるな~って発見できます。

おかげで朝起きるのが30分遅くても支度が間に合う様になりました~


「ゆる家事プランニング」はあな吉さん著書の中でも詳しく書かれています。
主婦必読!
ゆる家事プランニング知らないで、このまま家事に追われているなんて・・・
もったいな~い!!

ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)




さぁ~、今日の手帳ミーティングして、寝よう!!
今日も感謝。ありがとう。

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/19 00:19 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)

雪と友チョコ

こんばんは~

雪、つもりましたね~
でも、こちらは朝から雨に変わり、
積もった雪の上の大雨だったので、街中が湖のようになっていましたよ~

今日は急きょ予定変更になり、
昨晩たてた、プランAでもBでも、Cでもない予定になりましたが、
思いがけず家族と雪の中のんびりお散歩?!する事が出来ました。

急な予定変更も悪くないね~
なんて思いながら、娘たりがびちゃびちゃな雪と戯れる姿を眺めておりました。

洗濯物の量がね…スゴイのさ~



ちょっと話は変わりますけど、
「友チョコ」という習慣って、いつぐらいからあるんでしょうか・・・?
私の子どもの頃はなかった様な…

そもそも私、バレンタインとホワイトデーの間に誕生日があるので、
プレゼント交換行ったり来たりで、何かたいへ~ん
という印象しかなくって…

家族でも、友達でも誕生日は大切にお祝いしてあげたいと思うんですが、
どうも、クリスマスとか、バレンタインとか街中が煽られている感じがして、
気がのらないことが多かったですね。


最近では、子どもたちも喜ぶし、
やってあげたいな~と思うので、一緒に楽しみますけどね。


で、話はもどって、「友チョコ」
上娘がもらいました、仲良しのお友達から。

娘は母がこんな調子ですから、そもそもバレンタインデーにあまり関心がなく、
友達にチョコレートをプレゼントする、という感覚は全然持ってなかったんです。


で、お友達からいただいたら、嬉しいし、
「もらったんだから、お返しに何かプレゼントする!!」
と意気込んでおります。

気合だけでは、何も作れないので、
さっそく何を作るか、相談して、
手帳開いて、ホワイトデーの日を確認し、
作る日にちも決めて、フセンをペタリしました。

ちゃんと私も手帳に書いておかないとね!


来年は「友チョコ作りたい!」って言うのかな~

Heart Valentines Day background



今日の感謝
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/15 23:26 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

雪の日対策は、手帳ミーティングで!

こんばんは

天気予報当たりますね~
今日の雪降っちゃいました…

ちゃり族としては、身動きが取れない~トホホ

でも、大丈夫!

昨晩の手帳ミーティング

いつもと違うことが多い日は、ちょっと長めに。
予期せぬトラブル発生も見越して、プランAとB、おまけにCも?!

「明日は雪だよ」バージョンで予定をシュミレーションしましたので、
何とか乗り切りました。



140214_1.jpg


幼稚園からの帰り道に撮りました。
真っ白です。

14時過ぎの撮影なので、今はもっと積もっているよね~


さすがに今日は愛車(=ちゃり)は無理なので、
幼稚園お迎えから帰宅は徒歩で。。。

風が結構強かったので、
先日5歳になったばかりの娘は、傘を持つのが大変。

しかも、手袋を忘れて、素手。

さすがにかわいそうなので、私の手袋をかぶせて、
私は両手に傘を持ち、一つは娘の前へ。
風が強かったので、雪が目に入って痛くならないように、ガード。

運悪く今日は、金曜日。
荷物も超多い~

大人の足で10分の距離ですが、娘と一緒に20分以上かかりました。

いや~、頑張った。


今日はバレンタインデーということもあって、
足湯をしてから、ココアを飲んで冷え切った体を温めました~


明日の道路の状況も読めませんね~。
しっかり手帳ミーティングして、寝ないとねっ。


今日も感謝。
ありがとう



***********************
手帳ミーティングについてはお話は、「基礎講座」にてタップリお伝えしていますよ。
あな吉手帳術継続の最大のポイントです。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/14 23:26 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

お雛様を出す!

こんばんは~

今日も寒かった。
明日はまた雪の予報ですね。
ちゃり族としては、今から明日の予定の組み替えを必死に考えないと…ですね。


さて、節分も終わり、次の行事はこれですね♪
140213_1.jpg

あれぇ?バレンタインデーとか思いました?
まぁ、それもありますけどね、
その前に我が家ではお誕生日パーティーが2回もきますけど…
それは今日はおいておきますぅ。。


本題は…
「お雛様出しました~」
(今日じゃないですが・・・)


いつでもできると思っているけど、
本当はタイミングが合わないとできないし、
期間も決まっているから、
実はちゃんと考えておかないといけない大仕事なんですよね!

「お雛様を出す 30分」のフセン

節分が終わってから、ひな祭りまでの1ヶ月の間に出せだOKですが、
あんまり遅いと、飾ってある期間も短くなっちゃう。

だから節分が終わって一番早くできそうな日に、フセンペタリ
条件は、晴れた日の昼間、子どもは大きくなってきたから、居てもOKかな~
なんて考えなら予定日を決めました。

そして、そのお雛様を出す前には、
「タンスの上を片づける」
「掃除機をかける」
もやっておかないと~ですね。

ちゃんと全部フセン化しておいたので、できました。



1年に1度、お雛様の姿を見ると、なぜか涙があふれてきます。
あぁ~、今年もこうやってお雛様出せたなー。
娘たちも元気におおきくなったな~

そんな想いで、お雛様に話しかけながら、目をうるうるして飾っていたら、
娘に、「なぁ~に、ぶつぶつ言ってのよー!」なんて言われちゃいました。。。

あらら、一瞬にして現実に戻ってきたよ。


どんどんお口が達者になる下娘も、先日5歳になりました。
お雛様が見守ってくれてるからね、本当に元気でなによりだ。


お雛様と共に、娘の成長に感謝したひとときでした。



お雛様は片づけも大事ですからね!
片づける時の作業のフセンも早速用意~

お嫁に行けるように早めにしまってあげないとね…



今日も感謝。
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/13 21:46 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

上娘とのデート♪

こんばんは~

今日も元気に愛車(=ちゃり)飛ばして、幼稚園へ!
送りましたよ。

道路にはまだまだ雪は降り積もっていましたが、
前日多くの方が雪かきをしてくださっていたので、
無事、幼稚園までたどり着くことができました~
ところどころ、降りて押していきましたが。

でも、油断禁物。
まだ少し残った雪が解けて固まって、
これからの方が、実は危ないんですよね。

しばらく要安全運転ですね。
ちゃり族のママさ~ん、気を付けましょうね~。


で、


今日は下娘はいつも通りですが、上娘は学校がお休みなので
久しぶりに二人でデートしました♪

バスに乗って、電車に乗って、手をつないで歩いている時、
「なんだか楽しいな~、ママと二人っきりのお出かけ~♪」

嬉しそうに、スキップしてました。
ただ歩いているだけなのに、楽しそうにしている姿を見て、
私もウキウキしちゃいました。

こんなに穏やかに二人で過ごすのって、本当にひさしぶりだな~って。


3歳でお姉ちゃんになった上娘。
下娘が少々手のかかる子だったので、
お姉ちゃんなんだからしっかりして!!と無理をさせていたことも多々あったなぁ…と。

あの頃には戻れないけど、
だからこそ、まだ「ママと一緒嬉しい」って思ってくれる今、
二人の時間をしっかりとりたいなぁ~と思っています。

そのために、手帳にはしっかり、書かないとね。

学校行事の代休の時、
下娘だけパパとお留守番できそうな時、
などをあらかじめチェックして、

「上娘とデート」と記入してます。
その1ヶ月前あたりには、「上娘へ行きたい所を聞く」っていうフセンも。

そして、日常の中で、「これ、上娘とやってみよ~、行ってみよ~」って思う事があれば、
それもフセンに書いてストックしています。

でも、結局ママがいろいろ考えても、
本人は「家でママと二人でご飯作りた~い」なんて、言ったりします。

えっ、そんなのいつでもできるじゃぁ~ん

って思うけど、本人が望む事をやってあげるのが一番なのかな。


ちなみに、今日は「エビフライ」食べました(笑)



今日も感謝
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/10 22:09 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

3月の講座は16日の日曜日です!!

こんばんは

雪の日の次の日いかがですか?
足元危ないので、明日も気を付けましょうね!

愛車(=ちゃり)は乗れるかしら・・・


さて、今日はお詫びです。

3月の講座日程をブログ等に記載していましたが、日にちが間違っておりました。
それを見て、受講を検討してくださっていた皆様、
大変申し訳ありませんでした。

正確な講座予定を改めてお知らせします。


●あな吉手帳術基礎講座
3月16日日曜日10:30~13:00 @another~kitchen(東京阿佐ヶ谷)
受講料3,800円

●ママと子どものハッピー手帳術~おこらなくても自分からやる子になる!
3月16日日曜日13:45~16:15 @another~kitchen(東京阿佐ヶ谷)
受講料3,800円


両講座共に、another~kitchenのHP専用申込フォームよりお申し込みください。
申込フォーム (申込の注意事項等



新入園、新入学、新学期
4月からの新しい生活をスタートする前に、しっかり準備しないとね。
新年度前に受講できる最後のチャンス。

お見逃しなく~



そして、4月からの講座の依頼をすでに数件いただいております。
ありがとうございます。
なんだか、同じタイミングでいろいろお話を頂いて、本当にうれしいです。

来年度はちょっと足を延ばして、みなさんのお近くまで行けるように…
ガンバリマスね!

待っててね~♪




今日の感謝。
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




大雪警報

こんばんは~

みなさん!!ユキ・ゆき・雪!!
大丈夫ですか~~~~?!


こちらでは、大雪警報が出まして、
一日中降り続いておりました。
風も強いので吹雪です。

テンション下がる大人。
逆に、どんどん元気になる子どもたち。

上娘はまずはベランダでお城を作成~
140208_2.jpg

一応ベランダは屋根あるんですけどね…
強風で吹き込んでくるので、相当積もってました。

もちろん、ベランダだけじゃ~物足りない上娘は
マンションのお友達と一緒に、日が暮れるまで雪遊びしていました。

あっ、ちなみに普通に学校があった日なので、
帰宅してから、夕暮れまで…


下娘は、寒さに耐えきれず、
140208_1.jpg
バケツに雪を詰め込んで、自宅で雪だるま作ってました…
オイッ!!


明日も朝からいろいろと用事があるのですが、
この調子だと大幅なプラン変更が必要かな~


じっくり手帳ミーティングしなければ。。。


みなさんも気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね!


今日も感謝。
ありがとう!


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/08 22:52 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)

書類の一時保管場所

こんばんは~

今日も寒かったですね。
明日、大雪の予定ですが、どうなるんでしょうか・・・

みなさま、お気を付けくださいね。


さて、
先日お友達が遊びに来ている時のこと。

上娘が帰宅したので、
持って帰ってきたお手紙を、何気なく
いつものように引き出しにしまいました。


「何、その引出~、いいね~~~」


お友達大興奮。
え?この引き出しのこと??

140206_1.jpg


おハズカシイですが、我が家のなんでもボックスです。

上娘の音読カード(毎日読んだら◎して毎週月曜日に提出)とか、
小学校、幼稚園の月間予定表とか、
運動会のプログラムとか、

一時保管場所です。

大切だけど、手帳に挟んで毎日持ち歩く必要はない書類などを入れてあります。
このなんでもボックス採用してから、手帳がちょっと軽くなりました~

そして、
大事なものは手帳に。
なければ、このなんでもボックスに。

ずぼらな私。
大切な書類だから、なくさないように・・・ってしまいこんで、
どこにしまったのかわからなくなっちゃうことも多々ありましたが、

このなんでもボックス方式を始めてから、
めんどくさくなく、大切な書類をちゃんと大切に保管できるようになりました~




ちなみに、もう一つ下の段は
上娘の返却されたテストとか、宿題とかとりあえず入れてます。
持って帰ってきたものを、その場で捨てるのも忍びないですよね。。。
でも、大事に保管しても絶対見ないし・・・

って事で、とりあえず見たら、引き出しに保管して、
引き出しがいっぱいになったら、処分するようにしています。



さて、
みなさん、暖かくして過ごして過ごしてくださいね!


今日も感謝。
ありがとう







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/07 00:37 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

【受講者さんの声】ファンになりました。

こんばんは

昨日は雪、今日は北風ぴ~ぷ~
寒い日が続いていますが、お元気ですか?


さて、2月2日(日)にanother~kitchenにて2講座開催しました。
午前「基礎講座」、午後「フォローアップ講座

あな吉手帳HPの方へ開催報告していますので、そちらもぜひ読んでくださいね♪
(あな吉手帳HP ☆けーこのブログは⇒こちら


今日はいただいたアンケートのご紹介をしたいと思います。
本当に、毎回皆さんの愛あるコメントが嬉しくて、うれしくて。
ありがとうございます!


「基礎講座」受講の皆さんからのアンケートより抜粋です。


◎神奈川在住
基礎を見て聴いて確認できてよかったです。
けーこさんの話がすごくわかりやすかったです。
ファンになりました!
子ども手帳講座をぜひ受講してみたくなりました。


◎茨城在住
はじめての受講はけーこさんの講座!と思っていました。
ワークで手を動かして良く理解ができました。
フセンの書き方を改めて教えてもらった感じでした。


◎神奈川在住
基本に立ち返りたいと思い受講しました。
けーこさんにもお会いしたかったので。
今までわかっているつもりでいた事も、受講したことで、改めて理解が深まりました。


◎東京在住
基礎を守ることがやはり大切だと思いました。
聞きやすく、理解しやすくて、受講してよかったです!!


◎東京都在住
実際の手帳を見ることができて、具体的なイメージがわかりました。
自分でも少しずつできそうだな~って思う事ができましたので、
まずははじめてみようと思います。


◎東京都在住
本も詳しくてよかったのですが、やはりリアルにお話を聞くと
色々と実感もできて、実行できそう!と思いました。
とてもわかりやすく、かみくだいた説明だったので、
すぐに、やれそうだな、と思えました。


◎千葉在住
一度挫折したのですが、また始めたいと思い受講しました。
やる気がでて、スタート地点に立てた気がします。
講座はあっという間の時間でした。すごくわかりやすかったです。
さっそく、今日から始めようと思いました。


◎東京都在住
これから手帳を書くことが楽しみになりました。
あな吉手帳術でのライフワークが楽しみです。


などなど、ありがとうございました!!



自分にぴったりの手帳になる様にアレンジ・カスタマイズするために、
まず基礎をしっかり理解していただくのが良いかな、と思い、
基礎講座ではじっくり基礎をお伝えしています。


これから始める方も、もう一度基本に立ち返りたい方も、
土台をしっかり整えること、おススメです。



次回基礎講座は
3月15日(土)午前講座10:30~13:00 @another~kitchen(東京阿佐ヶ谷)

午後は子ども手帳術講座もあります。
お申し込み開始まで少々お待ちください。


今日も感謝
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




2014年 正月初売りセール行くのやめました。その3

こんばんは

雪が降りました~
一時は外が真っ白。子どもたちは大喜び~

さて、思いがけず連載になっちゃいました・・・

2014年 正月初売りセール行くのやめました。その1
2014年 正月初売りセール行くのやめました。その2

(今日で完結したいです。。)

セールに行くのやめた、理由その2です。

それは、
「何か欲しい」じゃなくて、「これが欲しい」を明確にしたことです。

去年までは、

セールで買わないと損!
絶対何か買う!!

気合いで、あるきまわってへとへと~でした。


今年は、
まず、雑誌などに目を通した時に気になるものを常に切り抜いて溜めておきました。
この段階では「何となく気になる」という漠然とした状態

ある程度数がたまった所で、切抜きを分けてみました。

上着、セーター、ボトム、スカート、靴、巻物…などなど
そうすると、気になっている色とか、形とかが見えてきました。

そっかぁ~、私こんなのが気になってるんだな、って。

思いがけない発見もあったりして、おもしろい!


自分が欲しい物がちゃんと自分で分かったから、
そのイメージに合ったものを探せば良い♪
イメージに合ったものを買う事ができると、とっても嬉しい~

というわけで、何となくセールで歩き回ることなく、
セール終盤にゆっくりと買い物ができたのでしたー。



参考までに、
この切抜きして自分の今の気になる物を集める作業は、
モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術」を参考にしています。

モヤモヤをキラキラに変える!
あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術





今回は、「お買いものリスト」とテーマを決めて切り抜いたので、
wishコラージュとしてはイレギュラーな物ですが…


そろそろ、また新しいコラージュ作りたくなってきたな~



最終的に全然話まとまりませんでしたが…
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


今日も感謝!
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/04 22:21 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)

2014年 正月初売りセール行くのやめました。その2

こんばんは

さっそくですが、前回の続きです。
2014年 正月初売りセール行くのやめました。その1


理由その1は、
賢いお買いもの方法、セールの幻想を教えてもらったから~

でした。

セールって、興奮しませんか?
30%off、50%off、中には70%offとか~~~~~!!!

買わなきゃ損だ、
いつ買うの?、今でしょ~!

ってね、どんどんテンションばっかり上がっちゃうんですケドね。


パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんに、
「そんなに焦って、正月早々にセールに行かなくても大丈夫なんですよ。」
って教えていただいたんです。


何段階か再値下げもあるから、少し落ち着いてから行く方が◎

しかも、初売りは、人がいっぱいで、試着するのに数十分待ち、
更にレジも長蛇の列・・・

人の波も落ち着き、再値下げされたぐらいの時期がねらい目!

ほぉ~なるほど~~~


って事で、今年は初売りは行かず、お正月は家族とのんびり過ごして、
1月も半ばを過ぎてから、セールに行ってきました。

再値下げ50%offを待ち時間ゼロで、
じっくりあれこれ試着し、
選んで買う事が出来ました~



ちょっと話はそれますけど、
セールの攻略法以外にもかなさんにはいろいろと教えていただきました。

その一つは、防寒対策。
とにかく、寒がりの私。
冬はおしゃれよりも、防寒命!

「でも、しっかり防寒しながら、おしゃれする方法もあるんですよ!!」
ってね。
もう絶対手放せない、ヒートテックと裏起毛タイツ

アイテムとしては知っていたけど、おしゃれに活用する方法は考えて事はなかったわ~

かなさんのファッションセミナーに参加したのは去年の6月。
買ったけど、活用しきれなかった洋服たちが、
ステキに活用できるようになりました。

セミナーではメイクちょっと直して、髪を巻いてくれて、
スタイリングにより生き返った洋服を身にまとい、

「うわぁ~、おしゃれって楽し~いっ」
そんな気持ちで満たされて、ウキウキしながら帰宅しました。


だいぶ話しがそれちゃいましたが、
ココまで書いちゃったので、続けますね(笑)

主婦の私たち、
パーソナルスタイリストさんなんてちょっと敷居が高いし、
縁のない話の様な気がしますが、

タンスに眠っている洋服を生き返らせるちょっとした方法、
同じみユ○クロアイテムの上手な活用法などを教えてもらったり、
本当は似合う色や形を知ることができて、

中身の濃いセミナーだったな~と、
いまさらですが感想を書いてみました。


主婦だからこそ、
使えるお金や時間に限りがある私だからこそ、

時間もお金も無駄にしないで、
素敵におしゃれを楽しむ方法をしらないといけないな~
って思ったセミナーでした。


そんな、
ファッションレスキュー出身のパーソナルスタイリスト
「みなみ佳菜さんのセミナー」

2月12日another~kitchen(東京阿佐ヶ谷)で受講できますよ!
私は受講してなかったら、時間とお金を浪費し続けるところでした…
行かないとモッタイナイ

興味がある方は、another~kitchenのHPよりお申し込みくださいね。
http://yuruvege.com/lifestyle/4076/




思いがけず長文になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

セールに行くのやめました…理由のその2は、
えっとぉ。。。


また今度!
(こんなに連載にするつもりじゃなかったんですけどね…)



今日も感謝。
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/02/01 23:47 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村