ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

「子どもはわかってない」を前提に!

「毎日やることなんだから、わかるでしょ?!」
「なんで、やれないの!!」
って思っていました。

でも、「子どもはわかってない」を前提で考えたら、なんだか解決策見えてきたします。
byこども手帳術基礎講座受講者さんより


こんばんは
手帳術講師星野けいこ


今日はこども手帳術講座開催しました。
保護者の方に参加していただく基礎講座です。

冒頭の感想は、結構多くいただきます。

大人からみたら、わかるでしょ?って思っても、意外と子どもってわかっていない・・・
寝るの遅くなったら起きるのつらいでしょ?
早く宿題やらないと、寝る前にバタバタするでしょ?
片付ける、って言ったら、ゴミはゴミ箱に、おもちゃは元の場所にでしょ?

毎日同じことやっているんだから、わかるでしょ?って思うけど、
本当にわかってない・・・らしい。。。

分かってる前提で話をするとイライラしちゃうけど、
分かってないを前提で考えたら、やるコトが分かればできるんじゃない?
じゃぁ、「わかるようにすればいい!」

というのは、こども手帳術の考え方です。

なんで、子どもはおんなじことを繰り返すのか、
なんで、毎日同じことなのに、分かってないのか、
じっくりお伝えして、それを改善するための手帳の活用法についてお話しました。

受講者さんの講座内での感想と、いただいたアンケートよりご意見をご紹介します。

小学生男子の母
少しでも「○○ができていない!!」と、しかる回数が減るといいなと思い参加しました。
講座を受講して、やるコトの細分化ができていないことに気が付きました。
大雑把に指示していたので、子どもは分からなくて、呆然としていたのかもしれません。


小学生男児の母
色々なことに対して、ざっくりと、「ちゃんとやって」とか「丁寧に!」と伝えてしまっていました。
「ちゃんと」がどんな状態なのか、何をどうしたらいいのかを、さっそく子どもと一緒に考えてみたいと思いました。


未就学児女児の母
ネットで調べて自分なりに手帳を用意しましたが、どうもうまくいかなかったで参加しました。
年齢ごとのサンプル手帳がとても参考になりました。
まだ時計が読めない年齢の子に、時間を意識して・・・はちょっと早すぎたかな?と思いました。
子どもに合わせて作りなおしてあげたいな、と思います。

あれこれ試行錯誤する時間もなく、うまくいかないこと自体がストレスになりますが、試行錯誤し、研究を重ねた成果である講座で、教わることは近道だと、改めて思いました。




ありがとうございました!


お子さんの今に合わせて活用方法は無限大です。
怒り、怒られにウンザリ、不毛のこのバトルはいつまで続くのか・・・と、お悩みのみなさん。
ぜひ、こども手帳術活用して、すっきり笑顔の毎日をお過ごしください。

早すぎる、遅すぎる・・・はありません


興味を持った時がはじめ時!

160225_1.jpg

今日も感謝。
ありがとう




***************
次回、こども手帳術基礎講座は、
3月19日(土)10:30~13:00  in 高円寺
新学期までに受講できる最後のチャンスです。

詳細・お申込み

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




スポンサーサイト

親子で「手帳ミーティング」の効果

「ママお帰り!
ご飯はそろそろ炊けるよ、お味噌汁は今できた。
お風呂はもう洗ったあるからね~」

「ただいま~」と帰ってきた私を娘たちが、迎えてくれました。

し・あ・わ・せ♪


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


今日は、朝から夕方まで出かけていました。

今までなら、朝は、
炊飯器にお米セット
お風呂も洗う
こどもたちのおやつ準備・・・
など大忙し。


でも、昨日の夜の手帳ミーティングの時、お願いしてみました。
「ママ、明日帰りが少し遅くなるから、お米のセットお願いできる~?」

予想外に、二つ返事で、「OK!いいよ~」って。

そのあと、久しぶりにじっくり手帳を見ながら、

「午前授業で早く帰ってくるから、
宿題やって、
お米研いでから、
校庭開放で遊んで、
帰ってきたら、ピアノ練習して、
そのぐらいで、ママは帰ってくるかな~?」

帰宅後のやるコトを計画していました。


しっかり計画を立てていたからなのか、
やる気スイッチが入ったようで、

「お願いされてないけど、
お味噌汁づくりと、お風呂洗いまでやっちゃった~」って。


普段はついつい、あれやってよ、これやって!!って命令のようにお手伝いを頼んじゃうから、「えー」「やだ~」って言われてしまいます。
でも、ママがいないときはちゃんと自分で考えてやれるんだな~


子どもの成長と、手帳の効果を感じて、とっても幸せな気持ちで夕飯を食べました。


この調子で、明日もよろしく~
なんて、つい親は欲を出します・・・

でもね、

机の上に宿題も、筆箱も出しっぱなし。
今日は、手帳ミーティング、やらないで寝てしまいました。


明日の朝のドタバタが目に浮かびます・・・トホホ


明日は、こども手帳術基礎講座開催です。
気分によって見たり、見なかったりの娘のリアルな手帳ご紹介しますね。




今日も感謝。
ありがとう

1473e6e65ac71a78ce85d6aeb0d24073_s.jpg


*************
こども手帳術基礎講座
明日は満席ですが、次回3月19日(土)10:30~13:00 in高円寺
まだお席あります!
詳細・お申込み







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/02/25 00:27 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

繰り返しやるコトを忘れないための便利アイテムはコレ。

大人も、子どもも、やるコトは、全部フセンに書く!
繰り返すことは、使いまわせる「フィルムフセン」がおススメ!

こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


年初に書いた今年やりたいことの中には、
定期的にやりたいことも多くありました。

「冷蔵庫の中をアルコールで拭く」
「寝る前5分間ストレッチを忘れずに」
などなど、たくさんありました。


繰り返しやるコトは、いつもの何度も書くのは大変なので、
いつもの紙のフセンではなく、「フィルムフセン」に書いて、繰り返し使っています。

これは、子どもも同じ!

「上履きを洗う」
「体操着袋:体操着上・下・帽子」
「ピアノの月謝を用意する」
などなど、毎週やるコト、毎月やるコトなど、繰り返すものはフィルムフセンに書いて月間スケジュールへペタリ。

終わったら、次にやる日にペタリと移動


ちゃんと手帳を見れば、忘れずにやれる!


はず・・・・




最近、上娘(4年生)は、
全部わかっている「つもり」で、ほとんど手帳を見ていませんでした。

だから、
毎週上履きは持って帰ってくるのに、洗わずに月曜日にもって行くが続きました。


「あー、また忘れちゃった・・・」と自己嫌悪している娘。

「上履きを洗う」のフセンを新調して手帳にペタリ。
これで、来週はちゃんと洗えるかしらん?!

手帳には書いてあるから、ちゃんと見ようね~


繰り返しやるコトは、フィルムフセンに書いて終わったら、次のタイミングへペタリ。

大人も、子どももぜひ、活用してくださいね。

160223_1.jpg

今日も感謝。
ありがとう



*************
こども手帳術講座 in 東京 高円寺
3月19日(土)10:30~13:00 保護者向け基礎講座
14:00~16:00 親子講座

1日で両方を受講できるのはめったにないです。
こども手帳を作って、生活を整え、落ち着いて新生活スタートしましょう。
詳細・お申込み

【こども手帳術講座予告】
4月2日(土) in 広島 尾道→お申込み受付中
4月24日(日) in 新潟





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/02/23 23:32 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

基礎を固めてステップアップ

「講座に出たことで、勘違いしていたことに気づけて本当に良かった」
byフォローアップ講座受講者さん

こんばんは。
手帳術講師 星野けいこです。


木曜日、手帳術フォローアップ講座開催しました。

160218_1.jpg


この講座は、すでにご自身の手帳をもっていらっしゃるユーザーさん向けの講座です。
だから、冒頭の私の自己紹介の時の手帳挫折話しも共感してくださって、毎回大きなうなずきを頂き、盛り上がります。


手帳に自分を合わせるのではなく、自分に手帳を合わせていくことができるのが、あな吉手帳のいいところ。

でも、日常をより快適に過ごすための大事なポイントはあります。
そこを崩してしまうと、せっかく手帳を使っているのに、全然生活が変わらない・・・
それどころか、
余計に手間が増える、罪悪感が増える、いろんなことをやれてない自分が見えてつらい・・・なんてことにもなっちゃうんです。


そうならないために、基本に立ち戻るって大切なことだと思っています。

フォローアップ講座では、使ってみたからこそ出てくるお悩みを解決し、
さらに、ステップアップするためにより具体的な日常での手帳の活用法をお伝えしています。

書いたフセンがなかなかはがせない、
やる気にならない、
優先順位が付けられない、
などのお悩みはワークと通じて、解消しています。

ご参加のみなさん、真剣にご自身の手帳と向き合っていらっしゃいました。
手帳は、自分の頭の中そのもの。

だから、
手帳と向かい合う、というのは、
「自分自身と向かいあうこと」

だと思います。

じっくり自分と向かい合って、明日からの生活がぐっとラクになる方法見つかりました?


みなさんからいただいた、アンケートより感想をご紹介


▼手帳歴4年のユーザーさん
自分が何ができていて、何ができていないのかが分からないことが不安でした。
セルフチェック表が分かりやすくて、自分で確認することができてよかったです。
これから、悩む事があれば、このセルフチェック表を見て自分で確認したいと思いました。
毎回楽しい講座で、あっという間の時間でした。


▼手帳歴8ヶ月のユーザーさん
やりたいこと、やることをフセンに書いて、やることシートがいっぱいでした。
マトリックスを使って仕訳をするときに、全部やりたいことだし、できれば早くやりたい!って思っていました。

でも、「時間は有限」と言われて、確かに、やりたいけど全部は無理だな・・・と感じ、
さらに、

全部が重要だと思っていたけど、
「やらないと誰かに迷惑かける?」「やらないと死んじゃう?」とちょっと大げさに考えてみたら、そんなに重要なことって少ないということに気が付きました。
やりたいこといっぱいあって、毎日追われている気がしていましたが、仕訳をしたことで、重要で、急ぎの事は少ないことに気が付いたので、もう少し気楽に毎日過ごせそうです。


▼手帳歴3年のユーザーさん
デイリーの使い方が分かったので、手帳ミーティングの必要性も改めて感じましたし、もっと楽しくできそうな気がしました。
しっかり翌日の計画を立てて毎日を快適に過ごしていきたいです。


▼手帳歴6ヶ月のユーザーさん
はじめて講座→基礎講座→フォローアップ講座と受講しました。
少しずつステップアップして学ぶことができ、私の生活も変化していきました。

一度にいろんなことをやらなくちゃいけないと、ムズカシイと感じてしまって続かなかったと思います。
毎回、ポイントをしっかり教えていただけたので、そこだけは頑張ってみよう!と思って続けてみたことが、生活がラクになった要因かなと思いました。
はじめて講座で話を聞いて、これで私の生活変わる!と思ったあの感覚は間違えなかったな~と思いました。



1年コースも受講してくださっている、-inaho-さんは、ブログに受講レポ書いてくださいました。

(前略)今日もけーこ先生から名言たくさん飛び出ましたよ!!

やることリストに大量のやれないフセンが溜まってしまうのを「フセンミュージアム」とか言いますが、「フセンの墓場」とも呼ぶらしくて…衝撃ガーン

→そのほか、名言(?)は、写真付き、ブログで(http://ameblo.jp/gengen2626/entry-12130209972.html


皆さん、さっそく手帳のお手入れして、
さらに手帳を活用して、楽しい毎日をお過ごしくださいね。


今日も感謝
ありがとう



**************
主婦のための手帳術(あな吉手帳術)ってどんなモノ?
やってみたいけど、面倒じゃない?難しくない?私に本当に必要?

そんな方のための体験、お試し講座、「はじめて講座」開催します。
3月6日(日)14:00~15:30 in中野

手ぶらでご参加いただけます。

毎日なんだか忙しい、
予定はないんだけど何かに追われている、
忘れ物が多くて困ってる、
いつの何かを探している、
何かやり忘れていないかと不安になる、
やりたいことができなくて、イライラしたり、自己嫌悪する

そんな方、ぜひ手帳があると、これ全部解消できる!を体験しにきてください。

お申込み・詳細

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




感度良好!興味のアンテナ

「月に1度映画を観るぞ!」
今年の100wishに書いた1つです。

2月を半分過ぎて、すでに4本も映画館で映画を観ました~


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです


子どもが生まれてからなかなか映画館で映画を観る機会が持てませんでした。
行っても子ども向けの映画ばかり・・・。

今年は映画を観たいな~と思って年始の今年やりたいこととして、書きました。

当初は、月1回映画の日に見ようと思っていました。
でも、

「映画を観る」というアンテナが立ってしまったので、ひっかかるんですよ。
外出の予定あり、時間に余裕あり、近くに映画館あるじゃん!見に行けるかも~

そんな感じで4本を見ることができました。

毎日、やらなくちゃいけないことに追われていると、
やってもやっても疲労感から抜け出せない・・・なんてことも多いです。

でも、

ちょっと時間を作って、やらなくても困らないけど、「やりたいんだ!」と思うことができると、
とーーーーーーってもハッピーな気持ちになれますね。
充実感。

息抜きできたから、また頑張れる!



日々いろんなことに追われていて、「やりたいけど、無理だよね・・・」って勝手にあきらめちゃってることって多いと思います。

でもね、

やりたいっていう今の気持ちを、ちょっと書き留めておくだけで、「アンテナ」が立つんです。

そうすると、心の中だけで「やりたいな・・・」って思っているときは無理だと思っていたことも、「アンテナ」に引っかかって、「できるかも!」に変わる瞬間がやってくるから不思議。


できるか、できないか・・・なんて考えないで、今の気持ちを忘れないように、書き留めるって大事だな~と実感。
「アンテナ」立てないと、必要な情報は届かないんだな。

とりあえず、やりたいことは、書く!


みなさんは、何をやりたいですか?
書く前にあきらめていること、ありませんか?!



明日は、フォローアップ講座開催日。
立てたアンテナ、感度を上げるために、フセンに書いたことなどお話ししようかな~と思っています。
受講の皆様、気を付けてお越しください。


fabcfc58194de7cd82c74e8fe5098585_s.jpg


今日も感謝。
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/02/18 00:04 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

3月開催講座案内

新学期に向けて、手帳を整えて、生活を整えましょう♪

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

お待たせいたしました!
3月の開催講座のご案内です。
年度末、いろいろとお忙しいと思います。
でも、またすぐに、新学期、新生活が始まる、準備の季節でもありますね。

手帳を活用して、しっかり準備しましょう。


お申込みは→専用フォームより
1)主婦のための手帳術 はじめて講座@東京 中野
3月6日(日)14:00~15:30

どなたでもご参加いただけます。
あな吉手帳術って何?主婦に手帳??そんなに便利なの???
まずは、この講座で体感してください。
筆記用具のみ、手ぶらで参加いただけます。

受講料:2,300円

詳細


2)主婦のための手帳術 基礎講座 @東京 中野
3月15日(火)10:30~13:00

どなたでもご参加いただけます。
あな吉手帳術やるぞ!って決めた方はこちらの講座がおススメです。
基本的な手帳のセッティング、書き方、具体的な日常での使い方詳しくお伝えします。

ずいぶん昔に受講したけど・・・基礎をもう一度確認したい、という方の再受講もおススメです。

受講料:4000円
残席2

詳細


3)こども手帳術 基礎講座 @高円寺
3月19日(土)10:30~13:00
どなたでもご参加いただけます。

こども手帳術はじめるなら、この講座から!
ママの子育てストレス値が下がり、子どもの自立の後押しをする、こども手帳術。
その基本をじっくりお伝えします。
毎日の怒り怒られの生活から笑顔でのコミュニケーションに変わります。

概ね3才~小学校6年生程度のお子様の事例をお伝えします。
受講いただくのは、親、保護者の方です。

受講料:4000円

詳細


4)こども手帳術 親子講座 @高円寺
3月19日(土)14:00~16:00

親子で話しあって、手帳の中身を考える講座です。
朝のお支度や、夕方の過ごし方。ワークに沿って親子で話しあい、作業をしていただきます。
家では親子ゲンカになりそうな会話も、みんなで集まってやると楽しい時間となります。

オリジナル手帳を完成させて、すっきり新学期を迎えましょう。

受講料4000円+材料費200円(お子様1人増+200円)

※原則、保護者の方が「こども手帳術基礎講座」を受講済みの親子対象です。
未受講の方、別途個別にご相談ください。

詳細


※1日で、こども手帳術基礎講座+親子講座の受講ができるチャンスはめったにありません!
このチャンスをお見逃しなく。
午後の講座は、8組限定です。

5)自分deカウンセリング フォローアップ講座 @高円寺
自分deカウンセリング、通称「セルカン」とは、自分で悩みを決まった8つのステップで考え、解決する方法のことです。

日常の不安や不満、不便に感じているあれこれを
自分で考えて、納得いく方法で解決しませんか?
この講座では、ワークシートの8ステップに沿って、自分の悩みを自分で解決していきます。
ワークを通じて、「セルカンで悩みを解決する」を体感してください。

次のようなかたにおすすめです。
✔ 自分deカウンセリング講座は受けたけれど、わからなかった事がある。
✔ 日常の中にセルカンをうまく使いきれていない、
✔ やってはみるけど、なかなかストレス値が下がらない
✔ これでいいのか自身がない 
✔ 今、解決したい悩みがある 
✔ 本は読んだけど、自分で悩みが解決できない。できそうにない。
✔ 一人ではセルカンをやる気にならない

個人ワークを中心に進めていきます。 
お悩みをみんなに発表する必要はありません。
復習を兼ねて参加することも可能です。 

セルカンの1つ1つのステップの意味など細かいレクチャーをする講座形式ではなく、実際に悩みを解いて、体感することで、学んでいただくワーク形式です。
けーこもサブ講師としてお手伝いさせていただきます。

※参加条件はセルカン関連講座を1回以上受講した事のある方
セルカンの本を読んだことがある方

講師:前田苺日子
(ブログ→http://ameblo.jp/inn-yann/

受講料:5400円

上記講座、すべてこちらの申込みフォームよりお申込みください
申込フォーム
講座内容等質問は→http://form1.fc2.com/form/?id=784413

※2月の講座は全講座満席にて、現在キャンセル待ち受付中です。


お会いできますこと、楽しみにしています♪

151111_2.jpg


今日の感謝。
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




ママたちへ、アンケートにご協力お願いします!!

実は・・・春に出版予定で、新刊の執筆中です。
「こども手帳術」本、第2弾です♪♪


こんにちは
手帳術講師星野けいこでです。


前回「こども手帳術 親子で楽しく! 自主性、自立心が育つ!」を出版後、多くのリクエストを頂きました。

その中の一つが、「リフィルはPCで印刷して何度も使いたい!」でした。
(前回は、コピーして使えるリフィルが巻末についていました。)

リクエストにお答えして、今回は、PCから自宅のプリンターで印刷しやすい方法にしたいと思っています。

そこで、皆様へお伺いしたいのですが、ダウンロードと、CDーROMどちらがいいですか?


みなさんに便利に活用していただきたいので、ぜひご意見お聞かせください。

こども手帳術を全く知らない方でもOKです。
無記名で数分で回答いただけるアンケートです。
多くの方に意見を頂けたら嬉しいので、拡散のご協力も合わせてお願いします。

みなさまのご協力、よろしくお願いします。
http://goo.gl/forms/gzGT2vjyzv



ご協力ありがとうございます。


今日も感謝。
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/02/15 16:50 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

ところでひな人形、飾りましたか?

節分の後の最初の大安の今日。
ひな人形を飾りました♪♪
みなさんは、もう飾りましたか?

こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


我が家には娘が二人いるので、ひな人形は2組
でも、大きいモノではないので、15分でセッティング完了

部屋がぐっと明るくなりました~


160212_1.jpg




この15分でセッティングが完了した裏側には、昨日までの段取りがありました。

とにかく「めんどくさがり」のものぐさ主婦の私。
こうゆうことは、「家族を巻き込む」が成功の秘訣

まずは、決行日を設定
ひな人形を出すのは、節分の後、できるだけ早い日で、雨じゃない日。
平日の夕方、子どもが宿題をやっているタイミングがいいな、と。

12日の今日がちょうど大安だったので、12日に「ひな人形を出す 15分」と書いたフセンをペタリ。

その前に、やらなくちゃいけないことは、
ひな人形を置く場所を片付ける。

ココは普段、子どもの荷物が置かれているので、子どもに片付けさせます。
でも、私が一緒にやるとついついガミガミ言っちゃうので、ママのいないときにやってもらう方がいいな~

棚の上を片付けてね、と伝える」とフセン書き、
12日までの、ママのいない日を手帳で確認。
前日11日が祝日でパパがいて、ママがいない!この日がベストタイミング~
朝の時間にフセンをペタリ。

いざ、11日。
「明日、ひな人形を出すので、棚の上を片付けておいてね♪」と家族へ伝えて家を出ました。

子どもたちは、ひな人形を出すのが嬉しいので、張り切って片付けしてくれたようですよ。
パパも手伝って、最近あまり使わないおもちゃの処分までしてくれて、お部屋全体がすっきり~っ。

ここまでやってもらったら、あとは子どもが、
「ママ、今日お雛様出すんだよね!」と朝から何度も言ってくれるので、忘れる心配もなし。

今日はちょっとめんどくさいからやりたくないな・・・と思っても、子どもたちは自分は頑張って片付けしたんだから、ちゃんと出してよ!!と催促されちゃうので、ちゃんとできました。

あ、もちろん、実行力上げるために、
ひな人形を出してくる 5分
ひな人形を飾る 10分
2枚にフセンに分けました。

そして、出したら、片付けることもフセンに書いちゃいます。
「ひな人形を片付ける」をフセンに書くのはもちろんですが、
「ひな人形用防虫剤を買う」のフセンも書きました。

これも毎年恒例。

片付けするときに必要なので、飾ってから、片付けるまでの間に買いに行きます。




お雛様はひな祭りが終わったら、早めに片付けないと・・・といいますよね。
せっかく出すなら、長く飾っておきたいから、早めに出すのがおススメっ。

ぜひ、準備フセンも書いて、早めに飾ってくださいね。
我が家はしまってあるひな人形はすぐに取り出せるので、自分で出してきましたが、
パパにお願いしないと出せない・・・とか、
子どもがいるとできない・・・とか、
条件がそろわないと出せない、と言うこともあるので、やれるタイミングしっかり狙ってくださいねっ。

ちなみに、次の大安は18日木曜日です。



ご参考までに。


今日の感謝。
ありがとう




***********
手帳の活用で、家族行事がラクに、楽しく開催できるようになりました。
まずは、「はじめて講座」にて「主婦の日常が手帳を使うとこんなにラクになる」を体感してください♪

2月開催講座は、全講座満席にてキャンセル待ち受付中です。
次回「はじめて講座」開催は、3月6日(日)14:00~15:30 in中野です。
詳細
お申込み



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/02/13 00:14 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

やりたいことをやれる自分になる

やりたいことは、書き出すけど、それをどうやったらできるようになるのかを、今まで知らなかった・・・


こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


昨日は、主婦のための手帳術「はじめて講座」開催日でした。

昨年末のTV放送「サタデープラス」を見てお申込みしてくださった方がほとんど。
皆さん、TVをみてすぐにお申込みしてくださったそうです。

高速バスに乗って御殿場から来てくださった方も~
素晴らしい行動力!

ありがとうございます。



頂いたアンケートより感想をご紹介します。


やりたいことを書き出すことはいつもしていました。
でも、それをこなす方法を知らな方ので、今日学んだことはとても明確でわかりやすかったです。
いつもやりたいと思うだけで動かなかったので、今回は行動に移したいです。
手帳を活用して、やりたいことをやれる自分になりたいです。


何をフセンに書くのだろう?と思っていました。
「無意識でできること以外は書く」という話しで具体的な例を挙げて、書く内容、書き方を教えていただき、具体的にイメージができました。
自分でも、頭の中のコト、フセンに書きだしてみようと思います


「予定」と「やること」の違い、手帳への書き方が良く分かりました。
今まで意識したことが無かったですが、これを意識して一日の行動をイメージするだけで、時間の使い方が変わりそうな気がしました。




などなど、たくさんの感想ありがとうございました。



キャンセル待ちいただいていましたみなさま。
お席がご用意できずに申し訳ございませんでした。

次回開催が決定しました!
3月6日(日)14:00~15:30 in中野

ぜひご参加ください。
お申込みフォーム



「はじめて講座」は、どなたでも、手ぶらでご参加いただきます。
主婦のための手帳術ってなぁに?
どんな手帳なのか、ちょっと見てみたい
という方ぜひ、体験しに来てください。


160210_1.jpg





今日も感謝
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




ママのガミガミはこども手帳術で解消

こんばんは


手帳術講師 星野けいこです。


2月6日(土)は午前・午後と1年コースの4回目最終回でした。

季節柄体調ご自身や、ご家族が体調不良でお休みが多かったのですが、
逆に、単発にて初めてご参加いただく方いらっしゃいました。

なんと、高知県、三重県からもご参加いただきました!
東京に行く予定とちょうど講座の日程が合ったので、と、遠路はるばる~
本当に嬉しいです♪♪

ありがとうございました。


1年コースでは、その方のお悩みに対して個別にアドバイスをします。
今回は、朝の時間の過ごし方がについてのお悩みがありました。

いろいろお話をしているうちに、
「それを解決するためには、こども手帳術ですね!」
と言うことになり、ミニこども手帳術講座開催。

朝、ついお子さんに対してガミガミ怒ってしまう
というお悩み。

時間無い、朝に、お子さんがやることやらないと、つい、早くして!!って怒っちゃう。
やるコトは、壁に貼ってあるんだけど、全然うまくいかない
保育園男児のママ

これ、もう、まーさーにーーーー
こども手帳術使って欲しい!って思う、モデルケースですね~


ワンポイントアドバイスとして、
こどもはそもそも時間の感覚はないんです。
そして、「早く支度して!」と伝えても、何をすればいいのかはわかってない。

だから、わかるようにあらかじめ手帳に書いて、一緒に見て、順番にやっていく。

これも繰り返すことで、自分でできるようになっていくよ~

というような、話をしました。



子育てをしているママたちの生活のお悩みは、ご自身が手帳を使うだけでは解決できない部分もあると思います。
こどもとの関わりがとっても密接ですからね。

だから、
私は、ママにも、子どもにも手帳を使うことで、ママも、子どもも、もっとハッピーな毎日になる!って思っています。


話しはそれましたが、
1年コースでは個別のお悩みをじっくり聞けるの、主婦のための手帳術、こども手帳術を含めて、お話できるのが良いところだな~と改めて思いました。

土曜クラスのみなさま、
1年間一緒に学べましたコト、とても楽しかったです。
皆さんの前向きな姿勢にいつも刺激を頂いていました。

ぜひ、これからも敏腕マネージャー=手帳と共に、毎日を楽しく!自分らしく!お過ごしください。
単発受講の皆様、素敵なご縁をありがとうございました。
またお会いしましょう♪


残り3クラスは、3月に最終回です。
受講者のみなさま、よろしくお願いします。


eb11cae302e01893f53f876b52303d31_s.jpg



今日も感謝
ありがとう。


********
今年度の1年コース、単発受講枠も含めてすべて満席となりました。
お申込みありがとうございました。

2016年は4月から申込スタート予定です。
1年に1回のお申込みですので、ぜひチェックしてくださいね。









【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




ルーティンワークこそ手帳ですっきりこなす!

「ルーティンワーク」って何だろう?
みなさん、知っていますか?


こんにちは
手帳術講師星野けいこです。

昨年、ラグビー日本代表の五郎丸選手がボールを蹴る前にやる独特のポーズからの一連の動き、話題になりましたね。
「五郎丸ポーズ」

ほかにも、イチロー選手がバッターボックスでの動きだったり、毎日の練習の前にも決まったことやるなんて話も聞いたことがあります。

この決まった、「一連の動き」がルーティンと呼ばれています。

私たち、主婦のルーティンと言えば、
炊事
洗濯
掃除

3大ルーティンですね。

それぞれもっと細かく、やっていることレベルに分けると・・・
とんでもない数の事を毎日やっています。

しかも、暗黙の了解のように、「やってあたりまえ」って思われていることばかりだから、
やれないと、私はダメな主婦なんだわ・・・なんて自己嫌悪したりして。。。

毎日、ルーティンの家事の追われて、自分の好きなこと、やりたいことがやれないなんてもったいない!
でも、家事をおろそかにして自分の好きなことだけやるなんて気が引ける・・・

この2つの気持ちに挟まれて、
やりたいこともやれず、なんとなく家事をやり過ごして悶々と日々を過ごしている・・・


はい、
コレ、数年前の私です。


でも、そんな私も今は、
ルーティンワークをラクにこなして、
心置きなく自分の時間を楽しむことができるようになりました。

もちろん、手帳のお・か・げ。


手帳と言えば、「予定を管理するもの」
そう思われる人が多いのですね。

でも、
「主婦のための手帳術」ですから!
主婦のルーティンワーク、家事をラクラクこなす技満載なんですよ。



ひとまず、
今やっている家事のルーティン
「朝ごはんを作る」
「お茶碗を洗う」
「洗濯物を干す」
「トイレを掃除する」
など、ぜーーーーんぶのやっている家事をフセンに書き出しました。

それを、一日のうちでどのタイミングでやっているだろう?
紙に時間軸を入れて貼ってみると・・・・


一日中家事やってる?


これを、まとめて効率良くできないかな~?と考えて、
フセンを並び替えて計画してみる

子どもがいるこの時間にできるコト、
一人の時間でやっておきたいコト、
夜でOKなコト、
朝早めにやるコト、


そうしたら、びっくり。
朝の2時間と夜の2時間あれば、十分こなせそう!

残りの時間は、自分タイム♪♪
心置きなく、テレビ見たり、友だちとランチに行ったりできます。
今は、このできた時間がお仕事タイムですね。

この計画したルーティンワーク表を手帳の中へ。
毎日見て、習慣化できてくると見なくても体が動くようになるから不思議。

自分や、家族のライフスタイルの変化によってこのルーティンワークのベストタイミングも変わるから、
少しずつ見直しが必要です。


一日中ルーティンワークに追われている・・・
という方、ぜひ一度家事時間の見直しお試しくださいね。


私のやった方法は、あな吉手帳術考案者の浅倉ユキさんの「ラクしてハッピー!あな吉さんの「ゆる家事」レッスン 」のワークです。

ラクしてハッピー!
あな吉さんの「ゆる家事」レッスン



ご参考までに。


ルーティンワーク、ラクラクこなして、自分時間、楽しんでくださいね!


今日は、感謝。
ありがとう



****************
手帳のある生活のスタートは「はじめて講座」または「基礎講座」から
2月の講座は全講座満席につき、キャンセル待ち受付中です。

3月の講座は、2月10日よりお申込み開始予定
▼はじめて講座
3月6日(日)14:00~15:30 in中野
どんなものなのか、ちょっと見てみたい、体感してみたい方向け

▼基礎講座
3月15日(火)10:30~13:00 in中野
すぐに、はじめたい、はじめたばかりの方向け




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/02/04 23:36 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村