ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

【増席しました!!】今度こそ家がスッキリ!『片付けフセン術』

須藤ゆみさんのお片付けフセン術講座

増席しました!!


6月9日(金)&30日(金)開催です。


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


みなさん、すでに読破しちゃいましたよね?

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく






わかりやすくて、サラサラ読めちゃう!

しかも、読んでいるうちに、どんどん片付けがしたくなってきちゃいますよね!!



では、
家はもうスッキリ!片付きましたか?





私も読みました。

片付け熱もぐんぐん上がってきました。




でも、まだ重い腰が上がらない部分があります。

これは、
直接すどゆみさんにお会いして、喝を入れてもらうコツを教えてもらうしかない!ですね。





片付けベタの私、


この本を読んで、納得しました。

適量じゃないものの管理に追われていて、疲れちゃうんだ~って。


収納法を試行錯誤する前に、モノを適量にする!


これ、大事ですよね。




爪切り5本

耳かき6本

体温計5本

我が家に、ありました。



どれも、いつも使っているのは、1本だけ。

ほかは、「使いづらいから」使ってない。

たぶんこの先も出番はないんでしょうね・・・




ボールペンに至っては、本数を数えるのもイヤになるぐらい。

本当に書けるペンはどれなのか探すのが面倒で、筆箱に入れてあるペン以外は手を付けることもありません・・・





ありがとうございます、と声をかけて、お別れしました。




片付ける動機が納得できれば、やる気スイッチも入ります。

何から手を付けていいかわからなくなる、

ゴールまで果てしなく遠い気がするから、一歩が踏み出せない。



その最初の一歩、

講座にて、直接すどゆみさんから教えてもらいましょう。




大好評にて、あっという間に満席となっておりましたが、
増席いたしました!!



今度こそ、片付けたい!!と思っているアナタ。

群馬在住のすどゆみさんの講座、東京で受講できるチャンスは、ココだけです。



30日の講座後は、すどゆみさんを囲んで交流会も開催です。

ランチしながら、片付けや、手帳術の話で盛り上がりましょう。
私もいますので、こども手帳術や主婦のための手帳術などの話もいいですね!




ぜひ、ご参加ください。


詳細・お申込みは以下です。


今度こそ家がスッキリ!『片付けフセン術』

part1 ~整理収納の基本ステップ&モノの適量編~

part2 ~ズボラさん向け収納術&すっきりキープ編~



91qkjcXJ_qL.jpg





今日も感謝
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。





保存必須:フセンを書くタイミング

やることは、すべてフセンに書く。

私のお伝えしている、手帳術の最重要ポイントです。



5月25日(木)、
主婦のための手帳術講座(あな吉手帳術)基礎講座前編 開催しました。

(→リニューアル後初開催、基礎講座前編



その時に、このフセンの書くタイミングについて、質問をいただきました。

今日は、その質問のお答えを皆さんにもシェアしたいと思います。



Q:フセンを書く時間は、毎日決めて作っているのでしょうか?
  フセンを書くタイミングを教えてください




A:3パターンあります。

1.思い付いたら、すぐその場で書く!が第1ルール

あとで書こうと思っても忘れてしまうことが多いです。

だから、「あっ、」と思ったらすぐにその場で書きます。


ごはん作っている途中、

自転車乗っている時、

お友達とランチしている時

etc・・・


今日すぐにやることもあれば、来年の夏ぐらいまでにやりたいことなど、やるタイミングは様々です。

思い出すタイミングは決められないので、思いついた時にすぐ書き留めます。



2.ちょっと先のこと、大きなプロジェクト、計画などは、じっくり考えながら!

大掃除の計画、

運動会までにやるコト、

お誕生日会までの準備、

etc・・・


何日にも分けてやるコトがたくさんあることは、思い付きで始めずに、まずはやることをフセンに書いて、作戦を立ててから始めます。


特に大きなことがなくても、

来月の予定を見ながら、やることを書く、などもやります。


少し時間はかかりますが、毎日のことではないので、必要なタイミングで時間を作って、書きます。



3.明日の細かいことは、前日の手帳ミーティングで!

夕飯の献立、

天気予報見たら、快晴みたいだったから、シーツ洗おう、

明日は、仕事でちょっと帰りが遅くなるから、子どもに鍵持ったか確認しなくちゃ、

etc・・・

明日一日の自分の行動ををシミュレーションをして、

書き漏れているやるコトは、フセンに書きます。


手帳ミーティングは、毎日5~10分程度時間の作って、シミュレーションをしながらフセンも書きます。





他にも細かいタイミングはありますが、大きくこの3つです。



まずは、思いついたことは忘れないようにその時に書き、

ちょっと先のことはイメージしながら書いて準備する、

書き忘れていたことは、前日の手帳ミーティングで書き足す、


これで、行き当たりばったり、ドタバタの毎日が、

すっきり!

やることは忘れずに、落ち着いて、一つずつこなしていくことができます。




書く前にやっちゃったほうが早いんじゃない・・・って????


いいえ、思いついたときにすぐやれるとは限りません。

すぐにやれたとしても、それをやっちゃったことで、他にやり忘れちゃったこと、ありませんか?



頭の中であれこれやることを考えるよりも、

フセンに書いたものを並び替えて整理したほうが、頭すっきり!実行力が上がります。



まずは、思いついたことをとにかくフセンに書く!

ここから始めてみてくださいね。



疑問のお答えになっていますか?



また、不明な点がありましたら、お知らせください。




今日も感謝
ありがとう

170527_1.jpg




*************

あな吉手帳術 次回開催予定


■ 基礎講座 前編
7月19日(水)AM @那須塩原
詳細・お申込み少々お待ち管愛。


@東京は開催未定
(開催リクエストは、問い合わせフォームよりお待ちしています)
問い合わせフォーム



■ 基礎講座 後編
6月29日(木) 10:30~13:00 @東京 中野
残席1
詳細・申し込み


■マスター講座
9月8日(金)・15日(金)にて開催調整中
参加希望の方は、問い合わせフォームより「9月8日・15日マスター講座受講希望」と明記の上お知らせください。
問い合わせフォーム

※事前に参加希望者の連絡をいただき、最低催行人数に達しましたら、開催決定となります。


■1年コース

・2カ月に1度の6回クラス(残1)
5月23日(火)スタート1年コース 詳細
※1回目の分はほかのクラスに振り替え参加いただけます。


・4回クラス(残席2)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)



疑問、質問などはお気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォーム




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/29 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

考えることを止められない人へ

今日もありがとうございます。


5月9日(金)と今日、16日(金)の2日間、
マスター講座開催でした。


今回は、インストラクターのあいさんがサポーターに入ってくださいました。

気づきの多い2日間でしたので、また改めて、開催報告しますね♪



今日は、「考えることを止められない人へ」

エニアグラム講座の講師をお願いしている、まやこさんのブログが、朝から突き刺さったので、ぜひ、みなさんも読んで見てください!!




(前略)
非常に自分の時間確保に追われてるんですよー。

「自分の時間」の捉え方って色々あると思うんですが

このタイプにおいて言えることは

人によって自分の時間が奪われることに
不安と執着があるということ。

たとえ家族であっても

自分の時間を自分のために使えないこと

人が自分の時間を軽視したような振る舞いをすること

に感情を乱される。

(中略)

アタマが忙しく、ずっと考えている割には可視化が苦手です。

シミュレーションで頭が埋め尽くされているだけなので

その源流を辿ると書けることが思っているより少なくて驚くかもしれません。

それでも書き出せない!

思考の止め方がわかんない!

そんな方がいれば


・・・つづく






ドキッ。

私のコト・・・・?って思いました。

さーさーるーわーーーー


続きは、まやこさんのブログで、確かめてください。

考えることを止められない人





明日は、運動会の方多いようですね!
私もです♬

お天気になるといいですね。


今日も感謝
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/27 00:05 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

リニューアル後初開催、基礎講座前編

ご縁がつながる、ってとてもうれしいコトですね。




こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。



主婦のための手帳術 基礎講座前編の開催でした。


IMG_2828.jpg





今回はリニュアル後初開催ということもあり、

手帳歴の長い再受講者さんの参加もありうれしかったです。



まったくはじめて手帳を見る方、

本を見て、作ってみたかた、

体験講座を受講してから活用始めていた方、


それぞれ参加の動機も様々でしたが、

講座後も皆さん談笑したり、情報交換したりと、盛り上がっていました。



遠方からの参加の方もいらっしゃいましたが、

意外と近所だ!なんて思いがけないご近所さんとの出会いもあったようでした。





こうやって、同じことに興味をもって集まるというコトはご縁があったということ。


私と、受講者さん、

受講者さんと受講者さん、


ステキなご縁に感謝です。




講座の感想などは、また改めてご報告しますね。


今日も感謝
ありがとう




*************
次回基礎講座前編の開催は未定です。

後編は残席1です。
【6月29日(木)@東京 中野】基礎講座■■後編



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




「やらない」という選択肢

2017年1年コースがスタートしました。

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。



今日は7クラス中、最初の1クラスが開講♬


みなさま、1年間よろしくお願いいたします。



一人ひとり、じっくりお悩みを聞いたり、
やりたいことを整理していきました。


その中で、数名の方から同じような悩みが出てきました。

「今日これをやろう!と自分で決めたコトが結局できない」
「やっぱり今日はやめよう、ってずるずると先延ばしにしちゃう」

このお悩みは、毎回出てきます。


そして、

「気合が足りない私がだめなんだ・・・」
「やると決めたら、やる!強い心を持ちたい・・・」
「だらしない、自分がイヤ・・・」

できない自分を追い詰めてしまう方、とっても多いんです。



でも、
できなかった自分を責めないで!!

できなかったのには、ちゃんと理由があるはずだから、そこを考えれば、対策はいろいろあります。



今日は、そのうちの1つ、

「できなかった方に目を向けずに、できた自分を認めてあげる方法」ご紹介します。


「やらねばならぬ」と思っていることが多すぎて、結局やれなくて自己嫌悪しているひとは試してみてください。



私も数年前までは、

「専業主婦なのに、こんなこともできてない、
今日も1日何もしないで終わっちゃった・・・」

って、ずっと自己嫌悪していたんです。


でも、この方法でちょっと自分を認めてあげられるようになったんです。


その方法は、

「やらないを選択する」


です。


■自己嫌悪パターン

「あー、掃除機かけなきゃ~」
「銀行に振り込みいかないと・・・」
「でも、ご飯早く作らないと、時間が無い!!」

って思いながらテレビの前でゴロゴロ~

あー、やる気にならないな・・・ってダラダラ過ごす。


チーン💧

結局掃除機もかけられなかった、銀行もいけなかった・・・
夕飯はかろうじて、なんとか、気力を振り絞って作った。




■脱・自己嫌悪パターン


「掃除機かけようと思ったけど、明日の午前中にやろう。」
「今日は雨だから、銀行の振り込みは明日で間に合うな!」
「ちょっと休憩してから、夕飯は作ろう。」

って決めてテレビの前でゴロゴロ~

あー、やる気にならない日だってあるよね・・・ってちょっとダラダラのんびり過ごす


よーし、ご飯作ろっと!!

自己嫌悪0でご飯だけ作って満足な日。





2つのパターンの違い、わかりますか?


掃除機もかけられなかった、銀行もいけなかった・・・

結果だけ見ると同じです。



でも、
やらないって決めているのと、結果的にやれなかった、では本人の心持ちがまったく違うんです!

できれば、今日やったほうがいい、
そう思っていたってできない時もある。


やらなきゃ、やらなきゃ・・・って心を痛めて結局やらないなら、

すっきり「やらない」を選択してみてはいかがでしょうか?



「やらない」を選択することで、「やる」を選択したものは確実にできるようにもなります。

余裕があれば、一度「やらない」を選択したものをやってもいいんです。



自分の決めた「やらねば」に縛られて、心痛めているなら、

「やらない」を選択肢に加えてみてください。



自己嫌悪をせずに、良い意味で、「開き直れる」ようになれたら、こっちのものです!



明日「やらねばならぬ」と思っていること、書き出してみてください。

それ、本当に、明日やらなくちゃならないコトですか?

キャパオーバーで自己嫌悪するなら、
「やらない」を一度選択選択してみてください。

自分のできる、適量を考えて計画を立てる、を心がけます。



これで、「やる」と決めたものは、確実にできるようになるハズです。
お試しください!





今日も感謝
ありがとう


lgf01a201501190000.jpg




*************


■2カ月に1度の6回クラス(残1)
5月23日(火)スタート1年コース 詳細

■4回クラス(残席2)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)










【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




続けたいのに、続かない・・・を真剣に考えてみた。

「トイレ掃除を毎日する」

どうしたら確実に継続できるのか、真剣に考えてみました。



こんにちは
手帳術講師星野けいこです。


毎年、
「今年こそ!毎日トイレ掃除するぞ!!」

って誓いを立てるのですが、
どうしても、続きません。

1か月、2カ月掃除しない・・・なんてことはありませんが、


1週間放置しちゃうと、


匂いも気になる、

いざ掃除しようと思うと、時間がかかって結構大変、

手袋しないとやる気になれない、

・・・


どんどんやるのがめんどくさくなる・・・


やっぱり、毎日継続してちゃちゃっと、済ませたい!




ということで、今回は、

「なんでいつも続けられなくなってしまうのか」から、

続けらる方法を考えてみました。



継続したいことがあるのに、続かない・・とお嘆きのアナタもこれで、継続できるかも!




トイレ掃除がやれない日のパターンとしては、


仕事のある日など、朝から出かける日は時間の余裕がなくてできないんです。




さらに、パパッとできない原因を探します。


1.アルコールスプレーを取りに行くのがメンドクサイ

2.掃除をした後の、雑巾を毎回洗うのがメンドクサイ

3.誰かがトイレを使った直後は匂いがキニナル



この3つがクリアになれば、できるかも?!


ということで、

1.トイレ掃除用にアルコールスプレーをトイレに置きました。

2.雑巾を洗わなくていいように、ぼろ布を切ったものを使い捨てるようにしました。
切った布と、ごみ袋もトイレに置きました。

3.朝はバタバタとトイレはみんな使うので、夜、こどもたちが寝静まった後にやることにしました。
トイレ掃除してから寝る。



よしっ!
これでできそうな気がしてきました。


更に、モチベーションを上げるために、やった日は手帳にスタンプを押すことにしました。


まだ始めたばかりですが、ちょっと楽しい♥



継続したいことがあるのに、続かない方、
「なんで今まで続けられなかったんだろう?」とちょっと考えてみてください。

それがクリアになれば、今度こそ!継続できるかもしれません。



どうせ続けるなら、楽しくやりたいですからねっ。

気合じゃなくて、続けられる作戦立てておきましょう。




今日も感謝
ありがとう

DSC_5719.jpg


*************

一人で考えても答えが出ない・・・
継続できる自信がない・・・

そんな方は、一緒に作戦考えて、継続の伴走しますよ。

手帳術1年コースでは、やりたいことを明確にして、実現できるように1年間サポートさせていただきます。

■2カ月に1度の6回クラス(残1)
5月23日(火)スタート1年コース 詳細



■4回クラス(残席2)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/22 17:26 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

えー、信じられない?!

「えーーーーっ!!信じられな~~~いっ!!」


受講者さんが一斉に声をあげました。

さて、私は、何を言ったのでしょうか。



こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


講座の雑談の中で話をしたことでした。

「私、遅刻の常習犯だったんです」


その反応が、「えーーーーっ、信じられな~いっ!!」だったんです。



学生時代は、いつも遅刻ギリギリで滑り込み。

友だちとの約束は一人だけ30分前の時間をお知らせされるほどの、遅刻魔でした。



朝起きてから、


「あれを、用意するの忘れてた!」

「これやってからでなくちゃ・・・」


あっちにうろうろ、こっちうろうろ

そやぁ~、もう、朝はバッタバタでした。


もっと、前もって準備しておけばいいのにぃ・・・ってことの連続




今は、
仕事も、プライベートも落ち着いて時間通りに行けるようになりました。


手帳を活用するようになって、
ちゃんと事前にダンドリができるようになったんです。


前日に明日のことを確認するのは、必須です。

でも、前日じゃぁ、間に合わないこともあるんです。

だから、もっと前からちょっとずつ見通しを立てます。


明日の予定、細かいことを確認
 ↑
1週間の予定を確認
 ↑
1か月の予定を見通す
 ↑
半年の予定をイメージする
 ↑
1年を展望する



ちょっと先のことをイメージすることで、

ダンドリ下手な私も、朝バタバタすることが少なくなってきました。




今でも、用意しておいた荷物を玄関に置いて、またいで出てきちゃうこともありますけどね・・・💦


遅刻の常習犯の人、
朝、出がけにバタバタしちゃう人、
ダンドリ下手が悩みの人、

手帳を開いて、ちょっとさきのことをイメージすることを習慣にしてみてください。


まずは、今日は、明日からの1週間をイメージしてから寝ましょうか。

火曜日は帰りが遅くなるな~ 
木曜日はスケジュールが詰まってハードな1日だ
金曜日までに銀行でお金おろさないと!
土曜日に○○ちゃんと会うから、あの件、忘れずに話そう。


どんな1週間でしょうか。

笑顔あふれるステキな1週間になりますように。



今日も感謝
ありがとう


gahag-0077707617.jpg


*************

手帳を活用して、ダンドリ上手になる!

2017年手帳術1年コース
2カ月に1回の6回クラスが来週よりスタート
残席1でお席あります。

次回申し込みは1年後になってしまいます。
このタイミングをお見逃しなく。

5月23日(火)スタート1年コース 詳細



4回クラスも残席わずか
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/21 22:21 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

子どもの起こし方2

「6時45分だよ~」

上娘を起こすときは、時間を伝えます。

この子は、昔からほとんど起きるときにぐずらない、
起きてからの行動もテキパキ

です。

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


先日の、「どうやって子どもを起こしますか?」にたくさん反応いただきました。
ありがとうございます!


FBにいただいたコメントでは、多くのママたちがすでに「かわいいね」方式を採用されているようでした。

一方で、「うちの子には全然効果なかったです・・・」との感想もいただきました。


そうなんです、この方法がベスト、というわけではないんですよね。

この方法が合う子と合わない子はいるんです。



私は、ギリギリまで寝ていたいので、

「早く起きないと遅刻するよ!」
って言われると、「やばーーーいっ!!」って思って起きていました。

いつも朝バタバタするから、いつもより10分早く目覚ましかけても、

「あと、10分寝れるから大丈夫」って思って二度寝しちゃうし。。。



だから、娘たちにも同じように声をかけていたんです。


でも、娘たちはこれじゃ起きれなかった・・・



下娘は、「かわいいね」方式で、うまくいっています。


じゃぁ、上娘は?

朝一番に「かわいいね~」って声かけたら、


「はぁ?」って言われました💦
「で、何時??」って。


パッと起きて、すぐにちゃきちゃき動けるし、全然下娘とはタイプが違います。

上娘には、「かわいいね」方式は不採用

「早くしなさい!」とか不安を煽る言葉にはパニックするので、


「6時45分だよ」って、時間のみを伝えてるようにしています。




それぞれ響く言葉って違うんだな~と実感。


その子に合わせて、
手帳を活用したり、声掛けをすることで子どもとのかかわり方がラクになりました。



「ウチの子にはどんな言葉が響くのかな?」

ちょっと意識して、声掛け変えてみてはいかがですか。


4daa83c2727d0ff5393ae577f2c7af2a_s.jpg




今日も感謝
ありがとう



*************

お子さんはどんなタイプかな?
声掛けのヒントは、エニアグラム講座にもあります。

エニアグラム講座今後の開催予定

▼エニアグラム入門講座1(新クラス)
8月26日(土)午後 in 高田馬場

▼親子エニアグラム講座入門1
※親+子(小学校5年生以上)のペア
8月27日(日)午前 in高田馬場

▼親子エニアグラム講座入門2
※親子ペア、親子エニアグラム入門1を受講済みの方
8月27日(日)午後 in高田馬場



※ママエニアグラムを知ることで、お子さんとの関係は変わっていきます。

小学校5年生以上のお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ親子講座へ。

それ以下のお子さんをお持ちのママは、通常の入門講座1にご参加ください。
お子さんは同席していただいても大丈夫です。

※講座申し込みは7月上旬スタート予定です






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/21 00:25 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)

どうやって子どもを起こしますか?

「今日もかわいいね~💛」

下娘を起こすときに、頭をなでながらこう言うようになったら、朝起きるときのグズグズがぐっと減りました。


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


今日はまやこ先生のエニアグラム講座主催でした。


エニアグラムとは・・・

人間の性格は9つのタイプに分けられるという性格タイプ論です。

自分のタイプを知ることにより、
落ち込んでしまった時の対処法から、それを切り抜ける方法まで、「本当の自分を知ることができる」というもの

自分を知ることで、他人も理解できるようになっていきます。





DSC_5685-1218x914.jpg


現在3クラスを主催していますが、

みんなでシェアしながら学びを深めていくので、クラスごとにカラーもあって、毎回学びも深いです。



自分が変われば、周りが変わる

アクションが変われば、リアクションが変わる



エニアグラムを学んでこれを実感しています。





ちょっと前までは、
朝、娘を起こすのが一苦労だったんです。


「早く起きなさい、遅刻するよ」
「時間なくなるよー」
「いい加減にしなさい!!」

どんどん、ボリュームを大きく、一生懸命脅して起こそうとしていました。


やっとこさ、起き上がった娘のテンションは超低い・・・

グズグズ、グダグダ、全然支度は進みません。



エニアグラムを学んでから、起こすときに声がけを変えたんです。

「今日もかわいいね~💛」
「今日はどんな洋服着るのかな~」
「朝ご飯は鮭にしますか?しらすかな??」

これで娘は、ぐずらずに起きるようになりました。


「起きて!」なんて一言も言ってないのに。


私の朝娘を起こすストレスも減り

娘も、朝から大きな声でガヤガヤいわれないのでゴキゲンで支度ができるようになりました。



私が声掛けを変えたら、娘も変わったんですね。



人に変わってほしいと思ったら、まずは自分から。



お子さんとの関係
旦那様との関係
人間関係に悩んでいる方、

まずは、自分の行動をかえてみてはいかがですか



自分が学び、変わることができれば、周りも自然を変わっていきます。






今日も感謝
ありがとう



*************
エニアグラム講座今後の開催予定

▼エニアグラム入門講座1(新クラス)
8月26日(土)午後 in 高田馬場

▼親子エニアグラム講座入門1
※親+子(小学校5年生以上)のペア
8月27日(日)午前 in高田馬場

▼親子エニアグラム講座入門2
※親子ペア、親子エニアグラム入門1を受講済みの方
8月27日(日)午後 in高田馬場



※ママエニアグラムを知ることで、お子さんとの関係は変わっていきます。

小学校5年生以上のお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ親子講座へ。

それ以下のお子さんをお持ちのママは、通常の入門講座1にご参加ください。
お子さんは同席していただいても大丈夫です。



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/18 22:40 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)

物心ついてから一番自分と向き合った日

マスター講座開催のリクエストいただきました!
ありがとうございます。

①9月8日(金)と15日(金)の開催

②10月以降の土日開催


参加希望者の方は、
上記①または②どちらに参加希望が明記の上、問い合わせフォームよりご連絡ください。


希望者が集まり次第、正式に開催が決定いたします。

問い合わせフォーム




こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。

5月6日(土)7日(日)に開催したマスター講座の受講者さんの感想ご紹介します。



○マスター講座開催リクエストをしてくださった、妊婦のHさん

出産前に自分のWISHを見つけたいと思い、開催リクエストしました。
「あな吉手帳術とは、暗いsのレシピかである」というのが一番印象的でした。

手帳を使いこなさなくちゃ、という方向に行きそうになったら、この言葉に戻ってきたいと思います。

マスター講座では、質問しやすい、人数と、雰囲気だったので、疑問に思ったことはその都度聞けたいので、すべてクリアになりました。

主婦・母になってから・・・というよりも、もの心ついてから、こんなに自分に向き合ったことはない!と断言できるほどの濃密な2日間でした。

自分のワークと、そこから出てくる質問だけではなく、他の受講者さんとけいこさんのやり取りを聞いている中からひらめきがあったり、理解が深まったりしました。

セルカンも、コラージュも本を見てやろうと思ったけどダメでしたが、
講座の中でやり方を経験できたので、考え方、「術」の部分を手に入れられた、と実感しました。

受講できて、本当に良かったです。
ありがとうございました。



開講リクエストいただきありがとうございました!

wishを書くのが苦手・・・とおっしゃっていたHさん
2日目のコラージュを作成して、紐解いていくと、ご本人も思っていなかったような、wishがいろいろと出てきていましたね。

だんだんと表情が明るくなり、目の輝きが増したのが印象的でした。
手帳と仲良くなって、たくさんの楽しいコト、実現してくださいね!

ありがとうございました。



○神奈川県よりご参加のうぇいさん

こどもが幼稚園に行くようになり、毎日うまくこどもとの時間も作れずイライラして笑顔でいられてない自分が嫌でした。
片づけができていなくて、自分もイライラするし、くつろげないし、子どもも片付けのでいない子にならないか心配だし・・・

手帳を活用することでなんとかしたいという気持ちで、参加しました。


講座費がネックでしたが、自己投資だ、自分と家族の未来のためだ!と納得して参加できました。


朝家事プランニングの説明の中の、家事にもレギュラーとイレギュラーがあるという考え方がなるほど~と思いました。
事例などが具体的でわかりやすかったです。


自分の想いを言葉にするのが苦手で、すぐに泣けてきてしまいました・・・

でも、ワークを通じてフセンが書けるようになり、今、自分が何をしたいのか、何からはじめたらいいのかを、考えていくことができました。
自分なりの課題も見つかりました。

けいこ先生の体験談や、講座を通じての事例がとっても参考になりました。
自分に重なることも多かったので、生かせるところを生かしていきたいと思います。

2日間ありがとうございました。




ご参加ありがとうございました!

その後の様子メールでご連絡いただきました。

朝家事の時間を1度測ったら、検討の余地がありありだわと感じています。

実際にやってみたら、家事をする以外に、
朝に弱い息子のごきげんとりをしている時間がたくさんあって、
ああ、だから家事がいつも押していたんだなと痛感しました。



講座後数日で、朝家事を見直すべくタイマーを使って計ってみたそうです。
素晴らしい行動力ですよね!

お子さんたちが小さい時は、家事なんて思うとおりに進まない・・・
でも、こうやって一度計ってみることで何に時間がとられているのかが把握できると、対策も取りやすいですね。

嬉しいご報告ありがとうございました。




○東京都よりご参加のMさん

マスター講座紹介で書かれていた、「人生が加速する」を味わいたくて参加しました。

とにかくハッピーコラージュワークがよかったです!面白かった!!

好きな写真を選んで貼って、問いかけていくと、なんと!自分の気持ちの奥底の声がきけた気がして、日常の小さなことから、起きな夢まで、自身が持てそうです!!

ハッピーコラージュをやると、夢ややりたいことも進化すると思うので、またやりたいです。


マスター講座では頭を使っていたらしく、1日目の夜はぐっすり眠りました。

フセンを上手に起こすことを習慣化して、あとは、「その通りに進むだけ」を続けたいです。

ありがとうございました。




ご参加ありがとうございました!


ハッピーコラージュをじっくり読み解いて、自分を向き合っている姿がキラキラしていました。

1枚の写真の中から、自分の過去の想いも整理をしていました。
「あー、私頑張ってたな」
「これからは、もうちょっと力抜いてもいいかな~」
「楽しみたいな、ワクワクするなー!」

過去から未来へ、想いがつながったようです。


ありがとうございました。



○東京都からご参加

基礎講座を受けてから、ずっと時間がたってしまい、基本も学び、なおかつ掘り下げたいと思って講座しました。

ウィッシュコラージュで自分が心の深いところでこんな思いがあるのだな、という部分を知ることができました。

モヤモヤすることは、細分化すればいいんだな~と知ることができ、
細分化すれが実行できるから、おばけフセンにならないのだなと思いました。

自分と向き合うことで、より自分が生活をスムーズにさせていくことができると感じました。

細分化すること、フセンに落とし込むことをもっと習慣化させたいと思います。

ありがとうございました。





ご参加ありがとうございました。

日常でフセンをなかなかかけていなかったとのことでしたが、
ワークを通じて、たくさんのフセンが書けました。

頭の中にたくさんのことを抱えていましたが、

外に出すことですっきりし、本当にやりたいこと、やすべきことが見えてきていたように感じました。


これからもフセンへの落とし込みですっきりしてくださいね。

ありがとうございました。



受講いただきましたみなさま、ありがとうございました!!




長文最後までお読みいただき、ありがとうございました。

マスター講座受講を悩んでいる方の参考になればと思い、全部ご紹介させていただきました。


次は、アナタの受講の感想お聞きしたいです♬



今日も感謝
ありがとう


14624_OTVhZWI4Yjg1ODJmY.jpg





*************
マスター講座はリクエスト開催です。

受講希望の方は、日程の希望などを明記の上、開催リクエストしてください。

ピンポイントの日程をいただいても難しいですが、

例えば、
10月か11月の水曜日での開催希望
冬休み中の平日開催希望
1月以降の土日開催希望

などでお知らせいただけると調整しやすいです。


いただいが希望を元に、候補日を決めて、参加希望の方を集います。
3名参加希望の方がいらっしゃいましたら、正式に開催決定となります。


受講したい方は、まずは、お問い合わせください。
問い合わせ


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




時間のムダ&ミスが減る!

「あー、時間がない!!」
「やばいっ、用意しておいたのに、持ってくるの忘れた~」
「また、提出期限すぎちゃったよ・・・」
「ごめん、今日もちょっと遅刻です。」


ちょっと前の私は、いつもこんなかんじ・・・
トホホな毎日でした



こんにちは
手帳術講師星野けいこです。



本来の私はこんな人で、今も変わらないんです。


でも、自分はこんな人なんだ、ってちゃんと認めてあげたらどんどん変わっていきました。


時間を作る方法を知り、

忘れ物をしない対策を立て、

うっかりミスを減らす確認を習慣化。



今では、不思議なぐらい
「しっかりしている人」
「きっちりしてるよね~」

って言われるようになりました。



「はっ?誰が??」
家族の鋭い突っ込みは、聞こえないふりをしておきます💦



実際には、しっかりも、きっちりもしてないけど、

自分を責めず、
人に迷惑をかけない程度に、やれるようにはなっているかな


なんとなく、何かに追われて行き当たりばったりで過ごしていた24時間


今は、私に与えられた24時間を、心地よく過ごせるよう、時間の使い方は自分で決めている、という気がしています。


なんとなく、ダラダラしているのではなく、

ダラダラする!と決めてダラダラするから、罪悪感0


頑張るための時間管理じゃなくて、

ラクするため。



そんな私をさえてくれているのは、もちろん手帳


うっかりでズボラな私にぴったりな、
フセンをフル活用する手帳術


時間を上手に使いたい方は、手帳の活用がおススメ



日経womanにて「時間のムダ&ミスが減る!手帳&ノート術」のムック本が発売されました。

いろんな方の手帳の活用法が掲載されている様なので、参考にされてみてはいかがでしょうか?



私のお伝えしているあな吉手帳術考案のあな吉さんこと、浅倉ユキさんも記載されております。

(あな吉さんの記事は2016年末日経WOMANに掲載された記事の再編集されたものです。)


時間のムダ&ミスが減る! 手帳&ノート術 (日経WOMAN別冊)





私も、早速ポチリです。



今日も感謝
ありがとう



*************


2017年あな吉手帳術1年コース 残席わずかとなりました。

今年こそは!手帳を使いこなして、
家をかたずけたい!
仕事を始めたい!!
趣味の時間を確保したい!!
家事育児で一日を終わらせたくない!!

という方は、2カ月に1度の集中クラスで、一気に生活を変えませんか?

1年間しっかり伴走させていただきます。

6回クラス
【5月23日~ @東京 中野】1年コース X:6回クラス(残1)

4回クラス
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
・【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)

次回お申込みは1年後、2018年5月を予定しています。

年に1度のチャンスお見逃しなく。

HIGE7939.jpg





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/16 16:37 ] 手帳術:関連本 | TB(0) | CM(0)

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

もう、みなさん、お手元にありますよね?

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく





こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


昨日、5月14日は、

この本の出版記念パーティーに出席しました。

著者の須藤ゆみさんとは、あな吉手帳術のディレクター講師としてともに切磋琢磨してきました。


だから、なんだか今回の出版も自分のことの様にうれしいんです。



パーティーは、
群馬在住のゆみちゃんの講座の受講生さんが中心となった開催され、

愛がいっぱい詰まったステキなパーティーでした。


ゆみちゃんが、ここまで頑張ってきた結果がこのパーティーなんだな~と思いました。

あな吉手帳術のインストラクターも6名集合!

にぎやかでした。




こんな素敵なパーティーで、僭越ながら、私は乾杯の発声をご指名いただきまして・・・

身に余る大役でしたが、嬉しかったです。




ゆみちゃんのトークショーあり、豪華プレゼントが当たる、くじ引き大会があり盛りだくさん~


くじ引き大会のプレゼントには、
私もけーこ賞を一つ提供させていただきました。


こども手帳術の本2冊と、バインダーと、フセンのセット



私がくじを引かせていただき、小学生の姉妹ちゃんのママが当選♪♬

楽しく使っていただけたら嬉しいです。



逆に私も、くじ引きで当選!

万年筆をいただいちゃいました、ありがとうございました。



パーティーの最後には、ゆみちゃんへサプライズプレゼント

みんなからのフセンメッセージ



ゆみちゃんの目からはキラリと光るものが・・・



あったかいステキなパーティーでした。



企画、実行してくださった主催チームの皆様、ありがとうございました。


そして、何より、ゆみちゃん!

出版おめでとう♥

ステキな時間をありがとう!!





出版パーティーは高崎での開催でしたので、東京のユーザーさんは参加できなかった方も多かったハズ。

そんなあなたへ、朗報です!!


この本の出版を記念してリニューアルされた、

須藤ゆみ先生のお片付けフセン講座、東京で開催です。


どこよりも早く、東京で開催していただけることになりました。



6月9日(金) part1
6月30日(金) part2

どちらも10:30~13:00
場所はJR山手線または、地下鉄東西線の高田馬場駅近くの会場です。

30日の講座後には、須藤ゆみ先生を囲んでの交流会も開催します。



ぜひ、ご参加して、お祝いの気持ちを伝えてくださいね♪

お申込み、詳細は下記をクリック!

 【6月9日(金)@東京 高田馬場】『片付けフセン術』part1
 【6月30日(金)@東京 高田馬場】『片付けフセン術』part2




今日も感謝

ありがとう


17-05-15-01-37-38-506_deco.jpg



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




子ども手帳術で子育てラクラク

「受講者さんの顔が、最初と全然違いますねー!」

共催してくださった、アズキューブのえびまきさんの言葉です。


こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。

12日金曜日は、こども手帳術講座 in板橋 開催でした。







講座を受講することで、

頑張っているママたちの心がふ~っと軽くなったらうれしいです。



私も、

最初にお会いしたときのお顔と、
帰るときのお顔の変化を見られるのがいつも嬉しいです。


こども手帳術をきっかけに、
お子さんとの会話が変わり、

コミュニケーションが楽しくなることを願っています。


夏休みに向けて、
少しずつ、手帳を作ってみてくださいね。

ますは、
前日の晩に、明日の予定を確認しつつ会話を楽しむところから!



今日も感謝
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/13 10:39 ] 手帳術:講座等開催報告 | TB(-) | CM(0)

予告!夏休みの計画を立てる講座

GW終わったばかりですが、気分は夏休み~


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


毎年、
「早く日程教えてください」

といわれる、夏休みの計画を立てる親子講座


日程だけ発表しちゃいます。


7月15日(土) in 広島県 尾道
7月21日(金) in 東京都
7月22日(土) in 東京都
7月24日(月) in  群馬県 高崎市


詳細、お申込み開始まで少々お待ちくださいませ~



40日という長い休み

毎日「宿題、宿題!」って言い続けるなんて、考えるだけでしんどい・・・



今年の夏こそ、

思いっきり遊んで、

宿題もサクサク終わらせる!

楽しい思い出いっぱい作りましょう。




※出張講座ご希望の方
まだ若干開催可能な日程あります。
問合せフォームよりご連絡ください。

問い合わせ

d04a4d28dbc4e3c7fc53b6d612e27fea_s.jpg



今日も感謝
ありがとう


*************
夏休みを迎えるまでに、こども手帳術、スタートしておくと、夏休みがより楽しく過ごせます。

5月12日(金)こども手帳術基礎講座
お席あります!
詳細・お申込み



そのほか、現在お申込み受付中の講座は下記のリンク先にてご確認いただけます。
講座一覧

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




しっかり者に育ちました

「この日と、この日は、朝早く出るから、早めに起こしてね~!」

小6 上娘と手帳を開きながら、お互いの予定を確認しました。



私より、はるかに先のことまでダンドリを考え、把握している上娘。


「ママのために、私が手帳に書いておくわ!」って。

なるほど、自分が忘れないために・・・じゃなくて、

ママに伝えるために、メモ、なんだね。


ありがとう





こども手帳術のおかげで、しっかり者に育ちました。


今日も感謝
ありがとう

DSC_5602.jpg




*************
夏休みの宿題対策
ママがイライラしないためには、今の時期に受講で対策するのがおススメです。


こども手帳術講座、今週の金曜日開催です。


【5月12日(金)@東京 板橋】こども手帳術◆基礎講座
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/178666






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/08 17:35 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

学びのGW~マスター講座開催しました。

今回も、濃厚な2日間。



こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


GWの最後2日間、

手帳術マスター講座開催でした。





初日の朝、眉間にしわが寄っていた顔が、

2日目の午後には、晴れやかな笑顔に変わっている。



DSC_5592.jpg


みなさんの、ステキな笑顔に出会えて、うれしい~




手帳は道具ですから、

本当はね、
どう使ったっていいんです。



自分は何がしたいのか、

どんな1日を過ごしたいのか、

どんな未来を迎えたいのか、



それを、

考える

そして、

実現するための道具





手帳と仲良くなって、笑顔で毎日過ごしましょう♬



今日も感謝

ありがとう






************
マスター講座次回開催のリクエストをいただきました。

1)9月の平日
2)10月以降の休日

参加希望者が集まり次第日程の調整をします。
希望の方は、希望日程1または2を明記の上、問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせ



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




手帳と向き合うということ

「うん、これでできそうです~♬」
 by 個人セッション受講者さん

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


昨日は、午前中の親子講座のあと、個人セッションでした。


大勢で受講する講座は事例などをシェアできる良さがあります。

個人セッションは、自分の悩みを深く掘り下げて、じっくり向き合える良さがあります。



それぞれの良さがありますが、個人セッションを受講いただき、

手帳と向き合うこと=自分と向き合うこと


それを、実感しました。


セッションを受けてくださったのは、
手帳歴も長く、1年コースなども受講してくださっているヘビーユーザーさんです。

手帳の使い方などは、もう十分理解されています。



お悩みは、
『おひとり様タイムの使い方』


○家で一人になれる時間が「2時間」ある

○やりたいことも、いっぱいある

 断捨離、
 育児日記(過去3~4年分のまとめ)、
 仕事の資料作り、
 夕飯づくり、
 キャリアアップのための勉強、

などなど・・・・


この2時間の使い方を考えたい、とのご相談でした。


やることを具体的にイメージして、
少しずつ細かく書き出し


「うー、これはやらなそうだな・・・」

「あ、これならできるかな?」


悩みながらも、じっくり考えました。

自分はどうしたいのか?

やりたい気持ちはずっとあったのに何でできなかったんだろう?

どんな方法ならできる?

順番は?



2時間の過ごし方をシミュレーションして、最後には、

「あ~、すっきりした、これでできそうです~♬」

笑顔が印象的でした。



個人セッションのリクエストありがとうございました。





手帳と向き合う=自分と向かうこと


皆さんも、
頭の中がモヤモヤしたら、ちょっと時間をとって手帳を向き合ってみてくださいね


一人で向き合うのが難しいときは、
お手伝いさせていただきます。

個人セッションは、ご希望に合わせて、アナタに合ったお話をさせていただきます。
問合せフォームより、「個人セッション希望」と明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせフォーム


DSC_5521 (1)



今日も感謝
ありがとう



**********
まずは、基礎講座の受講もおススメです。

【5月25日(木)@東京 中野】基礎講座■前編~主婦のための手帳術

【6月29日(木)@東京 中野】基礎講座■■後編~主婦のための手帳術 


1年コースも残席わずかですが、まだお席あります。
お申込み中講座一覧




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村