ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

6月30日 お片付けフセン術 講座開催しました。

170630_1.jpg



※詳細は、また後日ゆっくり・・・



今後の開催予定


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。





継続なくして、変化なし!


「また来ますね!」
「この先も、続けて学びたいです」

~基礎講座 後編受講者さん アンケートより


ぜひ、続けて学んでほしい!!です。



今日開催の、基礎講座後編では、冒頭のようなうれしい感想をたくさんいただきました。


DSC_6063.jpg

DSC_6062.jpg



継続して学ぶことで、得られるモノがあります。




後編は、前編から引き続きでご参加の方が多いのですが、

2回目以上という、複数回受講してくださっているかたもいらっしゃいました。



再受講して下さる方たちの変化を見ていると、継続して学ぶって大切なんだな~っていつも感じます。


私は、

手帳術とは、「自分と向き合う習慣」

だと思います。


手帳術を学ぶということは、自分と向き合う習慣を身に着けること。




同じ講座を1年に1度とか、半年に1度など、定期的に受講して下さる方がいます。

1年コースは3カ月に1度の4回、これを5年連続受講して下さる方もいます。


継続して学んでいる人は、確実に自分と真剣に向き合っている人



だから、
本当にやりたいことを見つけたり、

やりたくないことを見なかったことにするのではなく、他の方法を考えたり、時には良い意味であきらめたり、自分で答えを探そうとしているんです。


だからこそ、

希望していた条件で就職が決まった!

5年開かずの間だった部屋が子供部屋にできた!

気が重かった夕飯づくりが、楽しくなってきた!

念願の一人映画に行けた!!

などなど、続けて学ぶことで、暮らしが変わっていく方をたくさん見てきました。


手帳術=自分を向き合う習慣

今までやってこなかった新しい習慣だから、

慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれません。

軌道に乗ってしまえば、手帳を介して、自分と上手に向き合えるようになっていきます。



何かを変えたい!と思って学び始めた手帳術

手帳を使うことも目指すのではなく、

「自分を向き合う習慣を身につける」ことなので、少しずつ続けてみてください。



同じ講座を繰り返し受講するのもおススメ


まず、今からできること

明日の一日の起きてから寝るまでをイメージしてから寝る

これを新習慣として取り入れてみてください。



自分と向き合う、最初の一歩です。


170628_1.jpg




今日も感謝
ありがとう



***********
主婦のための手帳術講座 前編次回開催は、in那須高原(栃木県)です。
お申込み受付中です

詳細・お申込み



東京での次回開催は9月以降を検討しています。
土日開催の希望をいただいていますので、検討中です。

開催リクエストがありましたが、日程調整の参考にさせていただきますので是非ご連絡ください。
問い合わせフォーム


7月~8月はこども手帳術関連講座が続きます。
こども手帳術講座情報♬
7月1日(土)AM こども手帳術基礎講座 in東京
7月1日(土)PM こども手帳術夏休み活用講座 in東京
7月15日(土)終日 こども手帳術基礎講座+夏休みの計画講座 in広島県尾道
7月19日(水)PM こども手帳術基礎講座 in那須塩原
7月21日(土)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月21日(土)PM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)PM < 夏休みの計画講座 in東京
7月24日(月)AM こども手帳術基礎講座 in群馬県 高崎


どこかでお会いできたら嬉しです💛


ご参加お待ちしています。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




パニック娘へ魔法の言葉

「あー、どうしよう、こんなに遊んでていいんだっけ?
なにかやること忘れてないかな~
なんでこんなに時間に余裕があるんだろう???」

夕方、

いつもは宿題やら、ピアノの練習に追われてバタバタしてるのに、

今日は、珍しく工作に没頭



急に不安になったらしい

小6上娘でした。



こんばんは
手帳術講師星野けいこです。



今日は保護者会だから、子どもたちはいつもより1時間半ぐらい早く帰宅しました。

だからと言って、帰ってきてからのんびりするわけでもなく、いつも通りのルーティン作業

それで、時間に余裕ができたのですね。



「何か忘れてるかも???」

って不安になり、若干パニックになりかけていたので、そこで魔法の言葉



「手帳で確認してみたら?」って言ってみた。


やること一つ一つ見て、全部終わっていることを自分で確認して一安心。


「じゃぁ~、たまにはテレビ見よ~っと!!」

嬉しそうにゴロゴロしながらテレビ見ています。






「そんなに時間があるなら、もっと勉強でもすれば??」

つい言いたくなりましたが、

やることちゃんと早く追わらせてのんびり過ごしているんだから、ココはぐっと我慢です。



ごはん食べて、お風呂に入って、

明日は学校のプールもあるから、早めに20:30には寝る予定だそうです。






小1から始めたこども手帳術

注意力が散漫で、

忘れ物が多くて、

朝の支度も遅くて、

何やればいいのかわからなくてパニックになることが多かったけど、



少しずつ、少しずつ、自分で考えてやれることが増えました。


小6になった今、

親にあれこれ言われるのは嫌なので、

自分で考えてやることやって、

「やることやりましたけど、何か?!」って言いたそうなどや顔して大好きな本を読みふけったり、テレビ見たり、好きなことを楽しんでおります。



夏休みに友だちと遊ぶ計画も始めているみたいです。


こども手帳術とともに、成長を感じます。




子どもに対して、いろいろ心配なことがある方も多いと思います。

子どものタイプによって、対応策は違いますが、その子に合わせて活用できるこども手帳術なら、役に立てることがたくさんあります。


ガミガミ口で伝えるより、手帳を活用して、本人が自分で考えらえるシステム作り!おススメです。



まずは、やることを書き出して、本人が見て動ける様にする


ココから初めて見てくださいね。

だんだん見ないで動けるようになって、

そのうち、考えて動けるようになっていきます。





今日も感謝
ありがとう


170626_1.jpg



********************
今週末開催こども手帳術講座開催!
夏休み前の東京開催はこれが最後です。

■こども手帳術始めるなら、まずこの講座から
7月1日(土)AM こども手帳術基礎講座 in東京


■夏休みになる前に、計画の立て方しっかり覚えておきましょう
7月1日(土)PM こども手帳術夏休み活用講座 in東京



その他こども手帳術講座情報♬

7月15日(土)終日 こども手帳術基礎講座+夏休みの計画講座 in広島県尾道
7月19日(水)PM こども手帳術基礎講座 in那須塩原
7月21日(土)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月21日(土)PM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)PM < 夏休みの計画講座 in東京
7月24日(月)AM こども手帳術基礎講座 in群馬県 高崎







【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/26 17:36 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

【再掲】こども手帳術ユーザーアンケートのお願い

【本日12時締め切り】
こども手帳術をやったことのある方!
ぜひアンケートにご協力お願いします。

2分程度でご回答いただけます。


こんにちは
手帳術講師星野けいこです。

お忙しいところ恐れ入ります。
よろしくお願いします。




アンケート対象:こども手帳術ユーザー(回答は保護者の方がお願いします)




現役で使っていなくても、過去に使ってみて、便利だった!こんな変化があった!という経験があれば、教えていただきたいです。

こども手帳術をやってからの変化をお聞かせください。



<例>「朝のバタバタがなくなった!」「イライラすることがなくなった!」「子どもがひとりで○○ができるようになった!」など



アンケート利用目的:

本屋さんの店頭でユーザーの声としてご紹介させていただきたいと思っています。

「自分で考える子になる「こども手帳術」」を出版した、日本実業出版社より依頼です。

※実際のこの本を読んでいなくても大丈夫です。
少し大きい文字文字色



※※回答締め切り2017年6月27日(火)12:00※※




アンケートフォーム


2017-06-25 (2)




ご協力ありがとうございました。


これからもこども手帳術活用でママもお子さんも笑顔で毎日過ごせますように。


講座へもぜひご参加ください。




今日も感謝
ありがとう



こども手帳術講座情報♬
7月1日(土)AM こども手帳術基礎講座 in東京
7月1日(土)PM こども手帳術夏休み活用講座 in東京
7月15日(土)終日 こども手帳術基礎講座+夏休みの計画講座 in広島県尾道
7月19日(水)PM こども手帳術基礎講座 in那須塩原
7月21日(土)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月21日(土)PM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)PM < 夏休みの計画講座 in東京
7月24日(月)AM こども手帳術基礎講座 in群馬県 高崎



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/25 11:53 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)

「勉強しなさい!」って言われたいタイプ

「勉強したほうがいい、ってもっと言ってほしかった・・・」


大人になってから、「もっと勉強しておけばよかったな~」って思うことしばしば。

そのたびに、親にもっと言ってほしかったって思っていました。
なんで、もっと言ってくれなかったの!って。

私、親に「勉強しなさい!」って言われた記憶は、ほとんどありません



こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


自分が、親に言ってほしかった・・・って思いがあるから、つい子どに対して、「勉強したほうがいい!!」って言いたくなるんです。



でも、言ってほしかったのは私であって、

子どもは、そうは思ってないのかもしれない。


私が口を酸っぱくしていったところで、まったく子どもにはその言葉は届いていないのかもーーーーー!!




今日、エニアグラム講座を受講してそれを痛烈に感じました。

まやこさんをおよびしてのエニアグラム講座クラスAの5回目でした。




どうしても、物事は自分の経験値フィルターをかけてみてしまう。

自分の考え方が、「普通」だと思ってしまう。


でも、
人間の本質のタイプだけでも9つあり、同じことを体験しても残りの9分の8の人は自分とは違う受け取り方をしているですよね。



私の発する「勉強しなさい!」は幼かったころの私がほしかった言葉で、

親になった今の私の不安を解消ための言葉でしかない。



私は、つい先回りして指示出しをしてしまいがちです。

「今やろうと思ってた!!」
「これが終わったらやるから~~~!」

って娘たちによく怒られます。


ごめんよ、娘たち・・・。


自分を信じ、子どもを信じ、見守ります。




「子どものために」って思ってやっているコト、言っているコト、

それって、本当に、子どものためですか?







エニアグラムを学び、自分を知ることで、子どもたちへの接し方も変わってきました。

どんどん難しいお年頃になってきますが、見守る母でいたいと思います。



まやこさん、
今日もたくさんの気づきをありがとう


まやこさんのブログ
DSC_6044.jpg



********************
お待たせしました~
リクエストの多かった、エニアグラムの休日新クラスと親子講座開催します。


■エニアグラム講座入門講座1
8月26日(土)PM


■エニアグラム親子講座 入門講座1(新クラス)
8月27日(日)AM

■エニアグラム親子講座 入門講座2(1受講の親子対象)
8月27日(日)PM


いづれの講座も一般申し込みは7月10日予定です。
お楽しみに~っ♥











【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/23 00:04 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)

東北&北関東のみなさまへ

2017年7月19日(水) 栃木県那須塩原にて講座開催します♬

東京より、参加しやすい方は、こちらでぜひ~お会いしましょう。


こんにちは
手帳術講師星野けいこです。



主催はマエこはるさん

AM:主婦のための手帳術講座 前編
PM:こども手帳術基礎講座

2本立てです。




主婦のための手帳術は、東北にも、関東にもインストラクターがいます。

でも、こども手帳術は、愛知県と九州にしかいません。
他の地域の方は、私がお伺いしてお伝えしています。


なかなかお伺いできない地域もあって、申し訳ありません。

今回は、栃木県での講座開催になります。


夏休み直前開催でもありますので、ぜひこのチャンスにご参加下さい。


まだ開催できていない、福島県など東北の方も、東京へお越しいただくよりは確実に近いので、参加しやすいと思います。


※新潟、長野の方は、24日(月)の高崎講座の方がアクセスはいいでしょうか?




講座の間はみなさんと一緒にランチをいただきながらの交流会もあります。

質問なんでもOKですので、たくさん聞いてください。


みなさんとおしゃべりするのが、楽しみです♬




主婦のための手帳術講座も、4月よりリニューアルされています。

「他の講師から話を聞くと響く内容も違う」という感想もいただきますので、良かったら再受講もご検討ください。


お申込み、講座の詳細は、主催のマエこはるさんのブログへ
7/19(水)ストレス値を下げる!星野けいこさん講師「あな吉手帳」&「こども手帳」講座開催案内♡


北関東、そして東北のみなさま~
お会いできますこと楽しみにしています♬




今日も感謝
ありがとう



0139_xlarge.jpg



*************

こども手帳術講座情報♬
7月1日(土)AM こども手帳術基礎講座 in東京
7月1日(土)PM こども手帳術夏休み活用講座 in東京
7月15日(土)終日 こども手帳術基礎講座+夏休みの計画講座 in広島県尾道
7月19日(水)PM こども手帳術基礎講座 in那須塩原
7月21日(土)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月21日(土)PM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)PM < 夏休みの計画講座 in東京
7月24日(月)AM こども手帳術基礎講座 in群馬県 高崎



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




たいした予定がないのに、時間が無い・・・って感じていますか?

「たいして予定もないのに、なんで全然時間がないんだろう・・・」

今日は、「幸せへの道しるべ・スマイルママ講座」 in東大和市の2回目でした。


こんばんは
手帳術講師星野けいこです。



前回(→その時のブログ)は、ゴキゲン度診断を中心に、お悩みのシェアなどをしました。

このシェアリングが皆さんの心の中に埋もれていた「やる気」に火をつけたようです。

今日の冒頭で、前回から今日までの気づきの報告や振り返りなどを発表していただいたのですが、多くの方から「私も皆さんに触発されて、○○ができました!」というご報告がありました。


今まで、やらなくちゃ、とか、やりたいなぁ、って思っていたけどなかなかできなかったことが多かったんです。

でも、

こうやって書き出してみることで、10分ぐらいでできそうだから、やっちゃおう!って気持ちになって、この1週間でやれていなかったことがたくさんできました





嬉しいご報告たくさんありがとうございました💛


received_867161976756087.jpg




今日は、さらに、日常を「見える化」していきました。


スケジュールを書き出す


じゃぁ、それまでにやることってあるかな?

準備するものは?

調べておくことは?

その日の夕飯はどうする?

前後の時間は何ができる?



スケジュールは1つでも、やることはたくさんある。



全然スケジュールはないのに、

時間なんてたくさんあるハズなのに、


全然やりたいこともやれてない・・・

やらなくちゃいけないことも、やれてない・・・



モヤモヤする方もいますよね。


でも、

焦らないで~


乳幼児がいたら、スケジュールなんてなくても、やることは毎日山の様にあります。

どんなに段取りを考えていても、子どものゴキゲンと、お天気で全部ひっくりかえっちゃうし。



まずは、頭の中にある「もやもや」書き出すところから、ゆっくり行きましょう。



ちょっと書き出すだけで、やる気スイッチが入ることもあるし、

もっとじっくりかんがえたいな~って思ったり、

今のタイミングじゃなくていいなーって焦りが消えたり、


書き出すことで、新しい景色が見えてきます。





連続講座なので、また来週皆さんからの報告が聞けるのがたのしみです♬


来週の講座では、毎日繰り返しの家事について考えますよ。

お楽しみにっ。



DSC_6023.jpg




今日も感謝
ありがとう





*************
7月19日(水)那須高原にて講座開催します♬
詳細・お申込み





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




matcha茶会、参加しました。

「あ~、おいしかった!!楽しかった~♬」

matcha茶会に参加した娘たちはうれしそうでした。



こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


日本の文化を大切にしたい

いつからか、そう思うようになりました。


ハロウィンも、イースターも良いけれど、

お月見や、お彼岸もね!




日本の伝統文化「茶道」

ちょっと敷居が高く感じるけど、

きみこ先生のmatcha茶会は「現代生活の流れに寄り添った形の”茶の道”を築くことをコンセプトとしているので、子どもたちも、今までお茶になじみのなかった私も、リラックスして楽しく過ごすことができました。



皆さんも、matcha茶会で日本の伝統に触れ、ほっと一息してみませんか?

matcha茶会 きみこ先生のブログ→macha latteでコミュニケーション


今日も感謝
ありがとう



DSC_6004.jpg






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/18 23:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

夏休みの宿題は、こども手帳術でサクサク~

子どもたちが、夏休みの自由研究に役立ちそうなイベントのチラシを学校からもらってくるようになりました。
ついこの間、新学期が始まったばかりの様に感じていましたが、もう、夏休みはすぐそこですね!

こんにちは
手帳術講師星野けいこです。

みなさんは、夏休みの旅行の計画は進んでいますか?

楽しい計画とともに、気になるのが、子どもたちとの生活、そして、宿題・・・・ですね。
今年こそ!毎日宿題の心配をせずに、思いっきり遊んで楽しい思い出の詰まった夏休みにしたいですね。

そこで・・・
毎年ご紹介していますが、今年もおススメさせてください。

夏休みには、こども手帳術で宿題もサクサク終わらせちゃいましょう!!


夏休みの初めに、40日間の計画を立てておけば、毎日「宿題は?」って言わなくても、コツコツ宿題を進めていくことができます。

今まで計画を立てたけど、うまくいかなかった人にこそ!講座受講で計画倒れにならないプランニング方法知っていただきたいです。

宿題のコトだけ考えていても、計画通りには子どもは動けないんです。

このプランニング方法で宿題をサクサク進めて、ママのガミガミを減って、楽しい思い出をたくさん作ることができれば、大きな成功体験となります。

計画を立て、自分で進めて、期限内に終わらせる、というプランニング方法を小学校の内に習得しておくと、中学校の定期テスト前の勉強の時に役に立ちます。

聞くところによると、中学校では、予定表を配って「計画を立てて勉強しなさい」と指導するだけで、計画の立て方のレクチャーはないので、結局計画の立て方がわからず苦労している子どもが多いらしいです。

そうならないためにも、夏休みの過ごし方を通じて、計画を立てて実行していく方法を親子ともに知っておいて損はありませんね!

家で、親子で計画を立てると、親子喧嘩にもなるし、結局最後まで終わらずにうまくいかなかった・・・という声も多く聞かれます。

だから、夏休みの計画を立てる親子講座はリピーターさんも、とっても多いんです。

中学生の参加も多く、「家だと絶対ケンカになるし、お互いやる気にならないから、今年も参加します!」とのメッセージをいただきました。

思春期の難しいお年頃のお子さんもママ以外の大人(私や、他のお子さんのママ)たちとは笑顔でコミュニケーションをとって、一生懸命作業をしているのも印象的です。



こども手帳術で、今年の夏は宿題サクサク、思いっきり遊んで楽しい夏休みにしてくださいね!

2年前に参加してくれた姉弟さんから夏休み明けにいただいたお手紙がうれしかったので、みなさまにも紹介させてください。

■当時小4の男の子
夏休み毎日手帳を見ながら、宿題をやったら早く終わりました。
ぼくは、宿題が早く終わってうれしかったです。
来年も手帳講座に行きたいです。


■当時中1の女の子
けいこ先生へ
夏休みのはじめの子供手帳夏休み講座に行って、夏休みの計画を立てて、
部活で、勉強の時間が無いことがわかって、小学生の時は休みだらけの夏休みだったのに、これが中学生の夏休みなんだなと思いました。
夏休みが明けたらすぐに定期テストなので、テスト勉強もしなくちゃと思い、「30分1ふせん」で予定をくんでその予定通りやっていって、夏休みの半分の時には、宿題の三分の一が終わっている状態で、その残っているのが作文と、社会新聞を残してしまって、終わらせられるか、心配だったのですが、手帳のおかげで終わらせて、期限に提出できました!
来年の夏休みの初日に、手帳の講座を開いてください!
テストも計画も立てました!テスト頑張ります。




DSC_5943.jpg


--------

講座受講して、その後の生活がうまくいったことによって、また来年も参加したい!!と思ってもらえたことがとっても嬉しかったです。

当時この姉弟のママは、「宿題を早く終わらせられたことが、本人の自信になったようです!」と報告してくださいました。

そしてこの次の年、お姉ちゃんは部活で残念ながら参加いただけなかったのですが、弟くんはまた参加してくれました!



ウチの娘たちも、毎年計画を立てて夏休みを過ごします。

だから、私は「宿題大丈夫?」って毎日確認をすること、やったことはありません。


もちろんうまく進まない時もありましたが、そんな時は立ち止まってまた計画の立て直しをします。

だから、無駄に子どもにガミガミ怒ったりする必要もなく、子ども自身も焦っていらだちを覚えることもありません。

とにかく、やるコトが見えているから、安心して他の時間は遊べるので、ON・OFFしっかり意識して楽しい夏休みを過ごしています。



一人での多くの子どもが楽しい夏休みを過ごせますように、計画を立てるお手伝いさせていただきます。


講座でお会いできますこと、楽しみにしています。


夏休み関連のこども手帳術講座一覧
 【7月1日(土)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座

こども手帳術を始めるなら、まずこの講座の受講がおススメ
子どもに手帳が有効な理由、手帳の作り方、使い方をお伝えします。


 【7月1日(土)@東京 高田馬場】こども手帳術◆夏休み活用講座
夏休みの計画の立て方を詳しくお伝えしています。
親向けの座学です。

未受講で計画を立てる講座のみ参加もOKですが、この講座でママが理論をしっかり理解すれば、親子の作業もスムーズだし、来年以降も活用していただけます。

すぐに計画が立てられる、オリジナルリフィルのお土産付きです

 【7月15日(土) @広島 尾道】こども手帳術 ~夏休み特別編~
こども手帳術基礎講座+夏休みの計画を立てる講座を一度に受講できます。

 【7/19(水)PM那須塩原】こども手帳術基礎講座
こども手帳術を始めるなら、まずこの講座の受講がおススメ
子どもに手帳が有効な理由、手帳の作り方、使い方をお伝えします。

 【7月21日(金)AM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

 【7月21日(金)PM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

 【7月22日(土)AM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

 【7月22日(土)PM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座
4講座ともに同じ内容です。
夏休みの計画を実際に立てる親子ワーク講座です。

事前に座学受講がおススメではありますすが、どなたでも受講いただけます。

午前・午後の通し参加割引などもあります。

詳しくは、講座案内ご覧ください。



この他、7月24日(月)は群馬講座です。
AMこども手帳術基礎講座
PM夏休みの計画を立てる講座
の予定です。


詳細少々お待ちください。


夏休みは、こども手帳術で笑顔で楽しく過ごしてくださいね。



今日も感謝
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




モチベーションを保ちたい!

2017年度1年コース、全7クラスの1回目が終わりました~

こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


今日最後の1クラスが1回目を迎えました。

1年コースは少人数で、じっくりお話ができるので、私もみなさんのコトよく知れるし、受講者さん同士も仲良くなります。

今年も40名ちょっとの方とお会いして、
どのクラスも、お話するのがとーーーーっても楽しかったです。

ココから、みなさんがどんな変化をしていくんだろう~
って考えるとワクワクが止まりません。

受講いただきましたみなさま、1年間よろしくお願いします。



受講者さんが、続々とブログなどで受講レポート書いてくださっているので、ご紹介します。


■ぺんこさん

前略
これさえ出来ていればOKなライン。例えば、ソファーの上は何にもなければOKとか、理想を求めるのではなくて、最低ラインを決めておくといいよってところが、1番印象に残ってて、帰宅後に私の最低ラインをiPhoneのボイスメモで書き出してみた。
リビングとトイレが綺麗ならそれでいっかって、結論に
・・・・

ブログ全文→手帳1年コース 1回目





■こはくさん

前略
今年、再びの受講。
新しい変化に対応し、生活を整えるべく、定期的に手帳と自分を見直す時間を取りたかったので、受講しました。

今回は、自分のテーマを考える、と、あな吉手帳基礎のおさらい。
自分のテーマ、ぼんやりだったので、次回までもう少し具体化したい。
それから、あな吉手帳の基礎、何度聞いても学びが多いです。

これから1年、改めてがっちり手帳と向き合いたいと思います。
・・・
ブログ全文→けいこ先生の1年コースに1回目を受講しました




■Sさん

FBより
皆さんの自己紹介兼テーマ発表で色んな子育てあるあるに納得したり、感嘆したり(^^)楽しかったです。
帰宅後は、ここ数日日々出来ずにいたフセンがあっさりはがせて、これからゆっくりドラマが見れます(^^)
さすが❗️一年コース効果❗️このモチベーションを維持しつつ、第二回に参加したい❗️と思います(^^)






ありがとうございます。


「手帳を使いこなしたい」はゴールじゃない!


「手帳を使いこなして、何がやりたいのか」

本当の自分のゴールを意識しながら、手帳を活用してくださいね♪



次回も楽しみにしています
17-06-15-20-30-58-894_deco-477x324.jpg


今日も感謝
ありがとう



*************
昨日のブログで紹介した、みなみ佳菜さんのスタイリング講座は、おかげさまで、満席となりました。

お申込みいただきました皆様、ありがとうございます。



現在増席できないか、検討をしています。

タッチの差でお申込みできなかった方、キャンセル待ち受け付けておりますので、ぜひエントリーしてください。


以下のフォームより「7月2日みなみ佳菜さんスタイリング講座キャンセル待ち希望」と明記してください。

お席が用意できましたら、ご連絡させていただきます。
(お席に空きができなかった場合、申し訳ございませんがお知らせはいたしませんので、あらかじめご了承ください)

キャンセル待ちエントリー




2017年6月16日3席 増席しました!!
お申込みお待ちしています

https://www.reservestock.jp/events/191590

【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




自分を生かす服選び

2017年6月16日 3席増席しました♪
詳細・お申込み

***********************

毎朝、
「今日は何着よう・・・」ってクローゼットを眺めながらため息が出ていた私。

パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんとの出会いで、そんな悩みはすっかり解消されました~💛

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。



☑ クローゼットはパンパン!なのに毎朝「何着たらいいの?」と悩む・・・

☑ 「今だから言うけど、最初ちょっと話しかけづらかった。」って言われる・・・

☑ 自分の事をかなり頑張ってしゃべらないと、分かってもらえない事がある・・・

☑ 雑誌を見ても、お店を見ても、自分が何が似合うのか分からずラビリンス(迷宮)に入って、結局何も買えずに家に帰る・・・


1つでも当てはまる方は、佳菜さんの話を一度聞いてみてください。

191590_18745404_1410550339021943_1597576161_o (1)



実は、冒頭のチェック項目、数年前の私は全部当てはまっていたんです。


専業主婦で、2人の娘の子育てに追われている日々。


何を着たらいいのかわからない・・・
意を決して買いに行っても、何を買えばいいのかわからない・・・


近所の公園とスーパーへ買い物程度の時はいいのですが、


保護者会、学校公開など学校・幼稚園関係の用事の時、
友達とのランチ会、同窓会、
親族の集まるお祝いの席、
子どもの入学卒業など・・・

たくさんのシーンがありますが、その時に適した服装がまったくわかりませんでした。



独身時代や産前に着ていた、明らかにサイズアウトしている服を眺めては、「いつかこれが着れるようになってやる!!」という気持ちだけは持ち続け、タンスの肥やしがどんどん増えていく状態でした。



そんな時に、みなみ佳菜さんのこの講座に参加し、これらの悩みはすっきり解消したのです!!




「スタイリストさんなんて私には敷居が高いわ・・・」
「どうせ、高いもの勧められても変えないし・・・」
「このみじゃないもの買わされたらいやだな・・」


そんなお悩み一切不要


私が最初におすすめしてもらったのは、ユ○クロの当時1200円で買えた「レギパン」でした。

この1枚のレギパンを手に入れただけで、鏡を見るのが楽しくなりました。



タンスにずら~っと並んだ黒いカーディガンを10枚以上手放し、オフホワイトのカーディガンを1枚購入

洋服の枚数は10分の1になったのに、「着るものがない」という感覚から解放されました。



セールで買ったけど、結局一度も来ていなかったTシャツ

着ていくシーンに合わせて、何パターンも組み合わせを教えてもらえて、ヘビーローテーション入りしました。



私の、変化は佳菜さんの著書にも写真入りで紹介いただいています。
ぜひ見てみてください。

佳菜さんの著書発売時のブログも合わせて読んでください♬
もう、洋服選びに悩まない!忙しいママ必読です。



これでもう、明日から、着るものに悩まない!
自分らしい装い、アナタに本当に似合う服の見つけ方、一度学んでみませんか?

今回は女性限定とさせていただいております。
その他の条件はありません。
どなたでもご参加いただけます。


2017年7月2日(日)13:30~16:00 in 高田馬場

講座詳細・お申込み


皆さんに装いのチカラを味方に付ける方法を手にして頂けるのを楽しみにしています!!!


14624_NDNiNWZlZmJiZDg3Z.jpg




今日も感謝
ありがとう



*************
こども手帳術、夏休みの計画講座などもお申込み受付中です♬
申し込み受付中講座一覧




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




幸せへの道しるべ・スマイルママ講座 in東大和市

東大和市の連続講座スタートしました♪

こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。


中央公民館主催の乳幼児の子育て中のママたち向け保育付き講座
「幸せへの道しるべ・スマイルママ講座」

全10回のうち4回を講師として担当させていただくことになりました。


res_1497325626869.jpg



今日は、手帳術講座の初回

体験講座でやっている「ゴキゲン度診断」を中心に、皆さんの現在のお悩みをシェアしました。


「部屋が片づかない」
「やりたいことができない」
「そもそもやりたいことが何なのかわからない」
「子どもが寝たらやろうと思ったのに、ついスマホ見て終わってしまう」
「友だちは、仕事もしているのにいつも家もキレイ、私はなにもできていない・・」

などなど。。。


たくさんのお悩みが出てきました。



時間は、みんな平等に24時間与えられているのに、やれることの量は違います。

でも、同じ量のことをやっていても、人によって、やれてる感、やれてない感は違います。


人と比べても意味がない。


自分がは何がやりたいのか、

何ができていないとストレスと感じるのか、

自分がゴキゲンでいられるバランスをまずは見つけてほしいと思います。



24時間

時間の使い方はアナタ次第です。




ご参加のみなさま、宿題もちょっとずつ書いてみてくださいね~💛


170613_2.jpg




今日も感謝
ありがとう





*************
現在お申込み受付中の講座


こども手帳術夏休み講座
「みなみ佳菜」さんのスタイリング講座
など、受付中です。





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今度こそ家が片づく!私の片付けが進まなかったわけを知りました。

6月9日金曜日、群馬から須藤ゆみ先生にお越しいただき、「お片付けフセン術講座」主催いたしました。

こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。



4月に『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』を出版されたのを期に、リニューアルされた講座です。


みなさん熱心に話を聞いていました。


IMG_2918.jpg



私も多くの主婦の方をお会いし、悩みをお聞きしますが、ほとんど方が「お片付け」の悩みを口にします。

誰もが抱えている悩み・・・なのかもしれませんね。


「家中が散らかている」
「全部片付けたい」
「どこから手をつけていいのか、わからない・・・」


そんな方に、私がお片付けフセン術講座で聞いて、目から鱗だったこと!を教えちゃいますね。


それは、


お片付けって、

頭を使う作業 + 体を使う作業



何ですって!


「お片付け」というと、「体動かす作業」というイメージあり、なかなか動けなくて、片付けが進まない・・・って思ってたんです。


でも、本当は、この頭を使う作業が抜けているから、全然作業に取り掛かれないんだなーって知りました。



私とおなじような人、多いんじゃないかな~と思います。


あそこも、ココも、あの辺も全部片付けたい!!

って思って、いつもお片付けしなくちゃ・・・・ということで頭はいっぱい。


でも、結局どこをどうしたいのか、
何が今困っているのかということをちゃんと自分が把握できていないから、体を動かす作業に取り掛かれない・・・



頭を使う作業だったら、仕事の合間、電車の中、どこでもできるんですよね。



お片付けしたいと思っているけど、全然できない方

まずは、体を動かす前に、頭で計画立てるところから初めてみてくださいね。



何を考えればいいの?迷ったら、こちらの本も参考に・・・

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく






part2は、
6月30日(金)10:30~13:00
ズボラさん向け収納術&すっきりキープ編

・散らかってもすぐ片付く家の秘密とは
・モノの住所の決め方&ワーク
・ズボラさんでもOKの収納テクニック
・モチベーションが下がったら、○○○○リストの出番
・自分の片付けスイッチはどこにある?
・リバウンド防止にも手帳が役立つ
など


住所がないものがダイニングテーブルにあふれてしまう、というお悩みも多く聞きます。

これで、すっきりものがあふれないダイニングテーブルでご飯が食べられますね!


増席しましたので、残席3です。

part1未受講の方でも参加OKですので、ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

詳細・申し込み→https://www.reservestock.jp/events/188225





res_1496978162451.jpg





今日も感謝
ありがとう






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




1年コース受講者の声

「手帳がすべてにつながっている!一年間楽しく講座受講できました。」
by 1年コース受講者さん


あな吉手帳術のメルマガからお越しのみなさま、

こんにちは!
手帳術講師 星野けいこです。


今週のメルマガを担当し、1年コースの紹介をさせていただきました。


ブログでは関連記事として、『受講者さんの声』をご紹介します。





初回の講座では、

自分がどんな生活を送りたいのか、
何がしたいのか、
今の何が不満なのか、

まったく考えられなかった人も

1年の講座を通じて、夢や目標を見つけ、それに向かって暮らしが変化していきました。


なんとなく伏し目がちだった人も

みんなで楽しく談笑したり、自分のできたことを話してくれるようになりました。




一人一人が、自分のペースで、確実にステップアップしていく、1年コース

私のイチオシの講座です。


■1年目受講者さん

日々の生活のモチベーション継続のため講座受講ありがとうございました。
自分ではできていない、だめだなと思っている部分もけーこさんは必ずどこかをほめてくれるので、それがモチベーションになりました。

マトリックスで優先度などを仕分ける方法を教えてもらい、自分の中でプレッシャーになっていたものが、実はそんなに重要ではなかったりと、気づくことが多かったです。

フセンに書いたことは『全部平等にこなさなくてはいけない』と思い込んでいたコトに気が付きました。

自分がやりたいことをできない、やらないのは、根性が足りないのだと思っていたのですが、細分化することでできなかった原因があることがわかり、気がラクになりました。

少し、自分を認めることができるようになった気がします。



■1年目受講者さん

フセンの細分化、手帳の持ち歩き、夜の手帳ミーティングなど、やったほうがいいんだろうけど、気が進まないことがありました。

でも、

1年コースを通じて、なぜ細分化をするのか、細分化するとどうなるのか、持ち歩くことのメリット、前日の日に次の日やることを決めておくことのメリットなどの理由が腑に落ちたので、とても毎日が充実してきました。

講座でのけーこさんのたとえ話がとにかくよかったです。

あるある話がたくさんで、頭に残るし、手帳がすべてにつながっているのがわかって、一年間楽しく講座受講できました。



■1年目受講者さん

朝の家事を見える化することによって、なんとなくやっていたことをはっきりさせることができ、自分に自信が持てるようになった。
「やること、やらないことを自分で決める」ということを常に意識するようになった。

だらだらと過ごす日が格段に減った。
自分の意識が高くなり、少しずつ自信が持てるようになってきた。
今まで考える余裕がなかった「やりたいこと」が増えた

みんなでシェアすることで改めて自分で考えなおすことができ、それがとても参考になりました。

家の中だけだとどんどん自己評価が下がってきてしまっていたけれど、この場でみんなに話すことで、悩んでいるのがじぶんだけではないと感じることもできたし、けーこさんにほめてもらえることで自分の考え方もポジティブになったと思います。




■1年目受講者さん

講座の中で、やろうと思ってるのになかなかできなかったことを細分化して、やれそうな日を探してウィークリーに貼りました。

その時に「もうこのことは、その日まで忘れてもいいんだよ」と言われたことが心に残っています。

今まで何度も見聞きしていた言葉でしたが、無意識のうちにフセンに書いてやるコトシートに貼っているものを見ると「早くやらなくちゃ」と自分を追い詰めていました。

でも、けーこさんに声をかけてもらいながら、やれそうな日を探して貼ることができ、急ぎでやらなくちゃいけないとは思っていても、本当にやれそうなちょっと先の日に貼ることが悪いことではないとやっと信じることができました。

手帳を活用して、家事ややることが片付けばいいな・・・と思っていましたが、いろいろことを乗り越える知恵や心の余裕を生み出すトレーニングにもなるなぁと思いました!




■継続受講者さん

定期的な手帳の見直しとして講座受講しました。
日常生活を回していくうえで手帳は欠かせないもの。
そして、その手帳を続けていくうえで自分にとって1年コースはなくてはならない存在だなと改めて感じています。

毎年少しずつ理解して、自分の身になっている気がします。

今年はwishリストが書けるようになり、気が付いたら書いたwishの半分以上がかなっていました!




■継続受講者さん

1日を通して忙しく動いているにも関わらず、自分のことがほとんどできていなかったのが、少しずつ自分の楽しみの時間が増えました。

今までウィッシュリストは書いたら書きっぱなしでフセンの動きがほとんどなく、お化けフセン化していました。
ウィッシュを細分化し始めたら、少しずつかなうようになりました。

自分だけではうまくいかないことも講座で先生や、みなさんのお話を聞かせていただくことで問題解決の糸口が見つかり、すっきりしてまた手帳と向き合うことができました。

2カ月に1回の講座受講だったので、モチベーションを保つことができました!





みなさん、ステキな感想ありがとうございました。



今年はあなたも一緒に変化の年にしませんか?


手帳をもっていれば、講座の受講歴、使用歴は不問です。
どなたでもご参加いただけます。

セッティングや、書き方から、日々の生活での活用。
大きな夢のかなえ方など、それぞれの方のペースに合わせて1年間伴走させていただきます。


1年に1度のお申込みとなりますので、このチャンスぜひお見逃しなく。

けーこの1年コースは残席わずかですが、お申込みいただけます。
はじめての方OKのクラスですので安心してご参加ください。

■2カ月に1度の6回クラス(残1)
5月23日(火)スタート1年コース 詳細



■4回クラス(残席2)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)








HIGE7943.jpg


今日も感謝
ありがとう





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/07 09:00 ] 受講者の声 | TB(0) | CM(0)

散らかった家にいると「ダメな自分」を見せつけられているようで辛いあなたへ

いつもキレイで、整っていて、
必要なものがすぐ取り出せて、
突然人が来ても、「どうぞ」と笑顔で迎えらえる・・・

そんな状態に、家を片付けたいんです!!


こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


今日は1年コースの火曜日クラス開講でした。

ここまで4クラスがスタートしました。


どのクラスでも、冒頭のような、「家の片付け」を悩みに挙げる方が多いです。


モデルルームのような、
おしゃれで整っている部屋が理想の状態とすると、

現状は、
荒れ地か豚小屋かのように思えてくる・・・


そんな家にいると、「ダメな自分」「やれてない自分」を見せつけられているようで、どんどん自己嫌悪していくという悪循環。


この負のスパイラルを脱出するために、すぐにやれることがあります。


本当はいったんすべてを片付けて、それをキープする方法を考えるのが理想です。

でも、

それをやろうと思うと果てしない長い道のりな気がして、やる気にならない・・・という人も多いんです。


そんな時は、

私が実際にやって、とても効果があるこれを、やってみてください。



「最低これだけはやっていればOK」のこと、1つだけは絶対にやる!です。


私は床の上に物がおいてあるコトがイヤなんです。

だから、


「最低限これだけ」は床の上に物を置かない



とにかく、床の上にあるものは、テーブルの上、椅子の上、ソファーの上、に乗せちゃえば、OK


「あ~、今日も床の上に何も、ものがない!」

たったこれだけで、「やれてない自分」から「できた!自分」に変えることができるんです。





もちろん、これは「最低限これだけ」ですから、

このほかに、「通常ここまで」と「理想のゴール」も設定していかないと、根本的には解決はできないかもしれません。


でも、まずは、最初の一歩


できてない自分を責めるのをやめて、「できる自分」を毎日感じるコト

これが成功体験となれば、お片付けへの気持ちが上がっていきます。



洗い物だけは絶対にためない

蛇口だけはピッカピカに磨く

玄関の靴だけはきれいに並べる

ダイニングテーブルの上だけは何も置かない

トイレ掃除だけは毎朝やる・・・・

何でも、いいです。


自分の「最低限度これだけ」を決めて、「できた自分」を感じてみてくださいね。


4fc4667d386067658ec9c3768e1106c0_s.jpg




今日も感謝
ありがとう


*************
理想のお家になるように片付けて、キープするには、すどゆみ先生のお片付けフセン術講座がおススメです。
あっという間に満席になってしまいましたので、開催直前ですが、増席しました。

詳細・お申込み
part1:6月9日(金)10:30~13:00
part2:6月30日(金)10:30~13:00






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/06 23:30 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)

フリーハンドがNGの方へ

手帳に予定を書くとき、四角で囲んでいますか?



こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。



フリーハンドの線がイヤ、

時間軸にぴったり合わない線を引くのがイヤ、

などの理由で、予定を四角で囲んでいない方、結構います。


これ、もったいない!!


予定をある時間をしっかり四角で囲まないと、隙間の時間がみえないんです。

だから、いつも時間に追われたバタバタしちゃうの。


リスト書きしている「予定」だけを見えているから。


まずは、予定を四角で囲んでしっかり、

予定がある時間と、ない時間を視覚的にみてください。


これだけで、ぐっと時間のとらえ方が変わるんですよ~


どうしてもフリーハンドが嫌な人は、

手帳に定規入れて、持ちあるけばOK




多くの方に講座などを通じて、「予定は四角で囲んで書いてね」とお伝えします。

でも、どうしても、フリーハンドで線を引くことに抵抗がある人が結構います。


「そんな細かいコト気にしないで、適当でいいんですよ~」なんて私が言ったところで、やっぱり嫌な人は書かないんですよね。

だって、その人はフリーハンドはイヤなんだから。



イヤなのは、フリーハンドで線を引くこと。

でも、大事なのは、四角で予定を囲むコト。


だから、

定規があれば、どっちもクリア!


予定を四角で囲んだから、隙間時間の使い方が上手になる!!



手帳+ペンケースを持つのは荷物になるから、直接手帳にセットできるのがおススメです。


私のおすすめご紹介しますね。


■クリップ式
カラー展開も豊富で、お気に入りの色が見つかりそう!

HIGHTIDE【ハイタイド】手帳・ノートのしおり歳も使えるクリップルーラー




しおり定規 ブックマークルーラー 手帳小物






■しおり式
リフィルの様にセッティングできて、簡単脱着可能
お手頃価格も嬉しい!

【メール便対象】システム手帳リフィル「ダ・ヴィンチ」A5サイズブックマーク (Davinci DAR299)【RCP】




【メール便可】 日本能率協会 バインデックス システム手帳リフィルA5サイズインデックス定規【A5605】






フリーハンドでも、定規でも

まずは予定をしっかり四角で囲んで書く!


これで、隙間の時間の使い方も上手になっていきます。


お試しくださいませ。

DSC_5839_20170605144937530.jpg



今日も感謝
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/05 15:00 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)

2017年1年コース 開講しました~

今日は、1年コース開催、

午前・午後の2クラスでした。



こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。




1年コースは3~6人程度の少人数クラスで、2~3カ月に1度のペースで開催する連続コース

受講者さん一人一人の話をじっくりお聞きして、それぞれの状態に合わせてワークをしていきます。




今年もリピーターさんは多くいらっしゃいます。

私は、1年コース開講5年目ですが、
皆勤賞の5年連続講座の方もいらっしゃいます!!

ありがとうございます。


そして、今年は、以前受講し、何年かお休みをしての再受講という方もいらっしゃいます。

今まではこのパターンはなかったのですが、今年は再会も多く、とっても嬉しいです。

それぞれ仕事などの環境変化だったり、お子さんの成長に伴う暮らしの変化を経ての参加でした。

ありがとうございます!



もちろん、はじめてご参加の方との出会いも多くあり、ワクワクしています。





いつも、講座中の写真はセルフタイマーでとっているのですが、
今日の写真↓


res_1496494722284.jpg


あまりにも嬉しそうでびっくりしました(笑)

皆さんとお話をするのが楽しすぎて、カメラセッティングしたのを忘れて会話していた様です。



ワクワクの1年コース、来週からも続々他のクラスもスタートします。

どんなメンバーが集まるのかな?

楽しみです!





今日も感謝
ありがとう










【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




7月の講座案内

7月の開催講座、主催講座のお知らせです。

170602_1.jpg




こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


メルマガ受信いただいている方は、本日配信しました。
すでに半数席が埋まった講座もあります。

まだ確認していない方は、ぜひチェックを!!


6月開催の講座はお申込み受付中です。

7月開催の講座の一般申し込みは、6月10日10:00スタートです♬
フセンにメモしてくださいねっ。


日程一挙公開です、どうぞ!!



【6月9日(金)@東京 高田馬場】『片付けフセン術』part1(須藤ゆみ先生)

【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満)

【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス

【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス

【6月29日(木)@東京 中野】基礎講座■■後編~主婦のための手帳術 

【6月30日(金)@東京 高田馬場】『片付けフセン術』part2(須藤ゆみ先生)

【7月1日(土)@東京 高田馬場】こども手帳術◆夏休み活用講座

【7月1日(土)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座

【7月2日(日) @東京 高田馬場】みなみ佳菜さん パーソナルスタイリング講座(みなみ佳菜先生)

【7月15日(土) @広島 尾道】こども手帳術夏休み特別講座

【7月19日(水)PM那須塩原】こども手帳術基礎講座

【7月19日(水)AM那須塩原】あな吉手帳術 基礎講座(前編)

【7月21日(金)PM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

【7月21日(金)AM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

【7月22日(土)PM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

【7月22日(土)AM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

【8月26日(土)PM @東京 高田馬場】エニアグラム講座 新クラス

【8月27日(日)AM @東京 高田馬場】エニアグラム親子講座 入門クラス1

【8月27日(日)PM @東京 高田馬場】エニアグラム親子講座 入門クラス2




9月以降の開催希望講座がありましたら、問い合わせフォームよりお知らせください。
出張講座も随時受け付けております。

問い合わせフォーム




今日も感謝
ありがとう



【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村