ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

受講してわかったこと~基礎受講後の感想いただきました。

「会いに行って本当に良かったです!!」
こんなうれしい感想をいただきました。


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

HIGE8184.jpg

受講者さんより、感想メールをいただきました。

すでに、本を読んで手帳を作り活用されていましたが、
受講してみて新たな気づきがあったとのことでした。


知ってるつもり
わかっているつもり

つもりが、積もって・・・


本を読んであな吉手帳術をはじめてみた方、
受講を迷っている方、

みなさんの参考にもなると思いますので、ご紹介しますね。

(ご本人に許可をいただいております)



■2016年11月30日
基礎講座in自由が丘の受講者さんより


手帳のカスタマイズの方は講座の後すぐにやりました!
実践しています。

たまたま、使わないふせんを友人から譲り受けまして、
中身はバッチリです(笑)。

これから使っていくうちに色々微調整しながらより使いやすく、頼りになる相棒になるように自分で手を加えて育てていきます!


本やあな吉ユーザーさんのブログを見てもわからなかったけど、先生の講座を受けてわかったこと。


●週間スケジュールにいつ予定を書き込むのがベストなのか?

私は月間に書く時に同時に週間に書いていて…。
それは直しました。

●ふせんと言っても一口に様々あり、
何が良いのかわからなかったけど、
小さめのものが良いとよくわかった。

スリム見出しを買います。

先生からもらったのが早くもなくなりそうで、明日買います!


●ふせんに名詞だけで書いてはダメ。

これも本じゃわかってなかったです。

未来の自分に親切な文章を心がけています。

そのおかげで、ちょっとおっくぅなこともできています(笑)

ふせんがちゃんと移動して役目を終えて捨てられています。


●穴あけパンチはやっぱり専用のを買わなきゃダメだとよくわかった。

すぐアマゾンで頼みました。昨日届いてパチパチやりました。

そしたら、その効果たるやすごい!
一元化ってこんなに便利なんだと実感しました。

割と私は一元化してるもんと思っていたけど、あちこちに散ってたんだなと反省。


●講座を受けてみて、
基本的には本で学んだ事だったように思います。

私の場合は復習ってゆーか補習ってゆーか、一度頭に入れた知識を整理する場所でした。

下準備をしたおかげで、すごく講座の内容が理解できたように感じました。

手帳を準備していったのもありますが、すぐできそう、やったら自分の時間が必ずできるはずと確信しました。

なので、

とりあえず興味があって…って参加する方はもちろん全然OKなんですけど、

少し事前学習じゃないけど、時間が取れる人は予習していくと本当に充実した講座になると思います。

私は予習をオススメします~。


手帳ミーティングの大切さもわかりました。

私は通勤の電車帰りとかで時間を設けてやっていきます。
お休みの日は寝る前にしています。


●あと、細か事で…ふせんの貼る向き。

移動時間の書き方、

子どもの習い事の送り迎えの線の書き方。

ゴミの日などの毎週のルーティンのふせんの素材とか。
使い回すならこんな素材もオススメみたいな情報。

やるコトシートのカテゴリーわけ、人別や目的別はやめた方がよいとか。

これらは講座に行かなければたぶんやってしまってたと思います。



だから、先生に会いに行って本当に良かったです。ありがとうございました。



※一部抜粋


Tさん、素敵な気づきのシェア、感想ありがとうございました。


基礎講座は内容がギュギュっと詰まった2時間半です。

「頭から湯気がでそ~」
なんて感想をおっしゃる方もいるぐらいです。

でも、

こうやって伝えたいことが伝わているんだな~と実感するメールをいただいて、とてもうれしく思います。


手帳を活用して、自分の時間を思いっきり楽しんでくださいね!



また基礎講座~後編や、マスター講座でお会いしましょう。



みなさんも、

受講後の感想、
暮らしや、気持ちの変化など、ぜひお聞かせくださいね。

問い合わせフォームよりいつでもお待ちしています。



今日も感謝。
ありがとう





*********
2017年も、講座開催します。
ぜひご参加ください。

主婦のための手帳術講座予定
2017年1月22日(日)
AM:体験講座
PM:基礎講座 前編

2017年2月5日(日)
AM:基礎講座 後編
PM:手帳サロン


2017年2月19日(日)&26日(日)
2日間:マスター講座
会場:JR中野駅近く



お会いできるの楽しみにしています!


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村