ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

私が思う、一番人生楽しでいる人!

「家を出る前に朝ドラ見られるようになったんですよ!」
「5分早く会社に着いて、手帳を開く時間が取れるようになりました」

などの嬉しいご報告も頂いています。
【須藤ゆみさんのブログより】



こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


冒頭は、
今週のあな吉手帳術のメールマガジンでもご紹介しました、

マスター講座内でやっている「ゆる家事プランニング」の感想です。



私も、講師としていろんなことをお伝えしていますが、

実は、主婦の方に一番やってほしいのが、この「ゆる家事プランニング」なんです!


だって、私、
公私ともに多くの主婦の方にお会いしますが、

家事を効率よくやれる人が、一番人生楽しでいる!


そう、思うんです。


私自身も、
どんなに趣味の時間が充実しいたとしても、

家がぐちゃぐちゃ、夕飯は手抜きだと、とっても罪悪感


「あー今日も一日楽しかったわ!!」ってここから思えない。

せっかく楽しい日だったのにな・・・ってどこか心に引っかかるものがある。


だから、家事は「ある程度」やった上で、やりたいことがやれた日がとっても楽しい日って思えるんじゃないかと思うんです。



家事は、終わりがないし、繰り返し。

どうせやるなら、

何も考えてないで、だらだらやるよりも、

時間割の様にやることを決めちゃったら楽だよー

っていうのが、ゆる家事プランニングです。




学校の授業もそうじゃないですか?

時間割り決まってなかったら、毎日全教科とか持っていくの面倒ですよね。


「今日は、国語と算数だけにする!」って勝手に決めて学校に行ってみる。

実は社会と音楽の授業だった・・・あらら、大変です。




家事も、ある程度時間割が決まっていると、迷わずに動けるからとっても効率がよくなります。


でも・・・

家族が思うように動いてくれないし、

子どもが小さくて、先のことが予測不可能、

毎日違う動きしているから、時間割化は無理、


そう思う人もいるかもしれません。


大丈夫、みんな多かれ少なかれ、そんな状況です。



「効率よく」動けるように考えますが、

効率よく=120%フルパワーで動く、ではありません。


自分のペースで、罪悪感なく家事をこなすプランニング、それがゆる家事プランニングです。


1年コースなど、継続で受講してくださっている方なども見ていても思います。

夢をかなえようと一生懸命になっているけど、結局主婦って、仕事とか、趣味とかだけができるようになっても、家事が手抜きなのが悩みです。。。っていう人が多い。


ある程度、ちゃんと家事ができている上で、仕事とか趣味とかがやれてないと罪悪感に変わっちゃう。


だから、

夢かなえたかったら、日々の家事を見直すのが一番の近道、ですね。


家事を効率よくやれる人が、一番人生楽しむ人!



やるべきこと、ちゃちゃっとやって、自分の時間楽しく過ごしたいですね。



ゆる家事プランニング、やってみたいな~という方、ぜひマスター講座ご参加ください。

早起きしなくても、同じ時間でやれることがぐっと増えるゆる家事のヒントをもとに、アナタの家事見直しましょう。


次回開催、2月19日(日)・26日(日 )@東京 中野
お申込みは、明日1月21日 10:00~

限定4名様

お見逃しなく!


講座の詳細・お申込み

HIGE8235.jpg



今日も感謝。
ありがとう




スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/01/20 17:55 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村