ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

主婦のための手帳術(あな吉手帳術)基礎講座~前編開催

「私に必要なのはこれだ!!暮らしがなんだか楽しくなりそう!!」
by主婦のための手帳術 基礎講座受講者さん


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

2月28日(火)は
主婦のための手帳術(あな吉手帳術) 基礎講座~前編

開催しました。



以前、体験講座を受講してくださった方からリクエストいただき開催となりました。

リクエスト、ありがとうございます。

170228_1_20170303000245037.jpg



ご記入いただきまいたアンケート、講座内での感想などご紹介します。



プロジェクトごとに1枚の紙を用意して、情報をフセンに書いて貼って集めるというのが目からウロコでした!!
「あれ、前に調べたのに、どこに書いたっけ?」ということがよくあるので、その心配がなくなりそうです。


今まで、なんとなく手帳を使っている感じでしたが、お話を聞いて、すごくやる気ができました!
みなさんがいろいろ質問してくださったので、自分では疑問に思わなかったことも知れて、思いがけないことがたくさんわかったのがとてもよかったです。
早速自分でリフィルを作ってみようとおもいます。


人に伝えることもフセンに書く、という話が印象的でした。
自分が忘れたくないから、って、投げつけていたな・・・と反省。
フセンに書いて、良いタイミングで伝えることで家庭内の雰囲気もUPしそう!!って思いました。


大きいタスクは、細かく分ければいいということが納得できました。
今までは、やることが漠然として面倒になりがちでしたが、細かく書けば、できるかも?って思えました。
常に頭の中でやることを組み立てていたり、
メモをしてもそれを紛失したりが多かったので、全部手帳にまとめてみようと思います。


手帳セットを買って自己流で使っていました。
使いにくいなーと感じていた部分は自分の単純な勘違いだったことに気が付きました。
お話がとってわかりやすくて、楽しかったです。
赤ちゃんがいる方、お子様が独立している方、などいろんな立ち場の方がいたので、いろいろな事例が質問もあり、参考になりました。


マンスリーにスケジュールを書いてウィクリーにさらに書く、というのが本ではよくわからなかったのですが、お話をを聞いてよくわかりました。
それぞれの役割の違いや、書き写すことのメリットなど納得でした。





そのほかも、たくさんのご感想いただきました。
ありがとうございました。


まずは、基本の流れに沿って、少しずつ書き出してみてください。

実際にフセンを書いたり、スケジュールを記入してみると、新しい疑問がわいてくると思います。
その時は、ぜひ後編にご参加ください。

基礎のおさらいはもちろん、
更に日常生活をラクラクこなして、自分の時間を楽しむ、夢を実現する方法をお伝えします。


受講いただきました皆様、ありがとうございました。


今日も感謝
ありがとう



*******************
あな吉手帳術ってなぁに?
主婦に手帳って必要なの??
気になるけど、やれるかどうかわからないし・・・という方

まずは、体験講座でアナタの今の生活の悩みを具体化してみませんか?

基礎講座前編受講者の半分ぐらいの方が、体験講座が楽しかったから受講した、との感想をくださいました。

「私に必要なのはこれだ!!暮らしがなんだか楽しくなりそう!!」

次回体験講座は、3月21日(火)東京 吉祥寺
詳細・お申込み



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村