ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

完走の感想

「手帳がすべてにつながっている!一年間楽しく講座受講できました。」
by 1年コース受講者さん

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

今年の1年コースがすべて終了しました。
改めて皆さんからいただいた感想を読ませていただきながら、1年を振り返っています。

自分がどんな生活を送りたいのか、
何がしたいのか、
今の何が不満なのか、

まったく考えられなかった人も

1年の講座を通じて、夢や目標を見つけ、それに向かって暮らしが変化していきました。


なんとなく伏し目がちだった人も

みんなで楽しく談笑したり、自分のできたことを話してくれるようになりました。




一人一人が、自分のペースで、確実にステップアップしていく

1年間一緒に学ぶことができて楽しかったです。
ありがとうございました。



2017年の1年コースの講座受講を検討している方の参考にもなるでしょうか。

いただいたアンケートをご紹介したいと思います。





■1年目受講者さん

日々の生活のモチベーション継続のため講座受講ありがとうございました。
自分ではできていない、だめだなと思っている部分もけーこさんは必ずどこかをほめてくれるので、それがモチベーションになりました。

マトリックスで優先度などを仕分ける方法を教えてもらい、自分の中でプレッシャーになっていたものが、実はそんなに重要ではなかったりと、気づくことが多かったです。

フセンに書いたことは全部平等にこなさなくてはいけないと思い込んでいたコトに気が付きました。

自分がやりたいことをできない、やらないのは、根性が足りないのだと思っていたのですが、細分化することでできなかった原因があることがわかり、気がラクになりました。

少し、自分を認めることができるようになった気がします。



■1年目受講者さん

フセンの細分化、手帳の持ち歩き、夜の手帳ミーティングなど、やったほうがいいんだろうけど、気が進まないことがありました。
でも、1年コースを通じて、なぜ細分化をするのか、細分化するとどうなるのか、持ち歩くことのメリット、前日の日に次の日やることを決めておくことのメリットなどの理由が腑に落ちたので、とても毎日が充実してきました。

講座でのけーこさんのたとえ話がとにかくよかったです。
あるある話がたくさんで、頭に残るし、手帳がすべてにつながっているのがわかって、一年間楽しく講座受講できました。



■1年目受講者さん

朝の家事を見える化することによって、なんとなくやっていたことをはっきりさせることができ、自分に自信が持てるようになった。
「やること、やらないことを自分で決める」ということを常に意識するようになった。

だらだらと過ごす日が格段に減った。
自分の意識が高くなり、少しずつ自信が持てるようになってきた。
今まで考える余裕がなかった「やりたいこと」が増えた

みんなでシェアすることで改めて自分で考えなおすことができ、それがとても参考になりました。

家の中だけだとどんどん自己評価が下がってきてしまっていたけれど、この場でみんなに話すことで、悩んでいるのがじぶんだけではないと感じることもできたし、けーこさんにほめてもらえることで自分の考え方もポジティブになったと思います。




■1年目受講者さん

講座の中で、やろうと思ってるのになかなかできなかったことを細分化して、やれそうな日を探してウィークリーに貼りました。
その時に「もうこのことは、その日まで忘れてもいいんだよ」と言われたことが心に残っています。

今まで何度も見聞きしていた言葉でしたが、無意識のうちにフセンに書いてやるコトシートに貼っているものを見ると「早くやらなくちゃ」と自分を追い詰めていました。

でも、けーこさんに声をかけてもらいながら、やれそうな日を探して貼ることができ、急ぎでやらなくちゃいけないとは思っていても、本当にやれそうなちょっと先の日に貼ることが悪いことではないとやっと信じることができました。

手帳を活用して、家事ややることが片付けばいいな・・・と思っていましたが、いろいろことを乗り越える知恵や心の余裕を生み出すトレーニングにもなるなぁと思いました!




■継続受講者さん

定期的な手帳の見直しとして講座受講しました。
日常生活を回していくうえで手帳は欠かせないもの。
そして、その手帳を続けていくうえで自分にとって1年コースはなくてはならない存在だなと改めて感じています。

毎年少しずつ理解して、自分の身になっている気がします。

今年はwishリストが書けるようになり、気が付いたら書いたwishの半分以上がかなっていました!




■継続受講者さん

1日を通して忙しく動いているにも関わらず、自分のことがほとんどできていなかったのが、少しずつ自分の楽しみの時間が増えました。

今までウィッシュリストは書いたら書きっぱなしでフセンの動きがほとんどなく、お化けフセン化していました。
ウィッシュを細分化し始めたら、少しずつかなうようになりました。

自分だけではうまくいかないことも講座で先生や、みなさんのお話を聞かせていただくことで問題解決の糸口が見つかり、すっきりしてまた手帳と向き合うことができました。

2カ月に1回の講座受講だったので、モチベーションを保つことができました!





みなさん、ステキな感想ありがとうございました。
本当は全員の方のアンケートを紹介したいぐらい、皆さんびっちりと感想を書いてくださいました。

「けーこさんのファンです」
「来年もよろしくお願いします」
「1年コースは私のライフワークの1つです」

というコメントもあり、嬉しくてウルウルしながら読みました。

本当に1年間ありがとうございました。



また来年もご一緒できたらうれしいです。


そして、新しく1年コースを受講検討いただいているみなさま
はじめてさんクラスも開設しますので、ぜひご参加ください。

手帳をもっていれば、講座の受講歴、使用歴は不問です。
どなたでもご参加いただけます。

セッティングや、書き方から、日々の生活での活用。
大きな夢のかなえ方など、それぞれの方のペースに合わせて1年間伴走させていただきます。

1年に1度のお申込みとなりますので、このチャンスぜひお見逃しなく。


受講を希望の方は、先行申し込みのご案内をさせていただきます。
エントリーフォームよりお申込みください。

(2016年1年コース受講者さんはエントリー不要です)

2017年1年コース講座受講希望エントリーフォーム



HIGE7943.jpg


今日も感謝
ありがとう



*******************
現在お申込み受付中の講座→一覧へ

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村