ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

新学期の不安はこども手帳におまかせ

新学期も始まり、少しずつ日常が戻ってきましたでしょうか?

新しい環境で、ママも、お子さんも頑張っている時期かもしれませんね。


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


我が家の新3年生も、新しいクラスのやり方に戸惑いながら、頑張っています。

神経使いながら過ごしているんでしょうね。

家に帰ってくると、クタクタで、グズグズ、メソメソしていることが多いです。



疲れてるから、宿題やりたくないけど、

宿題の量が増えたから、早くやらないと終わらない・・・

でも、やりたくない・・でも、でもやらなくちゃだめなの~!!


葛藤しています。



金曜日の夕方に、月曜日朝出す宿題をやる時間がないといって泣いちゃうぐらいのパニックっぷり。


こんな時は、こども手帳の出番です。



土曜日と、日曜日のデイリーを用意

「家族で出かける予定があるから宿題をやる時間がない」というのが娘の頭の中



出かけるの時間をぐるっと囲んでみたら・・・


「あれ、朝も、夕方も結構時間がある!!」
本人が気が付きました。


「じゃぁ、今日(金曜日)はもう疲れちゃったから、やめておく
土曜日の夕方と、日曜日の朝にやれるから大丈夫だ!」

自分で考えて、ちょっと安心できたようです。




新生活の困りごとには、こども手帳術が頼りになります。



「こども手帳術」やりたいけど、始めるの大変そう。

今は、手帳を作ってるより、何とか生活になじむのが先!
落ち着いたらゆっくりやります。


そんな声も聞こえてきますが、この大変な時期だからこそ!!!手帳が必要なんです


あれもこれも、全部やろうとしなくて大丈夫。


今、困っている、そのコトだけが解消できる1つだけをやってみて下さい。


今回、家の下娘は、
「デイリーシートに予定を記入する」

これが役に立ちました。

本当は、やることをフセンに書いて、計画させて・・・ってやらせたい気持ちはありましたが、欲張り厳禁


今の目標は新学期の不安を解消すること

宿題をやる時間は結構あること知って、安心してもらうこと


そのための手段として「手帳を使う」



頭で考えているだけだと、不安になっちゃうことも、

書いて目で見ると、子ども自身もわかりやすくなります。



困っているコトを解消するために、

手帳を活用してみてくださいね



何に困っているんだろう、

何を書いたら不安はなくなるかな?

どう書いたら、安心できるかな?


手帳を通じて、お子さんを見ることで、この不安の解決方法が見えてくるかもしれませんよ


ぜひお試しください。


0135_xlarge.jpg



今日も感謝
ありがとう



*******************************
こども手帳の作り方、書き方、活用法など、じっくり学びたい方は、ぜひ講座へ

こども手帳術講座

【4月30日(日)@東京 吉祥寺】 こども手帳術◆◆親子講座
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/175519

【5月12日(金)@東京 板橋】こども手帳術◆基礎講座
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/178666



尾道講座(7月15日)
詳細





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/04/17 23:25 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村