ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

子どもの起こし方2

「6時45分だよ~」

上娘を起こすときは、時間を伝えます。

この子は、昔からほとんど起きるときにぐずらない、
起きてからの行動もテキパキ

です。

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


先日の、「どうやって子どもを起こしますか?」にたくさん反応いただきました。
ありがとうございます!


FBにいただいたコメントでは、多くのママたちがすでに「かわいいね」方式を採用されているようでした。

一方で、「うちの子には全然効果なかったです・・・」との感想もいただきました。


そうなんです、この方法がベスト、というわけではないんですよね。

この方法が合う子と合わない子はいるんです。



私は、ギリギリまで寝ていたいので、

「早く起きないと遅刻するよ!」
って言われると、「やばーーーいっ!!」って思って起きていました。

いつも朝バタバタするから、いつもより10分早く目覚ましかけても、

「あと、10分寝れるから大丈夫」って思って二度寝しちゃうし。。。



だから、娘たちにも同じように声をかけていたんです。


でも、娘たちはこれじゃ起きれなかった・・・



下娘は、「かわいいね」方式で、うまくいっています。


じゃぁ、上娘は?

朝一番に「かわいいね~」って声かけたら、


「はぁ?」って言われました💦
「で、何時??」って。


パッと起きて、すぐにちゃきちゃき動けるし、全然下娘とはタイプが違います。

上娘には、「かわいいね」方式は不採用

「早くしなさい!」とか不安を煽る言葉にはパニックするので、


「6時45分だよ」って、時間のみを伝えてるようにしています。




それぞれ響く言葉って違うんだな~と実感。


その子に合わせて、
手帳を活用したり、声掛けをすることで子どもとのかかわり方がラクになりました。



「ウチの子にはどんな言葉が響くのかな?」

ちょっと意識して、声掛け変えてみてはいかがですか。


4daa83c2727d0ff5393ae577f2c7af2a_s.jpg




今日も感謝
ありがとう



*************

お子さんはどんなタイプかな?
声掛けのヒントは、エニアグラム講座にもあります。

エニアグラム講座今後の開催予定

▼エニアグラム入門講座1(新クラス)
8月26日(土)午後 in 高田馬場

▼親子エニアグラム講座入門1
※親+子(小学校5年生以上)のペア
8月27日(日)午前 in高田馬場

▼親子エニアグラム講座入門2
※親子ペア、親子エニアグラム入門1を受講済みの方
8月27日(日)午後 in高田馬場



※ママエニアグラムを知ることで、お子さんとの関係は変わっていきます。

小学校5年生以上のお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ親子講座へ。

それ以下のお子さんをお持ちのママは、通常の入門講座1にご参加ください。
お子さんは同席していただいても大丈夫です。

※講座申し込みは7月上旬スタート予定です






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/21 00:25 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村