ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

保存必須:フセンを書くタイミング

やることは、すべてフセンに書く。

私のお伝えしている、手帳術の最重要ポイントです。



5月25日(木)、
主婦のための手帳術講座(あな吉手帳術)基礎講座前編 開催しました。

(→リニューアル後初開催、基礎講座前編



その時に、このフセンの書くタイミングについて、質問をいただきました。

今日は、その質問のお答えを皆さんにもシェアしたいと思います。



Q:フセンを書く時間は、毎日決めて作っているのでしょうか?
  フセンを書くタイミングを教えてください




A:3パターンあります。

1.思い付いたら、すぐその場で書く!が第1ルール

あとで書こうと思っても忘れてしまうことが多いです。

だから、「あっ、」と思ったらすぐにその場で書きます。


ごはん作っている途中、

自転車乗っている時、

お友達とランチしている時

etc・・・


今日すぐにやることもあれば、来年の夏ぐらいまでにやりたいことなど、やるタイミングは様々です。

思い出すタイミングは決められないので、思いついた時にすぐ書き留めます。



2.ちょっと先のこと、大きなプロジェクト、計画などは、じっくり考えながら!

大掃除の計画、

運動会までにやるコト、

お誕生日会までの準備、

etc・・・


何日にも分けてやるコトがたくさんあることは、思い付きで始めずに、まずはやることをフセンに書いて、作戦を立ててから始めます。


特に大きなことがなくても、

来月の予定を見ながら、やることを書く、などもやります。


少し時間はかかりますが、毎日のことではないので、必要なタイミングで時間を作って、書きます。



3.明日の細かいことは、前日の手帳ミーティングで!

夕飯の献立、

天気予報見たら、快晴みたいだったから、シーツ洗おう、

明日は、仕事でちょっと帰りが遅くなるから、子どもに鍵持ったか確認しなくちゃ、

etc・・・

明日一日の自分の行動ををシミュレーションをして、

書き漏れているやるコトは、フセンに書きます。


手帳ミーティングは、毎日5~10分程度時間の作って、シミュレーションをしながらフセンも書きます。





他にも細かいタイミングはありますが、大きくこの3つです。



まずは、思いついたことは忘れないようにその時に書き、

ちょっと先のことはイメージしながら書いて準備する、

書き忘れていたことは、前日の手帳ミーティングで書き足す、


これで、行き当たりばったり、ドタバタの毎日が、

すっきり!

やることは忘れずに、落ち着いて、一つずつこなしていくことができます。




書く前にやっちゃったほうが早いんじゃない・・・って????


いいえ、思いついたときにすぐやれるとは限りません。

すぐにやれたとしても、それをやっちゃったことで、他にやり忘れちゃったこと、ありませんか?



頭の中であれこれやることを考えるよりも、

フセンに書いたものを並び替えて整理したほうが、頭すっきり!実行力が上がります。



まずは、思いついたことをとにかくフセンに書く!

ここから始めてみてくださいね。



疑問のお答えになっていますか?



また、不明な点がありましたら、お知らせください。




今日も感謝
ありがとう

170527_1.jpg




*************

あな吉手帳術 次回開催予定


■ 基礎講座 前編
7月19日(水)AM @那須塩原
詳細・お申込み少々お待ち管愛。


@東京は開催未定
(開催リクエストは、問い合わせフォームよりお待ちしています)
問い合わせフォーム



■ 基礎講座 後編
6月29日(木) 10:30~13:00 @東京 中野
残席1
詳細・申し込み


■マスター講座
9月8日(金)・15日(金)にて開催調整中
参加希望の方は、問い合わせフォームより「9月8日・15日マスター講座受講希望」と明記の上お知らせください。
問い合わせフォーム

※事前に参加希望者の連絡をいただき、最低催行人数に達しましたら、開催決定となります。


■1年コース

・2カ月に1度の6回クラス(残1)
5月23日(火)スタート1年コース 詳細
※1回目の分はほかのクラスに振り替え参加いただけます。


・4回クラス(残席2)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース A:土曜AMクラス(満席)
・【6月3日~ @東京 中野】1年コース B:土曜PMクラス(満席)
・【6月6日~ @東京 中野】1年コース C:火曜AMクラス(満席)
・【6月11日~ @東京 中野】1年コース D:日曜AMクラス(満席)
【6月11日~ @東京 中野】1年コース E:日曜PMクラス(残1)
【6月15日~ @東京 中野】1年コース F:木曜AMクラス(残1)



疑問、質問などはお気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォーム




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/05/29 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村