ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

フリーハンドがNGの方へ

手帳に予定を書くとき、四角で囲んでいますか?



こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。



フリーハンドの線がイヤ、

時間軸にぴったり合わない線を引くのがイヤ、

などの理由で、予定を四角で囲んでいない方、結構います。


これ、もったいない!!


予定をある時間をしっかり四角で囲まないと、隙間の時間がみえないんです。

だから、いつも時間に追われたバタバタしちゃうの。


リスト書きしている「予定」だけを見えているから。


まずは、予定を四角で囲んでしっかり、

予定がある時間と、ない時間を視覚的にみてください。


これだけで、ぐっと時間のとらえ方が変わるんですよ~


どうしてもフリーハンドが嫌な人は、

手帳に定規入れて、持ちあるけばOK




多くの方に講座などを通じて、「予定は四角で囲んで書いてね」とお伝えします。

でも、どうしても、フリーハンドで線を引くことに抵抗がある人が結構います。


「そんな細かいコト気にしないで、適当でいいんですよ~」なんて私が言ったところで、やっぱり嫌な人は書かないんですよね。

だって、その人はフリーハンドはイヤなんだから。



イヤなのは、フリーハンドで線を引くこと。

でも、大事なのは、四角で予定を囲むコト。


だから、

定規があれば、どっちもクリア!


予定を四角で囲んだから、隙間時間の使い方が上手になる!!



手帳+ペンケースを持つのは荷物になるから、直接手帳にセットできるのがおススメです。


私のおすすめご紹介しますね。


■クリップ式
カラー展開も豊富で、お気に入りの色が見つかりそう!

HIGHTIDE【ハイタイド】手帳・ノートのしおり歳も使えるクリップルーラー




しおり定規 ブックマークルーラー 手帳小物






■しおり式
リフィルの様にセッティングできて、簡単脱着可能
お手頃価格も嬉しい!

【メール便対象】システム手帳リフィル「ダ・ヴィンチ」A5サイズブックマーク (Davinci DAR299)【RCP】




【メール便可】 日本能率協会 バインデックス システム手帳リフィルA5サイズインデックス定規【A5605】






フリーハンドでも、定規でも

まずは予定をしっかり四角で囲んで書く!


これで、隙間の時間の使い方も上手になっていきます。


お試しくださいませ。

DSC_5839_20170605144937530.jpg



今日も感謝
ありがとう




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/06/05 15:00 ] 手帳:アイテム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村