ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

夏休みの宿題は、こども手帳術でサクサク~

子どもたちが、夏休みの自由研究に役立ちそうなイベントのチラシを学校からもらってくるようになりました。
ついこの間、新学期が始まったばかりの様に感じていましたが、もう、夏休みはすぐそこですね!

こんにちは
手帳術講師星野けいこです。

みなさんは、夏休みの旅行の計画は進んでいますか?

楽しい計画とともに、気になるのが、子どもたちとの生活、そして、宿題・・・・ですね。
今年こそ!毎日宿題の心配をせずに、思いっきり遊んで楽しい思い出の詰まった夏休みにしたいですね。

そこで・・・
毎年ご紹介していますが、今年もおススメさせてください。

夏休みには、こども手帳術で宿題もサクサク終わらせちゃいましょう!!


夏休みの初めに、40日間の計画を立てておけば、毎日「宿題は?」って言わなくても、コツコツ宿題を進めていくことができます。

今まで計画を立てたけど、うまくいかなかった人にこそ!講座受講で計画倒れにならないプランニング方法知っていただきたいです。

宿題のコトだけ考えていても、計画通りには子どもは動けないんです。

このプランニング方法で宿題をサクサク進めて、ママのガミガミを減って、楽しい思い出をたくさん作ることができれば、大きな成功体験となります。

計画を立て、自分で進めて、期限内に終わらせる、というプランニング方法を小学校の内に習得しておくと、中学校の定期テスト前の勉強の時に役に立ちます。

聞くところによると、中学校では、予定表を配って「計画を立てて勉強しなさい」と指導するだけで、計画の立て方のレクチャーはないので、結局計画の立て方がわからず苦労している子どもが多いらしいです。

そうならないためにも、夏休みの過ごし方を通じて、計画を立てて実行していく方法を親子ともに知っておいて損はありませんね!

家で、親子で計画を立てると、親子喧嘩にもなるし、結局最後まで終わらずにうまくいかなかった・・・という声も多く聞かれます。

だから、夏休みの計画を立てる親子講座はリピーターさんも、とっても多いんです。

中学生の参加も多く、「家だと絶対ケンカになるし、お互いやる気にならないから、今年も参加します!」とのメッセージをいただきました。

思春期の難しいお年頃のお子さんもママ以外の大人(私や、他のお子さんのママ)たちとは笑顔でコミュニケーションをとって、一生懸命作業をしているのも印象的です。



こども手帳術で、今年の夏は宿題サクサク、思いっきり遊んで楽しい夏休みにしてくださいね!

2年前に参加してくれた姉弟さんから夏休み明けにいただいたお手紙がうれしかったので、みなさまにも紹介させてください。

■当時小4の男の子
夏休み毎日手帳を見ながら、宿題をやったら早く終わりました。
ぼくは、宿題が早く終わってうれしかったです。
来年も手帳講座に行きたいです。


■当時中1の女の子
けいこ先生へ
夏休みのはじめの子供手帳夏休み講座に行って、夏休みの計画を立てて、
部活で、勉強の時間が無いことがわかって、小学生の時は休みだらけの夏休みだったのに、これが中学生の夏休みなんだなと思いました。
夏休みが明けたらすぐに定期テストなので、テスト勉強もしなくちゃと思い、「30分1ふせん」で予定をくんでその予定通りやっていって、夏休みの半分の時には、宿題の三分の一が終わっている状態で、その残っているのが作文と、社会新聞を残してしまって、終わらせられるか、心配だったのですが、手帳のおかげで終わらせて、期限に提出できました!
来年の夏休みの初日に、手帳の講座を開いてください!
テストも計画も立てました!テスト頑張ります。




DSC_5943.jpg


--------

講座受講して、その後の生活がうまくいったことによって、また来年も参加したい!!と思ってもらえたことがとっても嬉しかったです。

当時この姉弟のママは、「宿題を早く終わらせられたことが、本人の自信になったようです!」と報告してくださいました。

そしてこの次の年、お姉ちゃんは部活で残念ながら参加いただけなかったのですが、弟くんはまた参加してくれました!



ウチの娘たちも、毎年計画を立てて夏休みを過ごします。

だから、私は「宿題大丈夫?」って毎日確認をすること、やったことはありません。


もちろんうまく進まない時もありましたが、そんな時は立ち止まってまた計画の立て直しをします。

だから、無駄に子どもにガミガミ怒ったりする必要もなく、子ども自身も焦っていらだちを覚えることもありません。

とにかく、やるコトが見えているから、安心して他の時間は遊べるので、ON・OFFしっかり意識して楽しい夏休みを過ごしています。



一人での多くの子どもが楽しい夏休みを過ごせますように、計画を立てるお手伝いさせていただきます。


講座でお会いできますこと、楽しみにしています。


夏休み関連のこども手帳術講座一覧
 【7月1日(土)@東京 高田馬場】こども手帳術◆基礎講座

こども手帳術を始めるなら、まずこの講座の受講がおススメ
子どもに手帳が有効な理由、手帳の作り方、使い方をお伝えします。


 【7月1日(土)@東京 高田馬場】こども手帳術◆夏休み活用講座
夏休みの計画の立て方を詳しくお伝えしています。
親向けの座学です。

未受講で計画を立てる講座のみ参加もOKですが、この講座でママが理論をしっかり理解すれば、親子の作業もスムーズだし、来年以降も活用していただけます。

すぐに計画が立てられる、オリジナルリフィルのお土産付きです

 【7月15日(土) @広島 尾道】こども手帳術 ~夏休み特別編~
こども手帳術基礎講座+夏休みの計画を立てる講座を一度に受講できます。

 【7/19(水)PM那須塩原】こども手帳術基礎講座
こども手帳術を始めるなら、まずこの講座の受講がおススメ
子どもに手帳が有効な理由、手帳の作り方、使い方をお伝えします。

 【7月21日(金)AM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

 【7月21日(金)PM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

 【7月22日(土)AM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座

 【7月22日(土)PM @東京 高田馬場】こども手帳術◆親子de夏休みの計画を立てる講座
4講座ともに同じ内容です。
夏休みの計画を実際に立てる親子ワーク講座です。

事前に座学受講がおススメではありますすが、どなたでも受講いただけます。

午前・午後の通し参加割引などもあります。

詳しくは、講座案内ご覧ください。



この他、7月24日(月)は群馬講座です。
AMこども手帳術基礎講座
PM夏休みの計画を立てる講座
の予定です。


詳細少々お待ちください。


夏休みは、こども手帳術で笑顔で楽しく過ごしてくださいね。



今日も感謝
ありがとう



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村