FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

夏休みの合言葉は「大丈夫?」

私 :「宿題大丈夫?」
息子:「うん、大丈夫」

いつもの夏休みの会話。
私は息子に、何を毎日確認していたんだろ~?!って大きな気づきでした!!

こども手帳術講座受講者さんアンケートより


ついやりがちな、夏休みの声掛けですけどねぇ。

根拠のない「大丈夫」が飛び交い、結果8月の終わりに大変な思いをした子も多いのではないでしょうか。



そうならないための、根拠のある「大丈夫!」を親も子も一緒に確認できる、「こども手帳術」講座開催しました。


午前は、こども手帳術基礎講座
午後は、夏休み活用講座

2本立てです。


ご記入いただいたアンケートより感想をご紹介します。


つい、自分(親)が一生懸命になりすぎて、作ったり、使わせなくっちゃ!!と思いがちですが、子どものためのものですから、こども自身に楽しく使ってもらえればいいんだな~と認識を改めました。

まずは、カレンダーにシールを貼って楽しむところから始めたいと思います。

本の内容をただな続講座ではなく、本を読んでいても新しい発見がある講座でした。

次は、こどもと一緒に親子講座に参加したいです!




「大丈夫?」が意味のない安心を得るだけというのが気づきでした(笑)
子どもへの声かけも、具体的にしたいと思いましたし、親と子で1つのことに対してイメージの共有が大切だと思いました。

同じゴールを目指すとお互い思えたら、お互い楽しく過ごせるかなと思いました。



今まで2年間夏休みの計画を立てて、親子ともに楽に過ごすことができました。
今までの計画はドリルなどの計画から立てていたので、大物をやる時間に悩んでいました。
改めて、講座に参加してみて、今年は、大物から計画に入れていこうと思いました。

夏休みの宿題を全部書き出す作業は大変・・・・ですが、その後のラクな時間を楽しみに頑張ります!

これまで親子講座で計画を立てていて、とっても良かったのですが、今年は予定が合わず参加ができません。

家で親子でやるとうまくいかないと思っていて、心配だったのですが、「ファミレスのモーニング」のアイディアはいいなぁと思ったので、私も周りの目を気にしながら、こどもたちと計画立てたいと思います。




ご参加の皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。



午後の講座は、昨年上納したあれこれ言わなくても大丈夫! 自分で考える子になる「こども手帳術」の出版社の編集さんと営業さんが取材に来てくださいました。

夏休みに向けて、本の紹介を合わせて、講座の様子をレポートしてくださるそうです。
楽しみです。


いよいよ、なつやすみ!

15日の尾道講座を皮切りに、夏休みの計画を立てる講座続々開催していきます。

リピーターさんも多くご参加いただけるようなので、1年に1度の再会、大きくなった子どもたちに合うのが楽しみです💛

まだ、どの会場もお席あります。
受講条件は「親子で参加」のみです。

他の講座の受講歴、手帳持参の有無などは問いませんので、夏休みの生活に不安のある方は、ぜひ親子でご参加ください。


こども手帳術講座情報♬

7月1日(土)AM こども手帳術基礎講座 in東京→終了
7月1日(土)PM こども手帳術夏休み活用講座 in東京→終了
7月15日(土)終日 こども手帳術基礎講座+夏休みの計画講座 in広島県尾道
7月19日(水)PM こども手帳術基礎講座 in那須塩原
7月21日(土)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月21日(土)PM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)AM 夏休みの計画講座 in東京
7月22日(日)PM < 夏休みの計画講座 in東京
7月24日(月)AM こども手帳術基礎講座 in群馬県 高崎



それと・・・

詳細はまだなのですが、夏休みのイベントに数か所お邪魔することになりました。
講座とは違って、簡単な体験版の予定です。

親向けの内容のものと、親子で参加いただけるものなど、イベントによって内容を検討しています。


ユーザーさんにも楽しんでいただけるようなイベントにしたいと思っていますので、ご都合がよければぜひご参加くださいね。
詳細決まり次第お知らせいたしま~す♬



こども手帳術とともに、楽しい夏休みを!




今日も感謝

ありがとう












170701_1.jpg







今後の開催予定


【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村