ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

うちの子って、お○カな・・・の・・・??


「ママ~、あそこにダーっていったら、バタンってなったから、うわ~ってなって、ここにドーンってなって痛いから、フーフーして飛んでいかせて!」
by 下娘


何やら痛そうな顔をして必死に何かを説明してくれているようですが・・・



ごめん、わかんない。



状況の説明に擬音語が多いし、
感情、気持ちも混ざってくるから、全然理解できないんです。

下娘の説明はいつもこんな感じ。


小さいときは、まだまだボキャブラリーも少ないし、かわいいな~って思えていました。

でもね・・・もう小学生だしね、

「あれ、この子ちょっとお○カなのかな・・・」って心配にもなっちゃう。




そして、私は娘に言います。

「ちゃんと説明して!どうしたの?」って。


でも、娘は、「痛いの、ココが痛い!」と騒ぐだけ。


「いや、痛いだけじゃわからないでしょ?」なんて更に説明をさせようとして、本当に不毛の押し問答。




エニアグラムを学ぶようになって、ちょっと対応を変えてみました。


「そっか、痛かったね~、ココが痛いんだね。」ってなでなでするだけ。


正直、なにがどうなったかは全くわかりません。

でも、元々知ったところでどうするわけでもないのに、私も説明させようとしていたわけですよ。

そんなことはどうでもよいので、娘の「痛い」という気持ちに寄り添うことだけに専念


そうすると、本人も気持ちが落ち着いて、すぐに復活するようになりました。


痛いときは、「痛いの痛いの飛んでいけ~」で復活

疲れた時は、「ママ、ぎゅーてして、パワーちょうだい」ってすり寄ってくる。



気持ちに寄り添って、スキンシップをとる。


これが、下娘との円滑なコミュニケーションの取り方です。


「お○カな子」と決めつけて、悩まなくてよかったです。


88c5cce2c30f6803f45b8a817614dfd1_s.jpg



ちなみに、上娘だったら、

「廊下を走って曲がったら、風で扉が急にしまって、びっくりして転んだの。
ここがすりむいちゃたから、バンドエイド貼って!」

って報告しに来ると思います。


「痛いの痛いの飛んでいけ~」なんてやったら、

「はっ?そんなんでなるわけないじゃん!」って怒られるでしょうね・・・・



年齢の問題じゃないです。
小さい頃からずっとそうでしたから。




こうやって、子どものタイプによって、声掛け、対応を変えたら、子どもたちとのかかわりがとっても楽になりました。



お子さんに対して、いろいろ伝えても響いてないな~って感じたり、

子どものことがよくわからない、理解できないな~って感じるママは多いと思います。


自分とタイプがまったく違うと理解不能なこともありますよね。



そんな方は、いろんなタイプがいることを知るだけでも、変わってきますよ。

そして、自分のタイプとお子さんのタイプの違いを知るとコミュニケーションがラクになると思います。



ぜひ、エニアグラム学んでみてはいかがでしょうか?

夏休みのエニアグラム親子講座まだお席あります。


(大人クラスは満席となりました。)


■思春期のお子さんとの親子関係、お子さん自身のお友達とのお悩みにもエニアグラムは役に立ちます。

自分が何に対して怒りを覚えてしまうのか、他の人との考えの違いなど、一度話を聞いてみると、人間関係の悩みがストンと腑に落ちるかもしれません。

小学校5年生以上のお子さんと、ママでの参加お待ちしています。


【8月27日(日)@東京 高田馬場】エニアグラム親子講座1


【8月27日(日)@東京 高田馬場】エニアグラム親子講座2





今日も感謝
ありがとう




スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/08/08 23:26 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村