FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

観察は休日に!のすすめ

お盆休み、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家も久しぶりに、全員お休みです。



出かける予定もしていましたが、警報が出るレベルでの大雨だったので、急きょ自宅でのんびりすることに。

こーゆー時の娘たちの過ごし方が全然違うので観察していると面白いんです。


お子さんの観察、やったことありますか?



忙しい日常の中では、なかなかじっくり観察することはムズカシイと思います。

でも、

ちょっと気持ちや、時間に余裕のある日に、


子どもの動きを観察して見ると、日常でのイラっとした時の子どもへの対応が変わってくるんです。



やり方は簡単

子どもの行動を見る

以上!(笑)



日常では「宿題やったの~?」とか言いたくなります。


でも、観察日ですから、何も言わずにただ、見ます。


何にも言わないと、どんなふうに過ごすのかな?
こんなこと言ったら、なんと答えるだろう?
どんなことを楽しんで、どんな時に怒るんだろう?
家族以外の人には、どんな風に接するのかな?

などなど、

余裕がある時だからこそ、ちょっと意識して見ることができます。


いつのは気が付かない子どもの新たな一面を知ることになるかもしれません。


ちょっと面白いですよ~


ぜひ、お暇なとき、お子さんのこと観察してみてくださいね。




以下、興味のある方がいるかわかりませんが(笑)
私の観察日記メモです。


【今日の私の観察日記(?!)】


急きょ出かける予定キャンセル=時間に余裕ができた日の娘たちの過ごし方


■上娘

ちゃっちゃと、今日やる予定の宿題などに取り掛かります。

勝手に一人でどんどん進めて、気分が乗らなくなってきたらスパッとやめます。

休憩の前に、
「ママ、何時からご飯の支度する?手伝うけどー」って聞いてくれたので、「じゃぁ、17時ぐらいからにする~?」って答えました。


ココからは、大好きな本を読みまくります。


ひたすら読んで、読んで、読んだら、

さっきやめた宿題の続きをやります。


17:00になったら、「ママ、そろそろご飯作る?」って全然やる気になっていないママ(私)に何度も声をかけてくれます。

のんびり休日の夕飯づくりは正直メンドクサイ病が発症しますが、上娘のおかけで、今日の夕飯にありつけました。






■下娘

「時間ができたから、急いで宿題はやらなくてもいいじゃぁ~ん」ってゴロゴロしながらテレビを見ます。

パパに促されて、なんとなく宿題を始めます。

「じゃぁ、パパ、一緒にやろうよ~!手伝って💛」

普段は一人で宿題やりますが、パパがいるとずっと甘えています。


「あ~やる気しな~い」って言いながらいったん遊びに行って、

満足したらまた宿題を再開、これを何度か繰り返します。


パパに絡まりついて遊んだり、人形を並べたり、気の向くままに遊んでいます。

「今何時~?」
「パパ遊ぼー!」
「ママ何してるの?」
「お姉ちゃんはどこにいる?」ってあっち行ったりこっち行ったりウロチョロしながら笑顔を振りまきます。

「今日の夕飯なぁ~に?」って何度も台所に見に来ます。

気が向いたときに、気が向いたことだけお手伝いしてくれます。




***********


改めて観察すると、二人の性格の違いがよく出てて面白いな~って思います。

更に、最近は、エニアグラムを学ぶ様になったので、自分の観察+エニアグラムの知恵を借りて、声掛けをするようになりました。



同じことを言っても、響くこと、響かない子がいるってわかっただけでも、子どもとのかかわりが楽になりました。




ただ観察してみる


ぜひ、お試しください



今日も感謝
ありがとう

db29f0b16e931e585cfb36cb2b6d1e74_s.jpg


***********
お申込み受付中 エニアグラム講座日程

【8月26日(土)PM@東京 高田馬場】エニアグラム 入門1
※キャンセルができましたので、1席ご用意できました!

【8月27日(日)@東京 高田馬場】エニアグラム親子講座1
<残席3>

【8月27日(日)@東京 高田馬場】エニアグラム親子講座2







【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2017/08/15 20:43 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村