FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

細分化する場所

みなさん、こんばんは。
お元気ですかぁ?


一カ月前は暑い暑いと連日書いていましたが、すっかり涼しくなりましたね。
体調などお気を付けくださいね。


さて、先日運動会のお弁当の細分化について書いたところ、
質問をいただいたので、紹介したいと思います。



けーこさんにお聞きしたいことがあります。
「オバケフセンの細分化はどこで?」です。
「掃除する」とか「お弁当を作る」などは確実に細分化しなくちゃフセンですよね。
手帳を始めて1年半。細分化したらよいとは言われていて、その通りと思っているのですが、ブログに書かれているような「お弁当メニュを決める」→「細分化」→「並べ替え」をする専用のスペースが手帳のどこかにあるのでしょうか?


先日カントリー姐さんの講座でご一緒した、mayumiさんから頂きました。


主婦のための手帳術。
始めて少し経つと必ず出てくるのが、「お化けフセン」ですよね。
「お化けフセン」自体は悪くないのですよ。
まずは書く事から始まるので、とりあえず書いてOKです。

書いたけど、はがれなかったら、はがれる様に書き直せばいいんですよねぇ。
その対応の一つが細分化です。

そして、その細分化の悩み事っていろいろありますよね。

今回のお悩みの「細分化する場所」に焦点を当てて

いくつか方法を紹介してみますね。


細分化して細かくなったフセンは、そのままやる事シートにはりつけておいても
結局やらないで、再びお化け化してしまう事もあります。


おススメなのは、
 1.締め切りを決める
 2.一つずつの作業フセンを週間予定表に貼り込む


この手順で週間予定表に貼り込めば実行できると思います。


細分化して細かく記入したフセンはそのまま週間予定表に貼り込めば、
専用に細分化フセンを置いておく場所は設けなくても大丈夫です。


週間予定表がまだ挿んでない、数カ月先にやろうと思っているものは
また時期が来たら細分化する事にして、「○○について細分化する」
というフセンを記入してそれを週間予定表に貼り込んでおく方法もあります。


でも、細分化しないといつから始めればいいのか、いつまでにやれるのか
分からないようなものもありますね。

細分化して、週間予定表にまだ貼り込めないものは、どこかに貼っておくのですが、
スペースに余裕があれば、やる事シートに貼っておく方法もあります。

また、細分化したものがばらばらにならない様に、大きなフセンやメモ用紙に
細分化したフセンを貼ってやる事シートの裏などに貼っておく方法もあります。

細分化に適した、一枚ずつリスト化して終わったものを切り離したり、
チェックボックスが付いたフセンもあるので、それを使うのもおススメです。


今回の運動会のお弁当の例ですと、
作業工程は外で見る必要はないですし、絶対台所でやる事です。


細分化したフセンは、上から順番に作業できるように並び替えて、紙に貼ります。

そのフセンが貼られた紙は、前日までは自宅の自分がわかるところに保管して置きます。
その日までは忘れていてOKです。

でも、その紙がなくなってしまったらOUT!なので、
私は、その紙の所在はフセンにメモ書きして、週間予定表の前日の所に貼っておきます。

前日作業をする時に冷蔵庫に貼って、見ながら作業をします。


こんな感じで、たとえば「掃除をする」と言うお化けも、

掃除をしたい場所をリスト化
→いつまでにやりたいか期限を決める
→一つ一つの作業時間を記入
→予定表を確認して出来そうな日時に貼り込む事で、実行できるかなぁ、と思います。



いかがでしょうか?


みなさんの細分化のお悩みの解決になりそうな方法はありましたでしょうか?



mayumiさん、質問ありがとうございました。

今日も感謝。ありがとう☆



************************************
おたのしみdayで癒されて、たのしみませんか?

「おたのしみday」
10月26日 金曜日
10:30~16:30
@another~kitchen


お化けフセンが剥がせない!
実行したいけど、どうしたらいいかわからない!
手帳で見えてきたお悩みはセルカンですっきり解決する事もありますよ。
是非、体感してくださいね。

手帳の使い方のあなたのお悩み、直接解決方法ご提案します。

セルカンお試し&手帳お直し体験予約、あと少しお席ありますよ。
ご予約お待ちしております。
おたのしみday詳細⇒



【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/10 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村