FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

マインドマップ講座

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!

東京は今日は朝から降ったり止んだり、風が吹いたり、不安定な一日でした。

自他共に認める雨女の私。
今日も出かけたかって??
ハイ、ゴメンナサイ、出かけました。

愛車(=チャリ)飛ばして、another~kitchenまで。
全身びっちょりですよ~

そんなわけで、今日はマインドマップ講座@another~kitchenを受講してきました!

結構前からマインドマップに興味があり、本を見ながら独学的にちょっと実践していました。
講座に行ってみたいな~と思いつつもちょっと敷居が高い感じ…
そのマインドマップ講座が@another~kitchenであるという事でウキウキで参加。

私、本当に絵をかくのが苦手で幼稚園児レベルなんですが、
そんな苦手意識以上に、マインドマップを書いてみたい!という気持ちの方が強かったんですよね~。
センスはそう簡単には磨けないけど、訓練すれば、何とかなるかな・・?なんて。
そもそも、絵を上手に書く事が目的ではないはずだと…

講師は、ThiunkBuzan公認マインドマップインストラクターのともみ先生
そして、受講した感想は、とても楽しかったで~す。
ワークもタップりあるし、何より先生のお話が上手で、楽しい!
キーワードを拾っていくのがマインドマップだから、先生の話は
ちゃんとそのキーワードがわかりやすく表現されているので、
理解しやすいのかな?と思いました。

手帳術やセルカンの話にもちょっと触れてお話いただいたいので、
私としてはとても分かりやすかったです。

私も手帳で細分化とかする時まず紙に書き出します。
先日運動会のお弁当の時にも紹介しましたケド、最初は紙⇒フセン
この時の紙に箇条書きで書き出していた作業をマインドマップでやれば
アタマの中の見える化、しやすいし、手帳とリンクしやすいな~と思いました。


そして、子どもにも使える!という事で事例なども紹介いただきました。
あぁ~すぐにでも娘と一緒に講座に参加したい。そう思いました。

講座が始まる前にちょっと先生とお話をさせていただいて、
子どもが同じ年である事が判明~。(勝手に親近感も抱いたりして。)

手帳と、マインドマップ
ツールは違うけど、目指しているところというか、根底にあるものは似ているのかなぁ。
私も素人ながら、子供向けに手帳術を生かす方法を考えているので、
なんだかそんな気持ちになりました。

気分が乗っているうちに、さっそく復習がてら、何かマインドマップ書いてみよう!!
そして、この考え方習得したら、手帳術にも生かせそう!!
さらに、もっと分かりやすく、手帳の使い方をみなさんへお伝えできるような気もします。

いやいや、そう簡単に習得はできないとは思いますが、
それぐらい、モチベーションUPで、新しい刺激を受けて、やる気スイッチON!です。

ありがとうございました。

そうそう!今日の講座は名札を最初に作ってみんな首からぶら下げていました。
ニックネームでOKとの事で、「☆けーこ」って書きました。
そしたら、「あのぉ~、子ども手帳の☆けーこさんですか・・・?」なんて
声をかけていただきました。
数名の方から、ブログ読んでます~なんて声をかけていただいて、嬉しかったです。
同席したみなさんとも短い時間でしたが、ゆるべじや手帳についてのお話もできて、
楽しかったです。

ともみ先生、一緒に受講した皆様、ありがとうございました。


そして、今日も講座の後のお楽しみ~
ランチについては…
また明日!!ごめんなさい。



今日も感謝。ありがとう


【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/10/23 22:40 ] 講座参加 | TB(0) | CM(4)
行きたかったなぁ
おはよぅざいます!荒天候の中、お疲れ様でした~お風邪ひいていませんか(^_^;)

私も興味あったんですが、なにぶん明日はセルカン♪お楽しみday同様泣く泣く今回はあきらめました…
次の機会を逃さないよう、手帳の力を借りながらアンテナ張っておきます!

ブログ、みなさんの拝見して刺激を受け、実は場だけ作ったみたんですけどね…始める決め手がなくて(-_-;)書くことあるかな、続くかな…
来月のカントリー姐さんの講座に申し込んだので、始めるきっかけになるかなぁと思っています(^.^)
[ 2012/10/24 08:10 ] [ 編集 ]
>あんずさん
コメントありがとうございます。
やさしいスタッフがタオルを貸してくれたので、風邪ひかずにすみました~
ありがとうございます。

11月のカントリーさんお講座、私も参加予定です。
いっしょに勉強しましょうね~
[ 2012/10/24 23:34 ] [ 編集 ]
ご参加いただきましてありがとうございました!
朝は急いでいてこちらにコメント入れられずにすみませんでした~

講座にご参加いただきましてありがとうございました!
楽しんでいただけたようでよかったです♪

マインドマップと手帳術、共通点ありますよね♪
特に細分化のところとか、マインドマップは絶対、手帳術やる人に役立つ!
って思っていたので、アナザーキッチンでやれて嬉しかったです。
そして、手帳術講師の方にもそうおっしゃっていただけて嬉しかったです♪

またアナザーキッチンかどこかでお会いしましょう~♪
ありがとうございました!
[ 2012/10/25 23:41 ] [ 編集 ]
>ともみさん
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
本当に楽しかったです!!
親子講座楽しみにしています。
[ 2012/10/26 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村