ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

ピアニストの母はピアニスト??

みなさん、こんばんは
お元気ですか??

最近甘いものが食べたくて食べたくてガマンできません。
おやつに焼いたパウンドケーキ、危うく娘たちが帰宅する前に完食しちゃいそうでした。
アブナイアブナイ

さて、最近「子ども手帳」の☆けーこさん、なんて声を掛けられたりするようになり、
「子ども手帳」の認知度も上がってきたな~とうれしく思ったりしています。
質問なんかもいただくので、今日はQ&A方式で。


Q1.「子ども手帳」を始めるにはママが「あな吉流手帳術」をやっていないとだめですか?

A.いいえ、そんなことはありません。


「子ども手帳」自体は私が「あな吉流手帳術」の考えを基に少しずつ構築していったものです。
なので、もちろん、ママが実践していれば、理解しやすいと思います。
基本的な考え方は同じなので。

更に、ママも子どもも手帳を使えば、より、毎日笑顔で暮らす事ができる!とも思います。

しかし、ママが「あな吉流手帳術」を実行しなくてはならないわけではありません。

講座の内容も、全く「あな吉流手帳術」を実行されていない方にもちゃんとご理解頂けるように考えた内容になっています。
何も方向性がわからないまま実行するのは難しいと思いますので、「あな吉流手帳術」を知らない人こそ!講座に参加してから実行する事をおススメします。
是非ご参加くださいね。



Q2.私自身(ママ)が全然手帳を使いこなせてないから「子ども手帳」なんて無理ですよね?

A.いいえ、そんなことはありません。


たとえば、ピアニストのお母さんってみんなピアニストではないですよね?
ピアノが全然弾けないお母さんでも、サポートして、子どもがピアニストになる。

全く泳げないお母さんの子どもがオリンピックにでてメダル取るとか。

それは、良い先生に付いたからでしょ?なんていわれちゃうかもしれませんが、
そんな大きな事じゃなくても、
自転車に乗れないお母さんでも、子どもの練習に付き合ってあげれば、子どもは自転車に乗れるようになりますよね。

そういったことと同じだと思うんです。

ママが手帳術やっていなくても、何のために子どもに手帳を持たせるのか、なぜ子供に手帳を持たせたいのかを考え、実行すれば、子どもは手帳のある生活を楽しむ事ができると思います。

子ども自身が手帳が便利なアイテムであると思う事ができれば、使い続けていくと思いますので、そうなるようにお母さんはサポートするだけでOK
自分は手帳術やってなくても、工夫出来る事はいっぱいありますよ。

でもね、やっぱり手帳って便利なアイテムなので、
ぜひママも子どもも、一緒に手帳のある生活を楽しんでほしいな~って、
私は思っています。


それは、どっちも実行している私の実感です。
うん、本当に便利だよ、手帳。


**********************
始める前の不安とか、実践してみての悩みとかいろいろあると思います。
「子ども手帳」の質問、なにかありましたら、ぜひコメント欄にでも、ご記入ください。
少々お時間いただくかもしれませんが、少しずつお答えしたいな~と思っています。
公表したくない方は「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックいただけば、私以外は読めませんので、ご安心ください。


是非、
ママと子どもストレス値を下げる最強アイテム
便利なアイテム「主婦のための手帳術」「ママと子どもの手帳術(子ども手帳)」始めてくださいね!




******************************************
「子ども手帳」講座
12月6日木曜日
「怒らなくても、自分からやる子になる! 」ママと子どものハッピー手帳術術☆
こぶたラボ(@タンジェリンラボ)

お申込み受付中
↓↓↓↓↓講座詳細・お申し込み↓↓↓↓↓
HP⇒こぶたラボ
Mixi⇒

お会いできるのを楽しみにしています。


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/11/08 22:58 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村