FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

手帳術実践編

予告通り、昨日、another~kitchenの「手帳術実践編」講座受講してきました。

やっぱり、何回受けても新しい気づきがありますね。
手帳を使い始めるといろんな迷い、疑問、出てきます。何年使っていてもやっぱりあれ??って思うところはまだまだあります。だから手帳術は日々進化しているんでしょうね!

手帳がうまく使えないというお化けの正体、皆が陥りやすい失敗のポイントについて詳しく教えていただきました。

「あな吉手帳」のいいところは、自分仕様にカスタマイズできる事ではありますが、核となるところは基本に忠実にやらないとうまく回らないんですね。
変えちゃいけない所は基本に戻して、カスタマイズできる所は、いろいろ工夫して自分好みの手帳をつくる!

本にもいっぱい大切な事が書いてありますが、講座では実際に自分の手帳の中にある付箋を手に取って、先生の指示通りに動かしたり並べたり、貼り付けたりして…
あれ?できないと思ってた付箋こうやったら実行できそう!って思えるから不思議。

実際のユーザのお化け付箋を退治する(細分化する)ワークシェアリングを通して自分のお化け付箋も見えてきました。
他の方の手帳のお直しを実際に見て、自分も同じ問題があった事を再認識。

実際に先生が「やる事シート」を作って見せてくれました。
ペンホルダーの部分が本でもちょっとわかりにくかったのですが、直接見て納得!!

120530_1.jpg


そして、みなさん「あな吉手帳」ユーザーさんですからねぇ~
色とりどりの素敵な手帳が並ぶんですよ。
手作り派、アレンジ派、シンプル派…個性的な素敵な手帳を見てるだけでも楽しかったです。

新しい刺激をいただいて、頭の中にいろんな構想が!よしいっぱい手直しだぁ!!
忘れないうちにあれこれ付箋に書いて…
焦る気持ちは、おいしいランチでクールダウン。

120530_2.jpg

カレーはやっぱりゆるべじに限るなぁ!!
今日もおいしかったです。

いつもTwitterなどで一方的に知っていた方と直接お会いでき、うれしかったです。
声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。
やっぱり講座+off会の要素もありで楽しい一日となりました。
前向きで何かを変えたいと思っている受講者さんの熱気と、先生のキラキラオーラが一体となって、とても良い雰囲気が漂う空間。帰り支度のみなさん、笑顔が素敵です。


あっ、忘れちゃいけないのが私がこうやって講座に参加できるのも家族の理解と協力があるからですね。
平日は娘たちもそれぞれ学校や幼稚園があるので一緒に連れて行くわけにはいきませんから私が帰宅するまで面倒を見てもらう人が必要ですし、なにより娘たちが帰ってきてママがいない事を了承してくれないとだめですしね。

家族の協力と、講座での先生、受講者さんとの出会いで幸せいっぱい!
ありがとう☆




【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/05/31 13:28 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村