FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

悪筆セラピー

私の友人でもあり、師匠でもある、書道家の高宮 暉峰さんの新刊が出ました!




実は…
私のエピソードも載せていただいてますので、手帳術とは直接関係ないのですが、紹介させていただきま~す。


彼女との出会いは長女がお腹にいた時の母親学級でした。2人とも大きなおなか抱えて。
なんとなく彼女の雰囲気が素敵で、なんとなくその他大勢ママともがいる中で、なんとなく親しくなって…

でも、本当はなんとなくじゃないんですよね、ちゃんと理由があったと思います。

私にとって赤ちゃんとの生活は本当に想像を超えたもので、私のキャパシティーははるかの超え、ピリピリイライラの連続でした。でも、彼女はいつも笑顔で子どもの接し方もやさしく、余裕するら感じるぐらいでした。
私にはないものをいっぱい持っているような気がしたし、なにより一緒にいるとほっこりしました。子育てにいっぱいいっぱいの私には、仕事と子育てを笑顔で両立している彼女がまぶしくもありました。


今までの人生で書道の先生とか、書道何段とかいう人、何人も出会いましたが、彼女ほど素敵な字を書く人はいないなぁ~と思います。
ただきれいなだけじゃないんですよ。字に人柄が、やさしさが、思いやりがあるんです。

私は彼女からペン字を習っていますが、そのレッスンの中でも字を書くことの意味、思いやりについても教えていただいて、書を通じて人生教えてもらっています。

そんな彼女の思いがいっぱい詰まったこの新刊「悪筆セラピー 字が変わると人生も変わる」は練習する本じゃないんです。「技」ではなく「心」と「体」を整えることが大切というお話。

私なりに解釈しますとね、「がむしゃら」に練習だけしててもだめなんだよね~
ちゃんと方向定めないとだめだし、なんのために書くかって考えないと。って事なんだと思います。

もぉ、人生そのもの。
がむしゃらにがんばって、頑張って、それって何のため?
ちゃんと目的がないのに進むべき方向がどこなのかわからないまま走り出しても、その先にあるものは?

手帳術の考え方にも通じるものがありますよね。
毎日毎日頑張っても頑張っても、終わりの見えない主婦業。あれやって、これやって、どこまでやったら終わり?納得?がむしゃらにやっても、心は満たされない。

全部付箋に書いて頭ラクにして、どうしたら効率よく実行できるか考えてから、実行したら、あらっ、その先にあたらしい道が…ってのが手帳術。

どうでしょう?似てませんか…?


目先の事にとらわれすぎずに、まずは、心を整える。

素敵な言葉いただきました。ありがとう
ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね。
あっ、実際ペン字の練習したくなったら、練習する本も出てますので、ぜひぜひお手に取ってくださいね。
(って、勝手に宣伝もしてみる…)


今日も素敵な出会いをありがとうございました☆


【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/06/03 23:12 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村