ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

みんな違ってみんなキューレツ実感8

みなさん、こんばんは~
お元気でしたか?

今日も毛布にくるまりながら、ブログ書いています。

さて、報告がおくれてしまいましたが、ただいま絶賛another~kitchenウィークの私。
昨日は
よっこ。ちゃんの、内部発表会2でした。

「ちびっこギャングと暮らす母さんのための手帳術
  ~頑張らないごきげん母さんの作り方」

よっこ。ちゃんらしくて、元気で楽しい講座でした。
素敵なキーワードがいっぱいちりばめられていました。

上娘がある意味ちびっこギャングだった時代を思い出して、深くうなずきました。
私もあの時手帳があれば…

私、一人目より二人目の子育ては楽です。(病気の事だけちょっと差し引いて…)
それは二人目の余裕もあるけど、手帳がある生活を手にした事も大きいと思います。


そんなことを考えながら、反省会などで話をしていて、すごい事に気が付いちゃった!
よっこ。ちゃんてね、頑張ってないのに、あれだけいろ~んな事出来ちゃうの。
ちびっこギャングがいても。
なんで?なんで?それは手帳があるから!って思ってたケド、
それだけじゃなかった!!

それはね、子どもがいる生活より、前から手帳がある生活が始まっていた!!

分かりますぅ~?!

私は子育て大変で、手帳のある生活が手に入れたら子育ては楽になったわ~って実感。
よっこ。ちゃんの場合、すでに手帳のある生活だから、子育ては大変だけど何とかなるさ~って自然に行動。

当たり前に、今の現状を見える化して、やりたい事、やるべき事を見える化する事がすでに身についていたから、「頑張ってない」状態でいろんな事、出来ちゃうんだよね~きっと!

それを考えたら、やっぱり手帳使うのが早い方がいいと思いました。
主婦の為の手帳術だけど、学生の時、主婦になる前でも使っていたら、イイかも。
だったら、もっと早く、中学生、高校生でもいいね。

そうそう、早いにこしたことはない!
やっぱり子どものころから手帳のある生活していたら、頑張らないで、生きていけるかも~

って、一気に子ども手帳にまで思いを馳せました。

ありがとう、よっこ。ちゃん
いろいろな気づきがありました。

そして、ちいちゃい赤ちゃんお持ちのママ~
自我が出て手に負えなくなったお子ちゃまがいるママ~
手帳術やってみたいけど、もうちょっと落ち着いたら…って思っているママ~

子育てっていつまでたっても落ち着かないらしいよぉ~。
(by先輩ママたち。「今が一番いいときよー」的アドバイス多数。)

だった、早めに手帳始めっちゃったら楽かもぉ~!
手帳といっしょに、子どももママも成長しちゃおうね。


もうちょっと書きたい事がありましたが、長文になったので、今日はここまでにしま~す。
明日につ・づ・く(?)


今日も感謝。ありがとう。

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/21 23:54 ] 講座参加 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村