ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

自分で迎えにいこっ。

みなさん、こんばんは~
年末ですね。
新年までカウントダウン、いかがお過ごしですか?

さて、話はちょっと戻りますけどぉ、
絶賛another~kitchenウィークの報告の続きです。
(年内にはちゃんと全部報告したい・・・。)


23日、午後の講座は
「願いがかなう! wish リスト」講座でした。

実はあな吉師匠がこのwish リスト講座の構想をひらめいた瞬間に側にいました。
どんどんアイディアが膨らんで、その場で何やらメモをして、
数日後には第1回目の講座の募集が始まってました。
すごっ!

そんな講座、残念ながら1回目は娘の行事参加で出席できず、今回の出席になりました。

私も手帳術講師の端っこにいますが、このwishリストに関しては余り得意分野ではなかったので、楽しみ!でした。

理屈ではなく、実際にワークをすることで、自分の頭の中にある想いを
実現していくイメージが沸いてきました。

夢を夢のままでは終わらせない。
妄想を現実に変えていく、それがwishリスト
その為にはちゃんとその妄想を、夢を具体化しておかなくてはならないんですね。

それは、手帳術やっている人ならお馴染み、「見える化」
待ってるだけでは妄想のままで終わっちゃうから、ちゃんと自分で迎えに行けるように準備しておく。
それが大切なんだと思いました。

そして、それを夢物語に終わらせないのが、この講座!
コラージュするだけならただの絵に描いた餅。
次のワークで、それを自分の実生活に落として、実現する道筋が見えてくるような気がしました。

自分で夢を迎えに行くぞぉ~



最初のワークで雑誌などから気になる写真などを抜き出して、
コラージュするんですが、面白い事に本当に自分の好みが現れるんですよね。
師匠も私の抜き取ったものを見て、
「☆けーこさん、って感じの色合いだね~」とおっしゃっていました。


そして、さらに面白いと思ったのは、私の場合、未来とか、夢とかではなく、
今気になっている事、アタマの中の多くを占めている事のコラージュになりました。
題して「12月23日今日の私の頭の中」

121228_1.jpg


この日の頭の中は、前日に子供部屋を改造したので、更にかわいく快適に過ごせる場にしてあげたいと思っていた。
翌日クリスマスイブ、ディナーメニュー定番のから揚げのほかは野菜中心にした~いと思っていた。

その思いが現れたコラージュになりました。
lovelyなカーテンやクッションたちと野菜たっぷりのサラダ、彩の良いサフランライスなど

切り抜いている時はそんなこと全然考えずにただただ思うままにチョキチョキしていましたが、色々コメントを付けているうちに、今の私の頭の中だな~って気が付きました。
面白い!

なかなか自宅で一人で雑誌を何冊も買ってちょきちょきするのは難しいかもしれないけど、気になるものがあったらそのたびにちょきちょきして、ストックして、
コラージュしようと思いました。

なんたって、楽しい!
そして、それをちゃんと現実にする!!


来年はもっと素敵な年になるようにぃ。


今日も感謝!ありがとう




スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/12/28 20:03 ] 講座参加 | TB(0) | CM(2)
ご挨拶させて頂きました!
さくちゃらといいます。あ、京都やめて鎌倉行ってきた、小4、四歳の息子の母でもあります。wishリスト講座、楽しかったですね。けーこさんとはグループが違ったのでコラージュ拝見できなかったのでブログにのせてくださってありがとうございます。楽しすぎてやみつきになりそうです。で、今日、ついに子供手帳、作りました!私がやっているのを見ていたらしく、小4長男はどんどん自分で予定を組んでいきました。四歳くんはやることリストをやるのが楽しくて楽しくてへらへらわらってました。あまりの集中っぷりにびっくりです。けーこさんのブログを参考にさせていただいたおかげです。ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/28 22:33 ] [ 編集 ]
>さくちゃらさん
コメントありがとうございます!
先日は声をかけていただいてうれしかったです♪
早速鎌倉へお出か~とのツイート拝見して、スゴイな~と思いました。
スバラシイ。
息子さんの手帳も快調スタート!とのご報告ありがとうございます。
4年生ぐらいになるとちゃんと自分で考えていろいろ出来るんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

是非、また報告してくださいねっ。
楽しみにしています!
[ 2012/12/30 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村