ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

ごほうびシート改め…

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?

ピンクが美しい紅梅を見ながらも、さむぅ~いと震えてます。

さて、子ども手帳術の講座を2月に続けて開催させていただいて、
うまく伝えきれてないかな・・・?と思う事がありました。

それは、「ごほうびシート」のところです。
私の子ども手帳術では「ごほうびシート」はマストアイテム、必須なんです。

これがですね、「ごほうび」と名がついているために
子どもに何かものを与えて、やってほしい事をやらせる
と、解釈されてしまうのです。

でもねぇ、違うんです。
この「ごほうびシート」の役割はありがとう、頑張ったねの見える化なんです!!

一般的に子どもはほめて育てた方がいいと言われますが、
なかなか日常生活でほめるのって難しい!
それをいろいろ工夫してほめるシステムを作ります。

さらに、ありがとう、頑張ったね、すごいね~と言葉で言っても
言葉はすぐに消えてしまうので、
あとから見てもほめたこと、ありがとうの気持ちがわかるようにしたいのが、
この「ごほうびシート」の役割です。

私も、もので釣って何かをやらせる事にはあまり賛成ではありません。
そのうち釣れなくなりますし…

その辺りを講座でも多く時間を割いて説明をしているつもりですが、
どうも、ネーミングがマッチしていないように感じているんです。

そ・こ・で

現ごほうびシートの用途にぴったりのネーミング募集!!

こんな名前はどうですか?
家ではこんな風に読んでますよ!

などなどありましたら是非教えてください。
ピッたり!と思うネーミングが決まったら、ぜひ、私の講座で使わせてくださいねっ。


ちなみに、今のごほうびシート使い方として
「大盤振る舞い方式」を採用していますが、
このネーミングもモニター講座に参加いただいた方が命名してくださいました。

何かいいアイディアありましたが、気楽にコメントくださ~い。
たのしみで~す♪


今日も感謝。
ありがとう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2月24日日曜日
いよいよ初出張@埼玉!
よっこ。ちゃんすどゆみさんと一緒に1日限りの3人娘?!結成
まだお申し込みできるそうです。
少人数でじっくり~みんなでお直ししましょう!
良かったら私たち3人に会いに来てくださいね~

お申し込みは主催者のhimaさんのページから⇒

この講座私自身が一番楽しみにしてたりします。
私たち講師の紹介もhimaさんフィルターにかかるとこんなに素敵に!!
講師紹介の記事へ

その前に、222はお楽しみdayもあるしぃ~
楽しい週末に向けて今週も元気にがんばろ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/02/18 17:04 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(4)
ツイッターで見かけた「やったねシート」いいですね♪

「できたねシート」
「すごいねシート」
「ありがとうシート」

…とってつけたような名前のシートになってるような…(^◇^;)

でも、口に出すと嬉しくなったりして♪

すてきな名前が寄せられるといいですね♪
[ 2013/02/19 21:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
先日、こぶたラボの講座に参加しました。ワークシートを手持ちの紙に写して書いてみました。そうしたら、自分にも必要かもと思いました。
一緒に作る時間がなくて、今日おひなさまをだした後に作ろうと思っています。子どもの約束次第ですが。

ごほうびシートですが、頑張ったごほうびと考えればそれていいのではと思いました。
おたのしみシート←スタンプを押すおたのしみで。
ポイントシート←ポイントがたまるので。
ありがとうシート←これは親目線ですね。
考えればまだまだでてきそうです。
[ 2013/02/20 09:24 ] [ 編集 ]
>JUNJUNさん
コメントありがとうございました!
つぶやき集めてくださってありがとうございまうs。
「やったね!」っていい響きですよね。

中学生男子にはちょっと…?ですかねぇ~?!
喜んでくれるかなぁ?
[ 2013/02/21 22:41 ] [ 編集 ]
>匿名さん
講座へのご参加&コメントありがとうございます。

ごほうびシートの名前いろいろ案ありがとうございます。
何を基準にするかでいろいろ出てきますよね~!
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

[ 2013/02/21 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村