ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

「子ども手帳」の効果

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?!


下娘が春休みになり、上娘も明日終了式。
4月に入園、入学した娘たちもこの1年で大きく成長しました。

私自身も母として少しは成長できたでしょうか・・・?
子どもたちの成長の大きさを見ると、
私も
もっともっと楽しまないとな~と思います。

4月当初は本当に大変なことも多かったですが、
そのおかげ(?)で、「子ども手帳術」を始動する事ができ、
娘たちとのかかわり方も大きく変化することができました。

以前は、なんで、どうしてできないのー!とイライラしてしまっていたけど、
今は、なんでできなかったのかな?どうやったらできるかな?と考える様になりました。

できなかった事はとりあえず目をつむり、
できなかった理由を考え、次はどうやったらできる様になるのかを考える。
もちろん、できたことは、そんなことできて当たり前、と言わずに、
できた事実をほめる様にもなりました。


4月からの新学期も楽しい1年になりますように。
手帳といっしょに親子共々楽しんじゃおう!と思います。

みなさんも、親子一緒に手帳とともに笑顔な毎日を~!


先日の講座のレポートをみなさんがブログなどで紹介してくださっています。
ありがとうございます♪
気づきや、その後のお子様の様子などもレポートしてくださっているので、
とても参考になります!


一部紹介させていただきますね。


●さなさなさん
先日、another~kitchenの別の講座でご一緒した際、
目の前でお申込してくださったんです!うれしかったですよぉ~
ありがとうございます。

娘さんたちも一緒にご参加ありがとうございました!

さなさんのレポート→けーこさんのこども手帳講座へ行ってきました~


●翠川みかんさん
先月の「3人娘?!お直し会@埼玉」にもご参加いただき、
今回は娘さんと一緒にご参加いただきました。
ありがとうございます。

詳しいレポート、参考になります。
翠川みかんのレポート→子供手帳講座に参加してみた♪
続レポート→恐るべし!子供の適応力!


●でびさん
ご参加ありがとうございます。
早速、効果が!!
手帳を見ながら朝の支度をしスムーズに動けた娘さんが、「手帳便利!」と喜んでいた、
とのつぶやきも、いただきました~

平日はフルタイムの仕事、土日はまとまった家事と、子どもと関わることが少ない私なので、子ども手帳のおかげで、娘とコミュニケーションとる機会が増えたのが嬉しいです。ほめてあげたい、入学前に頑張ってる娘をたくさん褒めたいけど、ついタイミングを逃してきたので、褒めの見える化=ご褒美シートは、娘にも私にも、良きツールになりそうです。講座では必要なリフィルや、始めるためのワークが手に入るので、一からリフィル手作りか…と思うと重い腰が上がらない私には、大変ありがたかったです。
…詳しくはMixiトピで。
→「Mixiコミュ:子ども手帳術始めませんか?!


他にもレポート書いたよ!という方いらっしゃいましたら、ぜひ、コメント、メールくださいね。

今回の講座ではなく、モニター講座や、前回の講座にご参加いただいた方のその後も、気になってま~す。
良かったらまたレポートいただけたらうれしいぃな・・・なんて思ってます。


みなさん、本当にありがとう!
今日も感謝。


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/21 21:37 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村