ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

子どもの成長、親の思い込み

こんにちは~
みなさん、お元気ですか?!

都内桜が満開ですね~!
ちょっと風が涼しく感じましたが、我が家もお出かけ。

もともと花見の予定ではなかったのですが、家族の予定が合った今日が、
偶然桜の満開日となって、絶好のお花見日和となりました。

130323_1.jpg


2月~3月にかけて、下娘誕生日→ママ(私)誕生日→上娘の誕生日
と続いた我が家。
上娘の誕生日プレゼントのリクエストが
「映画鑑賞」という事で、次女が生まれて初、家族4人で映画見て、
ちょっとおしゃれなcafeでランチして、
ついでに、遊園地へ!!

で、桜は遊園地の。
花曇りで、青空が見えなかったので、いまいち写真がさえませんが、
満開!桜の咲き乱れる中遊びまくりました。


遊園地と言えば、何ですか?
やっぱり絶叫系ですかね?!

実は私、絶叫系が苦手です(>_<)
だから遊園地もほとんど行ったことがありません…
パパも、特に大好きな方ではありません。

なので、当然子どもたちもあまり得意ではないだろうと思ってたら、
なんと上娘がいきなりジェットコースターを指さして、「あれに乗る!」と。

おぉ~、乗ったことないからね…
わからないのよね。。

と思いつつも、新しことにチャレンジするのに尻込みしがちな上娘が自ら志願したので、
子どもでもOKな小さなスライダーにチャレンジすることにしました。

下娘は身長制限もさることながら持病ありで、絶叫系は絶対NGなので
トーマス電車に乗りました。ハイ、何度も何度も…


さぁ、人生初の絶叫系!どう???

「きゃぁ~、たのしぃ~!!うわぁ、あはははははは」

まぁ~~~それはそれは楽しそうに乗ってました。
一気に自信が付いたようで、
「さぁ、次も行こ~!」と、走る走る…
残念ながら小柄な小学1年生(間もなく2年生)、120cmの壁にぶち当たり
乗れるものに限りがありましたが、乗れるものは全部乗りたい!と張り切ってました。

付き合うパパの方がちょっと大変なぐらいで。。

で、最後には
「パパはもう終わりにするよ。乗りたかったら一人で行っておいで!」
の言葉に、二つ返事で

「うん!行ってくるぅ~~!」

走っていきました。

乗ってる間も楽しそうに、手を振る余裕もある。

すごいなぁ。って関心しちゃいました。
正直、もう帰ろ~って何度も思いましたが、あんなに娘が楽しそうにしていたので、私も最後まで楽しめました。

ついつい、親の物差しで
「あの子はいつもこうだから、こうゆうのはだめなはず」
なんて、最初から決めてつけてしまいがちですが、
子どもは親の思っている以上に成長しているんだなぁ~って思いました。


たかが遊園地の乗り物かもしれませんが、
私にとっては多くの気づきがありました。

子どもたちの成長を私の思い込みで妨げる事の無いように、
彼女たちの無限の可能性を信じて寄り添って行きたいな~と思いました。


次女についても思うところがいろいろありましたが、
長くなりましたので、また機会があればいつか…



今日も感謝。
ありがとう。

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/23 22:37 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村