ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

細分化の本当の意味?!

こんにちは~
みなさんお元気ですか?!

今日は冷たい雨が降ったり止んだり…
愛車(=チャリ)は諦めて、いつもの倍以上の時間をかけて、
行ってきました、another~kitchen。

慣れないバスに乗っての移動だったので、帰り、傘を置いてきちゃったよぉ…



で、今日は受講者です。
「セルカン後編」受講してきました。

※セルカンって何??の人は⇒こちらの記事読んでくださいね。


講座の中で自分の問題を考える中で
セルカンのポイントの1つ、「最イヤポイントを見定めよ!」
を体感したので、シェアしたいと思います。



その問題は、
「冷蔵庫の野菜室が汚れているのに気が付いているのに、掃除をやる気になれない事」


汚い冷蔵庫に入っている野菜を食べるのは嫌なの。
綺麗にしたいの。

「冷蔵の掃除をする!」は「お化けフセン」なの。
でも、細分化したけど、全然やる気にならないのぉ~

っていう状態。。


綺麗にしたいけど、でも、めんどくさいし、でもやらなきゃいけないけど、やりたくない…
って、キレイなループに入ってました。

とにかく「めんどくさい」からやりたくないな~と。

そこで、あな吉先生と一問一答で、「どこが一番めんどくさいのか」を考えてみました。
冷蔵庫掃除をやる=30分と考えているものを細分化

野菜を全部出す。⇒めんどくさくない
野菜室を取り出す。⇒これを取り出しちゃったら、後に引けなくなっちゃうからめんどくさい
冷蔵庫の下にたまっているゴミなどを捨てる。⇒引き出しちゃったら、やるしかない
水洗いする。⇒やるしかない、めんどくさくない
水を切って、拭く。⇒やるしかない
元の場所にセッティングする。⇒やるしかない

つまりですね、カポって引き出しをひっぱりだす作業が私にとってはすごいハードルが高かったんですよぉ。
やっちゃったら後に引けないでしょ?
冷蔵庫掃除30分かかるって頭の中で思っているので、とにかくめんどくさかった。

でも、一つ一つの工程を丁寧に、面倒か、面倒でないか、を考えて行ったら、
逆にこのカポって外す事さえできれば、あとはやるしかないので、
出来そうな気がしたんです。

そのカポって外す作業って何分ぐらい?⇒やってしまえば2分程度

冷蔵庫掃除30分大変、めんどくさい、時間がない…ってなかなか実行できなかったけど、
この2分頑張れば後は勢いで完成できる!!って思ったら早く実行したくなりました。

つまり、私の一番めんどくさいな~と感じている作業が分かった、
「最イヤポイント」が分かっただけで、なんだ~そんな事か~って思えたんです。

本来なら、そのめんどくさい作業を楽しく実行するためのプランを考える必要があるんだと思いますが、
とにかく、勢いでカポって外す事が出来たらいいんだな~と考えるだけで、早く実行しよう!!と思えました。

そして、ちょうど今日は生協の配達日で、冷蔵庫ほぼ空っぽで出てきた!
という事を思い出し、「帰ったらすぐにやります!」宣言をしたのでした。


プランを立てて、実行できそうな、わくわくプランを立てるのが苦手でした。
頑張りプランをたてがち。
でもぉ、今日はこのプラン、できそう!って思ったらワクワクしちゃいました。

何にも変わってないんです。
ただ、一番嫌なのがカポって外す作業だって自分で認識した、それだけで、
頑張りプランが、わくわくプランに感じられちゃった!

そして、
そしてそして、

やったよぉ~!

冷蔵庫の掃除ちゃんとやりました~~!!

カポって、外せたよ~!

だって、早くカポって外したくて外したかったんだもぉ~ん。
不思議。
ちゃんと自分の嫌なポイントを認識しただけでこんなに気持ちって変わるんだなぁ~って。
ただただ細かく作業を分ける事が細分化では無いんだなぁ、
って、大きな気づきでした。

冷蔵庫もスッキリ、私の心もすっきり。
自分で立てたプランをちゃんと実行するって、こんなに気もちがよかったかな?!


だらだらと、長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう!


皆さんも何か困っている事、悩んでいる事があったら、
「最イヤポイント」何が一番いやなのかを考えてみてください。
そして、それに集中して考えてみる。
意外と答えに早くたどりつけるかもしれない…?!



今日も感謝。
ありがとう。



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/27 22:54 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(2)
すんごくよくわかりました!
セルカンの様子、記事にしてくださってありがとうございます!
私もめんどくさくて動けないことがたくさんあります。
こうやって、どこがめんどくさいのか考える、ということを考え付くこともなく、できない自分を責めていたので、とっても参考になりました。とはいえ。セルカン、ちゃんと講座受けたんですけど・・・。やはりまだ自分のものになっていないんだなぁ。カントリーさんの「やりたくないことリスト」やセルカンの「最イヤポイント」とか、嫌なことを考えてからその逆を目指す方が自分の気持ちに正直にできるのかもしれませんね。
[ 2013/03/28 22:18 ] [ 編集 ]
>さくらさん
コメントありがとうございます!
超めんどくさがり屋の私としては、何でもめんどくさい、めんどくさい、と思ってしまいますが、
本当のほんとになにがめんどくさいのかを知るのは有効だな~って思いました。
私もセルカン講座何度も何度も受講していますが、奥が深いなぁ…と毎回ため息です。

[ 2013/03/29 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村