ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

思い込み解除で朝支度短縮

みなさん、こんばんは~
お元気ですかぁ?!


先日、セルカン後編に参加した際に、あな吉さんから伺った話。

昔から、お風呂は寝る前に入るというのが習慣だったから、
結婚しても、子供が生まれてもずっとそうしていた。
でも、よく考えたら、子供が寝静まって、やっと自分の時間になった時より、
子どもたちがまだ寝ない時間にさっさと入ってしまったら、その分自分の時間が有効に使えるよね。

と、思って、今では、お子さんたちが起きてる時間にお風呂に入って、
夜は自分の時間として使える様になったそうです。


確かに深い意味はないけど、昔からの習慣、思い込みでやっている事って、
ありますよね??

私も同じような事がありました。

「朝起きたら、まず朝ごはん」

これ、ず~っと変えられない、って思ってたんです。
子どもの頃から起きたら朝ごはんが用意してある状態で育ち、
結婚してからも、起きたらまず朝ごはんの用意して食べるを続け、
子どもが生まれてからもやっていました。


ご飯食べないと、動けない。

そう思ってました。

食べないと、歯を磨けないし、歯を磨いてないから顔も洗わないし、
顔を洗わないから化粧もできないし・・・・
やっぱり朝ごはん食べないと、何にも朝の支度できない、動けない~!


でもね、ある時思いました。

子どもたちも大きくなってきて、朝からお出かけしよう!という時。
どう考えても身支度、洗濯、朝ごはんや弁当作り、などなど、
ママだけがやる事が多く、ママだけ時間が必要。

そのために、家族みんなを起こして朝ごはん先に食べるの?
それとも一人だけ先に朝ごはんを食べて、家族には後でまた食べさせるの??

結論はもちろん、どっちもNO!

私しかやらない事、家族が起きてくる前にやっておいた方がいい事は先にやった方が
断然朝の支度の効率がいいですよね~

って事にやっと気が付いて、朝ごはんは後回しにすることにしました。

今の朝のスケジュールは、

まず、
子どもが起きてくる前に

洗濯の仕分けしてスイッチON
洗顔
化粧
弁当作り(詰める)
朝ごはん支度

このタイミングで子どもたちを起こして、

一緒にご飯
朝の支度を手伝いつつ、洗濯干し、洗い物
歯磨き
着替え

という順番で今のところうまく回っています。


最初に化粧???ってよく言われますが、
子どもたちが起きてきたら何が起こるかわからない。
化粧をしないで外に出るのがイヤ。
という事から、確実に実行できるように優先順位を上げています。

歯磨きと洗顔もセットで考えていましたが、別々にやっても何の問題もなかったです。


朝起きたらまず、ごはん
よりも
私にとっては、朝ごはんはみんなで一緒に食べる、
という方が大切だったので、
家族みんな外出時間が違っても、一緒に過ごせる時間に朝ごはん時間にしています。



たぶんもっと日常的に思い込んでいる事っていっぱいあるんじゃないかな?
って思います。
日常をもう少し見直して、楽しく過ごせるようにしたいな~

私は、ルーティンワークなどもフセンに書く人なので、
こんなこともフセン化して考えています。



今日も感謝。
ありがとう。

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/03/29 23:28 ] 手帳:やれた事 | TB(0) | CM(2)
我が家も最近
今までの習慣にしていた事を変えました。
保育園から帰宅→夕食→お風呂です。
でも子供たちがあまり食べず残していたので、お風呂→夕食にして見た所、集中してしっかり食べてくれるようになりました。

子供手帳術講座のワークで「子供が集中してご飯を食べられるようになる」と書き、付箋に色々書き出したから導き出せた答えです。

ありがとうございます!
[ 2013/03/30 07:33 ] [ 編集 ]
>みはるさん
コメントありがとうございます!
順番変えるだけでうまくいくことってありますよね~。
しかも、子供手帳術のワークから出た答えとのことで、嬉しいです。
ママの生活は家族との絡みでいろいろ変わってきますからねっ。

嬉しい報告ありがとうございます♪
[ 2013/03/30 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村