ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

親子マインドマップ講座

みなさん、こんばんは~
昨日、今日と強風でしたがみなさん大丈夫でしたか?!

昨日は雨と風で大荒れの予報だったのですが、
上娘とデートでした♪


おいしいパスタランチ~
130407_1.jpg

(なぜか・・・)ランニングマシーンで汗をかき、
130407_2.jpg

一体何をしに出かけたの~?!


ハイ、本日のメインイベントは…
「親子マインドマップ講座」

another~kitchenでも講座を開催しているtomomi先生の講座です。

私も昨年10月に導入編に参加し、娘と一緒に受講したいな~と思っていたでした。
(その時の様子⇒2012年10月23日の記事


私がちょっとずつマインドマップを書いているのを見て興味を持っていた上娘
一緒に勉強しよう!と誘ってみました。

何事も慎重派、新しこと、新しい場所が苦手な上娘。
本当は元気で活発で子で、おしゃべり大好きなのに、
慣れない環境だと、笑いもせず、言葉も発せず…

講座の中では、みんなで意見を出しながらのワークもありましたが、
予想通り、うつむき気味で。。
でも、私はこうして学ぶことに大きな意味があると思っています。

tomomi先生はブログで書かれていました。
私は
子ども達の自己肯定感をアップしてあげられたら!
と思ってマインドマップ・インストラクターになった人間…


うん、なるほど!
自己肯定感をアップして自信を持って自分の人生楽しんでほしい!

私も娘たちには自分の想いを実現できる子になってほしいと思っています。
自分が何を思い、何を考えているのかを表現できる様になって欲しいなぁって。
その表現方法は、言葉でも、歌でも、踊りでも、工作でもなんでもいい。

そのために、表現できる方法をいろいろを知ってほしいな~って考えています。
その中の一つに、マインドマップ。
(そして、実行するためには手帳!!だよねっ。)

性格的に新しい事はじっと観察して自分の中でじっくり消化してから表現していくタイプ
講座中の反応は薄いようには見えますが、ちゃんと本人の中に種は蒔かれたハズ。
しっかり先生の話を聞いていて、ワークの内容も理解し、
帰宅してからパパにやったことを報告していました。
(最後の発表の時、緊張しちゃって発表できなかったことは内緒ですケド。)

蒔いた種はいつ芽が出るかわかりませんが、
じわじわ消化して、忘れたころに花咲くんじゃないかな~と
楽しみに待つことにします。


まだ頭の中を上手に表現できない、
硬い頭もマインドマップ活用で少し柔らかくなったらいいな~
娘も、私も。


一緒に楽しみたいと思います♪


実り多い一日でした。
何より上娘と二人で、手をつないで電車に乗り、街を歩いた事が久しぶり。
楽しかったよぉ。



今日も感謝。
ありがとう







スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/04/07 22:54 ] 講座参加 | TB(0) | CM(4)
すてきな講座♥
子ども達の自己肯定感をUpさせるインストラクターの
お仕事があるなんて!すごく魅力的です☆

私も自分の仕事の目的の一つとして、
子ども達に自己愛や自信を持ってもらいたいという思いがあるので
すごく共感しました(^_-)-☆

お嬢さんの心に蒔かれた自己表現の種の芽が出る日が
なんだか私もワクワク楽しみです♪
[ 2013/04/08 14:14 ] [ 編集 ]
講座にご参加いただきましてありがとうございました!
先日は講座にご参加いただきましてありがとうございました!

そして、☆けーこさんが書かれた
>私も娘たちには自分の想いを実現できる子になってほしいと思っています。
>自分が何を思い、何を考えているのかを表現できる様になって欲しいなぁって。
>その表現方法は、言葉でも、歌でも、踊りでも、工作でもなんでもいい。
>そのために、表現できる方法をいろいろを知ってほしいな~って考えています。
>その中の一つに、マインドマップ。
っていうのは、まさに同感なのですごく嬉しかったです!!

発表できなかったことも、それはそれでありなので
おうちでパパにお話できただけで十分すごいと思います♪

お子さんはお母さんの影響がとても大きいですからね。
☆けーこさんがマインドマップを身につければ、きっと大きくなってからこの経験を花開かせてくれると信じています!

そして、いつも頑張っているおねえちゃんに
お母さんを独り占めできる1日をプレゼントすることに
ちょっとでも関われたのが嬉しいです♪

講座にご参加いただきまして本当にありがとうございましたっ!

P.S.
うちのブログでご紹介させていただいてもよいでしょうか?
[ 2013/04/08 14:22 ] [ 編集 ]
>ASAKOさん
コメントありがとうございます!
> 私も自分の仕事の目的の一つとして、
> 子ども達に自己愛や自信を持ってもらいたいという思いがあるので
> すごく共感しました(^_-)-☆

共感いただき、ありがとうございます。
ASAKOさんのお仕事も、子どもたちの自己表現を実現する素敵なお仕事ですよね。

上娘の成長を楽しみにしていただいてうれしいです。
どんな芽が出て、花が咲くのか楽しみです。
[ 2013/04/08 22:47 ] [ 編集 ]
>tomomi先生
コメントありがとうございます。

そうですね、母の影響は大きいですから、私も楽しんでマインドマップ書く姿を見せてあげたいと思います。
また一つ娘と共通の楽しみが出来ました!
ありがとうございます。

ブログでの紹介、もちろん大丈夫です。
嬉しいです。
[ 2013/04/08 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村