ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

再々セルカンで、今度こそ継続!

こんばんは~
手帳術講師の☆けーこです。


今朝は久しぶりにお寝坊で、ゆっくり起床。
あぁ~良く寝た~!すっきり・・・のはずが!!

なんと、首を寝違えてしまいました。。。トホホ。。

こんな時はのんび~りで、凝り固まった体をストレッチで伸ばしました。
痛めた首は無理には動かさずに、のんび~り、のんび~り
首が痛い時は脇腹をのばすと良いらしいですよぉ。

これも、いつも骨盤矯正でお世話になっている助産師さんから教えていただきました。

首を動かせるようにするためにストレッチしながら、
いつもの腰痛対策のストレッチもやりました。

以前も何度か書きましたが、腰痛持ちです。

20代前半で椎間板ヘルニアを患いまして、
2回の妊娠・出産も爆弾を抱えながらなんとか乗り切りました。

日々の地味~~なストレッチ・体操が重要なのは身を持ってわかっているのですが、
なかなか継続できない・・。

今度こそ継続しなくては!!と、セルカンしてプランニングする。
でも、続かない。。。
そんな事の連続で、いよいよ挫折感でいっぱいになってきていました。

これじゃぁ~ダメだ!!と自分に喝を入れて、再プランニング。
師匠や講師コース仲間にもセルカンのお手伝いをしていただいて、
なんでできないのか、どうしたいのかじっくり考えなおしました。

その時のプランニング、まだ2週間ちょっとですが、継続できています。

今回のセルカンの(現在までの所)成功ポイントは、

1つは、どんな状況だったらできるのかをイメージしたこと

なんで今までできなかったのか、
何が一番嫌で、できなかったのか、を掘り下げると、

ストレッチをする=床に座る

それが、私にとっては面倒だったんですね。


どうやったら床に座れるかを一生懸命考えても、
やっぱり座らないんだろうな~って、頭のどこかによぎるんですよぉ。

そんな気持ちをそのままにせず、
できそう!って思える他の状況を考えてみました。

そこで、思いついたのが、
床に座るのが面倒なんだから、
今、面倒だと思わずに床に座ってやっている事のついでに
ストレッチをすればいいのでは??



今、床に座ってやっている事=子どもの髪の毛を乾かす事
そのついでに、そのまま横になってストレッチをする!

しかも、子どもたちは髪の毛を乾かしながら
手帳を開いて明日の予定を確認したり、
ごほうびスタンプ押したりしているんです。(子ども手帳術のぺったんこタイム中)

これは便乗しない手はない!
いい加減な母に対して、決めたことはきっちりやりたい上娘。

上娘に、
「ママはドライヤー終わったら、ストレッチをする!
 やれたら、ママのごほうびシートにもぺったんこして♪」
とお願いしてみました。

上娘を巻き込んで正解。
毎晩、
「ママ~、今日はストレッチいいのぉ?スタンプしまっちゃうよぉ~」
「今日は頑張ってるね、じゃぁ、終わってないケドスタンプ押してあげるよ」
な~んて、しっかりチェックしてくれています。

今回のプランニングは毎日、ではなくて、二日に1度でOKのプランニングだったんですが、
上娘のチェックが厳しいので、連日やっています。


今回継続できたもう一つの要因は、
腰痛が悪化して寝込んだこと、です。

たぶんこれが本当は一番大きいかもぉぉぉ。

やらないと腰痛が悪化する、と頭の中では理解していても、

でも、昨日やらなかったけど今日は痛くないなぁ~、
今日やらなくても明日も大丈夫なんじゃないかな。。。

という感じで継続できていなかったと思います。

でも、やっぱり、継続してなかったから、
激痛に襲われ寝込む事態に陥ってしまったんです。

約束していた予定はすべて、ドタキャンし多くの方に迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。
家族にも迷惑をかけ、本当に身に染みました。

健康が一番大切。


無理なく、楽しく継続できるプランニングが出来たから、
娘たちと一緒に毎日ストレッチ継続して、元気に過ごしたいと思います。


セルカンのおかげで、何とか自分に合った形で継続できそうです。

トライ&エラー
とりあえずやってみて、だめならまた計画を変えて考えなおせばいい。

小さい事だけど、出来なかった経験値を増やしていくと、
 どんどん自己評価が下がっちゃうの。(私の悪い傾向…)

ダメだったら、分が本当にやれる方法を考えなおして、
 やれたあ~!の経験値を増やしていきたいと思います。


ちょっと長くなりました。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。




今度の金曜日はおたのしみday@another~kitchen
セルカンのお試しセッションのご予約、まだ承っています。
興味のある方、連絡くださいね⇒詳細



今日も感謝。
ありがとう。

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/05/19 22:59 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村